電子マネー(でんしマネー、英: electronic money)あるいは電子貨幣(でんしかへい)とは、企業により提供される情報通信技術を活用した支払手段の一種である。 電子マネーは現金の代替となる支払手段の一種である。ただし、電子マネーの定義は統計や調査、研究により異なっており必ずしも一様ではない。
36キロバイト (3,869 語) - 2021年3月16日 (火) 14:11



(出典 livedoor.blogimg.jp)


電子マネー・クレジットカードなどは、その場で現金払いしなくて済むから楽ですよね💡
高齢程、利用が多いのは意外ですね😳
使いすぎに気を付けてください…

1 ネビラピン(SB-iPhone) [ニダ] :2021/03/20(土) 14:58:36.18


高齢者の間でキャッシュレス決済が予想外に広がっている。
70歳代以上の電子マネー平均利用額は直近5年間で87%増え、
伸び率は全世代の平均(58%)を上回る。
使える金額の上限をあらかじめ設定できたり、
現金を数えなくて済んだりするメリットがシニア世代に受け入れられている。
「高齢者は現金へのこだわりが強い」
との固定観念とは逆の動きだ。
人生100年時代をにらみ、企業は商機を見いだしている。
キャッシュレス決済に前向きな高齢者の姿を映すのが、
家計消費状況調査による電子マネー利用額の変化だ。
世帯主が70歳代以上では2012年時点で
年8688円と全世帯平均の8割だったが、
17年には1万6216円に増え全世帯の平均に並んだ。
80歳代以上に限ると1万7492円と全世代で最多だ。

グラフ

(出典 i.imgur.com)


日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40575290Y9A120C1EE9000/





16 ダクラタスビル(庭) [US] :2021/03/20(土) 15:09:16.35

>>1
災害大国日本ではあらゆる場面で今度発売される京セラのTORQUE 5Gが安心安全で最強じゃね?
災害だけじゃなく今流行りのオフショア釣りや一人キャンプでも良いねこれ
iPhoneとの2台持ちに良い


2 ダサブビル(三重県) [US] :2021/03/20(土) 14:59:19.97

なんでジジイに好評なんだろう
小銭ジャラジャラ鬱陶しいとかかな


27 ザナミビル(千葉県) [US] :2021/03/20(土) 15:17:06.78

>>2
それだと思う。FeliCaコンビニは知ったらもう後戻りできねえ。


3 イドクスウリジン(埼玉県) [ニダ] :2021/03/20(土) 15:00:29.17

若者はそもそも店頭で買い物しないからな


14 イドクスウリジン(沖縄県) [US] :2021/03/20(土) 15:08:21.48

>>3
おお確かに


18 マラビロク(もんじゃ) [JP] :2021/03/20(土) 15:10:06.38

若者のキャッシュレス離れ


20 ファビピラビル(神奈川県) [US] :2021/03/20(土) 15:10:45.82

>>18
キャッシュ離れや


19 アバカビル(東京都) [CN] :2021/03/20(土) 15:10:38.84

スレタイが自分の肌感覚と合っている
女って若いやつでも頑なに現金主義
スマホも使いこなして新しいものに疎いわけでもないのに


24 ファビピラビル(神奈川県) [US] :2021/03/20(土) 15:13:41.15

>>19
SNSなり動画なり用意されたもんは使うけど
設定が必要なものは使ってるイメージないな

海外旅行でも男はSIM買って女はイモトのWi-Fi