約15億円の赤字転落…横浜DeNAはプロ野球界を襲う新型コロナ禍の経営危機をどう乗り越えるのか?(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) - Yahoo!ニュース 約15億円の赤字転落…横浜DeNAはプロ野球界を襲う新型コロナ禍の経営危機をどう乗り越えるのか?(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
DeNA > 横浜DeNAベイスターズ 横浜DeNAベイスターズ(よこはま ディー・エヌ・エー ベイスターズ、英語: Yokohama DeNA BayStars)は、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。略称は「横浜」「DeNA」。 神奈川県を保護地域とし、同県横浜市中区にある横浜スタ 236キロバイト (34,143 語) - 2021年4月8日 (木) 01:56 |
奇跡的に経営難から乗り越えられれば良いですけど😞
プロ野球が開幕した。首都圏では、政府による緊急事態宣言が解除されたが、まだ新型コロナウイルスの収束とはいかず、スタジアムの観客の入場数も広島、楽天、日ハムは定員の50%、他の9球団も上限を1万人に制限され、各球団共に経営的には苦しいスタートとなっている。プロ野球界は、新型コロナによる経営危機をどう乗り切るのか。ウイズコロナの時代からポストコロナの時代へ。エンターテインメントビジネスが窮地の時代に球団社長の交代を決めた横浜DeNAの経営戦略に迫った。
観客動員は約5分の1…売り上げ収益は前年比42.4%減
ハマスタに花火が上がった。
3月30日の本拠地開幕戦。高揚感が演出されたが、まだ通常のスタジアムの光景が戻ってきたとは言えない。観客数は制限。ファンはマスクの着用を義務づけられ、大声を出しての応援自粛を求められる。それでも横浜DeNAは大声を出せない中での新たな楽しみ方を浸透させようと「YOKOHAMA CLAP」という拍手による新しい応援スタイルを始めた。
開幕直前に副社長から球団社長就任が発表された38歳の木村洋太社長は、「コロナ禍の厳しい状況ではあるが失敗をおそれずに前向きに次々と新しい挑戦をしたい。野球でもビジネスでもお客さんをいい意味で裏切り新しい取り組みをしていきたい」と言う。
2020年は何もかもが想定外の1年だった。感染が拡大した新型コロナウイルスの影響で開幕は6月にずれ込み、当初は無観客開催。その後、予防対策を徹底しての有観客となったが、人数は制限され。2012年以来、8年連続で観客動員を右肩上りに伸ばして2019年には約2倍にまで増えた横浜DeNAの観客動員は5分の1程度に落ち込んだ。前年が228万3524人で昨年は46万7700人である。
経営打撃はどれくらいだったのだろうか。
2月に発表されたDeNA本体の第3四半期決算によるとスポーツ事業の売り上げ収益は108億6100万円となっている。前年比の42.4%減。DeNAはスポーツ事業としてBリーグの川崎ブレイブサンダースなどを保有しているため、この数字は、ベイスターズ単体のものではないが、「大枠でベイスターズの数字と考えてもらっていい」(木村社長)とのこと。
売り上げが大幅に減ったことでスポーツ事業のセグメント損失は、14億9500万円となった。つまり約15億円の赤字である。昨年は、約37億円の黒字決算だったことを考えると、新型コロナの影響で儲けが上下合わせて52億円も飛んでいったことになる。
ある程度の危機は想定してリスク管理はしていたという。
「過去にも大震災などがあり、ある程度の危機管理はありました。でもそれは短期間の想定。ここまで長い期間影響を受ける想定はできていなかった」と木村社長。
スポーツビジネスの収入の柱は、チケット代、スポンサー収入、放映権料、飲食、グッズなどのマーチャンダイズの売り上げの4本である。その中でも大きな割合を占めるチケット・グッズ・飲食に直結する観客動員が約5分の1に落ち込んだのに、全体の減収を約半分に抑え込めたのはなぜなのか。相当な企業努力が必要だったはずだ。
「試合数が減ったにもかかわらずスポンサーの皆様と放送局関係の放映権料を満額いただけたことが要因です。地域へのベイスターズの貢献を評価していただきコンテンツ価値を認めていただけました。今季も引き続きスポンサーの皆様の支援をいただくための努力をしていかねばなりませんし、さらにファンの方々との接点を強く持つことが重要になってきます」
木村社長が存続の危機までに至らなかった事情をこう明*。
「コミュニティボールパーク」化構想を提唱。ファンとの密接な関係を保つために様々な施策を打ち出してきた。特に2017年からは、これらの活動をスタジアム周辺から横浜地域全体に発展させた「横浜スポーツタウン構想」をスタートし地域貢献に寄与してきた。それらの活動と実績が評価され、横浜において確立したブランド力が生きたのである。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb0e3416f9b911aaabc9a54fcdd8d395c2cfd3a4
4/6(火) 6:33配信
>>1
親会社の体質が
顧客をカモと思ってるからなあ
ほーん、で?
