西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
ひろゆかないも同じくYouTubeを軸として活動している。 ひろゆきのアイコンは4chanのユーザーによって創作された。これは4chan開設者のmootが猫耳のペルソナであることに対抗して、兎耳を持つ男の子として作成されたものである。愛称は「Hiro-tan」あるいは「Mootwo(ひろゆき
99キロバイト (13,690 語) - 2021年7月16日 (金) 04:25



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


一流経営者の成功論は無意味ですかね🤔
ひろゆき氏は一流経営者に恨みなどありませんかね🤔

1 田杉山脈 ★ :2021/07/04(日) 18:02:52.67

――ひろゆきさんの発言の存在感が高まっていると思うんですが、どのように分析されていますか?

 ひろゆき氏:一流経営者のアドバイスが役に立たないことがわかってきたんでしょうね。コロナ前というか、日常生活として普通に暮らしていたときって、「努力しろ」「行動しろ」という意見のほうが強くなるんですね。それが、有事の事態になったら逆転します。

 だって、入院している友達に向かって「もっと頑張れ」「努力は報われる」と伝えたって何の意味もないじゃないですか。むしろ、煙たがられるだけです。

 ――たしかに、出版業界から見ても、強いメッセージを伝える本はなかなか売れなくなってきている実感がありますね……。

 ひろゆき氏:一流の経営者って、「200%やれ」「普通に努力すれば東大に受かる」「やり続ければ失敗しない」みたいな精神論を平気な顔で語るんですね。息を吐くように精神論が出てくる。

 それには理由があって、「自分たちはそれが自分の意志でできた」と信じているからです。

 でも、そこには様々な要因が絡んでいたはずです。「努力できる環境にいた」「親や学校が応援してくれた」「時代の流れにたまたま合った」など、いくらでも要因はあった。

 それなのに、「自分の努力が実を結んだんだ」と信じてやまないわけです。

● 成功者の言葉は、聞き流そう

 ――そういう言葉が刺さった時代もありましたが、今は違うということですかね?

 ひろゆき氏:はい。元々そういったアドバイスは聞き流すべきものだったんです。ただ、状況的にこれまでは聞き流せずにありがたがっていた時代でした。

 でも、コロナ以降、みんなが聞き流せるようになったんです。「何言ってるの? そういう状況じゃないでしょ?」ということを思っても平気になったし、それを言える時代になった。

 そうすると、今度はできるだけ「嘘を言わないこと」「自分をすごいと見せないこと」などが重要な価値観になったと思います。「私は裸なんです」と正直に言える王様こそが、本当の王様です。

 その時代の恩恵で、僕の発言がウケるようになったんでしょうね。だって、僕は本当に「2ちゃんねるがうまくいったのはたまたま」だと信じていますし、「東大なんて無理」だと思っていますし、「できないことはできない」と諦めていますから。一流経営者でもなんでもないです。

 ――「正直さ」が求められていますね。

 ひろゆき氏:「これ、あなたはできないでしょ?」と言われてムッとしてやり遂げてしまうようなタイプの人は、それこそ何やってもうまくいきます。一流経営者は、みんなそのタイプですよ。でも、それを相手に同じように押し付けるのはよくないと思うんですよね。

 だから、コロナの影響で冷静になった今なら、精神論を聞き流せる態勢になっていると思うので、コロナ後もそれが続くといいんですがね。でも、喉元過ぎたら熱さを忘れるのが日本人のお家芸ですから、どうなることでしょう……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2d5b19aed8475b50d8aa6d2a80365c7cfcd5d4





25 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:22:22.43

>>1
ようやくそれが言える時代になったってことだろ
啓発本全盛期から意味ないって声はあったけど
そんなこと言うものなら意識が低いダメな人間だとレッテルを張られる
だから、意識高い系wなんてスラングが出来たわけだし


36 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:34:31.34

>>1
こいつとホリエモンは仲が悪くなったそうだけど同族嫌悪だよね?w
二人とも逆張り理論をぶちあげてアホを騙す手口だもんww
経営者ガーって言ってるが原理はこいつと一緒だしwwww


38 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:37:40.29

>>36
西村と堀江の仲違いはコロナがきっかけ
去年の頭からコロナの危険性と長期化を訴えてた西村が、コロナは風邪って喧伝してた堀江をバカにするようになって、堀江から絶縁を突き付けた


