meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 卓球 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:スポーツ > 卓球


    石川 佳純(いしかわ かすみ、1993年(平成5年)2月23日 - )は、日本の女子卓球選手。愛称はかすみん。山口県山口市出身。身長157cm。体重49kg。血液型O型。左利き。両面裏ソフトドライブ主戦型。ITTF世界ランキング最高位は3位。段級位は9段。全農所属。
    45キロバイト (4,869 語) - 2020年2月13日 (木) 08:00



    (出典 s.eximg.jp)


    地元の方々の後押しですね。
    期待に添えられる様に頑張ってください。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/11(火) 23:46:05 ID:N/P+c2mu9.net

    卓球の東京五輪女子日本代表の石川佳純(26)=全農=が11日、ITTFチャレンジ・ポルトガル・オープン(12日開幕、リスボン)
    に向け羽田空港を出国。同日午後に地元・山口市で開催されたTリーグで凱旋(がいせん)勝利を挙げてからの出発という強行日程となったが、「地元の応援にすごいパワーをもらいました」と笑顔だった。

    女子シングルスで出場する東京五輪のシード権を取るために、ひとつでも世界ランクを上げようと今大会を自費参加。Tリーグでは2勝したものの、最終マッチまでもつれ込んだ。
    そのため、山口からの羽田到着がチェックインカウンターが閉まる直前。なんとか滑り込み、報道陣の取材にも応じるという“神対応”を見せた。

    故郷に錦を飾り、「独特の緊張感があって、たくさんの方に応援された。東京五輪でも同じような状況になると思うので、今、経験できて良かったです」と声を弾ませた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00010065-chuspo-spo
    2/11(火) 23:29配信


    (出典 s.eximg.jp)


    (出典 rallys.online)


    (出典 chikiyasuibuki1104.com)



    (出典 www.chunichi.co.jp)


    【石川佳純、強行日程にも「地元の応援にすごいパワーをもらった」と感謝】の続きを読む


    福原 (ふくはら あい、1988年11月1日 - )は、1990年代から2010年代にかけて活躍した日本の卓球選手。宮城県仙台市生まれ、身長155cm、血液型B型。全日本空輸(ANA)に所属。2016年11月現在は、夫・江宏傑(2016年9月 - )と夫妻でドイツ在住。2017年6月、第1子妊娠を
    104キロバイト (14,091 語) - 2020年1月22日 (水) 02:52



    (出典 v1.mato.media)


    家族ショットは良いですね。

    1 ひかり ★ :2020/01/28(火) 12:23:32 ID:QiyBZ7BA9.net

     卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(31)の夫で、リオ五輪台湾代表の江宏傑(30)が28日までに自身のインスタグラムを更新し、
    春節(旧正月)を祝う家族ショットを公開した。

     江は「明けましておめでとうございます」を意味する「新年快樂」とコメント。愛さんと2人の子供たちを抱っこした親子4人のショットをアップした。

     この投稿には「素敵な家族写真です 愛ちゃんファミリーにとって良い年になりますように」「仲良し家族」「素敵です」「いつまでも幸せな家族でありますように」
    「幸せを感じます」などのコメントが上がっている。

     2人は2016年9月に結婚。17年10月に第1子の長女、昨年4月に第2子となる男児が誕生し、台湾で生活を送っている。

    報知新聞社

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-01280044-sph-ent

    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    【福原愛さん、江宏傑夫妻 「春節」を祝う家族ショットを公開】の続きを読む


    2020年東京オリンピック(2020ねんとうきょうオリンピック)は、2020年(令和2年)7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定の夏季オリンピック。一般的に東京オリンピック(とうきょうオリンピック)と呼称され、東京五輪(とうきょうごりん)と略称される。公用文では第三十二回
    122キロバイト (14,596 語) - 2020年1月26日 (日) 04:51



    (出典 resize.blogsys.jp)


