2021年9月25日閲覧。 二次電池 ナトリウム リチウムイオン二次電池 カルシウムイオン電池 米中電気自動車イニシアティブ 三菱化学ナトリウムイオン電池開発プロジェクト 「ナトリウムイオン」、次世代蓄電池に急浮上 トヨタが新技術(日経スマートシティコンソーシアム) 九州大や住友化学など、Naイオン2次電池を試作(日経テクノロジーonline)…
20キロバイト (2,442 語) - 2024年1月11日 (木) 04:41
半導体(はんどうたい、英: semiconductor)とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質である。半導体は、不純物の導入や熱や光・磁場・電圧・電流・放射線などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質を持つ。この性質を利用して、トランジスタなどの半導体素子に利用されている。…
23キロバイト (3,416 語) - 2024年3月7日 (木) 13:52
この連携が実現すれば、次世代EV車の普及に大きな影響を与えることが期待されます。より持続可能で効率的な電池の開発が進められれば、環境負荷も減らすことができるでしょう。

1 蚤の市 ★ :2024/03/31(日) 07:13:32.25 ID:Fk+qAbwc9
【ブリュッセル=辻隆史】日本と欧州連合(EU)は4月に、次世代技術に必要な先端材料の開発で連携する新たな枠組みを設ける。電気自動車(EV)向け電源として注目される「ナトリウムイオン電池」や、半導体の材料などの分野で協議する。有力な新材料を早期に実用化し、中国依存を回避する。

EUのイリアナ・イバノバ欧州委員(研究・イノベーション担当)が日本経済新聞の書面インタビューで明らかにした。「共通の関心分...(以下有料版で、残り487文字)

日本経済新聞 2024年3月30日 17:00 (2024年3月30日 19:09更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR250JM0V20C24A3000000/
★1 2024/03/30(土) 20:15:32.07
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711797332/




2 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:14:35.35 ID:IOVy9SFH0
以下スクリプト荒らし

3 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:18:29.14 ID:jBo5NVpO0
欧州通じて確実に中国に漏れるな

4 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:24:50.26 ID:8rVNRXA00
散々日本をディスってきた癖にこの節操の無さ。

5 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:25:58.84 ID:33xeMCdJ0
大阪公立大の全固体電池が頼みの綱

6 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:26:25.50 ID:NzqjhcE90
まだEVとかやってるの?

7 ぷる猫 :2024/03/31(日) 07:30:37.41 ID:SfJYvF7j0
EU敗北w
失敗したから日本を道連れにゆうことやん
こんなん相手せんでエエ

8 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:32:02.40 ID:mahU6l8r0
性能にこだわった日本の三元系は中国のリン酸鉄に完全に負けた。コストが
違いすぎる。
もうリチウム以外で勝負するしかない。

9 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:32:04.42 ID:AJO84jTC0
あれあれ?
情強ねらーの皆様はEV終了ってはしゃいでませんでしたw?

12 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:34:36.69 ID:ulBaUKOY0
>>9
今から材料開発の協議してるんだから早くても実用化には10年かかる笑笑

37 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:22:08.08 ID:uZO/7LZT0
>>9
トヨタのハイブリッドの対抗するためにEVゴリ押しして失敗したから
同じ轍を踏まないよう巻き込みに来たんだろ。

10 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:32:51.44 ID:yy6fgzWO0
EVは100年早い
HVがしばらく続く

11 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:33:03.04 ID:xe4Lr/Fo0
旗色が悪くなると擦り寄るEUに化石賞を差し上げたいw

13 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:35:28.62 ID:af7/UCRj0
何周遅れの話してんだ?

14 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:36:36.35 ID:NzqjhcE90
HV推しはたいがい低能www

15 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:39:37.44 ID:33xeMCdJ0
【あの人と】各々の トヨタ クラウンスポーツを比較試乗! あの人の調音施工済みHEVモデルは、まなぶのPHEVを超えたのか!?【コラボ】


(出典 Youtube)



取り敢えずHEVか PHEVか決めろ

16 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:41:57.59 ID:NzqjhcE90
頭わるそwww

17 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:43:26.19 ID:KvkUgVPe0
EUはアメリカ以上に信用ならぬ
連中のムラ社会はカモにする気満々

18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:44:33.15 ID:NlZchUE40
エンジン開発でもそうだけど
日本と欧州の間での国際共同開発が上手く行く確率は単独開発より低い印象

19 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:45:58.26 ID:IUdd5eyD0
これからはEVの時代ってことでOK?

20 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:46:20.24 ID:jtVJcJH00
トラック、船舶、航空機まで考えれば水素の方が可能性が高い
水素切り替えまでは既存のエンジン車でも使える合成燃料を繋ぎの期間にするんじゃね?

