meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 野球 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:スポーツ > 野球


    日本野球機構 (NPBからのリダイレクト)
    一般社団法人日本野球機構(にほんやきゅうきこう、英語: Nippon Professional Baseball Organization、略称:NPB)は、日本プロ野球のセントラル・リーグ及びパシフィック・リーグを統括する元文部科学省スポーツ・青少年局所管の一般社団法人。日本国内で「プロ野球」と
    19キロバイト (647 語) - 2020年3月19日 (木) 01:56



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    数億円ですか…
    凄いですね…
    コロナウイルスの対策で大切に使ってほしいです…

    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/04/08(水) 06:59:37 ID:GG8y69jI9.net

    [2020年4月8日6時0分]
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004070000554.html

    (出典 www.nikkansports.com)


    プロ野球選手会が動きます-。同会に所属する12球団の支配下登録全725選手が新型コロナウイルス感染拡大収束への活動資金を寄付することが7日、分かった。

    この日、安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令。ウイルスの収束なくして、開幕日を設定できないプロ野球の開催はない。ファンとともに、プロ野球の底力を-。寄付金額は各選手に委ねられるが、数億円規模の支援が予想される。国内最大級のプロ選手組織が一枚岩で“難敵”に立ち向かう。

       ◇   ◇   ◇

    見えない難敵撃退へ、プロ野球選手が動きだす。日本プロ野球選手会が日本最大級の寄付サイト「READYFOR」を通じて新型コロナウイルス感染拡大防止支援を実施することを決めた。選手会会長の巨人炭谷を旗振り役に、12球団の選手会長がチームメートに働きかけ、支配下全725選手の総意として賛同を得た。自主練習、活動自粛の日々を過ごし、球春が見えてこない状況にプロ野球選手が一丸となってウイルス収束へ立ち向かう。

    東日本大震災の直後は各球場で募金活動を実施したが、今回のケースでは専門家から密閉、密集、密接の3つの密を避けることが呼びかけられている。ネット上のクラウドファンディングを活用した支援ならば「3密」はない。集まった助成資金は、ワクチンや治療薬の研究、開発への助成、医療機関などへのマスク、防護服など物資の供給、医療従事者、影響を受けた子どもたちのサポートに活用される。

    世界中をのみ込む未曽有の事態は日々、深刻さを増す。プロ野球界も例外ではない。無観客のオープン戦は選手たちの胸に突き刺さった。各選手からは「ファンあってのプロ野球だとあらためて実感した」「やっぱりファンがいない中でプレーするのは寂しい」「1日でも早くファンの皆さんにプレーを見せたい」と切実な思いが口を突いた。

    現役プロ野球選手が先頭に立ち、支援に乗り出すことでファン、OB、女子プロ野球など“野球界”全体へ支援の輪が広がっていくことも期待できる。炭谷会長は「選手会として、少しでも力になれれば。12球団の選手会長と相談して、1日も早く日常を取り戻せるように、ファンの皆さんに最高のプレーを見せられるように、今できることに全力で取り組んでいきたい」と話していた。世界中の支援の中でも、これだけの巨大組織が一丸となって支援をするのは極めて異例といえる。野球の底力を見せるために、動きだす。

    ◆READYFOR 国内最大級のクラウドファンディングサービス。「新型コロナウイルス感染症 拡大防止活動基金」の特設ページから、1口1000円から寄付できる。これまでに約3000人から、4000万円以上の寄付金が集まっている。今後は同サイト内にプロ野球選手からのファンへのメッセージや寄付の呼びかけなどの動画も公開される。


    【NPB支配下全選手が新型コロナ対策へ寄付 数億円予想】の続きを読む


    斎藤 樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズに所属。 群馬県太田市出身。漫画『MAJOR』を愛読し、太田市立生品小学校在籍中は地元学童野球チーム「生品チャンピオンズ」に一年時から在籍し主将を務める。太田市立生
    61キロバイト (8,907 語) - 2020年3月14日 (土) 12:30



    (出典 img.tokyo-sports.co.jp)


    斎藤佑夫人をかばっているかもだけどお互いの夫婦だし批判などをしない様に…

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/04(土) 16:46:35.16 ID:mNHXiV079.net