    東京五輪が段々近づいてますし、楽しみですね。

    1 X_ファイル ★ :2020/01/23(Thu) 22:45:23 ID:9zgCwYl19.net

    日本民間放送連盟(民放連)は23日、今夏の東京五輪で民放テレビ各局が地上波で中継する主な競技を発表した。
    大会期間中、各局が日替わりで放送を担当し、ほぼ終日、その日の競技の模様を集中的に伝える。

     時間は午前9時から午後11時までで、担当となった局は、ニュースなどを除き、原則的に競技を中継もしくは録画で放送する。午後11時からは、その日、最も注目された種目を中心に振り返る特集番組を放送する。

     日本テレビ系は女子マラソン、テレビ朝日系は男子4×100メートルリレー決勝、TBS系は柔道の混合団体決勝、テレビ東京系は卓球の女子シングルス決勝、フジテレビ系はバドミントンの男子シングルス決勝などをそれぞれ放送する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00050216-yom-spo


    【東京五輪は日テレ・テレ朝・テレ東・フジで、それぞれ放送】の続きを読む


    早田 ひな(はやた ひな、2000年7月7日 - )は、日本の卓球選手。福岡県北九州市出身。左シェーク両面裏ソフトドライブ型。ITTF世界ランキング最高位は11位。段級位は4段。日本生命所属。同年生まれの平野美宇、伊藤美誠らと共に日本の「女子卓球黄金世代」の一人。左利きを生かしたダブルスで好成績を残している。
    41キロバイト (3,081 語) - 2020年1月26日 (日) 07:27



    (出典 pbs.twimg.com)


    優勝おめでとうございます。
    初めてですね。
    東京五輪も近いですし、頑張ってください。
    とりあえずお疲れ様でした。

    1 Toy Soldiers ★ :2020/01/20(月) 14:39:17 ID:I4Y5422L9.net

    早田ひな、涙の初優勝 苦境を支えた石田コーチも感極まる「よく頑張ったね」 : スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20200119-OHT1T50306.html

    ◆卓球 全日本選手権 最終日(19日・丸善インテックアリーナ大阪)

     女子シングルスで早田ひな(19)=日本生命=が初優勝を飾った。準決勝で伊藤美誠(19)=スターツ=を4―3、決勝で石川佳純(26)=全農=に4―1に勝利し、東京五輪代表に2連勝。全日本女王の称号を手にすると、コートにしゃがみ込み、涙があふれ出た。

     早田を指導する石田大輔コーチも試合後、感極まった。ワールドツアーなど国際大会を転戦し、1年のほとんどの時間を一緒に過ごしてきた。
    補食のためのおにぎりを握るなど、献身的なサポートを続けてきた石田コーチはベンチに戻ってきた早田に「よく頑張ったね。良かったね」と声をかけた。「普通の言葉ですけど、それ以上の言葉はないと思った」とねぎらった。

     年明け、早田から「自分で限界を作らずにやってみたいです。思い切って頑張ってみたい」と決意を伝えられた。今月6日に東京五輪代表から落選後も2人で前を向くことを決め、努力を続けた。
    ある日、練習場から帰ろうとすると、電気がついたままだった。「ひょっとしたら、ひな練習してるかもな」。そっとのぞくと、夜遅くにサーブ練習に取り組む姿があった。

     早田の魅力は「大砲」や「バズーカ」とも称されるパワフルな両ハンドだ。中国選手にも負けない武器を持つ一方で、勝ちたい気持ちが力みやミスにつながることも多かった。そのことがあと一歩、あと1点で勝ちきれない試合が続いた要因にもなった。

