meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> アニメ | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > アニメ


    放課後ていぼう日誌』(ほうかごていぼうにっし)は、小坂泰之による日本の漫画。『月刊ヤングチャンピオン烈』(秋田書店)にて、2017年No.3から連載中。 関東から父親の故郷である九州の芦北町(原作では芦方町)海辺に越して来たばかりの鶴木陽渚。折りしも高校生になったばかりの彼女は、持ち前の手先の器
    17キロバイト (1,909 語) - 2020年7月5日 (日) 03:23



    (出典 marketballoon.com)


    JKの釣りアニメが放送するのですか!
    期待します!

    1 しじみ ★ :2020/07/03(金) 16:33:37.62

    テレビアニメ「放課後ていぼう日誌」の放送・配信の再開が決定し、7月7日からTOKYO MXほかにて第1話から放送がスタートすることが6月2日、発表された。

    4月に放送がはじまった同作は、新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけて第4話以降の放送・配信が延期されていた。放送枠では、同作を手がけているアニメーション制作会社・動画工房にスポットを当てた特集「動画工房 春のアニメまつり」が6月末まで放送されている。

    小坂泰之氏による同名漫画をテレビアニメ化した同作は、海辺の田舎町に引っ越してきた女子高生の陽渚が、部員3人の「ていぼう部」に入部し、釣りに挑戦したり、釣った魚を料理したりする姿をゆるやかに描く。


    (出典 eiga.k-img.com)


    https://anime.eiga.com/news/111310/


    【【日常アニメ】女子高生の釣りアニメ「放課後ていぼう日誌」7月7日から放送再開 動画工房制作】の続きを読む


    雲のように風のように』(くものように かぜのように)は、酒見賢一デビュー作『後宮小説』を原作とするテレビアニメ。1990年3月21日日本テレビ系で放送された。 略称は「(くもかぜ)」。 原作は日本ファンタジーノベル大賞最初受賞作であり、主催三井不動産販売が一社提供
    27キロバイト (4,746 語) - 2020年7月2日 (木) 02:18



    (出典 eiga.k-img.com)


    昨日放送だったのですね…
    内容が良かったでしょうね!
    また放送だと良いですね!

    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/30(火) 21:45:29.74

    2020年6月30日(火)12:00

    (C) ぴえろ・NTV

    (出典 eiga.k-img.com)



    ファンタジーアニメ「雲のように風のように」が、7月1日午後7時からBS12 トゥエルビで放送される。

    同作は、日本ファンタジーノベル大賞の第1回大賞受賞作「後宮小説」(著:酒見賢一)が原作。テレビ特番として1990年に初放送された。軽い気持ちで新皇帝の妃(きさき)となった14歳の田舎娘・銀河(CV:佐野量子)が反乱軍の暴動に巻きこまれ、後宮軍を組織して軍に立ち向かうことになる。

    アニメーション制作をスタジオぴえろ、監督を鳥海永行が務め、「崖の上のポニョ」の作画監督などを手がける近藤勝也がキャラクターデザインを担当している。


    (出典 Youtube)



    制作会社
    ぴえろ
    スタッフ情報

    【原作】酒見賢一(新潮社刊)【監督】鳥海永行【企画】務台猛雄、嶋村一夫【脚本】宮崎晃【音楽】丸谷晴彦【キャラクターデザイン・作画監督】近藤勝也

    雲のように風のように

    あらすじ
    時は槐暦元年、素乾国の皇帝が亡くなった。当時、皇帝には大勢の妻がおり、宮殿の裏手にある後宮と呼ばれるところに住んでいた。が、皇帝の死とともに皇太后となる王妃を覗いて、すべての妻たちは後宮を出ていくきまりになっていた。新皇帝コリューンのための、後宮づくりが始まった。国中から美しい女性が集められるのだ。緒陀県に住む少女、銀河もこれに志願した。
    しかし、銀河は14歳の田舎娘。後宮とは勉強ができ、三食昼寝付の楽しいところと考えていた。そして何より銀河は、一度都を見たいと思っていたのだ。他の宮女候補生と共に半年間の後宮での教育を終えた銀河は、みごとに正妃に選ばれる。
    しかしその頃、反乱軍の暴動が起こり、銀河たちの住む都まで攻め入ってきた。城の多くの男たちが逃げ出す中、銀河は他の宮女たちと後宮軍を組織し、敢然と立ち向かう。少女・銀河はいつしか愛のために戦う皇后・銀正妃として成長していた……

    音楽
    【ED】佐野量子「雲のように風のように」

    キャスト
    銀河:佐野量子 江葉:井上揺 タミューン:高畑淳子 菊凶:三ツ矢雄二 渾沌:小林昭二 コリューン:市川笑也 セシャーミン:麻上洋子 カクート:田村錦人 イリューダ:福田信昭

