meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 音楽 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > 音楽


    07.07特別編「竹内まりあさん」])。 ^ 姉が2人、兄が1人(5代目当主の信夫)、弟が1人、末っ子の妹が1人。まりやは第4子。 ^ 竹内まりやの本項における一人称は、保護者がいる年齢では「まりや」を、親族の話題でも「まりや」を用いることとする。それ以外は「竹内」を用いる。 ^
    131キロバイト (13,628 語) - 2020年11月22日 (日) 05:23



    (出典 cdnx.natalie.mu)


    42年も、長いですね!
    これからも頑張ってください!

    1 湛然 ★ :2020/11/18(水) 23:36:49.74

    竹内まりやインタビュー 音楽ナタリー
    2020年11月18日
    取材 / 臼杵成晃 文 / 清本千尋
    https://natalie.mu/music/pp/takeuchimariya03

    (出典 cdnx.natalie.mu)


    ●souvenir the movie ~MARIYA TAKEUCHI Theater Live~ (Special Edition)

    (出典 Youtube)


    (※抜粋)

    ◆あのシアターライブはソフト化するべき

    ──そんな中、今回リリースされる「souvenir the movie」は、40年以上のキャリアがあるまりやさんが初めて発表する映像作品になります。

    もともと、この「souvenir the movie」を作ろうと思ったのは、達郎のシアターライブ(2012年に劇場公開された「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」)がとてもよかったからなんです。
    もちろん生のライブとは違うけれど、これまで達郎のコンサートを観たことがない人が1984年から2012年までの彼のライブ活動をスクリーンで一気に観られるのはすごく意義があると思ったんですね。
    だとすれば、私はライブをあまりやってこなかった人間だからこそ、彼のシアターライブに近い形でライブ映像を映画化することにも意味があるのではないかと。
    それで、2000年、2010年、2014年のライブで撮影された映像を40周年に合わせて公開しようという運びになったんです。
    ありがたいことに「souvenir the movie」の劇場上映が好評で、上映期間を延長したりもしたんですけど、「自分の街には映画館がなくて観られなかった」「達郎さんがライブ映像をパッケージで出さないことはわかっているけれど、まりやさんのほうはせめて出してもらえませんか?」という声が「サンソン」(JFN系列で放送されているラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」)にたくさん届いて。
    とは言え、私のバックバンドには達郎がいるし歌も歌っているので、ソフト化するには達郎の許可がないといけないなと思って本人に聞いたんですよ。そしたら「自分はメインではなくバックバンドなんだからいいよ」と。
    コロナ禍でライブも開催できないし、ファンの皆さんはきっと家でNetflixを観たりしているわけでしょう。だったら「souvenir the movie」が家で観られたらいいんじゃないかと、コロナによる自粛がパッケージ化を後押ししてくれた部分も大いにあります。

    ──そうだったんですね。

    達郎がずいぶん映っているのでそれを彼がよしとするかどうかが心配だったんです。私個人としては、結婚後は3回しかライブをしていないので、その数少ないステージを記録として皆さんのお手元にお届けできるということに意義があると感じたわけです。
    結果的に、このタイミングでリリースできてよかったなと思っています。

    ──ちなみに2000年にライブをやったときはパッケージ化の話は挙がらなかったんでしょうか?

    まったくなかったですね。私たちは90年代終わり頃までミュージックビデオですら作ろうとしていなかったんですから(笑)。
    時代の趨勢で徐々にMVは作るようになったんですけど、当時はライブ映像をソフト化するという発想はなかったです。
    ただ、ライブをやるときは毎回記録用に何台かのカメラで撮影しているんですよ。達郎もすべてのツアーを記録用に撮影します。

    ──自分たちでパフォーマンスをチェックするために?

