meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> アナウンサー | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > アナウンサー


    西山 喜久恵(にしやま きくえ、1969年6月22日 - )は、アナウンス室部長を務めるフジテレビの女性チーフアナウンサーである。 広島県尾道市出身で、実家は地元で著名な老舗旅館『西山別館』である。上智大学文学部英文学科を卒業している。 1988年、福山暁の星女子中学校・高等学校から上智大学文学部英
    15キロバイト (1,833 語) - 2020年7月23日 (木) 07:44



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    30歳が賞味期限はおかしいです…
    まだまだこれからだし頑張り時ですね!
    これからも頑張ってください!

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/21(月) 15:32:20.36

    かつて女性アナウンサーは、一定の年齢に達すれば退社するケースも少なくありませんでした。しかし近年は管理職になるケースも増加。「キクちゃん」の愛称で親しまれ現在、アナウンス室チーフアナウンサーを務めるフジテレビの西山喜久恵さん(51)に環境の変化などについてお話をうかがいました。

    有賀・河野・八木の“花の3人娘”がひらいた道
    ――1992年に入社されたフジテレビ局内の雰囲気は、いかがでしたか。

    西山喜久恵(以下、西山): 私は「ひょうきん由美」の愛称で知られた益田由美さんにあこがれて入社しました。自分で番組のプロデュースなどもする益田先輩のようになりたいという思いがあったんです。
    当時は女性アナも男性アナと同じように仕事をしていましたが、その役割は限定的だった気がします。その中で88年入社の有賀さつきさん、河野景子さん、八木亜希子さんの“花の3人娘”が、華やかな時代を築かれ、女性アナの活躍の場が広がっていきましたね。

    ――当時は「女性アナ30歳定年説」も言われていました。

    西山: 30歳が“賞味期限”と言われた時代も確かにありましたよね。実際に結婚を機に仕事を辞めたり、フリーになったりする先輩も多かったですが、30歳前後は人生の節目と重なる時期。それもあって盛んに喧伝されていたのでしょうね。
    私自身は20代後半に「プロ野球ニュース」を担当し、その後は報道番組に携わる中で「30歳定年」は意識しないようになりました。そして仕事とプライベートを一生懸命やっていたら、ここまで来たという感じです。

    フジテレビのことが本当に好きで入社して、仕事をすればするほどスタッフの方や、社風が「自分に合っているな」と思っていたので、何の迷いもなく――。すごく幸せだなと感じています。女性が働きやすくもなりましたし、企画や意見も通りやすい環境です。

    いまだに残る間違ったイメージ
    ――アナウンス室チーフアナウンサーということですが、どのような仕事を?

    西山: 後輩の勤務を差配したり、管理したりというデスク業務、新人やフジテレビの系列局の研修もしています。

    ――30歳定年説は聞かなくなりましたが、男性は男子アナと言われない一方、女性は変わらず女子アナと呼ばれ、タレントのように見られる状況は続いています。

    西山: 女子アナと呼ばれることが当たり前の時代に入社したので、当初は違和感もありませんでした。それでも女子アナに関しては、ある時から女性アナと称されるようにもなった。我々も世間の方の意識も次第に変わってきているように感じます。
    ただ、タレントさんのように見られる状況は今でもありますね。テレビでタレントさんと一緒に映る機会が多いので、そう見られる方もいらっしゃるのかな。取材先から電車で帰ろうとすると、「えっ、電車に乗るんですか?」と驚かれます。タレントさんのように車で送り迎えをされるという間違ったイメージがいまだに残っている。普通の会社員なんですけどね。

    それでもよぎった30歳定年説
    ――先ほどプライベートも一生懸命というお話がありました。97年に結婚され、2007年に出産されました。変化はありましたか。

    西山: 変わりました。結婚後、1年くらいで「プロ野球ニュース」の出演が終わり、次の担当予定の報道番組に出るまでの半年間、仕事がほとんど無かったんです。ものすごく焦って、しかもそれがちょうど29歳。「30歳定年説」が頭をよぎりました。でも主人から「もっと自由に色んなことを経験して、ゆったり構えていればいいんだよ」って言われて。今は知識を蓄える時期だと、考え方を切り替えることができました。励ましてもらったのは、すごく大きかったですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c53e69d16ce8038ef354e4baf803e0b906e5dfd

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【フジ・西山喜久恵アナ】「30歳が“賞味期限”と言われた時代もあった」変わる女子アナ、「私たちは普通の会社員」】の続きを読む


    小松 (こまつ やすし、1974年11月29日 - )は、テレビ朝日のアナウンサー。北海道札幌市白石区出身。身長178センチメートル。 北海道札幌東高等学校、国際基督教大学教養学部を卒業後、1998年入社。主に報道番組を担当するが、アメリカへ留学中にニューヨークの演劇学校でレッスンを受講するなどミ
    9キロバイト (936 語) - 2020年9月11日 (金) 09:05



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    小松アナと林アナがJチャンのキャスターに就任ですか!
    頑張ってください!