21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:46:50.75 ID:NlZchUE40
スズキが開発製造したエンジンをフィアットが開発製造した車体に乗せるみたいな
役割分担のはっきりしてる分業はうまくいくけど

役割分担もはっきりしない共同開発は必ず失敗するよ

22 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:52:06.65 ID:mFkmW/Ze0
技術吸われたり損することの方が多いだろうが
連携しないと充電規格変えられたり、法律で締め出されたりするからな

23 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:52:16.14 ID:IDBYBhqr0
まぁ無理だろ
日本側が手柄をEUに全部持って行かれて良いと諦めたら上手くいくかもしれんが
そこまでして仲良くしたいか

24 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:52:54.34 ID:UjaNoxdJ0
商船三井が運搬船火災でポルシェを訴えてから電気自動車を海上輸送できなくなっている問題はいつ解決するの?

25 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 07:59:49.08 ID:8Jaohcvu0
EVに興味があってYoutubeで調べるとめちゃくちゃネガティブな話題しか出てこないじゃん
あれを論破できるぐらいの強力な情報持ってこいよ
このままだと失敗する未来しか見えないんだけど

44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:36:34.36 ID:1+6t1yDB0
>>25
今がその失敗した未来なんだよ

26 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:01:24.44 ID:PgR85bsC0
*と組むとかアホかよ

27 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:03:49.97 ID:3f1Ge3CJ0
貧乏人*=ガソリン車しか選択できない

28 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:06:31.02 ID:tXNuWf8L0
初めから社会インフラのコンセントの規格も協力的にすればよかったのに

EUは小ズルいよね

29 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:07:16.16 ID:qWlHdJ0y0
その前に電気代、電気を作る過程の炭素排出や絶対に足りない電力インフラの事を考えろ

30 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:08:21.60 ID:3Yjj8M0b0
<ヽ`∀´>電池宗主国のウリが!

31 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:08:30.74 ID:6lsGOxtO0
EVの失敗でトヨタに勝てないことが分かったから
トヨタが開発中の全個体電池の技術を盗みに来たか

32 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:09:27.00 ID:tXNuWf8L0
毛唐に、ものつくりは無理だわ

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:24:06.68 ID:iOeSsuvW0
>>32
中国は今だに平均年収20万円で一人辺りのGDPも日本の3割以下
中国は日本の専門家がGDPの数値を誤魔化してるって言ってるけどそれはない!一人辺りのGDPで中国の貧乏ぶりをみて欲しい

33 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:09:29.91 ID:rKOgn1ao0
EU半導体ホシス

34 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:12:17.03 ID:wtNE/V3y0
evたって結局大量にカーボンを使ってる。この際一切燃料を使わないエネルギー車にすべき。例えばポテンシャルエナジー車、天井に水を貯めて落差で動*。後ボンベを積んで空気圧で動*。

35 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:14:34.04 ID:QMPFtVw00
ドリーム燃料はどうなったん…

36 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:20:32.81 ID:GYpGPz/X0
しかしメガソーラーは撤去でお願いしますね。

39 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:25:53.76 ID:ZhZxWIl10
てか電池に関しては日本が欧州よかリードしてるのに
いいようにチューチューされるだけ

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:28:20.82 ID:dbweBox80
2023.4.9
トヨタ、2026年までにEV10モデルを新たに投入し年販150万台目指す

またホラ吹いた?もうあまり時間ないよー

41 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:29:20.21 ID:+hJkhOKe0
トヨタ不参加だとEUがブチ切れる交渉かな

42 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:35:02.13 ID:CjFMVnAI0
材料開発だと日本に旨みが少なくないか?

43 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:35:38.19 ID:H7BIrlBy0
お断りしろよ
無能な未開の暴力国家はルールを平気で変えるからね
日本の技術をタダで盗みたいだけ
自民党とマスゴミはいい加減にしろよ
裏切るばかりの卑怯者とは一緒に仕事できないね

45 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:38:59.40 ID:zLXDxX/50
ウリ発狂

46 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:43:13.14 ID:xIyDXW3t0
47 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:47:54.49 ID:INwEVQRt0
EUなんて無視しろ


またゴールズラしやら*ぞ

48 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:49:14.56 ID:bGGR/A850
Nature index 2023 academic
国内理系TOP15
https://www.nature.com/nature-index/annual-tables/2023/institution/academic/all/countries-Japan

1. 東京大学(東京一工)
2. 京都大学(東京一工)
3. 大阪大学(旧帝)
4. 東北大学(旧帝)
5. 北海道大学(旧帝)
6. 名古屋大学(旧帝)
7. 東京工業大学(東京一工)
8. 九州大学(旧帝)
9. 慶応大学(早慶)
10. 筑波大学(TOKYO、旧文理)
12. 大阪公立大学(TOKYO、旧商)
13. 金沢大学(金岡千広)
14. 広島大学(旧文理、金岡千広)
15. 早稲田大学(早慶)

※TOKYO=筑波、阪公、神戸、横国、お茶女
※旧文理=筑波、広島
※旧三商=一橋、阪公、神戸

トップ15はザコクには無縁の世界

49 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:50:11.16 ID:ZBdiILiu0
EU節操ねーな(笑)

50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/31(日) 08:50:36.17 ID:T2dSFUZy0
金出すだけになるぞ