    そうです。どんなふうに歌が届いているのか、どう伴奏が聴こえているのか、メンバーの配置はどうなのか、そういうことをチェックするために。音だけでなく映像でも確認できるようにカメラは回しています。
    まあ、私はともかくとしても、達郎のあのシアターライブは絶対にソフト化するべきだとずっと言ってるんですよ。「みんながどれだけ待ってると思ってるの?」って(笑)。

    ──それはぜひ説得してください。

    それがね、「俺がいなくなってから出せばいい」って言うんです。いなくなってから出すのと今出すのとになんの違いがあるんだと思ってるんですけどね。
    「souvenir the movie」のブックレットの対談でもそれは強く言っていて。達郎のライブはなかなかチケットが取れなくて生のステージを観たことがないファンも多い。


    【【音楽】竹内まりや「達郎がずいぶん映っているので心配だったんです」 キャリア42年で初めて映像作品リリースに至った理由】の続きを読む


    福山 雅治(ふくやま まさはる、1969年〈昭和44年〉2月6日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、俳優、ラジオDJ、写真家、タレント、音楽プロデューサー。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブ名は「BROS.」(日本国外居住者は「BROS
    239キロバイト (16,768 語) - 2020年11月22日 (日) 23:48



    (出典 news.mynavi.jp)


    福山氏が信じられない行動していたとは…
    周りからだけでは無く家族からも批判がきますよ…

    1 邪神たん ★ :2020/11/22(日) 16:45:06.18

    下ネタも話しちゃうイケメン〟として男に媚びながら、歌手・俳優にも勤しむマルチタレントの福山雅治。またも男に媚びたような彼のゲスエピソードが、ついに「気持ち悪い」「セクハラしてるだけ」と正論を浴びてしまった。


    【関連】福山雅治が邪魔過ぎる!?『#リモラブ』視聴者が猛クレーム「すごい嫌」ほか


    11月13日、福山は『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にメインゲストとして出演。デビュー30周年を記念したVTRが流されるなど、大御所らしく歓迎を受ける。トークコーナーでは、韓国からリモート出演した日韓合同グループの『TWICE』モモが、2年前の同番組で福山と共演した際のエピソードを告白した。


    なんと、モモは「放送後、1人1人にパンツをプレゼントしていただいて。すごくびっくりしたのを驚いています」と、福山が自身の下着を配っていたという*エピソードを明かしたのだ。


    福山は「迷惑なオジさんでしたね。



    ごめんなさいね、本当に」とおどけながらも、「必要であれば送りますんで、また」と悪ノリ。モモは社交辞令で「嬉しかったです」と語っていたが、ツウィやチェヨンといったメンバーは、明らかに冷たく引きつった表情を浮かべていた。

    テレ朝マスコットも「セクハラ」だとチクリ?

    視聴者からも、



    《キモすぎる。50代のおっさんが許される訳ないだろ》

    《TWICEにパンツをプレゼントした事を嬉々として話しちゃうのおっさん過ぎて吐きそう》

    《おっさんが若い子にセクハラしてるだけじゃん》

    《昔のテレビみたいに、下着とか性的な物を公に出すバカ殿時代は終わってんだよ》

    《「セクハラだろ!」と親子で声を揃えて叫びました》



    など、福山に批判的な反応が噴出。確かに、30歳近く年上の男性からいきなりパンツをプレゼントされた彼女たちの心境は察するものがあり、炎上もやむない案件だ。


    同エピソードが明かされると、テレビ朝日のマスコット・ゴーちゃん。公式ツイッターは《ボクもTWICEさんにパンツあげたいけどなんとかハラになりそうなのでやめとくブイ》と投稿。陽気なテンションではあるが、暗にセクハラにあたる危険性を指摘している。

    必至に若作りをしていますが、福山も所詮は50歳を超えた中年男性。若い子にセクハラをしたがる年代ですし、こうした行為が現代では不適切になってきているという〝価値観のアップデート〟もできていないのでしょう。下ネタを話すことで男に媚びるやり方も、もう限界なのでは。若年層は特にハラスメントを嫌いますから、このままでは、令和の時代に合わないタレントとして先細っていきますよ」(芸能ジャーナリスト)

    平成の大スターは、新時代に適応できず消えていくのだろうか。新たな福山雅治に期待したい。

    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1122/myj_201122_2082755072.html


    【福山雅治『TWICE』にパンツをあげて炎上!「セクハラ」「気持ち悪い」】の続きを読む


    LiSA(リサ、1987年6月24日 - )は、日本の女性歌手。 岐阜県関市出身。現所属レーベルはSACRA MUSIC、オリジナルブランドは「YAEVA MUSiC」、事務所はソニー・ミュージックアーティスツ。血液型はB型。本名(出生名)は織部 里沙(おりべ りさ)。夫は声優・歌手の鈴木達央。
    104キロバイト (9,302 語) - 2020年11月20日 (金) 01:56



    (出典 www.sonymusic.co.jp)


    2年連続の紅白出場ですね!
    大晦日頑張ってください!

