村井 嘉浩(むらい よしひろ、1960年8月20日 - )は、日本の政治家。宮城県知事(公選第18・19・20・21代)。復興庁復興推進委員会委員。 過去に、宮城県議会議員(3期)、東日本大震災復興構想会議委員などを歴任。元陸上自衛官(最終階級:一等陸尉)。
25キロバイト (3,498 語) - 2021年5月1日 (土) 03:31



(出典 img.news.goo.ne.jp)


東京五輪で宮城は有観客ですか😳
ウイルス感染防止対策をしっかりしてください…

1 アジアゴールデンキャット(愛媛県) [IT] :2021/07/12(月) 14:20:41.94


観客受け入れ「予定通り」 五輪サッカーで宮城知事

宮城県の村井嘉浩知事は12日の記者会見で、宮城スタジアム(利府町)で行う東京五輪サッカーの試合について「1万人を上限として予定通り行う」と述べ、改めて観客を受け入れる方針を示した。

村井氏は、県内でプロ野球などのイベントが開催されていると指摘。受け入れの理由について「五輪を楽しみにしている人が観戦できないのは、極めて不平等だ」と述べた。その上で「宮城は有観客で注目を浴びることになった。東日本大震災からここまで立ち上がったと発信したい」と語った。

同時に、チケット保有者のうち首都圏1都3県の人は「10%程度にとどまる」と明らかにした。半数が宮城県、全体の7~8割が東北地方からの観客だと説明した。

https://www.sankei.com/article/20210712-WTLRFPG6TFL3BG2R2IHTARBZMY/


関連
東京オリンピック “無観客”決定までの舞台裏
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210709/k10013130431000.html
最後の決め手は何になるのか。
組織委員会や政府の関係者が口をそろえたのは、政府のイベント制限の基準に基づいたうえで、最後は会場を抱える自治体の判断、つまり、首長がどう決断するか、という点でした。(略)
7日夜から8日朝にかけて、橋本会長に小池知事が無観客を示唆したらしいという話が永田町で流れました。
都内会場はすべて無観客となる公算が強まりました。
残る焦点は、神奈川、埼玉、千葉の周辺3県がどう判断するかでした。(略)
「3県でいうと、2つの県は昼間は観客を入れたがっていたが、1つの県が難しい、と。さらに、1都と3県でいうと、宣言と重点措置とは異なるがイベント制限は上限5000人で同じ。自分のところだけ別の動きはできない、みんながそろわないといけないと思っている。最後は、東京にそろえざるをえなくなったのではないか」
こうして、新型コロナによる史上初の大会の延期決定以来、東京オリンピックの最大の課題だった観客の扱いは、開催都市を含む競技会場の大部分で観客が不在になるという、極めて異例の形で決着したのです。





2 三毛(東京都) [US] :2021/07/12(月) 14:20:55.78

はい


3 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [JP] :2021/07/12(月) 14:21:06.18

田舎はのどかでイイなぁ


4 ベンガル(愛知県) [ヌコ] :2021/07/12(月) 14:21:33.65

そもそも一都三県も無観客にする必要性なんてないし


5 アメリカンボブテイル(茸) [US] :2021/07/12(月) 14:21:56.54

こっちのが筋通ってるよな。


6 ギコ(東京都) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:22:04.09

有能


7 エキゾチックショートヘア(庭) [BR] :2021/07/12(月) 14:22:05.06

高校野球も観客を入れるしなw


8 トンキニーズ(茸) [US] :2021/07/12(月) 14:22:11.16

野球サッカーをやるなって話なんだけど


9 ツシマヤマネコ(滋賀県) [JP] :2021/07/12(月) 14:22:32.30

トンキンだけ4回も宣言出して恥ずかしくないの?


10 マレーヤマネコ(石川県) [US] :2021/07/12(月) 14:22:52.67

海外からの客と国内の客は違うだろそもそも
論点すり替えんなよ


14 イエネコ(大阪府) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:23:36.99

>>10
海外から客なんてこないよ


19 マレーヤマネコ(石川県) [US] :2021/07/12(月) 14:24:50.32

>>14
スタッフ、取材陣、関係者来るだろ
なんで論点ずらすの?
五輪選手単体で来るとは思ってないよな?


33 イエネコ(大阪府) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:26:48.49

>>19
入国する時点でPCR検査受けてるし
国内の一般人よりは安全だろ


36 マレーヤマネコ(石川県) [US] :2021/07/12(月) 14:27:40.41

>>33
おまえニュース見てないのかよ
アホはしゃべんなうっとうしい


42 ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府) [CN] :2021/07/12(月) 14:28:37.04

>>36
ニュース見ると何が分かるの?
具体的に


25 サイベリアン(光) [HU] :2021/07/12(月) 14:25:25.93

>>10
てめえの脳内で言ってろ


28 マレーヤマネコ(石川県) [US] :2021/07/12(月) 14:26:05.33

>>25
は?
は?