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/23(水) 11:08:26.89

    毎週月曜から金曜の夕方に放送中の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)が、10月5日(月)よりリニューアルすることが決定。約10年間にわたって番組を担当してきた渡辺宜嗣キャスターは、コメンテーター兼スペシャルリポーターという立場で登場し、メインキャスターにはテレビ朝日小松靖アナウンサーと林美沙希アナウンサーが就任する。

    また番組リニューアルに伴い、テーマ曲も一新。音楽クリエーターのヒャダインが手掛けることも発表された。

    新テーマ曲のタイトルは、「開雲見日?スーパーJチャンネルのテーマ?」。開雲見日(かいうんけんじつ)とは、日の光を遮る暗い雲が吹き去り、再び明るくなるさまを指し、心配や不安がなくなって、希望を見いだすことのたとえ。

    その題名通り、暗くなりがちなニュースの多い今だからこそ、明るい未来に思いを寄せるような、ポジティブな躍動感にあふれた、爽やかな楽曲に仕上がっている。

    曲の合間には、小松&林アナの声で「スーパーJチャンネル♪」コールが入るというアレンジも加えられ、ヒャダインらしい遊び心も感じられる1曲となっている。

    10月5日(月)からの「スーパーJチャンネル」は、毎週月曜から金曜昼4時40分から夜6時45分までの放送となる。

    全文はソース元で
    https://thetv.jp/news/detail/244076/

    (出典 thetv.jp)


    (出典 thetv.jp)


    【【テレビ】テレ朝 小松靖アナが林美沙希アナと共に“Jチャン”メインキャスターに就任】の続きを読む


    小倉 智昭(おぐら ともあき、1947年5月25日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者、ラジオパーソナリティ。元東京12チャンネル(現:テレビ東京)アナウンサー。身長は173cm。体重は75kg。趣味、特技はゴルフ。東京都練馬区在住。既婚。元オーケープロダクション取締役で、現在はオールラウンドに所属。
    50キロバイト (7,193 語) - 2020年9月19日 (土) 22:44



    (出典 ima.xgoo.jp)


    山口容疑者は電車などに乗ると顔で知られるからフルフェイスのヘルメット被ってバイクに乗った訳ですね…?
    しかも酒飲んだ後で…
    反省して早めに復帰出来ると良いですね…

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/09/24(木) 09:11:42.34

    9/24(木) 8:56配信
    スポーツ報知

    小倉智昭氏

     24日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、人気グループ「TOKIO」元メンバーの山口達也容疑者(48)が酒を飲んでバイクを運転したとして、警視庁に道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された一件を冒頭で特集した。

     司会の小倉智昭氏(73)は「彼が華やかな芸能界で活躍していたことは間違いないですよ。でも、今は奈落の底だと思います」と、まず話した。

     さらに「反省する中で質素に暮らそうと8万円のアパートで暮らし、周りの友達も声をかけられないような状況だったのでは」と推測した上で「公共交通機関にも顔が分かってしまうから乗れない。移動手段はフルフェイスのバイクしかなかったのではないかな」と続けた。

     最後には「彼の置かれている状況は分からないでもない。孤独だったんだろうな」と話していた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf9ae01482d69a805087e09b38afb31496e4341


    【【とくダネ!】小倉智昭氏、山口達也容疑者は「移動手段はフルフェイスのバイクだけ。孤独だったんだろうな」】の続きを読む


    弘中 綾香(ひろなか あやか、1991年2月12日 - )は、テレビ朝日のアナウンサー。 神奈川県川崎市出身。身長157cm。利き手は、左。視力矯正手術済。 慶應義塾中等部、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。高校時代はオーケストラ部(担当はヴァイオリン)およびスキー部に所属し、
    13キロバイト (1,482 語) - 2020年9月4日 (金) 16:08



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    アナウンサーの上司がSNSの友達申請ですか…
    仕事が大変だし友達を多くしてもね…
    仕事の支障になりません様に…

