鉄道局、自動車交通局、航空、港湾が、そのまま移行した。旧・北海道開発庁は単独の北海道局を構成した。なお、旧・国土庁の防災は内閣府に移管された。 2008年(平成20年)10月1日、観光庁の新設、海難審判庁の事故原因究明業務と航空・鉄道
41キロバイト (5,400 語) - 2021年3月3日 (水) 16:11



(出典 static.tokyo-np.co.jp)


国交省の鉄道局職員が青春18きっぷを偽造とは…
処分が厳しいですからやってほしくないですよね😓

1 イスラトラビル(神奈川県) [GB] :2021/03/02(火) 19:33:35.74


国土交通省鉄道局の49歳の課長補佐が、JRの普通列車などが1日乗り放題になる「青春18きっぷ」の偽物を改札で駅員に見せ、
電車代を支払わなかったとして起訴され、国土交通省はこの職員を懲戒免職にしました。

懲戒免職となったのは国土交通省の鉄道局の尾坂直哉元課長補佐(49)です。

国土交通省などによりますと元課長補佐は、去年12月、JRの普通列車などが1日乗り放題になる「青春18きっぷ」の偽物を使って、
京浜東北線の横浜市の石川町駅から東京駅の区間の運賃570円を支払わなかったとして詐欺の罪で東京地方検察庁に起訴されました。

元課長補佐は、横浜市内の出張先から東京 霞が関の国土交通省に戻る途中で、東京駅で、切符を見せる際の行為が不審で、駅員に止められたということです。

元課長補佐は起訴された内容を認めたということで、国土交通省は2日付けで懲戒免職にしました。

国土交通省は「国家公務員としてあるまじき行為で、改めて深くおわび申し上げます。今後、このような不祥事が発生しないよう、
より一層の指導徹底を図り、信頼回復に向けて全力を注いで参ります」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210302/k10012893741000.html





28 オセルタミビルリン(コロン諸島) [JP] :2021/03/02(火) 19:46:50.65

>>1
49歳で課長補佐なんか


3 ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US] :2021/03/02(火) 19:34:17.17

バカが一匹


33 エムトリシタビン(やわらか銀行) [ニダ] :2021/03/02(火) 19:49:37.56

>>3で終わっていた


6 ネビラピン(広島県) [CN] :2021/03/02(火) 19:36:21.29

ミス 570円


85 ダルナビルエタノール(奈良県) [JP] :2021/03/02(火) 21:29:56.47

>>6
ドンマイ


10 ネビラピン(東京都) [US] :2021/03/02(火) 19:39:22.27

>>29
起訴されるってことはよっぽど悪質だったのか?


12 マラビロク(庭) [ニダ] :2021/03/02(火) 19:39:39.78

570円で懲戒免職かお痛が過ぎたな

尾板だけに


36 ロピナビル(神奈川県) [US] :2021/03/02(火) 19:51:11.32

>>12
検挙されたときの料金が570円だっただけで実際は何回もやってんだろ


21 エルビテグラビル(愛媛県) [ニダ] :2021/03/02(火) 19:42:27.51

まだJRが自動改札じゃなかった頃、切符を切ってた駅員は、キセル乗車を
動作でとっさで見破ってたとか聞いたことがある。
相当不審な動作だったんだろうな。


97 ポドフィロトキシン(愛知県) [US] :2021/03/02(火) 22:40:27.78

>>21
駅員は切符じゃなくて顔を見るらしいな。
不正する奴は顔に出る。


27 イノシンプラノベクス(コロン諸島) [US] :2021/03/02(火) 19:45:49.03

わざわざ有人改札通る時点で全面的に疑われる


34 エルビテグラビル(愛媛県) [ニダ] :2021/03/02(火) 19:49:46.50

>>27
今の青春18切符って自動改札通るの?


35 ロピナビル(神奈川県) [US] :2021/03/02(火) 19:49:48.87

>>27
18きっぷは自動改札通れないから


59 ソリブジン(東京都) [IT] :2021/03/02(火) 20:28:04.95

>>27
*は黙ってた方がいいぞ


29 コビシスタット(千葉県) [DE] :2021/03/02(火) 19:47:36.55

課長補佐って凄くね?


