九州新幹線 (整備新幹線) > 西九州新幹線 西九州新幹線(にしきゅうしゅうしんかんせん)は、2022年(令和4年)9月23日に佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅の間で開業する予定の高速鉄道路線(新幹線)である。 福岡市(博多駅)と長崎市(長崎駅)を結ぶ整備新幹線計画(九州新幹線〈西九州ルート〉)のうち、武雄温泉駅
50キロバイト (6,726 語) - 2022年5月10日 (火) 12:43

(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


西九州新幹線が9月開業ですか🚅
佐世保を通らないのは乗客の獲得が少ないからですかね🤔

1 愛の戦士 ★ :2022/05/11(水) 10:11:09.47

Merkmal 5/11(水) 4:31

佐世保通過が前提だった「長崎ルート」
 西九州新幹線が2022年9月23日、開業する。開業に期待が高まる長崎市に対して、「新幹線の来ない街」になってしまったのが、県北部に位置する佐世保市だ。当初の計画で同市はルート上に設定されていた。しかし、最終的に計画から外れてしまった。いったいなぜだろうか。

 西九州新幹線の整備計画が提示されたのは、1973(昭和48)年11月のこと。それ以降、ルートは紆余(うよ)曲折を経た。1985年1月に当時の国鉄がまとめた案によると、九州新幹線長崎ルートは次のようになる予定だった。

「鳥栖から在来線の長崎線と並行するコースで、肥前山口付近からは佐世保線にほぼ沿う形で佐世保市へ。このあと、大村湾東岸を大村湾に沿って南下、諌早経由で長崎へ入るコース。停車駅は佐賀、武雄温泉、諌早、長崎の四駅が在来線の駅裏に併設。鳥栖、佐世保、大村は新駅となる予定」(『朝日新聞』1985年1月21日付夕刊)

 もともと長崎ルートは極めて政治的な案件で、佐世保を通ることが前提となっていた。その始まりは1974年、原子力船「むつ」が試験航行中に放射能漏れを起こしたことだった。これは大きく報道され、むつは母港の大湊(青森県)に戻ることもできなくなった。

 1978年になり、佐世保港に回航し修理することが決定。抗議の声の中、この年の10月に、むつは佐世保に入港した。

 これに先立つ同年5月、当時の久保勘一・長崎県知事は、大平正芳・自民党幹事長らの

「長崎新幹線の着工は他の四路線に遅れないこととする」

という念書を得ていた。むつ受け入れの見返りに、長崎ルートは優先的に着工というものだった。この念書を前提に決定したのが、国鉄のルート案であった。

ルート着工に難色を示したJR九州
佐世保市の街並み(画像:写真AC)
 ところが国鉄が民営化されると、JR九州は年間100億円を超える赤字が見込まれる長崎ルート着工に難色を示し始めた。結果、長崎ルートは1988(昭和63)年に決定した整備新幹線の優先着工区間から外れてしまった。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a3740d50b1f0e9292fbbeeebca4f6640d4bd70df&preview=auto





3 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:13:58.54

>>1

知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...

朝鮮人のおじいさんたちは強*殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強*し*ました。

女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。

女児は女*と肛門を銃剣で切り裂いて強*されました。
女*を手榴弾で爆発させ*れました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨*れたからでした。

従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山記事になってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。

強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。

関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。

事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
 


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:15:49.83

>>3
【大阪】「*でもいい」 新生児をラブホテルのトイレに放置 疑いで母親(29)逮捕 [ぐれ★]
34 :ニューノーマルの名無しさん[]:2022/05/11(水) 10:07:38.49 ID:kgjQAAa40
>>1
ホントマンコってバカで汚らしい

ネトウヨのがいらない


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:24:07.86

>>3
洗脳教育は恐ろしいね
北鮮へ行こうね


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:16:35.42

>>1
記事へのリンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3740d50b1f0e9292fbbeeebca4f6640d4bd70df