    昨年の大みそかに結婚を発表した、日本ハムの斎藤佑樹投手(31)。「ハンカチ王子」として一世を風靡した斎藤の結婚ということもあり、世間から大きな注目を集めたが、本人の口から明かされた伴侶の情報は「学生時代からの知人で同い年の女性」とだけで、いまだ多くは語られていない。普段はどんな取材でも快く応じてくれる斎藤だが、結婚に関する質問にはなぜか口が重いことに、少なからず違和感も感じていた。

    その理由について直撃すると、時は学生時代にまでさかのぼった。当時世間から大きな注目を集めていた斎藤は、連日多くの報道陣に囲まれていた。中には、日常生活にまで踏み込む記者もいたという。「運転中、信号待ちの時に直撃してきたり、自分の知人の後をつけまわしたり…向こうも仕事なのは分かるけど、さすがにこたえましたね」。当時、斎藤の取材担当だったという週刊誌記者は「あのころはほとんどの週刊誌の記者が佑ちゃんを追いかけまわしてたからね。大学の講義に入りこんで一緒に受けて、一日中一緒の生活を送る感じ。異常だったよ」と、非日常な様子を明かした。

    「自分は慣れてるし、対処の仕方も分かるからまだいいんですが、同じ負担を奥さんに負わせるのは嫌だな、って。だから、取材ではあまり詳しいことは話さないようにしているんですよ」と斎藤。浮世離れした過酷な経験をしてきた斎藤だからこそ、最愛の身内は守り抜こうという決意の表れだった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000023-tospoweb-base
    4/4(土) 16:41配信


    (出典 img.tokyo-sports.co.jp)


    【日ハム・斎藤佑が夫人ネタ禁止なのは】の続きを読む


    長嶋 一茂(ながしま かずしげ、1966年1月26日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手)、元読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー。引退後はタレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優、空手家として活動している。血液型はB型。カトリック教徒で、洗礼名は「パウロ」。
    42キロバイト (5,960 語) - 2020年3月28日 (土) 06:07



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    お肉券など配布の予定がマスク2枚とはね…
    政府は、もっと国民の事を考えてほしいです…

    1 牛丼 ★ :2020/04/03(金) 14:20:39 ID:PJ7sQ/GG9.net

    元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(54)が3日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。安倍晋三首相が1日の新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、緊急経済対策の一環として、再利用が可能な布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布すると表明したことについてコメントした。

     番組では、経済産業省出身の官邸官僚が首相に布マスク2枚配布を提案したという新聞記事を紹介。これに、一茂は「俺もばかだけど、コイツはもっとばか。笑いを過ぎるとあきれるってよく言うけど、あきれも通り過ぎてるっていうレベルですよね。WHOだって布マスクの配布は推奨しないって言ってる訳ですし、そこを追及している野党の方たちもいるわけですし、なのに1カ月前にこの提案がなされて最近やろうと。1カ月間何をやってたんですかね」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000096-spnannex-ent


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【長嶋一茂 首相に布マスク2枚配布を勧めたとされる官僚に「俺もばかだけど、コイツは…」】の続きを読む


    藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初め、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属。主に投手を務め、球速は最速142km/hを記録していた
    85キロバイト (12,211 語) - 2020年3月29日 (日) 08:47



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    藤浪選手含めて3人が感染とはね…
    球界は、まずい状況ですね…

    1 Egg ★ :2020/03/29(日) 23:31:15 ID:yKrPdel19.net

    球界は大騒ぎになっている。

    阪神の藤浪晋太郎(25)が大阪府内の病院でPCR検査を受け、新型コロナウイルス感染が判明。藤浪と食事を共にしていた他の2選手も陽性だった。数日前から、感染者特有の味覚障害の症状が出ていたという。
    阪神は対応に大わらわだ。26日、二軍施設の鳴尾浜で予定されていたソフトバンク戦を急きょ中止とし、一、二軍ともに最低1週間の活動休止を決定。藤浪が練習で使用していた鳴尾浜と甲子園の施設を消毒した。

    阪神OBがこう言う。
    「藤浪と一緒に食事をした2選手の感染が判明し、クラスターも懸念される。阪神は選手に遠征先での外出制限を設けていなかったそうだが、巨人など複数球団は遠征先では外出禁止にしていた。
    在京球団の中には、地元であるにもかかわらず、歓楽街である銀座や六本木への立ち入りを禁止しているところもある」

