SSK最後の進水 中型ばら積み船1月引き渡し 修繕を柱に経営再建へ(長崎新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース SSK最後の進水 中型ばら積み船1月引き渡し 修繕を柱に経営再建へ(長崎新聞) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
佐世保重工業株式会社(させぼじゅうこうぎょう)は、長崎県佐世保市に主要拠点を置く重工業を生業とする企業。名村造船所の完全子会社。 通称はSSK。設立当初の社名である佐世保船舶工業の頭文字である。 立神町一帯に造船工場や機械工場等が立地している。1946年(昭和21年)に旧日本海軍の佐世保 22キロバイト (3,324 語) - 2021年9月12日 (日) 12:39 |
コロナウイルスの影響もですけど早く景気が回復してほしいです😞
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d7bbe0eb6302537c32e2bd273c75c49e4c4d10
来年1月で新造船を休止する長崎県佐世保市の佐世保重工業(SSK)で20日、同社にとって最後の新造船となる中型ばら積み船(8万2千トン)が進水した。
1953年に初めて進水した「永邦丸」から数え、510隻目。経営悪化に伴い、中核事業からの事実上の撤退を余儀なくされた。
同社は今年2月、新型コロナウイルス禍に伴う受注の急減や、コスト競争力の早期改善が困難なことを理由に、売上高の7~8割を占める新造船の休止を発表。
250人の希望退職者を募集し、応募した248人が順次退職している。
最後の進水となった中型ばら積み船はギリシャの船会社が発注。全長約225メートル、幅約32メートル。SSKの岸壁での艤装(ぎそう)を経て、来年1月中旬に引き渡す予定。
今後は修繕船事業を柱に据え、経営の立て直しを図る。
建造用のドックは修繕用に改修。主力の海上自衛隊艦艇のほか、海上保安庁の巡視船や客船、探査船、一般商船、米海軍佐世保基地の艦船などの修繕にも取り組み、
事業拡大を目指す。
同社は1946年、旧海軍工廠(こうしょう)の施設を借り受け「佐世保船舶工業」として設立。
62年には当時世界最大の13万トン級タンカー「日章丸」を完成させるなど、高い技術力で佐世保の経済をけん引してきた。
中国・韓国の台頭で国内造船業界が苦境に立たされる中、2014年には名村造船所(大阪市)と経営統合。
同社の完全子会社となり収益改善を図ったが、17年3月期~21年3月期の5期連続で連結決算の純損益は赤字となった。
空に燃える太陽のように
>>2
>>4
この歌覚えてる人いたんだw
椙山・淑徳・金城
勝利はいつも SSK♪
スポーツ用品屋なのかドレッシング屋なのかシステム屋なのかややこしい
>>5
佐世保重工業が?
>>5
SSKはツナ缶だろ
米海軍が作業岸壁移動を要求するため、工期に支障をきたし、引き渡しに間に合わせるため超過勤務で穴埋めしていた
伊万里は1つしか船渠がないから、どうしても補修船渠として佐世保を使わざるを得ない
でも、傘下の函館も使えるからどうなることやら
>>6
原子力空母を修繕出来るのも強みだよな
東洋じゃここだけじゃないかな
日章丸ってイランに行った出光のヤツか
船を造れない会社に修繕を頼もうとするのかね
>>8
佐世保は函館と同じで名村(伊万里)の子会社となっている
日章丸 (タンカー・初代):1938年三菱横浜竣工 WW2前最優秀の油槽船 1944年2月25日、アメリカ海軍潜水艦ホーの雷撃で喪失
日章丸 (タンカー・2代):1951年播磨造船所竣工 1953年の日章丸事件の船 1959年北洋水産へ売却
日章丸 (タンカー・3代):1962年佐世保重工業竣工 1978年解体
ルパン三世の愛車はベンツSSKこれ豆な。ちなFIATは足
野球・好き好き
原子力船むつを受け入れてなければ潰れてた会社
ジャック!
ハブ ア バット アンド ツーボールズ!
尖閣と竹島専用武装海上保安戦艦を造れば良い
フェリーに12式対韓ミサイルとペイトリオットとファランクス載せて尖閣沖と竹島と大和堆に常時浮かべとく
大浴場やレストランも完備
氷河期世代を徴用して防人として活用
採用はパソナ経由で
造船所ヲ国有化しないと
日本はついに船も作れなくなった衰退国家
>>17
価格競争では民間だけじゃ太刀打ちできんよ。政府が助成するかしないと。
政府は日本造船業を助けるつもりが無いんだろう。
>>19
国防に関する事なんだが相変わらず政治家は危機感ゼロだな
>>19
ヒュンダイが政府の助成を受けているのかよ
韓国で唯一ちゃんとした技術を持つヒュンダイの造船部門が技術力で安く造れるようにした結果なんだから技術力で対抗しないとダメだろ
>>32
技術力だけでは自ずと限界が来る。だから日本でそうなった。
>>34
限界が来てないからヒュンダイの造船部門は好調なんだろ
技術力で負けてるんだから言い訳しようがねーよ
自民党に投票し続けたのに、このザマ
もう自民党には投票しない
>>18
何言ってんのお前?
安い海外の造船所に頼んで、ここに発注しない奴の責任
>>18
マジそれ
産業育成政策全くとってないから日本の産業ボロボロ
高炉もドンドン閉鎖されているし
国家財産を横領するだけの寄生虫
自民が日本のガン
マジ排除しないと日本が終わる
>>27
立民が政権を取ると中国に買われる
新造船の設計部門は無くしたってことか
復活は見込めない
やきうか
日本製鉄の技術なんで韓国に供与しなければならなかったのかを考えると理解できる
LINEと同じ
ソビエトでも新しい強力株でなかった?
SSKと言えば村山実
それもゴルフをしている
>>28
まだ生きてるからびっくり
野球部に入ろう君田には男の子もんもん悶々モヤモヤ
の会社ね
造船大国はどこいった?
そんなのなかった?
韓国に造船教えたのはなんでだろうな
>>35
日本人的道徳心からかもね。やっていい相手と悪い相手がいることに気が付かなかったとかね。
SSKのおかげで新幹線が来るようになったのに佐世保を通さないルートになるしSSKは潰れるし災難だな
>>36
長崎は露骨に県北に嫌がらせしてるから伊万里と唐津誘って新しい県作った方がいい
>>36
バスも有るし 早岐からバックで帰るのも・・・
高速道路も便利になった。
いまさら重工業に戻っても
おまいら炭鉱で石炭掘るの
日本製の船はボッタクリだからな
海軍工廠に戻すしかねーだろ。
横須賀みたいに「基地」にしちゃえばいいじゃん。
橋梁談合で摘発され、(H)社長逮捕で鉄工部門撤退。
日商岩井(現メタルワン)から(O)社長が来て何もせず敗退。
老朽化した設備で生え抜きが居なくなり消滅化。
修繕船だけで喰えるのかな?
>>42
厳しいだろうね、海上自衛隊も政府が金出さないから修理費をケチって利益は少ない。
だから持ってあと数年間程度だと言われている。
Kの法則が発動したのか>>1
高く!早く!たくましく!