蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名:齊藤 蓮舫〈さいとう れんほう〉、1967年〈昭和42年〉11月28日 - )は、日本の政治家。参議院議員(3期)、元タレント。元夫・村田信之との婚姻中の氏名は、村田 蓮舫(むらた れんほう)。 菅直人内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新、消費者及び食品安全
144キロバイト (21,249 語) - 2021年12月5日 (日) 00:00



(出典 media.image.infoseek.co.jp)


立民の代表が代わった関係で執行部も入れ替わりましたからね…
蓮舫氏が執行部から外されましたか…
泉代表の意向ですからね😓

1 ボイド(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:25:02.17


蓮舫氏 立民・新執行役員に名前なし…党内からはショックの声「来年の参院選が心配」
2021年12月06日 20時40分

 立憲民主党の蓮舫氏(54)が臨時国会が開会した6日、国会内で行われた衆参両院議員総会を欠席した。

 泉健太代表(47)は同総会で党役員人事を発表。新たに選ばれた執行役員は牧山ひろえ氏、水岡俊一氏、吉川沙織氏、小宮山泰子氏、田名部匡代氏、岡本あき子氏の6人で、蓮舫氏の名前は呼ばれなかった。

 西村智奈美幹事長は「泉代表が代表選で訴えてきた執行役員の半分を女性にする、逆にいうと半数を男性にするという約束が、このような形で現実になったことを喜んでおります」と語った。

 泉新執行部で執行役員になれなかった蓮舫氏。来週以降に発表される人事については、同総会で泉氏と西村氏に一任されたが、蓮舫氏が顧問などほかの役職に就くことはあるのか。

 立民関係者は「わかりません。来週ぐらいには常任幹事会を立ち上げると思うので、そこから詳細な人事がわかると思います」と話した。

 このままだと〝無役〟になる可能性がある蓮舫氏。テレビ関係者は「泉執行部の女性役員は支持者に人気があっても、一般人には初めて名前を聞く人が多い。蓮舫氏や落選した辻元清美氏の存在がいかに立民で大きかったかを物語っています」と語った。

 野党第一党を死守する立民だが、先の衆院選では、日本維新の会が躍進したことに危機感を抱いている。立民秘書は「このメンツで来年の参院選を戦い、無党派から支持が得られるのか心配です」と不安を口にした。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3843179/





39 パルサー(茸) [EU] :2021/12/08(水) 03:15:50.65

>>1
泉若いのな。番組では高市と意気投合してる風だったが
マダムキラーだなこいつw


2 赤色超巨星(ジパング) [US] :2021/12/08(水) 02:27:12.74

辻元「蓮舫涅槃にて待つ」


36 キャッツアイ星雲(鳥取県) [DE] :2021/12/08(水) 03:05:48.54

>>2
ライダイハンで待ってろよ


3 かに星雲(兵庫県) [IT] :2021/12/08(水) 02:27:24.33

本職のTwitter芸に集中できていいじゃん


4 ベスタ(大阪府) [CN] :2021/12/08(水) 02:27:25.51

自民応援団長だろこいつ
噛みつけば噛みつくほど野党の支持率が下がる


5 青色超巨星(大阪府) [CN] :2021/12/08(水) 02:27:40.47

すっかりつまらない党に成り下がっちゃったな


6 テチス(秋田県) [GB] :2021/12/08(水) 02:28:40.76

東京民「任せろー!」


7 カノープス(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:28:59.73

みんなのおもc…アイドル蓮舫さんが…そんな…wwwwwwww


8 クェーサー(宮城県) [US] :2021/12/08(水) 02:31:17.52

最近また地震が多いな


9 アンタレス(ジパング) [AU] :2021/12/08(水) 02:31:38.49

なんか怒ってがなり立ててるイメージしかないな


10 セドナ(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:32:25.65

>蓮舫氏や落選した辻元清美氏の存在がいかに立民で大きかったか

知名度あるだけでマイナスにしかなってなかったと思うが


42 オールトの雲(やわらか銀行) [PA] :2021/12/08(水) 03:25:01.89

>>10
2人とも共産党で引き取ってもらえば


11 ベスタ(埼玉県) [GB] :2021/12/08(水) 02:32:40.13

最近見ないせいかグレタと顔の区別がつかんくなった


12 フォボス(東京都) [IT] :2021/12/08(水) 02:32:56.33

蓮舫さん、お疲れさまでした
次からは中国か台湾のどちらを推すのかは分かりませんが、政治家としての資質はゼロだと思ってますので、政界引退が妥当だと思います


13 百武彗星(大阪府) [ニダ] :2021/12/08(水) 02:33:50.45

所詮は銀魂のイジりに発狂してお蔵入りさせる程度の度量しかない人間


14 プロキオン(秋田県) [ニダ] :2021/12/08(水) 02:33:59.14

仕分け自体は悪く無いんだけど
災害時に必要な医療キッドを、いつ起きるか分からない災害の為にって仕分けし震災時に必要な物が無くなってる先見の無さが駄目

無計画停電で急に信号が真っ暗になり不要な怪我人や死者?を出したのも駄目

若くて出来る雰囲気を出す無能と言う点ではセクシーポエミンの先輩に見える


15 テチス(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:34:26.92

鳩山由紀夫が自民党応援団長でレンポウは副応援団長


16 環状星雲(埼玉県) [ニダ] :2021/12/08(水) 02:35:12.61

無役じゃ駄目なんですか?