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/09/17(木) 08:20:41.81

    9/17(木) 8:17配信
    スポーツ報知

    テレビ朝日・弘中綾香アナ

     テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが16日放送のテレビ朝日系「太田伯山ウイカのはなつまみ」(後11時15分)に出演した。

     スタジオで「SNSで友達申請してくる上司」について、「爆笑問題」太田光、神田伯山、ファーストサマーウイカがトークを展開した。弘中アナは「SNSって自分のプライベートな部分を書きたい」とした上で「上司が入ってくると、あっこれ上司に見られたらどう思われるかなって考えなきゃいけなくなって」と明かした。

     これに太田が「しょうがない。公開しているんだから、上司だって見るわ」と突っ込むと弘中アナは「だから空気を読んで友達申請してくるなっていう話なんですよ」と返した。太田は「そういうためのツールでしょ?」と疑問を投げかけると「でも、そこは線引きをしたいんです。お仕事とプライベートと」と弘中アナは主張したが「だったら分からないようなSNSをやってくださいよ」と太田は指摘していた。 


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/f340d4f9bd4e073da793ee2600aec256dbbc5a35


    (出典 Youtube)


    【テレ朝・弘中綾香アナ「SNSで上司の友達申請」で「爆問」太田光と白熱議論「空気を読んで友達申請してくるなっていう話なんです」】の続きを読む


    株式会社テレビ東京(テレビとうきょう、英: TV TOKYO Corporation)は、テレビ東京ホールディングスの連結子会社であり、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。 略称はテレ東、呼出符号は「JOTX-DTV」(東京 23ch)。 日本のアナログテレ
    146キロバイト (21,171 語) - 2020年9月21日 (月) 06:50



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    テレ東の2人のアナウンサーの会話が盗聴されて流出するとは…
    一大事ですね…

    1 Egg ★ :2020/09/19(土) 11:21:03.96

    テレビ東京の森香澄アナと池谷実悠アナの会話が盗聴された音声がネット上に流出してしまったことを、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。
    森アナは入社2年目で「ウイニング競馬」、「よじごじDays」などを担当。池谷アナも入社2年目で「よじごじDays」などを担当している。

    同誌によると、9月2日、会話がツイッターの匿名アカウントにアップされ出し、〈テレビ○○の若手女性アナウンサーMとIの本性とは…〉と記され、複数の音声が次々公開されたという。
    気になるその会話の内容だが、「今日、超汚いスタッフさんとご飯だわ」、「めっちゃ毛深いし、超怖かった」とスタッフを小ばかにする発言を連発。「鷲見さんは*で出てて」と先輩でフリーの鷲見玲奈アナを揶揄するような発言もあったというのだ。

    会社側は2人を呼び出し調査を行ったところ、2人は自分たちの会話だと認め、スタッフや先輩アナに謝罪。
    誰の“犯行”かが気になるところだが、なんと、調査を受けた1人は「鷲見さんに流された」と周囲に語っているというのだ。

    「アナウンス部に“盗聴犯”がいたことで社内は大騒動に。森アナと池谷アナが調子に乗っていることを良く思わない同僚の“犯行”であることは間違いないが、2人をハメるにしては、あまりにもインパクトが強烈な手口だった。
    おそらく、誰が“犯人”かは、このままうやむやになりそうなのが現状」(テレ東関係者)
    2人のいずれかにやり玉にあげられてしまった鷲見アナだが、6月にはツイッターに意味深な投稿(現在は削除済み)。

    その投稿は『色々あった後輩が、私の行っていたジムに“鷲見さんには内緒にしてください”と言って通っているらしい。すごいメンタル……』とし、続けて『鷲見さんがいなくなれば自分ができる番組が増えるって言ってたのも、
    プロデューサーにアピールしてたのも、知ってるんだからねっ』と“告発”したのだ。

    「その後輩は森アナだと言われている。昨年末、鷲見アナと先輩アナの不倫疑惑が浮上。
    それを吹聴したのも森アナと言われているが、そのおかげで鷲見アナはフリーに転身する道を選んだだけに、森アナとはいまだにバチバチだろう」(芸能記者)

    テレ東のアナウンス部の人間関係はドロドロだったようだ。

    020年9月18日 23時0分 リアルライブ
    https://news.livedoor.com/article/detail/18921624/

    http://m.idol-blog.com/girl/147333.html


    【【マズい会話流出報道】<テレ東アナ>犯人指名の先輩アナが過去に不穏なSNS投稿も?アナウンス部の人間関係はドロドロだったようだ】の続きを読む

    このページのトップヘ