meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 相撲 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:スポーツ > 相撲


    公益財団法人日本相撲協会(にほんすもうきょうかい、英語: Japan Sumo Association)は、大相撲興行の幕内最高優勝者に対して「摂政宮賜杯」(のちの天皇賜杯)を授与するために1925年に財団法人として設立され、2014年に公益財団法人に移行した相撲
    62キロバイト (7,152 語) - 2020年4月5日 (日) 12:07



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    力士にも感染ですか…?
    ウイルス早く消えてほしいですね…

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/09(Thu) 03:16:02 ID:RfW9OnKe9.net

     ついに日本相撲協会内にも新型コロナウイルスの感染者が出たもようだ。ある相撲部屋で力士を含む複数協会員に感染の疑いがあることが8日、分かった。PCR検査で陽性反応が出ていれば、相撲界で初めての事態となる。関係者によると、感染者が出たとみられるのは複数の関取が在籍する相撲部屋。協会は9日にも詳細を公表するとみられる。

     対策を徹底してきた日本相撲協会も、新型コロナウイルスの猛威は止められなかったか。複数の関係者によると、ある相撲部屋で発熱などの体調不良を訴える協会員が複数出たもようで、部屋在籍の力士らは外出禁止が通達されているという。春場所中には幕内・千代丸(九重部屋)が高熱を出しPCR検査を受けたケースもあったが、陰性だった。協会員の感染が明らかになれば、初めてのこととなる。

     春場所は史上初めて無観客で開催した。場所中に感染者が出れば即中止と決め、実施に踏み切った。協会員に対しては場所前から不要不急の外出自粛を通達。報道陣にも取材規制が敷かれ、朝稽古の取材は代表2社に限定し、場所中は支度部屋への出入りも禁じ、ミックスゾーンでの取材とした。また、会場入りする際には、アルコール消毒と検温を義務づけるなどした。

     徹底した対策で千秋楽まで“完走”したが、場所終了後には数日間外出可能な日程があり、その期間に感染した可能性も浮上している。場所後の休養を終えて、先月30日から稽古を再開した部屋が多いが、今月3日の師匠会では協会側から出稽古禁止も通達された。

     当初、夏場所は5月10日に両国国技館で初日を迎える予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大はおさまらず、2週間の延期を決めていた。また、実施の方法については今後、状況を見守りながら協会執行部で協議していくことになっている。

     芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は「開催するという気持ちは変わらないが、状況でどうなるか分からないということ。5月に入ったところで現状を見極めていくことになる。感染者も増えているし、大阪(春場所)の時より緊迫感を持って対応していかないといけない」と話していた。しかし、力士初の感染者が出たとなれば、今後はさらに不透明な状況となる。

     ◆相撲界の新型コロナウイルスを巡る経過

     ▽2月25日 日本相撲協会が春場所の中止、無観客開催について協議。

     ▽3月2日 協会が春場所の無観客開催を決定。感染者が出た場合、場所中でも中止することも決める。

     ▽同6日 協会は春巡業の中止を発表。

     ▽同8日 エディオンアリーナ大阪で史上初めての無観客で春場所初日を実施。

     ▽同15日 西前頭15枚目の千代丸が発熱で休場。

     ▽同16日 千代丸が力士として初のPCR検査。

     ▽同17日 協会が千代丸の陰性を発表。

     ▽同22日 感染者ゼロのまま千秋楽を迎える。

     ▽4月3日 協会が臨時理事会で夏場所、名古屋場所の2週間延期を決定し発表。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000000-spnannex-spo
    4/9(木) 3:00配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【角界にもコロナ禍、力士に初感染者か…複数人に疑い、相撲協会9日にも発表】の続きを読む


    大乃国康 (芝田山からのリダイレクト)
    やすし、1962年10月9日 - )は、北海道河西郡芽室町出身の元大相撲力士。第62代横綱(昭和最後の横綱)。本名は青木 康(あおき やすし)。現在は年寄・12代芝田山として芝田山部屋(二所ノ関一門)の師匠を務める。 1962年に、北海道河西郡芽室町で牧畜と農業を営む家の長男として生まれる。2歳のときに北海道東部の健康
    77キロバイト (13,114 語) - 2020年3月29日 (日) 06:10



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    相撲協会だから当方の相撲優先は当然でしょうね…

    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/03/27(金) 06:14:11.08 ID:9Ialjcep9.net

    3/27(金) 6:00配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-03270102-sph-spo

     日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で新理事らによる定例理事会を開いた。同協会が運営・管理する国技館は、1年程度延期になった東京五輪のボクシング競技会場になっているが、本場所のある5月の貸し出しには難色を示した。

     日本相撲協会は、東京五輪よりも本場所を優先させる方針を示した。五輪が1年程度延期となったことを受け、ボクシング競技会場となっていた東京・墨田区の両国国技館の利用について、再度日程調整を行うと発表。芝田山広報部長(元横綱・大乃国)によると、ボクシングの国技館利用について、この日の理事会でも議題に上がったという。五輪の開催時期が不透明であることを踏まえ、同部長は「本場所がある中で、どう会場が使えるか。本場所がある5月に貸してと言われても困る」と話し、来年夏場所に影響する貸し出しには難色を示した。

     本来は、今年秋場所(9月13日初日・両国国技館)前の7月25日~8月9日に予定されていたボクシング競技。国技館では既に、五輪選手のドーピング検査を行う場所や控え室を整える改修工事も行われており、開催に向けた準備が進められていた。

