信夫(きし のぶお、旧姓:安倍(あべ)、1959年〈昭和34年〉4月1日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(4期)。防衛大臣(第21-23代)、自由民主党山口県支部連合会会長。日華議員懇談会幹事長。 参議院議員(2期)、衆議院外務委員長、外務副大臣、防衛大臣政務官、自民党外交部
19キロバイト (1,814 語) - 2022年1月14日 (金) 21:53



(出典 www.jiji.com)


トンガは海底火山の影響を受けましたからね😓
自衛隊の派遣でトンガが元に戻ってほしいですね😞

1 きつねうどん ★ :2022/01/20(木) 11:16:31.02


(出典 www.jiji.com)

岸信夫防衛相=6日、防衛省

 岸信夫防衛相は20日、海底火山の噴火と津波により大きな被害を受けた南太平洋の島国トンガを支援するため、航空自衛隊のC130輸送機2機を派遣すると発表した。飲料水を載せて同日中にもオーストラリアに向け出発し、21日に到着する方向。大型物資の運搬用に海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」も近くトンガに送る。

 輸送艦には火山灰を除去するための高圧洗浄機やリヤカーなどのほか、陸上自衛隊のCH47輸送ヘリコプター2機を載せ、現地での活動に使う。派遣隊員は全体で300人程度となる。岸氏は防衛省で記者団に「一丸となって(支援に)取り組む」と強調した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022012000341&g=soc





2 Ψ :2022/01/20(木) 11:17:34.65

日本政府は是非トンガを支援してほしい。


3 Ψ :2022/01/20(木) 11:20:36.43

それはいいけどくれぐれもコロナ運ぶなよ


4 Ψ :2022/01/20(木) 11:23:50.42

航空自衛隊の輸送機って、無給油でトンガまで飛べるの?


5 Ψ :2022/01/20(木) 11:28:56.40

いずもで行って
オスプレイで
輸送する


6 Ψ :2022/01/20(木) 11:37:04.77

中共も
支援や救援名目で
将来の太平洋進出の予行演習とばかりに
艦隊とか派遣しそうだなぁ...まぁ
トンガが「来るな!」って言えば済むハナシではあるが。


7 Ψ :2022/01/20(木) 11:45:29.72

こういう時は大口開けて飛ぶC-2よりレシプロのC-130だな


8 Ψ :2022/01/20(木) 11:46:57.19

飲料水に日本に降って処理に困っている雪を圧雪して積み込むのはどうか?
赤道を通過する頃には融雪しているだろうから~


9 Ψ :2022/01/20(木) 11:53:30.47

US-2を飛ばせばいいのに


10 Ψ :2022/01/20(木) 11:58:05.66

>>9
飛行場や滑走路も壊滅して
航空機の離着陸が不可能!となっているならともかく
そうでないなら普通に
積載量の大きな輸送機を飛ばした方がいいのでは?


13 Ψ :2022/01/20(木) 12:20:57.88

>>10
自衛隊機が向かうのはオーストラリア。
追っかけ「おおすみ」がトンガへ
自衛隊は豪州軍とはすでになかよしの間柄。
何ら問題ない。そこから豪州軍/自衛隊が出ぱって行くという段取りだろう


11 Ψ :2022/01/20(木) 12:04:01.02

ナスDを10人ぐらい派遣できたらな


12 Ψ :2022/01/20(木) 12:08:05.37

日本から水持っていくのも
わざとらしい気がする

金だけ出してニュージーランドの民間に頼むのが
一番コストパフォーマンスはいいはず
トンガ人には日本が感謝されること無いだろうけど


14 Ψ :2022/01/20(木) 12:25:29.58

>>12
いやいや、トンガ人は自衛隊海外派遣の話は知っていると思うよ。
あのサマワの出来事は世界から高い評価もいただいているからね。
たぶん、自衛隊と聞いただけで小躍りして喜びたいところだが
コロナ感染リスクで沈みがちだったりして~。w


15 Ψ :2022/01/20(木) 12:45:24.82

空母みたいなやつか
中国の潜水艦に監視されそう


16 Ψ :2022/01/20(木) 12:47:59.94

ケルヒャーでいいのか


17 Ψ :2022/01/20(木) 12:59:04.44

湾岸戦争みたいに1兆5000億円も出しておきながら(戦費の20%!)
感謝の一つも言われない愚者にはなりたくないもんだ