株式会社ベネッセコーポレーション(英: Benesse Corporation)は、通信教育、出版などの事業を行う、岡山県岡山市北区に本社を置く日本の企業。ベネッセと略称される。 本項では同社の完全親会社である持株会社の、株式会社ベネッセホールディングス(英: Benesse Holdings, Inc
29キロバイト (3,140 語) - 2021年12月21日 (火) 22:30



(出典 matomedane.jp)


大学入試共通テスト数1A予想平均点は38点ですか😨
歴代最低なんですね😓
もっと勉強してください📝✒️

1 アメリカンワイヤーヘア(公衆電話) [GB] :2022/01/19(水) 02:05:30.72


特に理系なら満点じゃないと国公立や難関私立を目指す資格ないだろ…

大学入学共通テスト 数学1Aの予想平均点は38点、歴代最低の公算 自己採点集計
https://news.yahoo.co.jp/articles/721393751d98aa8c5e4eacf1a46bf35c15e4552f





48 ベンガル(茸) [CN] :2022/01/19(水) 04:21:54.59

>>1
低学力の勉強あるある

1、マックやスタバでコーヒー飲みながら長時間居座ってノートや参考書を開いている
2、自宅ではリビングで家族がTVを観たり談笑したりしている側で勉強している
3、特に数学で顕著だが解法・解説のネット動画ばかり観ている
4、金品のごほうびがあると頑張れると思っている


2 シャム(岡山県) [US] :2022/01/19(水) 02:06:15.38

よいがよい


3 ボンベイ(茸) [EU] :2022/01/19(水) 02:08:00.23

出題者が無能なんじゃね
受験生にあわせたレベルの試験つくれないんだから


15 ベンガル(茸) [CN] :2022/01/19(水) 02:25:29.08

>>3
なんで低学力に合わせなきゃいかんのだ
基礎学力を試すテストで平均が下がり標準偏差も大きくなるのはむしろ神テスト


34 ボンベイ(茸) [EU] :2022/01/19(水) 03:12:20.39

>>15
本気でそう思ってるの?


49 ウンピョウ(茸) [US] :2022/01/19(水) 04:23:28.97

>>15
数学が得意な子が不利になってしまった

例えば(それができるかどうかはさておき)完全に同じ難易度だと数学180英語150国語100(理社の選択は省略)となるA君と数学150英語150国語120となるB君がいた場合、基本的にはA君の方が10点分優秀となる
だが出題者が狂って全員の数学の点数が半分になってしまった場合A君は数学90点英語150点国語100点でB君が数学75点英語150点国語120点となって5点分だけB君が勝ってしまう

まあ大学はある程度科目に重み付けるけど変に数学以外の科目の重みが増して国立の数学科とかは荒れるんじゃ無いかな


50 猫又(東京都) [ニダ] :2022/01/19(水) 04:41:36.98

>>49
数学だけ得意で国語英語社会が出来ないアスペは社会に出るなっていう親切な親心の篩や


40 マンチカン(茸) [ニダ] :2022/01/19(水) 03:22:35.43

>>3
それに尽きる。
平均38点ってことは数学捨てて無勉で0点の奴とそこそこ勉強した奴の間に差が生まれないということになるので、欠陥テストだ。


4 ロシアンブルー(東京都) [US] :2022/01/19(水) 02:08:08.50

AIかと思ったら1Aだった


5 斑(茸) [US] :2022/01/19(水) 02:10:13.37

問題みたけど、60点はバカでも取れる
講評で、学力低下が嘆かわしいくらい言って欲しいわ
文系でもこの程度の数学できないで何学ぶんだよ


11 ボルネオウンピョウ(SB-Android) [DE] :2022/01/19(水) 02:17:05.39

>>5
問題見てないからわからんけど試験時間に対して問題多すぎとかじゃないの?


22 チーター(茸) [DE] :2022/01/19(水) 02:37:20.82

>>11
問題みろとしか
どちらにせよ60前後は取れるよ
基本問題拾うだけでね


6 リビアヤマネコ(東京都) [NI] :2022/01/19(水) 02:11:10.30

高校生新聞なんてあるんだな
受験とかいいから*の剥き方とか解説しろよ


7 マーブルキャット(神奈川県) [US] :2022/01/19(水) 02:11:50.11

この程度の問題で38点?w
絶対評価で9割未満は足切りでいいよ


8 マヌルネコ(茸) [EG] :2022/01/19(水) 02:15:24.06

ゆとりポストゆとりマジやべぇな…
ゆとり教育をやらかした真性白痴の官僚と政治家は、腹を切れよ腹を

死して罪を償え


9 現場猫(東京都) [ZA] :2022/01/19(水) 02:16:44.55

大問2と4はまあむずいなって思ったけど60はいけるだろ感


10 三毛(光) [ニダ] :2022/01/19(水) 02:16:53.37

専門学校が決まったうちの子でも98点なのに
大学に行かせればよかった


29 アジアゴールデンキャット(広島県) [US] :2022/01/19(水) 02:54:04.23

>>10
今からでも願書出せるんじゃね?


