meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 卓球 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:スポーツ > 卓球


    水谷 (みずたに じゅん、1989年6月9日 - )は、静岡県磐田市生まれのプロ卓球選手、俳優、作家、明治大学政治経済学科卒業。身長は172cm、体重は63kg、靴のサイズ27.0cm。血液型はB型。既婚。木下グループホールディングス所属。ITTF世界ランキング最高位=男子シングルス4位。混合ダブ
    54キロバイト (5,946 語) - 2020年11月14日 (土) 06:52



    (出典 pbs.twimg.com)


    水谷選手、減量した甲斐があって勝利良かったですね!
    これからも頑張ってください!

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/11/17(火) 19:09:58.76

    11/17(火) 18:41
    デイリースポーツ

    水谷隼「3キロ痩せた」8カ月ぶり実戦で気合の減量 Tリーグ開幕戦完勝で存在感
     8カ月ぶりの実戦で快勝した水谷隼
     「卓球・Tリーグ」(17日、東京都内)

     3シーズン目の開幕戦が行われ、男子で3連覇を目指す東京は、昨季2位の琉球に4-0で完勝した。東京五輪代表の水谷隼(31)=木下グループ=は約8カ月ぶりの公式戦に臨み、平野友樹を3-0のストレートで撃破。久々の試合に向けて3キロの減量に成功するなど、しっかりコンディションを仕上げて存在感を示した。

     水谷は3月のカタール・オープン以来約8カ月ぶりの実戦だったが、老かいなプレーで難敵を下した。コロナ禍で試合のない日々を経て「改めて自分には卓球しかないと感じた。好きなことを仕事にできている」と気持ちを新たにした卓球界のカリスマは、「今日が待ち遠しかった。久しぶりの試合ですごくワクワクもあったし、緊張もしたし、すごくいい結果を残せて満足している」と充実感を漂わせた。

     気合のほどはシルエットにも現れた。10月に母校・明治大のエキシビションマッチに出場した際にはやや精彩を欠いたが、今月に入ってからは練習だけでなく、毎日マグロ丼を食べ続けることで「3キロちょっと痩せた」と減量に成功したことを告白。「でもまだまだ足りない。もう3キロくらい痩せないと」とさらに絞り込むことを宣言し、「どんどんモチベーションも高めていかないと。まだ発展途上です」と心身ともに徐々にピークに近づけていくことを誓った。

     来夏に延期となった東京五輪では、男子団体戦と混合ダブルスで日本初の金メダルが期待される。現時点では五輪のことは頭にないというものの、「今はTリーグに専念して頑張りたい。それが五輪にもつながると思う。今季はもっともっと卓球に向き合って最高のパフォーマンスを見せたい」と言葉に力を込めた。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
    ?w=562&h=640&q=90&exp=10800&pri=l

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5e956fdf560057087bf464b8a8c8744b3c51f3


    【【卓球】水谷隼「3キロ痩せた」8カ月ぶり実戦で気合の減量 Tリーグ開幕戦完勝で存在感】の続きを読む


    早田 ひな(はやた ひな、2000年7月7日 - )は、日本の卓球選手。福岡県北九州市出身。左シェーク両面裏ソフトドライブ型。ITTF世界ランキング最高位は11位。段級位は4段。日本生命所属。同年生まれの平野美宇、伊藤美誠らと共に日本の「女子卓球黄金世代」の一人。左利きを生かしたダブルスで好成績を残している。
    43キロバイト (3,237 語) - 2020年11月14日 (土) 08:07



    (出典 www.nikkansports.com)


    手足が震え…
    大丈夫ですかね…?
    野球の始球式だから緊張して震えたかもですけど…
    卓球の試合に影響が無い様に…

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/11/14(土) 19:04:56.54

    <パ・クライマックスシリーズ:ソフトバンク4-3ロッテ>◇第1戦◇14日◇ペイペイドーム

    始球式は福岡出身で19年世界卓球女子ダブルス銀メダルの早田ひな(20)が務めた。

    今年1月には全日本選手権で女子ダブルス3連覇、同シングルスで初優勝している。卓球では左利きだが、右で投げワンバウンドで捕手のミットへ投げ込んだ。初の始球式に「卓球では感じたことないくらいの緊張で、今でも手足が震えてます。次また機会があればノーバンで投げたいです!」と笑顔だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c92a05e66dac2bd8e3e080c9e3e9d2aaa1f0a58b
    11/14(土) 18:37配信


    (出典 img.tokyo-sports.co.jp)


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 www.sanspo.com)


    (出典 www.nikkansports.com)


    (出典 portal.st-img.jp)


    (出典 www.sanspo.com)


    (出典 i.daily.jp)

    https://www.sanspo.com/sports/images/20201114/tab20111413280001-p1.jpg
    h
    (出典 hochi.news)



    (出典 rallys.online)



    (出典 Youtube)

    始球式


    【【卓球】福岡出身の早田ひながCS初戦始球式「手足が震え」】の続きを読む


    石川 佳純(いしかわ かすみ、1993年(平成5年)2月23日 - )は、日本の女子卓球選手。愛称はかすみん。山口県山口市出身。身長157cm。体重49kg。血液型O型。左利き。両面裏ソフトドライブ主戦型。ITTF世界ランキング最高位は3位。段級位は9段。全農所属。
    46キロバイト (4,913 語) - 2020年7月25日 (土) 22:22



    (出典 blog-imgs-108.fc2.com)


    過ぎてしまいましたけど石川選手を密着取材の番組があったのですね…
    苦労した末、手にした東京五輪の切符でしたけど、来年に延期になりましたからね…
    でも五輪当日、メダル獲得頑張ってください!

