大島 康徳(おおしま やすのり、1950年10月16日 - )は、大分県中津市出身の元プロ野球選手(内野手、外野手)・監督、野球解説者。 父は国鉄職員、母、兄、姉の5人家族、高校入学まで野球経験はない。今津中学時代はテニスやバレーボールをやっており、バレーボールでは大分県選抜チームのレギュラーだっ
37キロバイト (4,797 語) - 2021年6月13日 (日) 11:24



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


大島氏、癌が肺に転移ですか😱
大変な事ですね😱
奇跡的に生還出来れば良いですけど😓
お大事に…

1 ベテルギウス(茸) [BR] :2021/06/22(火) 09:12:48.15


がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」

 元プロ野球選手で野球解説者の大島康徳さんが6月21日にブログを更新。長らく患っているがんが肺に転移していたことを告白しています。
 3日から6日まで3リットルの腹水を抜くべく入院し、15日には闘病ですっかりこけた顔写真を投稿していた大島さん。17日には再度の入院を余儀なくされ、20日には鼻から酸素吸入している写真を掲載し、健在ぶりをアピールするとともに、血中酸素が時折低く出る現象に悩まされていたと告白していました。
 妻の奈保美さんが入院後からブログ執筆をしばしば代行し、在宅医療の準備を急いで進める中、大島さんは「告白」と題したエントリーを更新。「話をしていると少し息苦しさを感じるようになって…」「痛みというよりもそっちが辛いかな?」と、以前にも報告した息苦しさの症状を取り上げつつ、以前から肺に見られていた「小さいポツポツ」が転移したがんであったことを明かしました。
 読者を安心させるべく、「疑わしきの期間が結構長くて今だって大して成長してない」「これは本当」と、現状は決して深刻ではないと強調。その一方で、「この息苦しさがその影響なのかどうか? は、分かりません」と、肺に転移したがんとずっと続く息苦しさの因果関係については不明としていました。
 大島さんは2016年10月にステージ4の大腸がんと判明。「このままなら余命1年」との宣告を受けており、2017年2月には大腸の手術を終えたと報告していました。現在まで「これまで通りの生活ができるように共存する」という姿勢のもと、がんが転移した肝臓の数値観察を含めた抗がん治療を続けています。

(出典 i.imgur.com)


https://news.biglobe.ne.jp/it/0621/nlb_210621_0971850526.html





2 テチス(石川県) [US] :2021/06/22(火) 09:13:56.78


















3 ベテルギウス(大阪府) [CN] :2021/06/22(火) 09:13:59.52

経験上、余命3か月かな


23 はくちょう座X-1(東京都) [ニダ] :2021/06/22(火) 09:43:39.30

>>3
早く成仏しろよ


32 ハービッグ・ハロー天体(愛知県) [ニダ] :2021/06/22(火) 10:00:26.16

>>23
誠実に生きていないと成仏できない


4 熱的死(茸) [US] :2021/06/22(火) 09:14:39.83

タバコ吸ってなくても肺がんになる人ってなぜ


5 アクルックス(東京都) [US] :2021/06/22(火) 09:16:17.08

>>4
1に書いてある


21 グリーゼ581c(庭) [ニダ] :2021/06/22(火) 09:41:25.42

>>4
この人の場合は転移。
他にはタバコより肺ガン発病率高いアスベストの可能性あり。
俺の小学校時代の先生が
「私も皆さんも今いる日本人の殆どが最終的に全員コレで死にます。でも誰も恨んではいけません。当時は判らなかったから仕方ない事だったんです」
って言ってたレベル。
実際にはソコまで酷い事には成らなかったが、今後も「タバコも吸ってないのきなぜ肺ガンに?」って人は少なからず出てくるハズ、


25 百武彗星(光) [US] :2021/06/22(火) 09:44:33.66

>>21
アスベストの中皮腫は確かにあるし、追跡もされてる
一方で、タバコもアスベストも関係ない肺癌がある


45 ベスタ(ジパング) [US] :2021/06/22(火) 11:22:40.68

>>4
タバコ吸わなくても現代人の肺は真っ黒だぜ
ガンはまじ体質もあるから定期検診しかない


6 フォボス(神奈川県) [JP] :2021/06/22(火) 09:16:20.76

オプシーボは使えないのか?