12 ターキッシュバン(東京都) [CA] :2022/01/19(水) 02:18:18.86

確率統計系の問題割合が多いと平均下がるのは昔の話


13 ハバナブラウン(ジパング) [US] :2022/01/19(水) 02:20:43.88

今だから言えるけど無勉(偏差値40くらい)の完全まぐれで偏差値60オーバーの大学入ったわw
文系だったから卒業出来たけど理系だったら詰んでただろうなw


14 オシキャット(やわらか銀行) [US] :2022/01/19(水) 02:20:45.48

>サバンナのふたりは、立命館柔道部のOB会に出席するため母校へと向かっていた。
>「みんなと会うのも久しぶりやな、お前もそうやろ?」といつもの調子で、高橋は八木に対して軽口を叩く。
>瞬間、高橋の体は宙を舞い、地面に叩きつけられた。
>八木はうずくまる高橋を容赦なく蹴りつけ、馬乗りになり拳を浴びせ続けた。
>血と泥にまみれ、すっかり動けなくなった高橋に向かい八木は優しく言い含めるように語り始める。
>「あんな、高橋?今日は吉本芸人としてと違うねん。
>立命館柔道部OBとしての立場や。俺は主将でお前の先輩やぞ?その口の聞き方はなんや?今度から気ぃつけや、わかったか?」
>「す、すいませんでした八木さん……調子に乗り過ぎました」
>「わかってくれたんならええわ、これからは時と場所をわきまえなあかんで?芸人の時間以外は柔道部の先輩後輩なんやからな」
>最後に八木は高橋の腹に一発蹴りを入れ、鞄を投げつけ言った。
>「後輩なんやから、先輩の鞄持ちくらいしいや。さ、急がな遅刻するで?」
>「は、はい八木さん……」
>すっかりしおらしくなった高橋は、八木の後を2人分の荷物を抱えながらついていくのであった。


16 マーブルキャット(滋賀県) [US] :2022/01/19(水) 02:27:31.67

ワシらの頃は数Iで満点当たり前でタイムアタックして楽しんだけど時代は変わったんだな


17 ジャガー(大阪府) [CH] :2022/01/19(水) 02:28:02.53

こりゃ学力わからん試験じゃな


18 エキゾチックショートヘア(コロン諸島) [JP] :2022/01/19(水) 02:30:00.42

私立文系ねらいで数学捨ててるやつ多いんじゃ


19 ライオン(神奈川県) [GB] :2022/01/19(水) 02:33:57.79

解けるには解けるが時間内にと言われたら無理だな
高得点には反射神経が必要


20 ヨーロッパヤマネコ(愛知県) [ニダ] :2022/01/19(水) 02:34:33.50

数学1Aってのがもう分からん
数1と基礎解代幾合わせたようなもの?


21 ヨーロッパヤマネコ(茸) [ニダ] :2022/01/19(水) 02:35:01.95

昭和の最後の組だが数学ってだから楽だったんだよな
普通に勉強しとけば100取れて当たり前なのに何故か平均は半分以下
覚える事なんか歴史に比べれば1000分の1以下しか無いのに何で出来ねえのよwって思ってた
でも出来ないんだよな
教えてる時は出来るんだよ
でも納得がいかないって顔してんのよ出来ない子は


28 ボブキャット(茸) [IR] :2022/01/19(水) 02:45:03.58

>>21
でも君は国語は苦手そうだな


23 イリオモテヤマネコ(茸) [US] :2022/01/19(水) 02:38:52.35

本当か知らんけど時間0時間2とか書いてある問題は作ったヤツが悪いと思った


24 ボブキャット(茸) [IR] :2022/01/19(水) 02:39:46.41

偏差値50そこそこだと高卒で就職した方が良い場合もかなり多いと思うな


25 マーブルキャット(神奈川県) [US] :2022/01/19(水) 02:40:08.79

3人に1人は文字をなぞるだけしかできない日本人
5〜7人に1人は発達障害or IQ80未満の日本人
この超好条件で教育も受け放題で相対化される相手は例外なく無能なのに分岐点の年収900万ごときも稼げない受益過多の*が90%、つまり1億人以上が知能遅れw