    1 少考さん ★ :2020/08/08(土) 18:37:46.90

    『プロフェッショナル』卓球・石川佳純スペシャル、8・10放送 | ORICON NEWS
    https://www.oricon.co.jp/news/2169086/

    2020-08-08 18:16


    (出典 www6.nhk.or.jp)


    卓球の石川佳純選手に密着取材した、『プロフェッショナル 仕事の流儀「石川佳純スペシャル」』がNHK総合で10日(後7:30~8:43)に放送される。東京五輪出場を懸けたサバイバルレースで崖っぷちまで追い込まれ、土壇場で五輪出場のきっぷをつかみ取った。東京五輪は延期。いま、彼女はどんな心境でこれからの時間を過ごそうとしているのか。進化し続ける女王の1000日の記録。

    全日本選手権3連覇、ロンドン五輪団体銀メダル、リオ五輪団体銅メダル。卓球日本女子のエースとして長年君臨してきた石川だったが、リオ五輪以降、伊藤美誠・平野美宇といった後輩たちの急成長もあり、後塵を拝するようになった。「何かに追いかけられている夢を見る」と弱音を吐露するほど、もがき苦しんでいた。それでも最終的に五輪出場の切符を勝ち取った背景には、常に逆境を乗り越え進化し続けてきた彼女ならではの覚悟があったことが見えてくる。

    2017年から取材をスタートし、現在も継続取材中の奥翔太郎ディレクターは「足掛け3年、石川選手を取材していて普遍的に感じたのが『変わる』という言葉でした。今回も『変わらなきゃ』と何度も言っていて、それは石川さんたちの卓球の世界だけでなく、どんな世界で生きる人にも共通することなんじゃないかと思います」と、石川の生き様を番組で伝える意義を語っている。

    「僭越(せんえつ)ですけど僕自身は、自分たちテレビディレクターの置かれている状況に重ねてシンパシーを感じていました。インターネットを中心に、動画制作の新しい手法がどんどん生まれて、どんどんライバルが増えてくる。今まで通用していたものでは勝負できない。でもこれまでの成功体験で得た自負や感覚は捨てられないジレンマもある。それを自らの変化で適応させているのが石川さんだと思います」と、強さの秘密をひも解く。

    「研究されても勝ち続けられるのは、石川さんが現状に甘んじることなく常に変化しているからです。卓球に限らず、あらゆる分野でイノベーションが起こっている今、僕も『自分流スタイル』にとらわれず、ビルド&スクラップしなくちゃ、というのは石川さんの姿から学びました」(奥ディレクター)。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


    ※公式
    進化し続ける女王、石川佳純 1000日の記録 プロフェッショナル 仕事の流儀 |NHK_PR|NHKオンライン (画像引用元)
    https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24684

    プロフェッショナル制作裏話 第1回「石川佳純スペシャル」 プロフェッショナル仕事の流儀 |NHK_PR|NHKオンライン
    https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24766


    (出典 Youtube)


    【【NHK】『プロフェッショナル』卓球・石川佳純スペシャル、8・10放送【卓球】】の続きを読む


    福原 (ふくはら あい、1988年11月1日 - )は、1990年代から2010年代にかけて活躍した日本の卓球選手。Tリーグアンバサダー。宮城県仙台市生まれ、身長155cm、血液型B型。全日本空輸(ANA)に所属。2016年11月現在は、夫・江宏傑(2016年9月 -
    105キロバイト (14,173 語) - 2020年7月26日 (日) 10:20



    (出典 encount.press)


    育児に大変ですね…
    身体に気を付けて頑張ってください!

