高速バスのサムネイル
高速バス(こうそくバス)は、主に高速道路を通行する路線バスのことを指す。以下、特記ない限り、日本国内の高速バス(道路運送法第3条に規定される「一般乗合旅客自動車運送事業」の形態として運行されるバス)について記述する。 日本の法令上では道路運送法第3条の規定のほか、第5条において路線を定めて定期に運行…
101キロバイト (14,768 語) - 2024年5月10日 (金) 15:01
長らく待ち望んでいた北陸新幹線の敦賀延伸開業、本当に嬉しいですね!これで名古屋と北陸地方をより便利に行き来できるようになると心から喜ばしいです。

2 警備員[Lv.4][新芽] :2024/05/27(月) 22:22:57.54 ID:Tag8+0ay0
中途半端なんだよ京都まで伸ばせよバカタレ




3 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:24:27.20 ID:8tmTUFNE0
そりゃそうなるわなぁ
アホかJR

4 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:26:19.76 ID:8kx+tauO0
名古屋からは米原経由なんか
そりゃ面倒くさくなったなw

30 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:09:34.21 ID:qelDn2AJ0
高山線は殺風景で嫌だ
東海北陸道も郡上白川郷はトンネルが多くて嫌だ
名神も関ヶ原大垣は雪が多くて嫌だ

5 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:29:12.39 ID:jD3Zx0S10
金沢から名古屋って高速バスで4時間かかるのがね

9 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:35:19.36 ID:snEVXbbP0
北陸新幹線が大阪まで全線開業したとしても、
しらさぎの米原~敦賀間は変わらずだもんな

6 警備員[Lv.8][新芽] :2024/05/27(月) 22:30:29.08 ID:0XPG1fIL0
さっさと米原延伸して北陸新幹線使う場合の
米原~新大阪はJR西と東海で折半しろ。

7 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:31:55.19 ID:r7eHshqD0
てす

8 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:32:47.37 ID:PYi9dA380
>>4
名古屋から北陸自動車道だと米原&敦賀経由になり遠回りだけど
もっと近道となる東海北陸自動車道で金沢や富山へ行けるので便利
鉄道も高山本線があって名古屋⇔富山の直通特急が残ってる
関西と比べて名古屋の状況は良い

10 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:38:21.53 ID:VuZeEPyF0
京都延伸の目処立つまで金沢止まりか福井までにしときゃ良かったのに

11 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:39:38.07 ID:TGsD8E840
整備新幹線開業で人気が出るのは高速バス
博多ー熊本間もそうなった

12 警備員[Lv.43] :2024/05/27(月) 22:40:41.35 ID:Gk6HN5RN0
特に速く着くわけでもないのに寝上げして乗り換え発生じゃな

13 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:42:27.62 ID:TGsD8E840
もし北陸新幹線が米原延伸になったら石川福井富山から東京は名古屋経由になるだろうな

25 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:02:51.06 ID:n6Kb/kZu0
しらさぎは遅かれ早かれ廃止になるだろうね。
高速バスに客を根こそぎ持っていかれて。

14 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:44:35.83 ID:cXu5AI0Q0
まあ当然予想された結果だな。

>>2
小浜ルートで京都まで伸びても名古屋からは敦賀乗り換えは変わらないから、
名古屋北陸間移動でバスへのシフトは変わらない。
むしろ中部縦貫自動車道が延伸したら自家用車シフトも進んでますますJR利用は減るだろう。

33 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:22:04.98 ID:mtXoZyDb0
今完全なコンパートメントになってる夜行バスとかあるみたい、
ファーストクラスだからね内容は
これで朝一から時間を使えたら良さそう

36 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:29:56.20 ID:2n4Bejcq0
>>17
バス運転手にとって乗客は荷物とのこと
「喋る荷物」「ひとりでに積み降ろしされる荷物」
こういった扱いだよ

酷くなると乗客はゴミ扱い
自身をバス運転手じゃなくゴミ収集車のドライバーと認識してる人も居る

こんなノリで仕事してる人間のサービスなんて受けたくないわな

15 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:45:24.35 ID:mtXoZyDb0
時間差と価格差の塩梅

16 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:48:51.93 ID:JDbmtJfY0
しらさぎの欠点として、米原で座席を回転させなければならない面倒もある。
敦賀止まりとなって回転するのか、それとも後ろ向きままなのかは知らんが、
面倒をかけさせる上に全席指定など殿様商売もいいところ

17 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:50:30.49 ID:nUoYjelS0
いくら安くてもバスは嫌だわ
乗車時間は長いし快適じゃないし嫌なことばかりや

18 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:53:13.64 ID:y2W13tBX0
リニアの未来を見ているようだ

23 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:58:05.08 ID:wuMyOQ550
高くなる上乗り換え必要とか面倒だわ

37 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:31:39.18 ID:4Ah8yp5+0
アホやなぁ
自ら客を捨てていくスタイル

19 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:55:23.10 ID:l/H/jweN0
新設された敦賀発米原行き途中無停車の臨時快速はどうなった?