    もっとも、他の11球団にとっても対岸の火事では済まない。藤浪が検査を受けることが決まった時点で、27日から予定されていた二軍の広島戦、31日からの中日戦が中止になった。4月3日からのソフトバンク3連戦も中止だ。
    そもそも12球団はコロナ騒動の渦中であるにもかかわらず、開幕が4月24日に再延期されるまでの間、一、二軍ともに練習試合を行い、全国各地を転戦していた。二軍は今も練習試合を継続している。
    ただでさえ、感染リスクが高い環境にいただけに、今後、感染する選手が続出しても何ら不思議ではない。

    阪神は藤浪らの感染が疑われた段階で、そこらじゅうを消毒したり、チームを1週間の活動停止にしたほどだ。コロナ陽性者が出ればもちろん、検査を受ける選手が出ただけでも球団は身動きが取れなくなる。
    世間にも開幕は無理だ、というムードが漂いかねないし、実際、開幕どころではなくなるだろう。


    開幕実現の不確実要素

    それもこれも、NPB(日本野球機構)と12球団が、4月24日という早い時期に開幕日を設定したことに原因があるのではないか。

    日本の現状を直視すれば、4月24日開幕の実現には不確実要素が多い。この日、関東の1都4県は外出自粛を要請。政府も緊急事態宣言の施行を見据えた対策本部を設置した。
    東京都はすでに4月12日まで大規模イベントの開催・参加を自粛する要請をしている。

    「4月24日に開幕を設定したのは、選手のモチベーション維持に加え、経営の問題もある。開幕日が後ろになればなるほど、公式戦の全143試合開催が難しくなり、結果的に入場料収入や放送権収入が減る。
    各リーグ、各球団のスポンサーは143試合開催ありきで契約をしているため、契約の見直しも生じるでしょう。とはいえ、開幕日を早い時期に設定した結果、各球団はコロナ禍の終息の見通しが立たない中で動かざるを得なくなる。

    パは4月10日、セは14日に再開を予定している練習試合は典型です。またしても開幕が延期になれば、選手は感染リスクを抱えながら、意味のない実戦を余儀なくされる。
    MLBが莫大な損失を覚悟してキャンプ施設を閉鎖するなど、まずは選手、関係者、観客の感染リスク回避を最優先に動いたのとは対照的です」(球界OB)

    急いては事を仕損じるということわざもある。欲をかいて早い開幕ありきで動いたことで、事態はいよいよ深刻になりそうだ。

    3/27(金) 12:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000023-nkgendai-base


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【阪神・藤浪コロナ感染で球界激震…「4.24開幕」ありきの自業自得 早い時期に開幕日を設定したことに原因が】の続きを読む


    “夏敗退もセンバツV腕・石川昂弥の“高校野球”は終わらない”. ベースボール・マガジン社. 2019年10月19日閲覧。 ^ “石川 弥|侍ジャパン選手プロフィール”. 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト. 201-10-19閲覧。 ^ a b “東邦・石川は中日1位交渉権「地元球団でうれしく」”
    8キロバイト (940 語) - 2020年3月22日 (日) 07:37



    (出典 www.chunichi.co.jp)


    公式戦開始が延期になりましたけど、練習試合で頑張って公式戦に活かせる様に。

    1 風吹けば名無し :2020/03/25(水) 12:35:26 ID:emkcGHEyp.net

     中日のドラフト1位・石川昂弥内野手(18)=愛知・東邦高=が25日、1軍に初合流した。3年目の高松渡内野手(20)、同じく新人でドラフト5位の岡林勇希外野手(18)=三重・菰野高=とともに巨人との練習試合が行われるナゴヤドームに姿をみせ、選手やコーチ、スタッフにあいさつ回り。
    試合前練習のフリー打撃では与田監督、伊東ヘッドコーチがゲージ裏から熱視線を送る中、47スイング中10本の柵越えで持ち前の長打力をみせつけた。

    【写真】荒木コーチの『紙』対応

     この日の練習試合では「3番・三塁」でスタメン出場予定。24日の2軍練習試合ではプロ初本塁打を放った石川昂は「やっと1軍の試合で出られるので楽しみです。きのうの練習試合からいい感じで打てている。
    チャンスで打てればいいです」と意気込みを語った。黄金ルーキーがいよいよ1軍の舞台でその力を発揮する。


    【1軍初合流の中日1位石川昂がナゴヤドームで柵越え連発…巨人との練習試合は『3番・三塁』で先発へ】の続きを読む

    このページのトップヘ