不滅のギタリスト・布袋寅泰、キャリア40周年のSP番組 » Lmaga.jp - Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社) 不滅のギタリスト・布袋寅泰、キャリア40周年のSP番組 » Lmaga.jp Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社) (出典:Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社)) |
布袋 寅泰(ほてい ともやす、1962年2月1日 - )は、日本のロックミュージシャン、ギタリスト。身長187cm、血液型はB型。 群馬県高崎市江木町出身。ロンドン在住。BOØWY時代のビーイング、Ø-con' nection、ユイ音楽工房、ソロ活動後のIRc2 CORPORATIONを経て、渡英後はDADA 141キロバイト (17,013 語) - 2021年2月16日 (火) 20:38 |
キャリア40周年は超ベテランですね😳
28日にWOWOWでSP番組ですか📺️
ミュージシャン・布袋寅泰のキャリア40周年を記念したスペシャル番組が、3月28日にWOWOWで放送される。
1981年にBOOWYのギタリストとしてデビューした布袋。187cmの長身でステップを踏みながら「布袋モデル」と呼ばれる白黒の幾何学模様ギターを振りかざし、弧を描くように弾く──日本人離れしたダイナミックなステージアクションと独創的なプレイスタイルでティーンエイジャーを熱狂させたのは周知の通り。
ギタリストでありながら、ボーカリストと双璧をなすカリスマ性でステージを征した人は、日本のロック史において過去現在まで彼以外にいないのではないだろうか 。
BOOWY解散後は海外活動を視野に入れ、全編英語詞で自ら歌唱するソロプロジェクト『GUITARHYTHM』を始動し、さらに吉川晃司とCOMPLEXを結成。日本初のギターとボーカルのツートップユニットとして、後のデジタルロックやDTM(デスクトップミュージック)にも通じる近未来的ロックンロールを提示した。
その一方で、現妻である今井美樹をはじめ、多くのアーティストに良質のジャズ~ポップスナンバーを提供。J-POPプロデューサーとしても才能を発揮し、「布袋=ロック」のイメージを鮮やかに覆してみせた。
1990年代には海外のアーティストと交流を深め、なかでもハリウッドの映画音楽家マイケル・ケイメンとの親交は、『SF サムライフィクション』『新・仁義なき戦い』『KT』といった一連の映画音楽へと繋がり、海外進出の足掛けとなったクエンティン・タランティーノ監督『キル・ビル』のテーマ『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』に結実する。
インストルメンタルにも関わらず、思わず一緒に歌いたくなる、この曲の「圧倒的なキャッチーさ」こそ、布袋サウンドの真骨頂にほかならない。そんな彼の名フレーズをメドレー形式にしたインストルメンタル曲『Greatest Guitar Medley』が「日本武道館」にておこなわれた30周年記念ライブで披露された際には、布袋のギターをバックにオーディエンスがボーカル部分を丸々2曲合唱する一幕もあり。ファンの間では布袋ギターの破格の存在感を物語る「伝説」となっている。
BOOWY、COMPLEX、GUITARHYTHM、そして50歳を過ぎてからの海外デビューなど・・・常に「最新のHOTEIが最高のHOTEI」をモットーに、安定したポジションを投げ捨て、新しいものに挑戦してきた彼。
コロナ禍の2020年は、国内外のアーティストとのオンラインセッションによるコラボレーションアルバム『Soul to Soul』をリリース。2021年1月には活動40周年記念ライブを無観客生配信&映画館でのライブビューイングという形でおこなうなど、リアルでのライブ活動がままならない状況のなか、音楽のニューノーマルを開拓してみせた。
今回のスペシャル番組では、そんな彼のキャリアを総括する数々の伝説的ライブをオンエア。ファンはもちろん、それ以外の人も、この機会に単なるミュージシャンを超えたパイオニア・布袋寅泰を再発見して欲しい。放送は3月28日・夜7時から。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe343300df79fd08a949a7d462919f136e95c9a9