経営打撃を乗り切るには支出の削減も必須条件になる。だが、支出の大部分を占める選手年俸には手をつけなかった。そもそも野球協約にこういった災害で大幅に試合数が減った場合の特記事項がなく、球団個々のレベルではなく、NPBが選手会と折衝しなければならない問題なのだが、横浜DeNAも一律ダウンベースからの査定はしなかった。チーム成績が4位に終わったこともあり、総年俸で約2億円程度下がったが、これは、ほぼFAで巨人に移籍した梶谷、井納の2人分に相当するもの。木村社長は、「新型コロナは関係なく選手にはキャンプイン前に査定方法を説明しています。その約束は守らねばなりません。今後もこの状況が続くとなると、話し合いをしてもらわねばならないかもしれませんが…」と説明した。また球団職員の人員整理などの合理化も進めなかった。
球団経営としては耐えた1年だった。
12球団からひとつも“コロナ倒産球団”が出ることなかった裏には、広告名目での親会社から出ている“損失補填”と内部留保金の存在があるとも見られる。
黒字経営を続けていた巨人、阪神、広島は、その内部留保金で新型コロナ危機になんとか耐えたとされる。2011年に経営権を取得して以来、5年で黒字化に成功した横浜DeNAにも、ある程度の内部留保金があったようで親会社であるDeNA本体もストリーミング事業などが好調だった。
木村社長は、今回の教訓から「5年をスパンに何かあったときの蓄えをしておく必要があります。通常の場合、積極的な投資が必要なビジネスですが、すべてをそこに回すのではなく、こういう事態が起きたときの準備が必要」という。
しかし「いつまで耐えられるのか」という深刻な問題は消えない。
木村社長は、「この状況が1年、さらにもう1年続くとなると、スポンサーの皆様も、もう今まで程の価値・メリットを感じていただけないかもしれない」と危機感を抱く。
そこで模索しているのがウイズコロナの時代の新しいビジネススタイルだ。
前出したスポーツビジネスの基本である4本柱の、それぞれの成長努力を続けたいという。例えば、マーチャンダイズ部門では、大きな利益を上げることに成功したベイスターズ独自のクラフトビールを一般市場で売りたいとの戦略がある。
「量産化には準備はいるし、価格も変えなければならないが、スタジアム外で安定して売り上げを作れれば、球場ビジネスのような新型コロナの打撃を受けないですむ」と木村社長。
球場外ビジネスに目を向け、商品力のある商材が全国規模で売れれば、確かに人数制限の影響は受けない。昨年はJR横浜駅内の新エリア「エキュートエディション横浜」に飲食店舗の「COFFEE AND BEER&9」をオープンした。
そして木村社長が「チャレンジしたい」というのは“5本目の柱”を見つけることだ。
「まだ軸になるものは見つかっていないが可能性がある」と見ているのがデジタル部門。実は2020年から新たな分野を切り開こうとデジタルを含む新規事業部門を球団に創設・拡充する計画があった。
昨年から「バーチャルハマスタ」という仮想空間にファンを集める試みを仕掛け、今季の本拠地開幕戦でも第3弾を開催し数千人規模のファンが集まった。また「オンラインハマスタ」などの企画も実施した。東京大学工学部航空宇宙工学科卒で、南場智子オーナーが「バリバリの理系」と期待を寄せる“異能の社長”だからこそ、最新のデジタル技術でファンを引き付けることができないか、と頭を使う。