12 ベテルギウス(大阪府) [CN] :2021/06/22(火) 09:24:38.67

>>6
大腸がんから肝臓、肺へ転移している所謂、全身転移のフェーズだからオプシーボを使う段階じゃない
おそらく脳など遠隔転移へ進行するから寝たきり寸前まで自宅で家族と過ごして、最後は病院という形になる


20 グレートウォール(茨城県) [US] :2021/06/22(火) 09:41:24.27

>>12
大腸がんで脳転移は普通はないよ
そこまで飛ぶ前に亡くなるから
あと、この人の場合は在宅での緩和ケアを目指してる
今は入院中だからそこまでたどり着けるか不透明だけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd0a5bb0c860fbc8b92e483aeafbd10e9f70962


7 北アメリカ星雲(埼玉県) [US] :2021/06/22(火) 09:18:42.88

こないだMLB中継の時に「大谷さん」って間違えてられても笑ってたのに大変だったんだな


8 トリトン(東京都) [KR] :2021/06/22(火) 09:20:33.94

心臓に近い場所に転移するとヤバいんだよね


9 海王星(岡山県) [BR] :2021/06/22(火) 09:20:36.72

監督時代の方が印象に残ってるわ 


10 カストル(東京都) [ニダ] :2021/06/22(火) 09:20:46.91

声がヨレヨレ過ぎて聞いてらんなかったわ
相当痩せて小さくなってろうんだろうな


11 ディオネ(静岡県) [US] :2021/06/22(火) 09:22:06.32

何歳?


13 ガニメデ(東京都) [ニダ] :2021/06/22(火) 09:25:22.44

やせ細って長くないな


14 イータ・カリーナ(東京都) [ヌコ] :2021/06/22(火) 09:26:35.47

肉親の何人かが癌で*だけど腹水を抜くとこまでいっちゃうともう長くはないのだろうと思う
残念だが一ヶ月持つかどうかというとこだろうね


50 大マゼラン雲(兵庫県) [US] :2021/06/22(火) 11:40:58.14

>>14
腹水盆に帰らず
(腹水が出たらお盆に帰宅はできない)


15 ディオネ(神奈川県) [ニダ] :2021/06/22(火) 09:28:33.47

猪木もだが痩せたな。


16 テチス(岡山県) [US] :2021/06/22(火) 09:31:25.65

変に治療すると癌の転移する速度が速くなる。癌検診を止めるとその地域の寿命は伸びる。


28 トラペジウム(秋) [US] :2021/06/22(火) 09:50:39.30

>>16
統計的には何の意味もないのだけどこれまでめちゃげんきだった人ガン検診受け癌が見つかり手術して数ヶ月で死亡したの見るとなんだかなぁと思うことはある


17 アンタレス(ジパング) [DE] :2021/06/22(火) 09:33:53.21

母親が腹水が溜まり背中や腰が耐えられないほどだるいと言っていた。
腹水を抜くと体力が落ちるから、全部は抜けない。
一週間もたなかったわ
大島は精神力でもう少し生きられるだろう と祈る。