     持ち味を大事にしつつ、練習から力のコントロールも意識した。今大会は難しいボールは少し力を抑えてつなぎ、チャンスを待って思い切り振り抜くことで、安定感が増した。
    「本当に苦しい時から頑張ったなって(代表を外れ)僕も1月はテレビも見られないぐらいしんどかったけど、(本人は)それ以上に苦しかったと思う。
    その中でも明るく楽しく練習を頑張っていた。今日もグッと自分で気持ちを抑えて、随所に練習してきたことが出ていた。
    『頑張ったな』って褒めてあげたい」。挫折を糧に成長した教え子の姿に目を細め、涙を拭った。

    画像

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ★1:2020/01/19(日) 15:50:44.23
    ※前スレ
    【速報】早田ひな、卓球全日本を初制覇! 伊藤美誠、石川佳純を破って優勝★2 
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579425737/


    【早田ひな、卓球全日本を初優勝!】の続きを読む


    早田 ひな(はやた ひな、2000年7月7日 - )は、日本の卓球選手。福岡県北九州市出身。左シェーク両面裏ソフトドライブ型。ITTF世界ランキング最高位は11位。段級位は4段。日本生命所属。同年生まれの平野美宇、伊藤美誠らと共に日本の「女子卓球黄金世代」の一人。左利きを生かしたダブルスで好成績を残している。
    41キロバイト (3,081 語) - 2020年1月24日 (金) 23:30



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/23(Thu) 15:41:38 ID:dmQoTpOn9.net

    2000年生まれの女子卓球「黄金世代」のライバル2人と遜色ない、底知れぬ才能が開花した。

    全日本卓球女子シングルスで、伊藤美誠、石川佳純の東京五輪シングルス内定組を破り、早田ひなが初の栄冠を手にした。試合後、伊藤が「実力は出せたと思っているので、実力負けだと思う。早田選手が上回っていたということ」とコメントを残せば、石川は「ずっと向こうのペースだった」と新女王を称えた。大会を通して好調をキープしていた伊藤、石川を真っ向からねじ伏せたことも、優勝の価値をさらに高めたと言えるだろう。  早田は同世代の伊藤、平野美宇も手にした全日本シングルスのタイトルを、10代の最後に獲得した。早田の好調時のパフォーマンスは、中国選手すら凌駕するインパクトを残すが、焦りからのミスも多くどこか詰めが甘い――。素質は誰もが認めるところだが、ライバルであり、親友でもある伊藤や平野ほどの成績を残してきたわけではない。"未完の大器"と呼ばれることもあったが、出色の内容で女子卓球の頂きに登りつめた。

    「これまで苦しいことだったり、頑張っても、頑張っても結果が出ないことがすごく多くて。それでも常にたくさんの人が、『ひなちゃんがんばれ』って応援してくれたので、結果として恩返しできてよかったと思います」

    大会後の早田の何気ない言葉が、彼女の進化の過程を物語っているようで強く印象に残った。

    昨年6月に筆者は、早田が4歳の頃から在籍する福岡県の石田卓球クラブを訪ねた。幼少期から慣れ親しんだ卓球場でのインタビューは、早田の1年間を振り返るものだった。当初の予定時間をオーバーしても真摯に質問に答えてくれた早田は、そこでこんなことを話していた。

    「私の性格的に、責任感が強く出る団体戦は合っているんですけど、最後は自分との戦いになるシングルスで"燃えきれない"のが課題なんです......」

    早田にとって東京五輪の選考イヤーだった昨年は、決して満足のいく1年ではなかったはずだ。世界選手権の選考会ではあと1点が取れず、五輪選考に関わるほかの大会でも、あと1勝、あと1歩が届かないという結果が続いた。ライバルたちは何よりもツアーの結果を最優先に、過酷なスケジュールを戦い抜いていく。そんな選考レースの最中に漏れた早田の言葉は、アスリートとして、また勝負師としては"優しすぎる"性格を象徴しているように思えた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200123-00884380-sportiva-spo
    1/23(木) 10:50配信


    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 portal.st-img.jp)


    【早田ひなは新たな武器を手に入れた。】の続きを読む

    このページのトップヘ