現在はルール上できないそうだが、ドローンからの映像や、これまでなかったアングルからの映像、「野球版プラネタリウム」のような空間を作れないかという画期的なプランも温めている。選手のプレーに支障をきたす危険性がありシーズン中は難しいが、Bリーグの川崎が成功例を作っているYouTubeを使った様々な企画も模索したいという。
「今クラブハウスが話題ですが音声という点にも注目しているんです」
トークを楽しむ音声版SNSの「クラブハウス」がブームだが、「例えば選手が打席で感じる音はどうなのか。外野席の応援はどう聞こえているのか。そういう通常では体験ができないものを提供できたら面白いかも」という。リピートを増やし、それらの施策をどう収益化するかという課題もあるが、「ファンとチームのつながりをより深くするためのものになれば」との狙いがある。スタジアムに“日常”が戻ってきたとき、またスタジアムをブルーに染めるための努力は継続しておかねばならない。
「新型コロナが収束し、元の状態に戻ったときに10パーセントとは言わないが、たとえ3パーセントでも、これまでにプラスになるようなモノを今だからこそ作っておきたい」
木村社長は、ウイズコロナからポストコロナの時代へ「ピンチをチャンスに変えたい」と攻めの姿勢だ。
そして経営危機脱出の最大の起爆剤は優勝だという。
横浜DeNAは、チームの勝ち負けに左右されずにスタジアムが埋まるビジネススタイルを標榜してきたが、「スポーツビジネスは勝利と密接。優勝すれば、かならずプラスアルファ、ボーナス的な要素が出てくる。なんとしても勝ってもらいたい」と願う。
開幕9戦目にして今季初白星。スタートでは足踏みしたが、ここからの巻き返しを図る三浦ベイスターズの勝ち負けは、新型コロナ禍の経営に影響を与える重大要素となる。
そして難局を乗り切る上で決して忘れてはならないものがある。なぜ公共財とも言われるプロ野球球団を持っているのかという理念である。
経営権を取得し10周年となる今季、横浜DeNAは、新コーポレートアイデンティティ(CI)「心を打つ野球。」を制定した。新CIのミッション、ビジョン、行動規範も新たに制定され、ビジョンは「100年先へ野球をつなごう」「この横浜で感動を分かち合おう」とされている。
「私たちは、100年後まで野球文化を守らねばなりません。その思いがあるからこそ今年制定したCIにその言葉を入れました。コロナ禍の厳しい状況ではありますが、失敗を恐れずに前向きに次々と新しい挑戦をしたいのです」
ペナントレースとは別の経営者の生き残りをかけた戦いが始まっている。(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)
TVKに身売りか
ナメ腐った経営のなれの果て
>>6
DeNAが売りに出すなら、サイバーエージェントやミクシィが手を挙げるだろ
>>13
移転しても良いならアリかもね
せっかく突貫工事でウイング席作ったのに
活用されないのはもったいない
少なくとも本業の方はコロナ関係なくいい時期は過ぎてるよね
ベイは利益剰余金が37億以上あったから
赤字が15億ならあと一年は耐えられる
NPBは選手会と「全選手一律年俸カット」で合意形成すべきだったな。
「契約更改で渋い査定」だけだと、複数年契約の選手はノーダメージだもの。
選手間で不穏な雰囲気になるだろうし、
球団も経費削減が十分にできないじゃん。
球団経営くらいはええだろう
そもそも本業大丈夫?