質を保ちたいなら、成人以上で受益過多の*は死刑、嫌なら人手不足のところへ強制労働、脱走したら身内を死刑
もうこれでいいだろw


26 シャム(東京都) [US] :2022/01/19(水) 02:42:43.19

コロナ禍で、出席日数が減ってるのと、
ゆとり教育、教員のレベルの低下、
ネット社会で、勉強もせずにゲームやスマホゲーム、カラオケやゲームセンターで遊ぶ人が増えれば当然である


27 アフリカゴールデンキャット(SB-Android) [US] :2022/01/19(水) 02:43:57.13

アスペが作ったような問題だろ
解けなくても問題ない


30 ロシアンブルー(広島県) [ニダ] :2022/01/19(水) 02:56:06.84

読解力・論理力が試される出題だった
作者の意図を答えよ、みたいな


45 キジトラ(東京都) [US] :2022/01/19(水) 03:44:57.78

>>30
大学入試程度の数学でわりと難易度が高い問題はだいたいは作者の意図を考える問題や


31 シャルトリュー(愛知県) [CA] :2022/01/19(水) 03:00:32.37

問題文が国語みたいな感じでもはや数学じゃない


32 ジャガーネコ(東京都) [JP] :2022/01/19(水) 03:02:18.83

せやな
平均が低いならライバルとの差がつくやろな
てか平均点が高いと試験の意味無いわな
試験の存在価値が無い
金の無駄と言っても過言では無い・・・なあ(´・ω・`)


33 ジャガーネコ(東京都) [JP] :2022/01/19(水) 03:04:04.88

いや、数学は国語やぞ・・・証明問題がわかりやすいやろ(´・ω・`)


35 猫又(東京都) [ニダ] :2022/01/19(水) 03:13:36.45

試験対策は例題を数こなして解いてれば数IAなんて大丈夫というアホ脳どもに
思考力を問う問題出してその甘い考えに鉄槌を下したんや

良きことですわ


36 黒(兵庫県) [FR] :2022/01/19(水) 03:16:52.38

パソコンで検索や一発計算できるものを勉強する意味ってないよな
アインシュタインやニュートンなんて昔のレベルが低い時代だから天才扱いされたけど
いまや小学生のほうが宇宙や引力のこと詳しいのと同じ


38 スコティッシュフォールド(光) [KR] :2022/01/19(水) 03:19:28.70

>>36
あるぞ
何をしているか理解させた上で操作してもらわないと現場猫


39 マヌルネコ(東京都) [ニダ] :2022/01/19(水) 03:22:34.28

>>36

調べてわかるのは過去の事
この瞬間から新しいことが始まってる
だから勉強すんの
分かる?


37 スコティッシュフォールド(光) [KR] :2022/01/19(水) 03:18:06.90

カネで大学に入る時代
裏口どころか表口も全開


41 ハバナブラウン(兵庫県) [CN] :2022/01/19(水) 03:27:32.32

まあテスト勉強に意味があるかないかというとないわな
全員大学いく様になってから日本経済伸びてないからね

テスト賢くなったら経済が伸びる訳じゃないんだね。


42 ボブキャット(福岡県) [US] :2022/01/19(水) 03:32:25.45

数学なんか明確な答えあるんだから100点可能な科目


43 ベンガル(東京都) [US] :2022/01/19(水) 03:35:11.42

スマホもあると思う
時間奪われるって他に
目の酷使で身体や自律神経、気分とか不調の元になる

勉強自体それなりに目を教科書とかに近づけてやるから負担になる。
勉強以外の時間は外で過ごしたり、距離離してテレビゲームしたりなら目はほぐれるが、
ずっとスマホ見てたら
勉強やる以前に目とかの調子がガタガタで勉強のやる気も削がれる


44 猫又(東京都) [ニダ] :2022/01/19(水) 03:42:13.84

コロナで青春の思い出をろくに体験出来ないまま受験を迎え
受験生狙いの東大前刺傷ニュースで動揺し不安になり
北国は大雪で交通大混乱に巻き込まれ
そして夜中の3時に津波で逃げて!と煽られる

このくらいの試練は世の中では普通にあるぞ!


46 マレーヤマネコ(福岡県) [ニダ] :2022/01/19(水) 03:49:39.83

基本、数学を選ぶ人は他科目も成績のいい人が多いよね
これでこの点数だから何か問題があったんだろう


47 ジャガーネコ(東京都) [JP] :2022/01/19(水) 03:49:53.78

目の疲れか・・・
まあ学習方法によるわな
だいたい座って本と睨めっこしてペン持ってやってるやろ
あれじゃ集中力持たないから切れたら1日終わるからね
成績も伸びないよ
俺がオススメする学習方法は本読んでから記憶の中でやる方法よ
時間も場所も選ばないからサクサク捗るぞ
あ忘れたらその個所を確認すればいい
周りに誰もいないときは声出してもええでニカッ(´・ω・`)