2/28(日) 19:15配信
(出典 Youtube)
布袋寅泰 / HOTEI - POISON
(出典 Youtube)
布袋寅泰 / HOTEI - スリル
(出典 Youtube)
布袋寅泰 / HOTEI - ラストシーン
>>1
>日本人離れしたダイナミックなステージアクション
そもそも日本人じゃない
>>2
父ちゃんが向こうの人でカーチャンはロシアの血を引く日本人で国籍はずっと日本だろ。
>>2
日本人にはないダイナミックなステージアクション
>>1
唯一音楽だけが評価できる人
>>70
最近はまともな曲すら作れなくなってるけどな
(出典 Youtube)
布袋寅泰 / HOTEI - サレンダー
(出典 Youtube)
布袋寅泰 / HOTEI - 薔薇と雨
歌声に絶望的に魅力がない
>>8
歌は飾りです偉い人には(以下略)
>>8
あの声で何故歌おうと思ったのか
>>39 正直な話、氷室や吉川が羨ましかったからと思う。
>>56
声以前にあの顔で氷室や吉川になろうとする布袋って…
>>39
自分が真ん中に立ちたかったから
>>8
致命的なまでに
歌うたう声じゃねえんだよなあ
布袋のカモンエブリバディ先に知って
後からジグジグスパトニックとエディコクラン聴いたクチだけど
>>8
ナルシストなんだよな
あの声、あの顔で
だからすぐ妬むんだよ
ギターしかねえんだけどさ
布袋寅泰の最高傑作はCOMPLEXの「1990」
>>12
吉川晃司がヤツと会うのは*まで無いと
>>19
吉川が脱アイドルできたのは布袋のおかげなのに
ギターはうまいのか知らんけど
曲はつまらん
曲芸師
>>21
逆だなギターは言うほどうまくはない
曲作りができるのが強み
氷室から逃げ
山下久美子から逃げ
YOSHIKIから逃げ
保阪から逃げ
地震放射野から逃げ
コロナから逃げて今ココ
>>22
町田町蔵はぼっこぼこにしたった!
メタラーに多いが布袋がうまくないってのはニワカだよ
リズムギターがどれほどむずいか
>>31
それほどうまくないとは言ったが
下手とは言ってないぞ
センスはあるもちろんだとも
ギター下手じゃんw
>>45
ギターソロ間違えたときにアレンジ風にごま*のは凄くうまいぞ!
>>52
ダメじゃんwww
山下久美子捨てた地点で興味失せた
>>53
乗換先が口のデカイ今井美樹というトラップ
>>53 山下久美子は布袋と結婚して急に老けたし、乗り換えたかった気持ちも分からなくもない
>>66
老化と性悪ならまだ老化の方がマシだろ
誰だって年取るんだから
俺がテレキャスを嫌いな理由を知りたいか
>>54
おう、おしえてくれ
保坂と対談
Boowyはもちろんだがキルビルとか江頭とかも
なんだかんだでキャッチーさは凄い
>>62
そこはたしかにな
譜面通り弾くだけのスタジオミュージシャンとの違いだな
全然上手くならねーよな
楽譜読めないしコードすら覚えてないんだろ
>>73
スタジオでトイレに籠って知らないコードの形を覚えて
レコーディングすると言ってたな
だがそれでいい
作曲センス
S
松任谷由実 宇多田ヒカル 織田哲郎
A
布袋寅泰 中島みゆき
B
小室哲哉 草野マサムネ 桑田佳祐 槇原敬之
C
aiko 椎名林檎 米津玄師 山下達郎 甲本ヒロト 桜井和寿 松本孝弘 TAKURO 宮本浩次 恩田快人 小沢健二 久保田利伸 岡村靖幸
D
あいみょん 斉藤和義 奥田民生 秦基博 小田和正 平井堅 長渕剛 絢香 スガシカオ
>>81
お前のセンスがE
よくもそんなくそまとめ作ったもんだ恥知らず
日本3大ギタリストだっけ(´・ω・`)
>>82
バタヤン、寺内タケシ、長谷川きよしな
ロンドンで仕事も貰えないのに住んでる人だ
>>87
コロナ蔓延が怖くて日本に逃げてきたヘタレw
つか、譜面読めないコード覚えてない
ってホントなん?
それ聞いたら見直したわ
40年やっててソレとか凄い
ソレで40年やって来れるとか凄い
嫌でも覚えちゃわねえかな、普通は
>>91
譜面読みながらピアノは弾けるよ習ってたんだから
>>91
音楽系の学校行ってないミュージシャンだと多いよ
ベースだけどハマオカモトとか
ヴォーカルだと2~30年やってても楽器全くできない人なんかもいるし