    関連リンク
    【公式サイト】http://pierrot.jp/archives/tv_list_1990/sp_003.html

    https://anime.eiga.com/news/111457/


    【【アニメ】 14歳の妃が反乱軍に立ち向かう「雲のように風のように」7月1日、BS12で放送】の続きを読む


    玉川 達文または伊藤 達文(たまかわ たつふみ、またはいとう たつふみ、1964年5月28日 - 2020年5月23日)は、日本のアニメーター、アニメーション監督、アニメーション演出家。スタジオコクピット所属。 2008年9月27日に同業者の伊藤真理子(いとうまりこ)と結婚し、伊藤姓に改めた。
    9キロバイト (1,071 語) - 2020年7月1日 (水) 09:16



    (出典 i.imgur.com)


    55歳は早すぎです…
    本当にお気の毒ですね…
    ご冥福をお祈りいたします…

    1 アルストロメリア ★ :2020/07/01(水) 15:51:33.01

     TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』第1期の監督などを務めた伊藤達文さんが、5月23日に脳幹出血のため亡くなっていたことが1日、わかった。55歳。同日、妻でアニメーターのいとうまりこ氏が伊藤さんのツイッターアカウントで伝えた。

     まりこ氏は伊藤さんのアカウントを通じ「妻のいとうまりこです 5月23日伊藤達文が脳幹出血のため亡くなりました(享年55歳)」と報告。

     「突然の事だったので気持ちが追いつかない日々でしたが、少しずつ落ち着いてきましたので報告させていただきました」と心境をつづるとともに、「今まで応援してくださった皆様、仲良くしてくださった皆様本当にありがとうございました」と感謝を込めている。

     伊藤さんは『戦姫絶唱シンフォギア』第1期で監督を務めたほか、『まじかる☆タルるートくん』の作画監督など数多くの作品でアニメーターとしても活躍した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200701-00000368-oric-ent


    【【訃報】アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』監督・伊藤達文さん、脳幹出血で死去 55歳】の続きを読む


    アニメ > アニメーション映画 映画 > アニメーション映画 アニメーション映画アニメーションえいが、英: Animated movie)は、映画館で公開する映画として製作されるアニメーション(アニメ)映像作品。略称としてアニメ映画、そのほか映画館を劇場と呼ぶ慣習から劇場用アニメ
    141キロバイト (11,308 語) - 2020年5月14日 (木) 11:02



    (出典 s.eximg.jp)


    意外にもアニメ映画はアニメ好きの為じゃなく一般向けの為にプロの声優じゃなく俳優などが担当するのですね?
    考えますね!

    1 れいおφ ★ :2020/06/27(土) 13:19:23.96

    中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。

    記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
    専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
    人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
    売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。

    その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
    そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
    「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。

    その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
    テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
    アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
    このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。

    そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
    観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。

    また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
    俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。

    記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
    どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
    俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。

    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/

    ★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:52:45.24
    【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★2 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593163767/


    (出典 Youtube)


    【【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」】の続きを読む


    ファンが集まった。 2009年3月に、本作品舞台版「ロミオの青い空〜もうひとつ〜」が男性声優集団be-Viesにより公演された。 スイスソノーニョ村で11歳少年ロミオは家族と共に平和に暮らしていた。そんなロミオたち一家に人身売買人、死神ルイニ手が伸びる。ロミオの
    54キロバイト (7,563 語) - 2020年6月5日 (金) 05:04



    (出典 s.animeanime.jp)


    新プロジェクトとは凄いですね!
    期待します!

    1 muffin ★ :2020/06/23(火) 13:43:18.07

    https://natalie.mu/comic/news/384348
    2020.6.22

    日本アニメーションが手がけるTVアニメ「世界名作劇場」シリーズの新プロジェクト「世界名作ノスタルジア」が始動する。
    1975年放送の「フランダースの犬」から、45周年を迎えた「世界名作劇場」シリーズ。「世界名作ノスタルジア」では“大人向け”をコンセプトに、「世界名作劇場」シリーズの放送当初から作品を応援しているファンに向けたグッズ展開などが行われる。

    「世界名作ノスタルジア」の第1弾となる作品は、今年25周年の「ロミオの青い空」。イタリア語で“煙突掃除夫のロミオ”を意味する「Romeo lo spazzacamino(ロミオ ロ スパッツァカミーノ)」と銘打ち、インテリア雑貨やキッチングッズを販売する予定だ。

    また「Romeo lo spazzacamino」の展開に併せ、「ロミオの青い空」で作画監督・キャラクターデザインを担当した佐藤好春がロミオとアルフレドのイラストを描き下ろし。また佐藤が描き下ろしたモチーフをもとにし、自然をテーマに制作したアート「naturale(ナトゥラーレ)」も公開された。今後「naturale」を用いた商品展開や、新たなアートも開発予定。なお「Romeo lo spazzacamino」の各種デザインには、「ロミオの青い空」の舞台がイタリア・ミラノであることからイタリア語が使用される。最新情報については、「Romeo lo spazzacamino」の公式サイトで確認を。

    「Romeo lo spazzacamino」
    https://www.sekaimeisaku-nostalgia.com/


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)



    (出典 Youtube)


    【【アニメ】「世界名作劇場」新プロジェクト始動 第1弾は「ロミオの青い空」新デザイン公開】の続きを読む

    このページのトップヘ