大師線(だいしせん)は、東京都足立区の西新井駅と大師前駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線である。駅ナンバリングの路線記号はTS。未成に終わった西板線計画の一部である。 東京23区内にある旅客営業路線では京成金町線・西豊島線と並んで数少ない全線単線路線である。また、東武
14キロバイト (1,716 語) - 2020年11月24日 (火) 09:33



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


東武大師線は西新井大師より先に延長する予定だったのですか😳
1駅区間は寂しいですね😞
これからでも延長計画出来れば良いですけど🚃

1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/24(水) 07:21:46.32

2021年で開通90周年を迎える東武鉄道の一駅間だけの支線「大師線」。本来は「第二山手線」ともいうべき路線の一部で、東武も建設に意欲を注いでいました。延伸はなぜ実現しなかったのか、ミニ支線に秘められた歴史を紐解きます。

もともと大師線でなく「西板線」 西と板はどこを指す?
 東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の西新井駅から延びる支線「大師線」が、2021年で開通90周年を迎えます。西新井~大師前のひと駅間を2両編成の電車が結ぶ路線で、終点の大師前駅は「関東三大師」に数えられる西新井大師に隣接しています。

 特に正月などは参拝客でにぎわう路線ですが、もともとは西新井大師のアクセス路線として計画されたわけではありません。東武の資料で「『第二山手線』とも呼べる」とする、壮大な計画路線の一部のみが実現したものです。

 その名は「西板線」。西は西新井、板は「板橋」です。現在の東上線 上板橋駅までをつなぐ全長11.6kmの路線になるはずでした。


(出典 image.news.livedoor.com)


もともと東上線は東上鉄道という別会社でしたが、1920(大正9)年に東武鉄道と合併。東武の本線系統と離れた東上線との連絡線を設けることで、業務上の合理化と、当時は田園が広がっていた沿線の開発との両得を期待していました。東武の社史には、建設費に対する利益率も高く「抜群の効率経営計画」とあり、建設に意欲的だったようです。

 途中駅は西新井側から大師前、鹿浜(いずれも足立区)のほか、荒川放水路と隅田川を渡って神谷(北区)、さらに東北本線と赤羽線(埼京線)を越えて板橋上宿(板橋区)の4駅が計画されていました。そのルートは現在の環七通りとほぼ一致し、東上線には、現在のときわ台駅付近で合流する予定でした。

 これが実現しなかった最大の要因は、1923(大正12)年の関東大震災にあるといえます。国へ西板線の免許を申請したあとに震災が起こり、東武線も大きな被害を受け、この対応のために西板線の計画は後回しになったのです。翌年に免許が交付されたものの、工事に着手できる状態ではなかったといいます。

https://news.livedoor.com/article/detail/19745343/
2021年2月24日 6時20分
乗りものニュース




(出典 contents.trafficnews.jp)





25 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:08:49.66

>>1
これ今から地下鉄化して実現してくれ


34 撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 :2021/02/24(水) 08:28:31.13

>>1
ミニ支線で終わるはずじゃなかった東武大師線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西


35 撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 :2021/02/24(水) 08:28:41.22

>>1
ミニ支線で終わるはずじゃなかった東武大師線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:31:27.05

>>1
大師前もすっかりすたれてきたねえ


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 13:44:24.85

>>1
西新井から板橋で第二山手線って
さっすが東武ww


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:22:03.77

 それでも東武は、この時点ではあきらめていませんでした。

「ちょっと無理なんじゃないか……」になっていったワケ
 震災復旧の対応に追われるなか、東武はとりあえず西新井~鹿浜間の施工認可を申請し、それ以西は延期する許可を国から取り付けます。そうしているあいだに、東京は大きく変貌していきます。

 震災復興の都市計画と西板線の計画がバッティングするため、ルートは各所で修正を余儀なくされたうえ、下町から山の手へ、都市化の波が急激に広がっていき、西板線の計画沿線にも徐々に家屋が増えていったといいます。また、荒川放水路や隅田川の渡河部、既存の鉄道各線との交差部について関係各所との調整も難航、さらに昭和恐慌が追い打ちをかけます。

 結果的に、地元の要望も強かった西新井~大師前間のみが1921(昭和6)年に開通しましたが、それ以西は地価の高騰と建設費の増大により手が付けられず、建設は断念されました。東武の社史などの資料は、時代に翻弄され実現に至らなかったことを惜しむような記述で貫かれています。

 こうして「大師線」となった西新井~大師前間ですが、戦後はさらに道路計画との調整を余儀なくされます。環七通りの大師前駅前後の区間を建設するにあたり、鉄道を高架化するか、道路を高架化もしくは地下化するか、あるいは鉄道を廃止するかが議論され、一時は廃止も検討されました。


(出典 image.news.livedoor.com)


 


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:22:08.91

これに地元の猛反対もあり、最終的に環七通りの北側まで路線を「短縮」することで妥結、1968(昭和43)年、大師前駅が現在の位置に移転したのです。環七のすぐ南側にあった旧駅跡は現在、東武ストアを併設するマンションになっています。

