第2次岸田内閣発足、外相以外は再任 首相「国民の声に耳を傾ける」

 自民党の岸田文雄総裁は10日召集の特別国会で第101代首相に選出され、自民、公明両党の連立による第2次岸田内閣を発足させた。内閣発足に先立ち、首相…
(出典:朝日新聞デジタル)


中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。戦前戦後に衆議院議員を務めた岸田正記は祖父。参議院議員・経済産業大臣を務めた宮澤洋一は従兄弟。 広島県出身の通商産業省の官僚であった父・岸田文武のもとに東京都渋谷区で生まれる。親の教育方針もあり、文雄は東京で育てられた。岸田家は広島の一族であるため、一家は毎年夏に広島に文雄
110キロバイト (14,182 語) - 2021年11月10日 (水) 15:01


国民の声に耳を傾けて、それにしっかり応えてほしいですね…

保守系日本人
@mutekihosyu

第2次岸田内閣発足、外相以外は再任 首相「国民の声に耳を傾ける」:朝日新聞デジタル https://t.co/deiueJeI0S国民の声に耳を傾けてたら、竹中平蔵氏なんかを会議に入れたりはしないだろ!岸田ノートにメモしておけ!

2021-11-10 23:37:12

(出典 @mutekihosyu)

西山公隆(朝日新聞)
@nishiyamakimita

記者会見で「丁寧で寛容な政治を進めていく」と語った岸田首相。「寛容と忍耐」を掲げた宏池会の創設者、池田勇人さんを意識したのでしょう。 第2次岸田内閣発足、外相以外は再任 首相「国民の声に耳を傾ける」:朝日新聞デジタル https://t.co/UTotN5HWku

2021-11-10 23:34:41

(出典 @nishiyamakimita)

seanbear
@sean_yamada

再任の場合は、陛下に就任式・認証式はおこなわないの?たしか、某高市氏は副大臣が落選すると、新任の副大臣の認証式で陛下を煩わせるとか言っていましたが?気のせい?第2次岸田内閣発足、外相以外は再任 首相「国民の声に耳を傾ける」:朝… https://t.co/LnKNqKcbR7

2021-11-10 23:27:30

(出典 @sean_yamada)