     理事会では8月12、13日に予定されていた「大相撲東京2020オリンピック・パラリンピック場所」の中止も決定。五輪の訪日客らに日本文化を発信する機会として、幕内力士のトーナメントや土俵入りが計画されていたが、芝田山部長は「(今年の)8月にはやらない」と話した。今後、再び同場所を計画するかについては、五輪の開催日程が明らかになり次第、検討するとした。(大谷 翔太)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【五輪より本場所…相撲協会、東京五輪と開催時期と重なっても国技館貸さない 芝田山広報部長「5月は困る」】の続きを読む


    場所での新十両昇進が正式決定すると、同場所からそれまで本名のままだった四股名を「朝乃山 英樹」へと改名することを発表した。部屋伝統の「」の字に、故郷の富山や恩師浦山、同郷の大先輩である第22代横綱・太刀に肖った「」の字を四股名に含めた。下の名は、石橋が幕下優勝を決めた一番をテレビで見届けた翌
    72キロバイト (12,296 語) - 2020年3月25日 (水) 01:55



    (出典 webun.jp)


    大関昇進おめでとうございます!
    これからは横綱目指して頑張ってください!

    1 ばーど ★ :2020/03/25(水) 09:05:08 ID:jpxLUI1t9.net

    NHK速報


    【大相撲 朝乃山の大関昇進決定】の続きを読む


    ノート]。サマーキャンプは、大関となる2006年まで継続された。 四股名は、横綱・大鵬と柏戸に因んで柏(はくほう)とする案があったが、色白だったことから白鵬と付けられた(元幕内・千代白鵬と四股名が比較されるが、命名は千代白鵬が先)。2001年3月場所に初土俵を踏むが、番付に名前が載った翌5月場所は身体の小ささも
    224キロバイト (36,185 語) - 2020年3月19日 (木) 17:06



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    まさに上から目線・自分勝手な感じですかね…
    もう少し加減しなきゃですね…

    1 Egg ★ :2020/03/20(金) 07:19:18 ID:Gc/lsCM39.net

    ◇大相撲春場所12日目(19日・エディオンアリーナ大阪)

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    白鵬と正代戦で大番狂わせが起こった。立ち合いから張り手を繰り出す白鵬。いつものことだが、これで正代の気力を奪うはずが、この日の正代は張られても顔を上げないで、突っ張りで応戦する。このあたりから白鵬は平常心を失ったようだ。


     左右から張り手にこだわる。明らかに平常心を失っている。異常に張り手にこだわる白鵬。反対に正代は、冷静に相手の脇の甘さをついて、もろ差しとなった。

     長身の正代に2本差され、白鵬の体が完全に伸びきっている。万全の体勢から正代が寄り切って、白鵬に2敗目の土をつけた。

     それにしても、白鵬は完全に自分を見失っていたのではないか。時代劇ではないが、まさに「殿ご乱心」と言うしかない。自分の思うように事が運ばず、カーッとなってしまったようだ。優勝43回の大横綱ともあろう君が、格下の相手にわれを忘れて大暴れは見苦しい限りである。猛省を促したいものである。

     私はこの一番を見て、今場所の白鵬の優勝はないと見た。13日目は白鵬と朝乃山の大一番。もし朝乃山が勝つようだと、一気に大関昇進が近くなり、優勝も夢でなくなる。まさに大勝負である。

     もう1人、虎視眈々(たんたん)と優勝を狙っているのが碧山である。無観客相撲が性に合っているようで、連日、自信満々の相撲で十分に優勝候補である。とはいうものの、まだ3日間、残しているので誰が有利と断定できない。

     それにしても気になるのが白鵬である。私はこの2日間、テレビ、ラジオの解説は休みだったので、食っちゃ寝ばかりであった。すっかり身も心もだらけてしまった。

     残る3日間、頑張ろう。荒磯親方(元横綱稀勢の里)の解説の見事さに舌を巻いている次第です。このままでは、私の首もあぶなくなる。舞の海君も気を付けたほうが良い。それではこの辺で失礼するとします。(元横綱)

    3/19(木) 20:06配信 中日スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00010055-chuspo-spo


    【北の富士コラムで、張り手乱発…まさに「殿ご乱心」と言うしかない「白鵬」格下の相手にわれを忘れて大暴れは見苦しい限り】の続きを読む


    千代丸 一樹(ちよまる かずき、1991年4月17日 - )は、鹿児島県志布志市出身で九重部屋所属の現役大相撲力士。本名は、木下 一樹(きのした - )。身長179cm、体重193kg。血液型はB型。最高位は東前頭5枚目(2018年3月場所)。同じ九重部屋所属の千代鳳は実弟。好物はパスタ、モンブラン。
    27キロバイト (4,177 語) - 2020年3月18日 (水) 05:21



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    陰性で良かったけど…
    今後も感染に気を付けてください…

    1 ばーど ★ :2020/03/17(火) 12:03:38.70 ID:G+7rGHL79.net

    大相撲春場所で発熱のため15日から休場している平幕の千代丸について、日本相撲協会によりますと新型コロナウイルスの検査を受けた結果、陰性だったということです。

    大相撲の平幕の千代丸は、今月14日から38度を超える高熱が続き、15日の中日8日目から休場していました。

    千代丸は40度の高熱があった16日、病院で診察を受け、傷口に細菌が入って炎症を起こす「ほうか織炎」の疑いが強いと医師から説明を受けていました。

    日本相撲協会によりますとその後、千代丸は新型コロナウイルスの検査を受けた結果、陰性だったということです。

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、相撲協会は観客を入れずに行われている春場所で、力士に感染者が出た場合、その時点で中止にする方針を明らかにしていますが、千代丸が検査の結果、陰性だったため引き続き、場所は行われます。

    2020年3月17日 11時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335221000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【平幕 千代丸 新型ウイルス検査は陰性 春場所続行】の続きを読む

    このページのトップヘ