ブラックロックシューター(BLACKROCK SHOOTER、ブラックロックシューター、ぶらっくろっくしゅーたー、略称:BRS、BRS。 正式名称は名前にが入る)は、日本のイラストレーター、hukeによってデザインされたキャラクター、およびそれを元にした楽曲・アニメーション・TVゲーム作品である。
134キロバイト (21,413 語) - 2021年9月18日 (土) 14:52



(出典 pbs.twimg.com)


ブラック★ロックシューターの再アニメ化ですか😳
不安の声がある様だけど…❓️

1 カラス ★ :2021/09/20(月) 14:22:27.51

https://myjitsu.jp/enta/archives/95229

約10年前に一世を風靡した伝説的なボカロ曲『*★ロックシューター』が、令和の世にふたたびアニメ化される。2012年にも岡田麿里の脚本によってアニメ化されたことのある同作だが、今回はどのような作品になるのだろうか。

「*★ロックシューター」の歴史を簡単に追っていくと、まず『Steins;Gate』のキャラクターデザインなどで知られるhukeがオリジナルキャラクターとして『pixiv』などにイラストを投稿。このキャラクターにインスピレーションを受けた『Supercell』が『ニコニコ動画』でボカロ楽曲を公開し、一躍有名になった。

そんな同作が最初にアニメ化されたのは2010年。吉岡忍監督によるOVA作品で、『涼宮ハルヒ』シリーズの作者・谷川流が脚本として参加するなど、豪華スタッフ陣が注目を集めた。その後、OVAの世界観を引き継ぐ形で2012年にTVアニメ化されたのだが、岡田麿里特有のクセが強いセリフ回しなどが賛否両論。「どうしてマカロン…」という名言(迷言?)が生まれたのもこのアニメだ。

そして今回『*★★ロックシューターDAWN FALL』として、新たなアニメ化プロジェクトが始動したのだが、2012年版の旧作を思い返して不安を感じる人も。ネット上では《前のアニメ全然話題にならなかったような気がするけど、大丈夫なの?》《OVAはまだマシだったけど、地上波のは酷すぎ》《アニメ放映当時観てたけど、雰囲気満点だけどよく分からないアニメだったって印象だわ》《視聴者もビックリの激重百合アニメだった記憶しかないけど、新作はどうなるんやろか》《どうしてマカロン…》といった声が上がっている。


「カゲプロ」アニメのリメイクを希望する声も
人を選ぶ作品だった2012年版の「*★ロックシューター」だが、当時としてはかなり画期的だったセルルックの3Dアニメーションなど、見どころも多い。賛否両論の脚本も刺さる人には刺さりそうな雰囲気だったので、今回の再アニメ化を《マジで厨二心に刺さった思い出あるなぁ。新作楽しみ》《*★ロックシューターアニメ化は嬉しすぎ》と喜ぶファンもいるようだ。

ちなみに“懐かしのボカロ楽曲”という括りで言えば、『カゲロウプロジェクト』のマルチメディアミックスプロジェクトとして、TVアニメ『メカクシティアクターズ』が制作されたこともあった。こちらは残念なことに爆死アニメとして語り継がれているが、「*★ロックシューター」の再アニメ化を受けて、《この調子でカゲプロの方も…》《カゲプロも再アニメ化してくれ》とリメイクを望む人も少なくない。

とはいえ、どちらの作品にも言えることだが、令和になった今の時代では「名前しか聞いたことない」という人も増えてきている模様。リアルタイム世代しか楽しめないインターネット老人会アニメではなく、若いアニメファンも楽しめるリメイク作品になることを祈るばかりだ。

文=大上賢一


(出典 pbs.twimg.com)





2 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:29:12.96

どうしてマカロン


3 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:35:21.49

まいじつソースの割に結構マトモな記事でちょっと驚くわw

ちなみに俺はテレビ版めちゃめちゃ好きだけど


4 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:38:51.54

ガンスリンガーガールのように


5 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:39:33.91

初音ミクのパクリみたいなイメージしかないんだよなあ


6 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:43:59.05

絶望的なくらいの鬱地雷アニメ
最近こういうのが流行ってるのか?
欺滅のステマとか


7 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 14:44:35.76

絵師に人気なだけでストーリーが単純すぎた