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:12:39.12

佐世保筑肥経由に曲げるのは最終手段としてはなくはないがw


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:14:45.22

九州に新幹線なんかいらんだろ


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:14:55.11

これ書いたの東浩紀の弟子の左翼活動家だと専門スレでバレてる
同時に他にも記事書いてて、完全に燃やしにかかってる


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:16:29.85

>>5
同じメディアの「わたし、長崎に行かない」という記事


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:15:00.83

北海道とかもそうだけど、九州は全線標準軌にして何処でも新幹線にした方が良いよね


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:44:33.13

>>6
地方で鉄道が生き残るとしたらこれだろうね
大都市圏の通勤路線は別として


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:49:03.29

>>43
鉄道は地方拠点と大都市を繋ぐためのもので、地域内交通の役割は放棄する、
と割り切るということだよね。


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:15:45.07

赤字垂れ流すこと分かっててなんで開業したの


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:16:44.62

どうせ佐賀が通してくれないから佐世保唐津経由で福岡へ繋げばいいべ
鍋島藩はポイじゃ


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:17:10.79

カスゴミはまだ放射「能」漏れと嘘を拡散しているのか
実際に起きたのは放射「線」漏れなんだけどな


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:18:33.01

要するに、左翼活動家が全ノリしてる
活動家がゴネ癖のある佐賀県を左側に落としたい


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:19:55.04

>>13
佐賀がゴネてると思ってるならお前もパヨク仲間だな


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:22:34.35

>>13
大衆演劇なんぞより

海上自衛隊
海上保安庁

のほうが日本の防衛には
確実に大事。

直通は防衛省的にまずいなら
ともかく。


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:18:47.19

その代わり、みどりをすべて佐世保行に変えるだけでいいんちゃう?


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:19:40.43

佐世保は市街地まで高速道路延伸されたから充分でしょ


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:20:33.06

圏内に来るだけいいじゃん、茨城なんか新幹線も走ってないし駅もないし民放テレビ局もないんだよ!
首都圏の食糧基地なのになんの恩恵もなくて福一の放射能浴びて東京の下僕だよ。


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:20:47.81

佐世保は
米軍基地
海上自衛隊
海上保安庁
の拠点があるところ。


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:22:08.68

佐世保?バカじゃないのか通せるわけないだろ


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:23:01.69

左翼活動家が佐賀県がゴネてると思って急接近してる


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:24:22.01

唐津から佐世保~大村経由で長崎ならそもそも所要時間今と変わらん気がする


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:25:19.16

大衆演劇は
学校でろくに勉強しないから
オランダやポルトガル、中国
との、交流の歴史の方が
黒澤映画や歌舞伎よりも、
遥かに近いことがわからないんだろう。


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:26:04.72

長崎と佐世保って方向違い過ぎない?


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:26:45.37

またまたご冗談を


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:27:15.86

左翼ライターが主張してるむつ念書については、
新幹線反対派がよく佐世保分断工作に使うけど、
佐世保市は「完全に許したわけじゃないけどしゃーない」
「今更呼びかけても人集まらないよ」というスタンス
烏賊ソース

佐世保市 令和 3年 12月開催 交通体系整備特別委員会 12月21日-01号
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/sasebo/SpMinuteView.html?council_id=1442&schedule_id=2&minute_id=37&is_search=true
[案件]JR佐世保線の輸送改善について
北野委員 むつについては今後どういうスタンスを取るの?
中島企画部長 フル全通が確定していないので、県の方向性も確定していない、県とはしっかり調整していきたい
松尾[裕]委員長 いつまでも言ってもしょうがない、JR佐世保線のことを考えましょう


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:27:26.11

笑福亭鶴光 させぼぼし


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:28:34.99

米軍のほうが

トレンディドラマの時代にも
黒澤映画や歌舞伎の物真似
やっていた大衆演劇を日本人より
ありがたがって観客になりそうだか。


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:30:10.91

福岡鹿児島は新幹線でいいが
福岡長崎は鳥栖まで新幹線で、あとは在来線の特急
の方がいいと思う


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:30:24.72

武雄→有田→伊万里→唐津→糸島→博多現時点ではこれが最強ルート


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:36:23.53

>>31
九大が*田舎の3流大学になり福大が九州一の名門国立大にならないためにもこのルートにするべきだ


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:37:58.08

>>35
福大は私立でしょ?