20 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:55:30.73 ID:LT371PNm0
名古屋から北陸は道路がめちゃくちゃ便利だからなー
無料の冠山峠道路も出来て福井へはこっちがお得

21 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:55:55.90 ID:mtXoZyDb0
リニア賛成の意見として、
名古屋でテレビやって東京に戻り託児から子供を連れて帰る、
リニアだと45分子供に早く会えるのでリニアが良い、
と山口真由さんは言っていた
尤もらしく聞こえたが、それなら東京で仕事したら?と思った

28 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:09:22.58 ID:XxjWypzA0
半減した鉄道利用客がそのままバスにシフトしたわけじゃないだろ。
バスの輸送力はしらさぎ6両編成の1両分にも及ばないし、運行本数もしらさぎより少ない。
消えた差分はマイカーor社用車利用に移ったか、単純に需要が消失した。

22 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 22:56:33.35 ID:cXu5AI0Q0
>>17
JRで敦賀乗り換えめんどくせえ、って奴も多いんだよ

27 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:03:20.92 ID:cXu5AI0Q0
>>20
冠山は一般道だし、時間的には短縮効果は岐阜の一部に限られる。
2年後(予定)に中部縦貫自動車道が油坂まで開通して、美濃白鳥で
東海北陸自動車道と接続したら自家用車はそっちにかなり流れると思う。

24 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:00:22.92 ID:CYfqZohC0
>>12
しかも2回

26 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:03:20.02 ID:TTc9DVch0
>>21
なん*げえ個人的な話だな

そんなんがリニア通す通さないの判断材料になるんなら、
僕は大井川沿いの日清工場で働いてます水枯れたら嫌です
って声も同列に扱えってんだ

29 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:09:32.15 ID:7u6SuIZI0
>>3
西は名古屋は捨ててもいいんでしょ
しらさぎとか直通特急廃止したいのが本音らしい

敦賀止まりは誤算ぽいけど

31 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:17:26.21 ID:DBL2Oh7I0
北海道新幹線が開業して青森函館のフェリーの乗客が増えたのを忘れたのかw
新幹線で東京と直結したって言ってもそんな需要なんて微々たるもので足元の固い需要を捨ててんだからな
それよか大阪~北陸ですら乗り換え強制で不便にしてんだから笑える

32 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:21:48.69 ID:8kx+tauO0
>>13
さすがに東京からは今まで通りがいいわw
なんで米原で乗り換えは嫌だわ

34 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:26:03.39 ID:LT371PNm0
名古屋~北陸のしらさぎはスイッチバックの時点で昔から不人気
東京~米原経由で新幹線接続のためにしらさぎは存在したようなもの
便利な東海北陸道が開通してからはバスがメイン 
敦賀でしらさぎが不便になろうが既にどうでもいいのが実態
もうすぐ東海北陸道に直結する中部縦貫道で環状化して更に便利になる*
名古屋~冨山へは特急ひだもあるのは頼もしい
一番ダメージが大きいのはサンダーバードの関西だろうね
圧倒的に便利でサンダーバード一択だっからね

41 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:53:19.14 ID:XTVXPz3h0
名古屋周辺の人は車持ってるから金沢なら車で行く 車持ってない大阪の人とは感覚が違う

35 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:28:04.93 ID:LT371PNm0
>>13
米原接続されると遅くて遠回りな北陸新幹線の立場が無くなるから、JR西も東も米原接続を阻止したいんだよ

38 警備員[Lv.8][新芽] :2024/05/27(月) 23:36:10.03 ID:NAMbMF8J0
名古屋ー金沢なんて元からそれほど需要ないしな

39 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:37:06.12 ID:7u6SuIZI0
バスは運転手不足て問題もあるから
対して増やせない

40 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:52:05.07 ID:LjyhFu2y0
>>33
ああいうの作られちゃうと国鉄時代ならまだしも現在の鉄道では太刀打ち出来ないな

42 名無しどんぶらこ :2024/05/27(月) 23:59:06.24 ID:4v3/bgHz0
>>33
実際に利用してみるとフラットにはならないから
やっぱりケツ圧解放出来なくて快適とは言い難いんだけどね。