11 キジトラ(東京都) [US] :2021/07/12(月) 14:22:59.13

東京からコロナがやって来るぞ


12 マレーヤマネコ(岡山県) [DE] :2021/07/12(月) 14:23:06.44

それでこそだWWW


13 ベンガル(兵庫県) [US] :2021/07/12(月) 14:23:11.28

まあ正論だわな


15 ツシマヤマネコ(光) [US] :2021/07/12(月) 14:23:52.55

GO to eatで懲りない村井君


16 スナネコ(兵庫県) [CN] :2021/07/12(月) 14:24:09.84

まぁ東京は感染増えてるしやる競技も集まるから状況は違うわな


17 三毛(奈良県) [PL] :2021/07/12(月) 14:24:15.29

観客入れたところと入れてないところでデータ取れるな
あとで検証すりゃええ、もちろん色んな要素が絡み合ってて簡単に並列にはできないけど


26 イエネコ(大阪府) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:25:49.33

>>17
プロ野球でもクラスターは発生していない
マスク外しての会話さえ避けたら
感染リスク軽減できるの分かってるし


18 斑(SB-Android) [KR] :2021/07/12(月) 14:24:33.65

宮城スタジアムは止めとけよ
交通の便悪すぎる
ユアスタでやれ


20 アムールヤマネコ(大阪府) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:24:55.64

こういう強い意思のあるリーダーは頼もしい


21 ラガマフィン(愛知県) [CH] :2021/07/12(月) 14:24:56.73

さざ波レベルで無観客とか本当にシラケるわ


22 コドコド(北海道) [US] :2021/07/12(月) 14:25:06.83

もうコロナ県だろここ


23 カラカル(長野県) [CN] :2021/07/12(月) 14:25:14.44

ダメだこの国
何やってもダメ


24 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [JP] :2021/07/12(月) 14:25:25.84

パンデミックになっても助けてと言うなよ
え・・・・村井よ


43 白(愛知県) [FR] :2021/07/12(月) 14:29:02.08

>>24
宮城からパンデミックw
ある意味すげーーーーw


27 パンパスネコ(東京都) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:25:50.60

感染拡大しても宮城国内で解決しろよ 国に泣きつくなよ村井


29 ユキヒョウ(栃木県) [NL] :2021/07/12(月) 14:26:08.58

村井
断固
支持


30 白(千葉県) [US] :2021/07/12(月) 14:26:25.70

昨日の会見で宮城も無観客と言っていたが、変更したのか
どっちでもいいけど


31 しぃ(岩手県) [US] :2021/07/12(月) 14:26:30.32

全国知事会で秋田の佐竹知事が全会場無観客にしろと熱弁してたのに、宮城はシレッと予定通りと言い切っててワロタw


38 斑(SB-Android) [KR] :2021/07/12(月) 14:28:00.03

>>31
それどころか「知事会で無観客にすべきって声明出すなよ」って圧力かけてた


32 斑(SB-Android) [KR] :2021/07/12(月) 14:26:38.05

プロ野球なんか県外から遠征してくるの多くて数百人やろ?
万単位の人間が各地からやってくるオリンピックとは同列には語れんやろ


34 マンチカン(東京都) [CN] :2021/07/12(月) 14:27:16.47

もうチキンすぎてチキン食べ放題五輪にでもすれば


35 メインクーン(東京都) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:27:20.22

国分町から感染拡大待ったなし


37 アンデスネコ(東京都) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:27:56.33

有能です


39 アムールヤマネコ(茸) [CA] :2021/07/12(月) 14:28:03.91

ほんま、まじでなんで無観客にしたんやろ
選挙でコロナに負けましたと言われるだけやのに


44 斑(SB-Android) [KR] :2021/07/12(月) 14:29:54.25

>>39
現役世代のワクチン接種殆ど進んでないからな


40 ジャパニーズボブテイル(愛知県) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:28:16.31

過労で入院した人に判断能力なんてないでしょ


41 アムールヤマネコ(やわらか銀行) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:28:24.56

プロスポーツが観客入れてるのに意味ないよな
ナイス判断


45 バーマン(東京都) [CA] :2021/07/12(月) 14:30:11.32

村井知事だけはコロナ脳に負けないで欲しい


46 アムールヤマネコ(大阪府) [ニダ] :2021/07/12(月) 14:30:18.51

イギリスはサッカーの試合にマスクなしで客6万人入れて実験と銘打ってやってんだよ
コロナと戦ってる
戦わないこの国に勝利は訪れない


47 スナネコ(茸) [ID] :2021/07/12(月) 14:30:45.36

ほんとそう思う


48 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [JP] :2021/07/12(月) 14:30:52.46

一ヶ月半の短期間に海外から9万人も来る!

って言うけど山手線で言ったら大塚駅の1日の乗降客数が10万人なんだぜ
大塚駅の1日分以下の人数が一ヶ月半で…

ショボっw


49 トラ(光) [JP] :2021/07/12(月) 14:30:58.25

宮城県で高齢者以外の接種進んでいないのにな


50 アメリカンボブテイル(茸) [US] :2021/07/12(月) 14:31:21.61

東日本大震災から立ち直った姿を見せると言えば県民は乗るしな。
人心掌握術も長けてる。