2 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:05:47.65

松下幸之助の本とか崇めている奴は思考停止


3 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:06:55.03

それはすでに知ってる


4 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:07:58.98

成功論を嘘と見抜けないのは


5 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:08:08.40

精神論と冷静な理論、どちらも必要


6 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:09:51.81

まぁ正直には言えないわな
「昇進の秘訣?先代の社長の愛人と奥さん両方と仲良くなること」とか言わないもんな。リアルには普通に見てきたけど


21 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:20:13.16

>>6
まあ私的に親密になる必要は無いけど、同族企業の社長の奥さんに気に入られるのは
普通に重要だろうな。


24 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:21:28.57

>>21
カネもほとんどくれないのに、そんなの意味ないね
もう大倉工業とかつきはなしてほしいわ
刑務所オリックスのもだ

清原でどうこうばっか言ってくる


7 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:09:54.34

俺の家の座敷の床の間だけできまる大*はなしばっか


8 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:11:23.47

この人、頭弱いです 聞く価値がないことしか話しません
否定はするけど、どうしたらいいかは話せないタイプですw
簡単なことすらいえないです
じゃあ誰の言葉を聞けばいいのか?w
それは成功者です ですが、指示待ち人間じゃ意味ないです
ヒントや思考のネタとして聞いてください


9 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:12:07.85

>>8
胴すればいいって俺のベルトみるだけだろ、おまえもこの大*


10 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:12:54.69

「実力も運のうち」とハーバードの教授が言ってたな。
そもそも運が無ければ何ともならないんだよ


11 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:13:13.94

こいつの話題は芸スポでやれ


12 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:13:14.79

そんなもんヒントにするやつ居ないだろ単に無からのスタートを読みたいだけでしょホームレス日記への興味と変わらんよ


13 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:13:33.06

戦後の焼け野原でしかできないことは
焼け野原でしかできない


14 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:13:50.42

まろゆきは成功したのか?🤔


15 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:14:23.97

経営はまだいい

問題は政治なんかこの経営以下の幼稚園でやってたのかってレベルが
最近露呈してる、再構築に100年かかるんでは、天皇陛下の大*


16 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:15:41.39

で、宮内庁側は

そもそも俺を*ればなんでもよかった

俺をまだ*てないのは大塩佳織のことがあったから

で、なんとも思ってないという*だ
国民みなごろしで公家だけ生きればいいとか


17 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:16:10.90

社会心理学とかそれなりの事いうのに
経済の話になると途端に論理破綻するんだよな


18 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:16:37.24

ひろゆきみたいに、頭の弱いタイプが成功するのも事実ですw
最悪なパターンだけはわかってます
ひろゆきは、最悪ではないということです
頭が弱くても行動が早い人は成功する確率が高いです
(まあ成功いうても、金が儲かる程度のことでしかないですけどw)
逆に、頭が良くてもひろゆき以下の行動力の人間は難しいですw
でもどっちでもいいですよ
たかが金儲けの話ですのでw


20 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:18:26.03

>>18
おまえ公安調査庁か
俺が行動すると機動隊までだして水銀でやきまくった
自衛隊の*もいたよな

こないだも水銀飲まされた


19 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:17:25.36

消磁機にもうせ
こんだけだよ、キーワードは

なあ、韓国の大*


22 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:20:44.27

それ、あなたの感想ですよね?
はい、論破


23 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:21:20.85

ひろゆきの存在感って高まってるか?
一流経営者の言葉の方が有難いけどな。学ぶべきところは多いと思う。ベゾス好きだよ


26 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:22:36.74

何様ですか?何でこんな人を持ち上げてるんですか。不愉快です。


28 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:25:25.62

>>26
ただのパソコンオタクのオジサンで罰金から逃げた卑怯者なのに、
理系文系、社会学や心理学に精通した文化人みたいな扱いで連日記事になってるよな
気持ち悪いの一言に尽きる
これで一体だれに利益が発生するんだろうか


32 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:30:32.47

>>28
まあ偉い学者が最先端の自論でモノを語るより、こいつが自分で調べた「専門家の暫定的な結論」のほうが穏当だったりするのは事実あると思う
コロナに関しては西村が去年の頭あたりから言ってた(調べた)通りになってる
嘘を嘘と~を看板にしてるだけあって情報リテラシーは高いのでは


27 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:24:18.14

ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[6/2-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1622615144/