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/18(水) 11:40:50.03

    歌手LiSA(33)が、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」への出場が決まり、「LiSAらしく、紅く心を燃やし、再び紅白のステージでライブをお届けします」とつづった。

    LiSAは18日、ブログを更新し、「『第71回NHK紅白歌合戦』に出場させていただきます」と報告。「あっという間に11月です。今ままで以上に現実に、音楽制作に、自分の心に、向き合い 改めて一つ一つの尊さを感じながら 慎重に、大切に、音楽活動を行ってきました」と、初出場だった昨年末の紅白からの1年間を振り返り、「二年連続紅白の舞台に立てることを嬉しく思います。最高な未来を一緒に更新し続けてくれる皆様に感謝を込めて…LiSAらしく、紅く心を燃やし、再び紅白のステージでライブをお届けします。よろしくお願いします」とつづった。

    LiSAは昨年末の紅白では、人気アニメ「鬼滅の刃」の映像をバックに、同アニメのオープニング曲でもある「紅蓮華」を歌った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5761f466f2691e23ac0b07dfd191482916c9816e

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【LiSA】2年連続の紅白出場「紅く心を燃やし」 昨年末の紅白では「紅蓮華」を歌った】の続きを読む


    ^ 『明星』1966年2月号第1付録『新春歌合戦 100大歌手 明星紅白歌まつり』74頁 ^ 丸山鐵雄『ラジオの昭和』 幻戯書房、2012年。 ^ 【NHK紅白歌合戦60年史(2)】正月の会場見つからず「大晦日」に GHQに怒られながら誕生した「第1回紅白」,MSN産経west,2012年12月30日
    207キロバイト (20,933 語) - 2020年11月17日 (火) 11:21



    (出典 i.rubese.net)


    人それぞれの好みがありますけど、紅白に出場してほしかったアーティストは結構いますよね…
    それぞれの都合などで出場出来ないアーティストもいますからね…

    1 muffin ★ :2020/11/18(水) 18:47:10.27

    https://joshi-spa.jp/1044942
    2020.11.18

    NHK紅白歌合戦の出場歌手が16日に発表されました。予想通りの人気の面々が順当に選ばれた一方、残念ながら選外になってしまったアーティストもいました。そこで、『女子SPA!』編集部では、SNSなどで“出場ならず残念”の声が多かった歌手をピックアップし、30代40代女性200人を対象に「紅白に出場してほしかった歌手」のアンケートを実施しました

    1位 米津玄師 46%
    2位 菅田将暉 31%
    3位 King Gnu 17%
    4位 ゴールデンボンバー 16%
    5位 三浦大知   15.5%
    6位 ba* number 14%
    7位 YOASOBI  13.5%
    7位 いきものがかり 13.5%
    9位 aiko    12%
    10位 DA PUMP 9%

    今年の音楽シーンを象徴するアーティストとして期待されていたYOASOBIが7位にランクインしました。ボーカロイドプロデューサーのAYASEとボーカルのikuraによるユニットで、“小説を音楽にする”コンセプトがティーンのハートをキャッチしました。来年は、「ヨルシカ」、「ずっと真夜中でいいのに」と、“夜系”コラボの実現なるか?!