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:30:53.76

佐賀県知事 新鳥栖-武雄温泉間は既設在来線流用だから、整備新幹線は要りません
佐賀県議会自民党系の一部 整備新幹線と在来線両方必要
佐賀県議会自民党系の大半 整備新幹線は必要。在来線は不要
→佐賀県知事に対して不信任を突きつけようとしたけど、県知事に「議会解散してよいと見なす」と言われるだけで不信任出せないほどカマカマ揃い

ごねているのはごく一部にすぎず、ここからも長崎全線フルチョンの「一部を全体と観る法則」発動で、全宇宙から長崎が敵視されてしまう


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:33:09.52

むつ念書は長崎県庁にあるけどなにか?
1匹のガキが佐世保でわめいているだけ


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:33:45.81

どんどん人居なくなるのにこんなもの作って大丈夫か


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:37:45.87

2016年6者協議に書かれている事その1

九州新幹線(西九州ルート)の開業のあり方に係る合意 平成28年(2016年)3月29日

1 武雄温泉~長崎間の施設が完成する平成34年度に、当該区間にフル規格車両を投入し、博多~武雄温泉間を走行する在来線特急と武雄温泉駅で乗り換えを行うことにより開業する。
また、その際の乗換利便性の確保のために、対面乗換方式を前提に武雄温泉駅を整備することとし、速やかに着手する。
 なお、平成34年度に、技術開発の進捗により本線区へフリーゲージトレインの先行車(以下「先行車」という。)を導入する場合には、
先行車を博多~武雄温泉間を在来線、武雄温泉~長崎間を新幹線で走らせることにより活用する。

2 対面乗換方式とするために必要となる施設(約70億円)については、整備新幹線スキームで整備する。
ただし、武雄温泉駅舎にかかる追加施設(約24億円)及び大村車両基地等にかかる追加施設(約46億円)は、いずれも共通経費として取り扱う。
また、長崎本線肥前山口~諫早間の上下分離時点において、三者基本合意(平成19年12月)に定められた譲渡価格にかかわらず、JR九州は、佐賀県及び長崎県に鉄道施設を無償で譲渡する。

3 長崎本線肥前山口~諫早間の取扱いについては、JR九州は経営分離せず平成34年度の開業時点で上下分離し、
三者基本合意が定めるところにかかわらず、JR九州は、当該開業時点から3年間は一定水準(※)の列車運行のサービスレベルを維持するとともに、当該開業後、23年間運行を維持する。
(※)特急列車:博多~肥前鹿島間について、開業時点の需要動向を踏まえ、上下14本程度。普通列車:現行水準維持

4 新鳥栖アプローチ及び武雄温泉アプローチは、秋頃を目途に開催される技術評価委員会の結果を待って、整備に着手する。
新鳥栖アプローチはフリーゲージトレインの量産車(以下「量産車」という。)導入時に、武雄温泉アプローチは先行車導入時に、それぞれ使用可能となるよう整備する。

5 肥前山口~武雄温泉間の複線化工事は、全線について整備新幹線スキームで整備を行うが、工事は段階的に実施する。
(対面乗換方式による平成34年度の開業時までには、同区間を走行する特急列車及び普通列車の利便性を確保するために必要な区間(大町~高橋間)の複線化を行い、その後順次、全線複線化を実施する。)


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:38:36.83

まあそのむつを受け入れた会社も無事潰れたし要らんでしょ


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:38:46.53

佐世保通すとか意味ある?


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:43:03.73

武雄温泉駅から佐賀駅方面に延伸することは無いのだから
いっそのこと佐世保方面にフル規格でつくれよ


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:43:14.44

2016年6者協議に書かれている事その2 その1は>>36

山本幸三:自民党衆議院議員福岡10区 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 九州新幹線(西九州ルート)検討委員会委員長
山口祥義:佐賀県知事
中村法道:長崎県知事
青柳俊彦:九州旅客鉄道株式会社代表取締役社長
北村隆志:独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構  理事長
藤田耕三:国土交通省鉄道局長

佐賀県庁 https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00374236/3_74236_167892_up_7o12cqot.pdf
長崎県庁 https://shinkansen.pref.nagasaki.jp/cms/wp-content/uploads/2021/03/Ⅱ-03-03-基本的考え方(開業のあり方)004-九州新幹線(西九州ルート)の開業のあり方に係る合意.pdf


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:44:02.02

どんなルートを通そうとも赤字にしかならん


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:47:10.70

わざわざ金かけて佐世保迂回してもそんなに降りる人おらんやんやろ。
関東や関西の人は飛行機で来るだろうし。


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:48:12.63

今の長崎はデカい施設ポンポンできるわ
バイパスずんずん開通するわで、まぁまぁ好景気
新しいeコマースの会社も調子良さげ


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:48:14.79

線形が悪くなるからな


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:48:53.84

武雄温泉でいちいち乗り換えるのが面倒
新幹線やめて特急走らせたほうがいいんじゃないのか


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:49:40.55

造船も新型艦のおかげで受注すごいらしい


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/11(水) 10:51:09.22

グッポ佐世保