46 リゲル(神奈川県) [DE] :2021/12/08(水) 03:29:05.69

>>16

評価する
その調子で精進しなさい

77点!


17 バン・アレン帯(茸) [US] :2021/12/08(水) 02:35:45.30

この人って穏やかな会話出来るのかな?


18 テンペル・タットル彗星(新日本) [GB] :2021/12/08(水) 02:38:06.99

そりゃ普通に考えたら代表代行なのに代行しなかったんだから無能の烙印を押されても文句は言えんわな


19 ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [NL] :2021/12/08(水) 02:38:22.99

使えない女が増えただけ


20 アルゴル(ジパング) [CN] :2021/12/08(水) 02:39:02.91

54歳にもなってSNSで遊んで炎上
都合の悪い事はブロック
そんな社会人に関わりたくないわ w


23 フォボス(東京都) [IT] :2021/12/08(水) 02:41:02.15

>>20
人間として終わってるね


21 オリオン大星雲(光) [ニダ] :2021/12/08(水) 02:40:03.18

逆に今までよくこんな歩く悪評使ってたよな


22 テチス(秋田県) [GB] :2021/12/08(水) 02:40:54.70

蓮舫んちの虐待されてるみたいな顔した猫を思い出してしまった


24 カペラ(神奈川県) [US] :2021/12/08(水) 02:42:16.42

R4さん


25 クェーサー(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:42:55.61

カミツキガメ引退かー


26 ニュートラル・シート磁気圏尾部(熊本県) [ニダ] :2021/12/08(水) 02:46:03.64

小池百合子が知事辞めたら都知事選行くだろ
そんで日中友好イベント大乱発&外国人優遇政策に選挙権まで行くかもな


27 テンペル・タットル彗星(新日本) [GB] :2021/12/08(水) 02:46:55.70

多分本人は参院選と併せて今回の衆院選の禊として利用しようと考えていると思う


28 エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [IL] :2021/12/08(水) 02:48:04.46

わめき散らして何にも残らんかったな
疑惑だけ残ってるけどな


29 はくちょう座X-1(東京都) [CH] :2021/12/08(水) 02:48:20.59

知ってる人がいなくなったなあ


30 褐色矮星(光) [ニダ] :2021/12/08(水) 02:48:41.71

声と顔がデカイと若者がドン引きするからな、これは正解


31 はくちょう座X-1(東京都) [CH] :2021/12/08(水) 02:49:00.99

>>30
顔小さいよかなり


32 熱的死(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:49:02.79

辻元と違ってこいつは落選する気がしないな
参議院だし


33 宇宙定数(東京都) [US] :2021/12/08(水) 02:51:29.62

>>32
ここまで立憲落ちぶれても蓮舫の選挙区は強いもんなぁ


34 シリウス(東京都) [CN] :2021/12/08(水) 02:55:35.38

残念だが参院選で蓮舫を落とすのは無理だよ
東京都選挙区って6人改選なのよ
さすがに1位当選は無くなったと思うが
6番目までには確実に入る


35 アリエル(和歌山県) [ニダ] :2021/12/08(水) 03:03:05.23

作業服の襟を立てるという偉業
2番じゃダメなんですかという名言
マジコンの使い方を堂々と聞くという姿勢
どれも皆の心に刻み込まれてるよね...🤓


37 ベガ(埼玉県) [AT] :2021/12/08(水) 03:08:31.72

生コンの後はマジコンだなw参院選楽しみだ~


38 かに星雲(東京都) [RO] :2021/12/08(水) 03:12:57.63

知名度勝負の参院選だからな
立民はマスゴミ出身者をズラリとそろえてるし


40 ウンブリエル(岐阜県) [CN] :2021/12/08(水) 03:21:49.02

キャンキャン吠えるだけの醜い犬w


41 ネレイド(兵庫県) [ニダ] :2021/12/08(水) 03:24:34.53

陳さんはマジでヤバそうだが蓮舫が大丈夫だろ
比例得票数がダンチだよ


43 高輝度青色変光星(山口県) [ニダ] :2021/12/08(水) 03:25:20.66

1位で当選した蓮舫が落ちるわけない
落ちるとしたら立憲の2番手候補


45 オールトの雲(やわらか銀行) [PA] :2021/12/08(水) 03:26:12.45

>>43
今の執行部が比例の順番決めれるからな
蓮舫?
勝手に自滅してくださいとしか思ってないだろ


49 高輝度青色変光星(山口県) [ニダ] :2021/12/08(水) 03:30:49.96

>>45
お前*だな
蓮舫は選挙区選出だぞ


44 ネレイド(兵庫県) [ニダ] :2021/12/08(水) 03:26:03.15

民進党議員に聞きました「蓮舫の二重国籍、どこが問題?」

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)

読売テレビ「そこまで言って委員会NP」:平成28年(2016年)9月18日放送
ゲストパネリスト:菅直人、 古賀之士、 原口一博、 松野頼久、渡辺周、 福山哲郎、 北神圭朗、 泉健太


47 ミランダ(東京都) [GB] :2021/12/08(水) 03:29:18.86

顔だけが取り柄だと気づいてしまったか


48 カストル(神奈川県) [SE] :2021/12/08(水) 03:30:44.37

傍目には蓮舫なんて世間から嫌悪されてる要因の一つに見えるが、立件の中ではそれなりに評価されてんのな。


50 ヒアデス星団(SB-iPhone) [US] :2021/12/08(水) 03:31:02.95

むしろ調子に乗って2人だして共倒れして欲しい
一般の無党派層はもう入れないだろうから