 なお、1991(平成3)年には大師前駅を含む路線の高架化も行われ、現在に至っています。

 ちなみに、西板線の“副産物”とも言えるものもあります。それが東上線のときわ台駅と、「板橋の田園調布」とも称される常盤台の住宅地です。同駅は1935(昭和10)年に開業し、翌年に東武鉄道の手で宅地分譲が始まりましたが、もともと西板線の貨物操車場として取得していた土地を住宅地に転用したといわれます。


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:10:30.67

>>3
保証金取れると猛反対して結局は手に入る恩恵も無にしたバカどもw


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:27:51.10

次は西新井大師西


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:07:15.44

>>4
そこは違う笑
そこから遠いよなぁ


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 13:58:21.58

>>4
西新井大師から、どんだけ歩かせるんやwww


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:28:51.05

池袋に繋げれば需要ありそうだが、>>1の路線は赤字だろう。


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:36:09.45

>>5
池袋から日光や鬼怒川に特急を走らせられるからね。


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 10:11:30.71

>>5
西新井から池袋までのバスの路線があってそこそこ混んでいる


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 13:53:51.89

>>56
あの都バス、起点から終点まで常に混んでるよね
バス嫌いだからあまり乗らないけど、鉄道だったら便利だろうな


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:35:15.60

東京の東と北部は放っておけ
土地が悪いから発展せんわ


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:44:21.93

>>10
再開発中で見事に発展してるんだよなぁ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:51:44.26

>>17
北綾瀬は買いかもね


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:39:39.61

東武東上線
当初計画では池袋と上野を繋ぐ予定だったので、東上線という路線名になったが、後に上野延伸計画は無くなり、路線名だけ残った。

豆知識な


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:54:17.37

>>12
釣りか?


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:34:23.44

>>12
上野と書くと誤解される。上州のほうがいい。


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:08:13.31

>>12
当初計画は大塚な


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:39:51.66

>>44
もしかして下板橋から真っ直ぐ延伸する計画だったの?


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:11:33.88

>>12
上野の国な


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:59:22.17

>>12
東松山と上野だよ
東上な


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 10:37:12.62

>>12
東京と上州、だぞ?
渋川あたりまで延伸する計画があった

八高線が出来て頓挫とかなんとか


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 11:24:37.47

>>66
あれ長岡じゃなかったっけ


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 11:41:33.17

>>67
調べたら渋川とあったぞ


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 12:43:54.01

>>12
台東区にある上野(うえの)じゃなくて、上野国(こうづけのくに)なんだろ
なにも間違ってない


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:23:55.65

>>12
それ池上線や


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 07:42:46.54

環七鉄道は今になって望まれている


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:02:51.34

>>15
でも在来線で環七に隣接した駅が少ないので、思ったより乗り換えが不便かも。


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 10:16:22.38

>>21
環七は駅はあるけど駅が小さい
環八が駅がない印象


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:18:04.26

空き家がふえるんだから、今からなら線路ひけるだろ。


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:19:35.49

>>29
空き家?環七あたりでは増えないよ


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:37:18.79

>>29
やるんだったら中央環状と同時施工だっただろう
ラストチャンスは潰えた


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:20:13.79

一度だけ乗ったことがある。
ん~~西新井から歩いて行った方が早いような気がした。
1時間に1本か2本だった気が下


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:25:23.82

>>31
6本
ずいぶんテキトーだな


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:09:58.81

スレチだけど、山手線は本来は環状線ではない。
京浜東北線と重複しない所が本来の山手線。


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:37:35.67

>>45
昔の赤羽線も山の手線だった?


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 12:38:26.24

>>50
明治の開業当時は品川~赤羽だったから確かにその通り。
その後池袋~田端が開業し、そちらが山手線となり池袋~赤羽が赤羽線に。


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:23:06.57

環七なんて戦後しばらくしてから作られた道なんだし、鉄道作る余裕もあったはず
国鉄だったら税金で採算度外視で開業させてたかもね


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 10:19:45.76

>>48
五輪に向けて作った道だからね
確かに鉄道なり高速なりも上か下に作るべきだったね


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 10:24:28.17

大師は弘法大師(空海)のことな
で真言宗はいいとして多宗派が行っても許さるのか?
わいは智山派だから行くけどw


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:10:10.73

>>62
三密をしっかり行えば問題ないよ



身密・口密・意密の三密な


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 11:25:44.48

西新井もマンションいっぱい出来て中流層が入ってきて
だいぶ変わったよな


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 12:43:53.83

>>69
でも、尾竹橋通り沿いの危険地帯はそのままでしょ。半島系多すぎ!!


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 12:54:05.53

東武って都心のローカル線が多いね、単線でめっちゃ密度が高い。複線化したら良いのに。


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 14:15:42.10

>>79
東武鉄道の都内の単線路線って大師線以外にあったっけ?


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:29:33.73

東武東上線って
東京と上越を結ぶ計画だったけど
戦争で計画が頓挫して幻になったとかネットでみた記憶があるんだけど本当なのかな?


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:44:13.54

>>95
上越はちょっとフカシだろ。上州渋川じゃね


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:47:37.77

>>95
今、入力した機械に入ってるブラウザで
「東武東上線 上越」
で検索!


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:50:20.09

川崎大師
西新井大師
もう一つどこ?


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 17:56:28.38

>>98
佐野厄除大師