29 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:25:30.43

ひろゆきが受けてるのは一流経営者の無理難題が嘘だからじゃなく、
そんなふうに仕事にのめり込むのがバカバカしくなってきて楽に生きたい層が増えただけじゃないか


31 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:29:39.75

>>29
社会に溶け込めなかった引きこもり、無職、ニート、社会の高次な部分に関われなかった、関わりたくなくて逃げた平社員、派遣、アルバイターなんかが
社会の複雑で高次な部分を知りもしないで知ったような体であれこれケチつけて、
俺の方が達観してる、物の考え方のレベルが高いんだ、って*してる
で、似たような状況の奴がオレモオレモそう思う、ってシンパシー感じてるのかもな


30 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:29:05.86

自分の本出してる奴は信用できない


33 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:31:09.98

最近名言を連発してるな
ひろゆき語録とか出版しそう


34 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:32:28.72

お前の言葉が一番無意味


35 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:32:57.45

力のある経営者。もしくはそれ以外の分野でも優れた人というのは
その時々の状況や問題に自分で対処出来た人ということ。
問題解決の手段を自己判断で用意出来た人と考えても良い。

それを本や記事にしてもそれは過去の事例でしかない。
思考方法や技術も含めて過去の事例である。
それに対して読者やファンは未来の出来事や問題の解決方法を知りたい。
過去の事例が役に立つこともあるが、
結局のところ詳細は自分で考え直さないといけなかったり
コロナ禍のような前代未聞の問題に対しては何も役に立たなかったりする。
「努力。」については成功者のほとんどが努力してる。
成功の前提条件。中には効率よく努力して他人からは理解出来ない場合もあるが。
その著書の中で読者が理解できた事が「努力。」だけかもしれない。
もしくは著者の読者に対する優しさで「努力。」と書かれてるのかもしれない。
なぜなら努力だけは誰にも理解出来るから。


37 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:35:12.31

>>35
そんな、手法、プラクティス合戦だったら
世界侵略レベルで軍をだしてるアメリカにかなうわけないっての

全世界のいいもの盗みで持ってる


39 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:38:14.01

自己啓発系に手を出さないことが
一番の成功への近道だって受け取った。


40 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:38:32.99

さすがひろゆき
言葉が胸に響くなぁ


41 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:38:33.41

無意味じゃないが、そこまでやるかという話が多い

そこまでやって成功したいかどうか
人生観の問題だな


42 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:40:43.39

Instagramに、俺が写真を出したらここが松下経世塾だとか
どれもこれも妄想

こんな妄想だけして許可されるったら公務員の*しかいない
もう完全に腐りきってる公務員の*が、組織解散が民営化しないと
ひろゆきの大嘘*なんかその公務員の*の味方だけだろ

俺が20年まえ仕事で原子力潜水艦とか核弾頭配備したら
警察も公務員の*も仕事がなくなるで正体不明の労組で襲って妨害しておいて


43 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:41:21.98

これだけで言ってるんだろ

htt@s://www.instagram.com/p/BwCCOguBS22/


44 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:42:08.56

でも最近調子に乗ってるというか、メディアに出過ぎてインプットする時間が無くなってるのか、
発言の根拠がだんだん脆弱になってきてるから、足元すくわれて来年くらいにはいなくなってると思う


45 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:44:48.39

ひろゆきサンの指摘は正しいが、
成功者の武勇伝は、あれ編集者が盛ってるのもだいぶあるよ?
記事売るために大袈裟に書き立てるというのは昔からやっている。


46 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:45:48.35

ひろゆき正論だな

ひろゆきの本購入するわ


47 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:46:25.63

昔の投資方法が今じゃほとんど役にたたんのと同じで


48 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:47:33.01

単なる『生存者バイアス』ってだけで知ってる者に昔から知られてる事だ。
こんなことを今更ドヤ顔で語るのもバカっぽいだけだな。


49 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:47:35.92

三菱の岩崎弥太郎の記録なんか二転三転しててわけがわからん
俺が岩崎か?またミエちゃんか


50 名刺は切らしておりまして :2021/07/04(日) 18:47:55.53

ビジネス誌のライターって話作っちゃうんだよね。
◯◯氏は小学生時代から周りとは一味も二味も違った、
現在の成功を既に伺わせるようなエピソード、とか。

あれ全部嘘だから。