    6位には、3人組ロックバンドのba* numberがランクイン。切ない男心を描いたラブソングが若い女性の支持を得て、一昨年にはドームツアーを敢行したほどの人気グループです。

    3位はKing Gnu。現在放送中のドラマ『35歳の少女』(日テレ)の主題歌「三文小説」も11月6日の公開から、すでに660万再生の大ヒット。それなのに、まさかの落選でした。

    2位は菅田将暉。2020年もドラマ、映画、CM、音楽と大活躍だった菅田将暉。やはり多くの票を獲得しました。

    そしてぶっちぎりの1位が、米津玄師。このクラスになると、“選ばれなかった”のではなく“断った”のではないかと思ってしまいますよね。今年は、ドラマ『MIU404』(TBS)の主題歌「感電」で世間をアッと言わせ、アルバム『STRAY SHEEP』も余裕のミリオン超え。まさに一人勝ち状態でした。

    【調査概要】
    調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    調査期間:2020年11月17日
    有効回答者数:30才から49才 女性200名


    【【音楽】女性に聞いた『紅白歌合戦』「出てほしかったのに!」歌手ランキング発表 2位は菅田将暉】の続きを読む


    2002年から2003年初頭に芸名を「瑛太」に改名。改名の前後には本名フルネームの「永山瑛太」で活動していた時期もある。改名の理由は姓名判断および、フジテレビゼネラルプロデューサーの永山耕三との縁戚関係を邪推されるのを面倒くさく思ったため。2003年のフジテレビ系ドラマ『WATER
    37キロバイト (4,541 語) - 2020年11月7日 (土) 09:33



    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    夫婦で運動会参加ですか!
    良いですね!
    頑張って楽しんでください!

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/17(火) 21:23:39.18

     11月上旬、都内にある小学校で少し遅い運動会が開催された。そこに現れたのは、グリーンのジャージーにサングラス&マスク姿……と絵に描いたような変装をした永山瑛太と、金色に染まった派手な髪色で存在感を隠し切れない木村カエラ夫妻だ。

    「セレブが多く住む住宅街にあるからか、以前から芸能人のお子さんが多数通っていますね。現在は瑛太さんとカエラさん、谷原章介さんのほかにも俳優や芸人のお子さんが通っていますよ」(近隣住民)

     その言葉を裏づけるかのように、瑛太とカエラの登場から約10分後、青いニット帽にダウンベスト、スニーカー姿というラフなファッションの谷原章介が現れた。

    「この小学校では例年は5月ごろに運動会を開催するのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により延期に。一時は中止も検討されたそうですが、保護者や生徒たちの要望もあり、規模を縮小して行うことになったそうです」(同・近隣住民)

    保護者人気が高い谷原章介の姿も
     子煩悩で知られる谷原はもちろん、クールなイメージのある瑛太もカメラを構えて、最前列で子どもに熱視線を送っていた。

    「瑛太さんが撮影に夢中になっている間は、カエラさんはママ友と仲よくお話しされていましたね。新型コロナ対策のため2学年ずつに分かれ3部制で行いました。通常はお昼休憩を挟んで午後まで行うのですが、今年は各学年ダンスと徒競走の2競技のみというコンパクトな運動会になりました。

     また、感染防止の観点から子どもたちへの声援も禁止。少し寂しさは感じたものの、保護者の前でみんなとダンスができた子どもたちが喜んでいたので、開催はありがたかったです」(運動会に参加した保護者)

     消毒や検温に加えて、1時間の完全入れ替え制で開催された運動会。瑛太とカエラは1部終了後に帰宅したが、子だくさんで知られる谷原は2部と3部にも子どもが参加するとあり、学校周辺にとどまることに。

     いったん校門を出た後の谷原は、密を避けるように、妻と学校近くの手すりに座って、夫婦ふたりきりの時間を楽しんでいた。

    「谷原さんは、お仕事がない日は学校行事に必ず参加されていますね。パパ友やママ友も多く、売れっ子の俳優さんとは思えないほど気さくに話してくれるので、保護者からの人気も高いんですよ」(前出の保護者)

     新型コロナでイベントなどが中止になったエンタメ業界だが、売れっ子パパ&ママたちは久しぶりに親子のイベントを楽しんだようだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/21a441bf5b1bedff83b825a2b35d0fca2d7ae0fb

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://www.jprime.jp/articles/photo/19414?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=related&imgindex=3


    【永山瑛太・木村カエラが運動会に登場も…全身緑な“アマガエルコーデ”の衝撃】の続きを読む

    このページのトップヘ