>>11
経団連の副会長になるぐらいだから本業は悪くないんだろ
>>14
どれも中途半端
数年後にほとんどの部門は売却されるわ
マルハに戻せマルハに
無駄に高い選手年俸が最大の原因というのは分かった。
優勝とか言うけど、あんな戦力で優勝出来る訳がない
>>16
優勝賞金どれくらいなん
野球ももう老人しか見てないもんな
テレビ中継のCMで紙おむつが流れた時は爆笑したよ
本体が250億の黒字なんだからなんの問題も無いアホな記事
オリックスとか言う永年不人気弱小大赤字球団
勝てばいいんだよ
どこも経営危機のJリーグにケンカ売ってるのかこの記者
むしろ昨年黒字のチームあるのかね
モバゲー潰れろ
未だに本業赤字で球団身売りのピンチてな認識の奴いるからなあ
マスゴミがネガティブな記事しか出さない弊害だわ
>>26
本業がヤバくなったら球団売れって株主や銀行から圧力かけられる可能性は十分あるでしょ
野球の黒字で全体の赤を埋められるとも行かないしだからって黒字は野球だけだから野球だけやればいいやって簡単な話でもない
売ればいい
所詮、投機の対象だろ
>>27
買う人いるかな?
ここは最近ゲームアプリとかどうなん?
球団持てるような企業じゃねえだろ。倫理から見直せ!責任持ちません、儲かればいいです。ってかクソが
>>30
リクシルが買うって手を挙げた時
素直に譲渡していれば良かったのにな
中国でソシャゲが大当たりしたとかでDeNA自体はめちゃくちゃ調子いいんだよな
球団は笑えるくらい終わってるのに
身売り待ったなし
もう野球みたいな紙おむつCMしかできないもん買う企業ないだろ
紙おむつ横浜とか最悪だろ
親会社補填なしで黒だったのか去年?
>>35
プロ野球球団は親会社補填無かったらみんな大赤字だよ
>>40
なら補填すりゃええやん
つまりデナが苦しいいうことやな
ハマスタ893がまた絡んできそうだな
DeNAっていまは何で稼いでるの?
潰れても関係ないよ
球団身売りと言ってもな
コロナが収まるまでは赤字のままだし収まったらまた黒字に戻るだろうしで売るタイミングはないんじゃないの
まあ今のクソ雑魚チームのままなら観客は増えないかもしれないけどね
そもそも本業が
横浜もだがコロナ禍以前は球団単体で黒字のチームは多かった
去年はどこも赤字だろ
MLBだともっとヤバそうだけど向こうは試合数で給料割ったし結局どっちがマイナス大きいのか分からないな
>>42
単体で黒字なわけない
何十億と補填してもらった上に球場使用料まで親会社に払ってもらってたじゃん
スタジアム改修の減価償却だけでも相当な額だろうに
プラットフォーム側でもう少し稼げる企業になるかと思ってたのだけど
とっとと潰れろ*球団笑
そもそもプロ野球なんか人件費ゼロにしても赤字って言われてるだろw
親会社が払った金もきちんとクラブの収支に入れてやれよw
>>47
記事読んだか?
通達マネー補填がなけりゃどうせ赤なのに
転落とか片腹痛い
ワクチン行き渡るまでの辛抱
静かに見ても面白くないから当面DAZNですまんな
高額年俸がネックになって
筒香も戻るに戻れないな
>どう乗り越えるか
廃業でいいよ
新しい未来に向かってgOTO
横浜は人口多いから税金でなんとかなるだろう
市民球団目指せ
コロナ禍でもヤクルトおばちゃんが献身的な働きをしてるヤクルトを見習えよ
芸能界も打倒
赤字なのに
スポンサー依存
プロスポーツ収入優先順位
1 入場料収入
2 放送権料
3 スポンサー収入
4 飲食売上
5 グッズ売上
6 ネーミングライツ肖像権収入
7 親会社補填
日本は優先順位が歪んでる
コロナ禍なんだから本業のガチャで稼げw
任天堂とかソニーが株価が二倍になってるのに
ここときたら。
モバゲーまじでヤバイからな時間の問題ですわ
三浦とか監督の器じゃないもんな
親会社が十分黒字だったら節税対策で球団赤字を補填できるからいい。
それに関係して選手給料も上げていた。今回のコロナで親会社が赤字体質に
なった所は今後相当辛いと思う。となると選手年俸にメス入れるしかない。
>>62
これよこれ
近鉄が身売りしたのもこれ
デナはどうかな?焼き豚見とけよー
>>62
今回のコロナで赤字になったってなんのソースからそういってるのかな
コロナ前にのれん計上でドンと赤字だしたけど、その後ドラゴンボールのゲームが中国でウケたとかで大幅黒字だしてるんだけど
FAのせいだ
ホエールズ、また親会社変わるのか
あるいは移転かな
セリーグなのに身売りや移転を繰り返してる唯一のチームだよな
なんで安定しないんだろ
>>67
儲からなくて、親会社のお荷物だったから。
でも、DeNAが自分のところで横浜球場の運営もできるようにしてから、*みたいに儲かるようになった。
>>67
神奈川という野球に興味ゼロの県だからじゃね?