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/07(金) 10:38:07.48

    8/7(金) 10:25
    ENCOUNT

    「愛ちゃん、相手は中国選手じゃないからね」
    福原愛さん、育児に奮闘「脇腹を噛まれ、鎖骨にかかと落としを喰らい、鼻に頭突きを…」
    福原愛さん【写真:Getty Images】
     元卓球選手で2児の母・福原愛さんが7日までにツイッターを更新。1歳の長男の育児に奮闘する様子をつづった。

    【画像】「セルフネイルだとは思えないクオリティですね」とファン絶賛…福原愛さんが公開した育児の合間に“がんばった”ネイル

     福原さんは、「脇腹を噛まれ、鎖骨にかかと落としを喰らい、鼻に頭突きを受けながら1時間半かけて寝かしつけに成功」とツイート。

    「寝息を聞いた瞬間、ちょっと感動すら覚えました笑 あとは夜中に目が合わないことだけ祈ります」と、安堵の胸中を明かした。

     福原さんはこれまでも長男について「夜泣き生活いつまで続くんだー」と叫びながら、懸命に寝かしつけに励む様子を伝えている。

     フォロワーからは「めちゃくちゃ映像が浮かびました」「反撃出来ない痛みね」「愛ちゃん、相手は中国選手じゃないからね」「『倍返しだ!』とか言ってないよね!」などの声が上がっている。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200807-00010011-encount-ent


    【【元卓球選手】福原愛さん、育児に奮闘「脇腹を噛まれ、鎖骨にかかと落としを喰らい、鼻に頭突きを…」】の続きを読む


    クなどとも呼ばれ、フィリピンではタバクトヨク、中国語では双節棍、両節棍(福建語の発音はnn̄g chiat kùn、ヌンチャックン、ヌンチェークン)、双截棍とも表記される。 ヌンチャクは沖縄古武術の武器として知られるが、起源には諸説がある。沖縄では馬具「ムーゲー」からの発生説が一般にはよく知られてい
    17キロバイト (2,888 語) - 2020年2月4日 (火) 02:52



    (出典 img.recordchina.co.jp)


    考えられないやり方しますね…
    ギネス保持は凄いです!

    1 アルヨ ★ :2020/05/26(火) 18:07:15.43

    2020年05月25日11:02

    ブルース・リーのトレードマークである黄色いジャージを着た謝徳勝さん。

    (出典 www.people.com.cn)


    ヌンチャクは、伝説のアクションスター・李小龍(ブルース・リー)を通して、世界的に広く知られるようになった。ブルース・リーの影響を受けて、ヌンチャクが趣味になったという人も少なくない。上海市松江区に住む「90後」(1990年代生まれ)の謝徳勝さん(28)もブルース・リーの熱狂的ファンだ。謝さんはヌンチャクを始めて11年にもなり、これまでにさまざまな武術大会で優勝し、3度にわたりギネス記録を作ってきた。謝さんはこれまで全精力をヌンチャクにつぎ込んできた。中国新聞網が報じた。

    (出典 www.people.com.cn)


    ヌンチャクで自信がついた

    「僕は細身で小柄。当初は護身のためにヌンチャクを始めた。だけど予想外にもヌンチャクを始めるとどんどんはまっていった」と話す謝さんは2009年からこれまで11年間もヌンチャクを続けてきた。

    グリーンのジャージを着て、右手でヌンチャクを握り、スピーディーな攻撃を繰り出す。上海のあるキックボクシングクラブで、ヌンチャクを巧みに操る謝さんを取材した。

    謝さんは、ヌンチャクで卓球練習マシンから放たれた球を、次々と打ち返していた。簡単そうに見える攻撃アクションも、実際には、極めて高いレベルの総合的な体力やコントロール力、瞬発力などが求められる。

    謝さんは2019年12月6日、上海徐匯区で、1分間で卓球練習マシンから放たれた球32球をヌンチャクで打ち返し、2020年1月18日には、江蘇省南通で40秒以内に、ヌンチャクで瓶の蓋10個を開ける記録に挑戦して、最終的に34.80秒の記録をたたき出した。この2つはいずれもギネス世界記録に認定された。ただ新型コロナウイルス流行の影響で、謝さんはその認証を4月24日になってようやく手にした。

    謝さんは、以前にも、ヌンチャクで1分以内にロウソク52本の火を消すギネス世界記録も達成しており、ギネス記録を合わせて3つ保持している。

    ヌンチャクを始めたばかりの頃について、謝さんは、「頭に当たったりして、よく怪我していた」と苦労したことを話す。しかし、「コツコツと努力を重ね、10年1日のごとく努力してきた」とし、今では自分の手の一部のようにヌンチャクを操ることができるようになったという。

    「ブルース・リーがやる気の源」

    現在、謝さんは上海で、ヌンチャクを教える仕事をしており、その合間に、いろんな技法を研究し、練習している。

    中国人は卓球に強い思い入れがあるため、謝さんのフォロワーの間で最も人気が高いのがヌンチャクで卓球の球を打ち返す動画だ。

    ヌンチャクで卓球の球を打ち返す謝さん(撮影・康玉湛)。

    (出典 www.people.com.cn)


    「僕はブルース・リーの負けず嫌いの精神がとても好き。ヌンチャクの武術をもっと世界に広めたい。今後も、ヌンチャクの武術を教える仕事を続け、一人でも多くの人にヌンチャクについて知ってもらい、世界に中華武術の精神を発揚したい」と謝さん。

    「人民網日本語版」2020年5月25日

    http://j.people.com.cn/n3/2020/0525/c94475-9694079.html


    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【ヌンチャクで卓球の球を打ち返す男性が話題に ギネス世界記録も保持】の続きを読む

    このページのトップヘ