40 ロピナビル(神奈川県) [US] :2021/03/02(火) 19:56:03.31

18きっぷのシーズンになったなあ
今回は多分買わんと思うが


49 エルビテグラビル(愛媛県) [ニダ] :2021/03/02(火) 20:02:35.26

>>40
5枚綴りで12,050円するし、当日内限り、普通・快速しか使えないしな。


50 ロピナビル(神奈川県) [US] :2021/03/02(火) 20:04:45.75

>>49
5枚綴りではなくて、5回ぶんは1人で5回使っても良いし、複数人で回数を分け合うこともできるからな


41 パリビズマブ(ジパング) [US] :2021/03/02(火) 19:57:20.80

49で青春キップて恥ずかしくないの?


47 プロストラチン(神奈川県) [PK] :2021/03/02(火) 20:00:03.76

>>41
普通に使われてるよ


58 ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US] :2021/03/02(火) 20:22:14.45

>>41
むしろ中年以上の利用客の方が多いイメージ


81 イスラトラビル(東京都) [ニダ] :2021/03/02(火) 21:20:48.50

>>41
むしろ還暦過ぎが多い


56 ペンシクロビル(東京都) [US] :2021/03/02(火) 20:20:26.20

なんで重ねてたのかと思ったが裏面対策か
表は印刷したやつだったのね
https://blogos.com/article/519455/
>本物の青春18きっぷを重ねていたため、裏側は黒く見えるようになっていた」と述べているそうです。
>きちんと印刷しても裏面が真っ白だと透明なケースをひっくり返した時にバレてしまうため、裏面が黒い本物の青春18きっぷを入れていたようですね


64 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [FR] :2021/03/02(火) 20:38:28.67

>>56
いい大人が18きっぷ使うなよ
もう学割限定にしとけ


91 ペンシクロビル(東京都) [US] :2021/03/02(火) 22:00:27.97

>>56
なんと

>被告人「鉄道事業者への対応とか監督で、私はJR北海道の担当で……」
>検察官「あなたはJR北海道の命運を握る立場だったんですよね。印刷したキップを見せる時恥ずかしくなかった?」
>被告人「バレやしないかと…」


65 パリビズマブ(大阪府) [GB] :2021/03/02(火) 20:40:09.02

国土交通省は、出張旅費を経費で処理出来んのかな?

何で仕事絡みでそんな事したんだろ。


66 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [FR] :2021/03/02(火) 20:41:53.75

>>65
コロナで不定期出勤になったから
18きっぷでいろんな電車乗りたかったんだと

乗り鉄の犯罪


69 ダサブビル(茨城県) [CA] :2021/03/02(火) 20:51:41.98

18キップで青森から北海道に抜けられるの


73 ソリブジン(千葉県) [ニダ] :2021/03/02(火) 20:55:32.23

>>69
青函トンネル区間は以前は特例で特急も乗れたけど新幹線専用になってオプション券買わないと乗れなくなったらしいよ


70 ロピナビル(千葉県) [US] :2021/03/02(火) 20:52:08.02

盗り鉄、平常運行www


76 ジドブジン(光) [CH] :2021/03/02(火) 20:58:20.46

>>70
オプション券は使い勝手が悪い
青函連絡フェリーがおすすめ
八戸ー苫小牧のシルバーフェリーもいいよ
フェリーでワープ


78 ガンシクロビル(埼玉県) [RU] :2021/03/02(火) 21:11:18.01

18切符に年齢制限は無いが その意味がなんとなくわかるような気がする これ持ってると1日分の2300円は必ず使わないともったいないって気持ちになる 食べ放題の店行ってとりあえず払った金額分の元は取らなきゃみたいな貧乏くささがとても嫌 やっぱりお金が無い若い時だけ使う切符だねこれは いい歳した大人なんだから普通に運賃払って特急でも新幹線でも乗るよ


83 イスラトラビル(東京都) [ニダ] :2021/03/02(火) 21:22:07.50

>>78
同感やわ
20代の頃は毎シーズン使ってたが今はもう無理


87 ソリブジン(千葉県) [ニダ] :2021/03/02(火) 21:53:10.99

その見つかるかどうかのギリギリのスリルを楽しんでるのかもな
盗撮とか万引きもそんな感じやろ


88 バロキサビルマルボキシル(愛知県) [US] :2021/03/02(火) 21:57:00.65

>>87
ゲームなら負けた時の罰ゲームは受け入れるしかないな