早く50%まで客入れしてくれ。
プロ野球はそれで少なくとも赤字はない。
収容人数の多さは重要。
居酒屋経営の最先端行ってたからコロナ禍ではベイスは厳しい
マイナースポーツで海外への放映権料が見込めないのが痛いな
日本の少子化と共に尻すぼみになっていくしかないんだよね
>>72
セリエやブンデスでも殆どは国内放映権料で海外はかなりシェアが少ない
Jリーグも海外放映料は少なくてほぼ国内向け
確かにハマスタは客入ってたけど、それは騒げる居酒屋としての需要だからな
マスク着用声出し禁止となると苦しいよな
結局は放映権等のコンテンツビジネスを軌道に乗せないとこの先も苦しい
まぁこの時期はしょうがないね
平時でも赤字垂れ流しのJリーグとは違って健全さはあるし
>>75
サッカーは赤字垂れ流しからライセンスが取れないからやっていけない
垂れ流しは野球
>>75
こういう情弱相手の商売なんだよね
>>75
サッカーもーーーーー
轟沈
激安キャバクラ路線が裏目に出たか
年俸自体はTBS時代より低いからね。TBSの時は無駄に年俸高くて劇弱だったな
カジノに身売りして
横浜テキサスホールデムにしよう
原子爆弾を落とされたのに、やきうに夢中なジャップはガチの知的障害者だぞ
筒香を切れたので余裕があったのが不幸中の幸いだったな
その勢いでロペスも切ってパットンも切ってと高コストの外人を軒並み切れたのも経営的にはよかった
勢いのままコストカットにまい進してたら入国制限に自ら引っかかって今大変なことになってるけど
客数制限はどうにもならんな
打席ごとに結果を予想して馬券的なものを買えるようにすれば儲かるよ
もちろん投票アプリはDeNAで提供すればいい
安い選手を育てて高額で海外に売る自転車操業やるしかないな
牧も高く売れるといいな
南場おばちゃんよ。
得意のITで頑張らんかい。グッズ通販とか、DeNAシュウマイ弁当とか、御届け通販で
稼げるやろう。阪神の次に応援してるで。
真面目な話、野球の話題は甲子園でさえも消えてしまったしCM出す意義が無いだろう
子供達の遊びもサッカーかバスケなんだし、今の小学生が20代半ば後半になる
15年後辺りにプロ野球が存続出来てるとは到底思えないわ
移民の子供が野球見る可能性も薄いし、更にテニスが伸び代も有るぞ
コロナで飛んじゃった居酒屋使いの客が収束しても戻るかどうかが勝負だな
酔客は飽きっぽくて移ろい易いから完全には戻らん気がする
ゲーム事業が底堅いからこれくらいの赤字は耐えられるけど
数年続くようなら身売りだろうね
野球全滅だね
メルコにお願いするか。
あれ?
焼き豚は鳥栖だの仙台だのを必死に叩いてたのに
やきうが経営危機でワロタ
開幕戦の視聴率も一桁大爆死だったし、野球はもうダメだな
結局は大都市駅近の余興付き居酒屋でしかないんだよ
LIXIL「な」
そもそも野球ってお爺ちゃんしか見てないのに、なんでDeNAが親会社やってんのか謎