18 青色超巨星(ジパング) [US] :2021/06/22(火) 09:40:14.54

70歳だし、こんなもんだろ


19 地球(大阪府) [JP] :2021/06/22(火) 09:40:29.44

自分も歳を取ると 何歳で癌になったのか気になる 他人事じゃないわ


36 テンペル・タットル彗星(福岡県) [US] :2021/06/22(火) 10:17:17.77

>>19
年齢は問題じゃない
体を回復させる生活を怠ってると若くてもガンや成人病になる


22 キャッツアイ星雲(埼玉県) [ニダ] :2021/06/22(火) 09:42:08.14

こらあかんわ……


24 カペラ(愛知県) [JP] :2021/06/22(火) 09:43:43.51

ここ数回の解説はヤバそうな感じだったもんなぁ


26 トラペジウム(静岡県) [US] :2021/06/22(火) 09:45:40.09

ヤフーに毎日記事が載ってるけど
ヤフーは何か弱みでも握られてんのか


27 カノープス(東京都) [US] :2021/06/22(火) 09:49:03.09

あれ?丸顔じゃなかった???
お大事に


29 スピカ(大阪府) [US] :2021/06/22(火) 09:52:09.01

大腸検査するべきかなあー


30 デネブ・カイトス(庭) [MX] :2021/06/22(火) 09:53:39.06

ここでもうひと踏ん張り頑張ろうぜ小島


31 トリトン(愛知県) [JP] :2021/06/22(火) 09:59:37.54

いっそ、全身をガン細胞に転換して
永遠の生命を手に入れようずw


33 地球(茸) [KR] :2021/06/22(火) 10:11:23.06

田尾 谷沢 大島 モッカ


34 宇宙の晴れ上がり(富山県) [US] :2021/06/22(火) 10:15:20.47

残された時間を家族と過ごすという事なんだろうね


35 エリス(茸) [ZA] :2021/06/22(火) 10:15:56.98

1年は無理だわ
解説好きだったな


37 カペラ(兵庫県) [CN] :2021/06/22(火) 10:22:36.64

入院するとコロナ対策で患者とは会えないからなあ。
ガンもあちこち飛んでるから残り時間も少ないだろう。
患者としちゃキツイし家族もその苦しみを見なくちゃいけないし
どっちも疲弊するんだよね。裕福なら在宅もいいけどさ。


38 赤色超巨星(SB-iPhone) [US] :2021/06/22(火) 10:24:24.78

腹水がコントロール不能になってる時点でもうあかん
酸素も始まってるしもう抗癌剤できる体調じゃ無いということ。もって2-3ヶ月


39 アルファ・ケンタウリ(大阪府) [FR] :2021/06/22(火) 10:26:54.37

ガガンとす!


40 ハービッグ・ハロー天体(やわらか銀行) [ニダ] :2021/06/22(火) 10:28:24.06

今月の大谷の試合を解説してたけど先月と比べると明らかに声量が落ちてて放送事故が起きるんじゃないかと心配になるレベルだったわ


44 ニート彗星(東京都) [US] :2021/06/22(火) 11:19:02.09

>>40
この状況でよく働けるよな


41 アルデバラン(東京都) [US] :2021/06/22(火) 10:28:40.65

最終手段はクエン酸の大量服用だな。
1日5~6回、毎回数グラムのクエン酸を水に溶かして飲む。


42 赤色超巨星(愛知県) [US] :2021/06/22(火) 10:37:59.88

カーチャンが肺にモヤがあるってんでPET検査を受けたらしいがどうなることやら
癌だったら大元が他にあるんだろうな
結果がわかるのは月末らしい


43 環状星雲(東京都) [US] :2021/06/22(火) 10:55:03.36

ワンピースの白ひげのコスプレワロタwww


46 フォーマルハウト(茸) [FR] :2021/06/22(火) 11:27:38.83

大洋のライトが落球したのを見て、宇野が一目散に2塁を狙って
1塁ランナーの大島を勢いよく抜かしたのを覚えている(´・ω・`)


47 ニュートラル・シート磁気圏尾部(神奈川県) [US] :2021/06/22(火) 11:28:57.71

ガンで*だ伊藤計劃も肺だけはきついからやるもんじゃないと書き残してた
この状態で抗がん剤治療続けても苦しいだけで楽しいことないだろ


48 オリオン大星雲(茸) [US] :2021/06/22(火) 11:38:58.25

一発長打の大島くん・・・(´;ω;`)


49 褐色矮星(愛媛県) [ニダ] :2021/06/22(火) 11:39:09.86

そこで柑気楼