meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> テレビ番組など | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:クイズ > テレビ番組など


    皆川玲奈(TBSアナウンサー) 解説 伊沢拓司 「元東大最強の知識」、高校生クイズ2連覇、二代目東大王東大王チーム元大将(1stシーズン)、WebメディアQuizKnockCEO(最高経営責任者)。 2019年3月20日放送分を以て「東大王チーム」を卒業。4月3日以降は「伊沢ルーム」と呼ばれる
    131キロバイト (21,522 語) - 2020年11月23日 (月) 11:27



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    東大ですからレベル高いですよね…
    次のイメキャラは誰ですかね…?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/11/22(日) 07:07:51.58

    11/22(日) 6:00配信
    スポニチアネックス

    「ベスト・クラシック100極」の新イメージキャラクターに就任した鈴木光さん

     TBSの人気クイズ番組「東大王」で活躍中の美人現役東大生、鈴木光さん(22)が、ソニーミュージックが発売するCDシリーズ「ベスト・クラシック100極」のイメージキャラクターに就任した。

     4歳からピアノを習い、中学からは軽音学部でバンドを組んでギターとボーカルを担当するなど大の音楽好き。「東大王」でも、音声なしのクラシック曲の演奏動画だけを見てその曲名を当ててしまうなど、音楽関連のクイズでは無類の強さを誇っている。

     「ベスト・クラシック」は4年に1度リニューアルされる人気シリーズ。鈴木さんはバイオリニストの宮本笑里(36)、乃木坂46の生田絵梨花(23)に続く3人目のイメージキャラクター起用となる。「誰でも一度は聴いたことのある名曲がセレクトされていて、クラシックをこれから聴いてみたい方にピッタリの作品です」とPR。「一つ一つの音の響きと遠近感の違いを感じていただけたらうれしいです」と呼び掛けている。

     ◆鈴木 光(すずき・ひかる)1998年(平10)9月18日生まれ、東京都出身の22歳。17年に筑波大学付属高校を卒業し東京大学文科1類に進学。高校在学時には米スタンフォード大学の通信教育プログラムで最優秀賞を受賞。17年から「東大王」に出演。19年に司法試験予備試験に合格したことを番組内で報告した。好きなアーティストは椎名林檎。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
    ?w=427&h=640&q=90&exp=10800&pri=l

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d83a4a1bd272b6c04986e37e8aef85ea3e43e4b7


    【美しき「東大王」鈴木光さん 宮本笑里、生田絵梨花に続くクラシックCDイメキャラ就任!】の続きを読む


    鈴木 (すずき ひかる、1998年9月18日 - )は、日本のクイズプレーヤー。筑波大学附属中学校・高等学校卒業。東京大学法学部在学中(2019年12月現在)。東京大学クイズ研究会に所属。 身長は160.5cm 東京都出身。鈴木本人には記憶がないが、小学校に入学する前に2年ほどインターナショナル
    10キロバイト (1,395 語) - 2020年9月10日 (木) 09:58



    (出典 pbs.twimg.com)


    東大のレベルは凄いですからね…
    とても勝てません…

    1 少考さん ★ :2020/09/11(金) 19:33:51.89

    『東大王』鈴木光“顔面偏差値”で欅坂46に大勝利!?「アイドルより可愛い」 - まいじつ
    https://myjitsu.jp/archives/131957

    2020.09.11 11:00

    9月9日放送の『東大王』(TBS系)に、東大生タレントの鈴木光が出演。視聴者の間で『欅坂46』のメンバーよりも可愛いと話題になっている。

    鈴木は以前から同番組に出演しており、〝美しすぎる東大生〟としても話題になった女性クイズプレーヤー。幾度となく難問に答えてきた鈴木だが、ここ最近は勉学を理由に番組を離れていた。今回はそんな彼女が番組に復帰。ブランクがあってもその知識量は健在で、見事『東大王チーム』を勝利に導いていた。

    一方で芸能人たちによる『挑戦者チーム』には、現役アイドルである『欅坂46』の武元唯衣が。しかし視聴者からは、

    《鈴木光の方が欅坂のアイドルよりめちゃくちゃ可愛いじゃないか!》
    《今『東大王』見てるんだけど、欅坂の人より鈴木光の方が可愛く見える…》
    《鈴木光がアイドルだったら当然センターだろうな》
    《むしろなんで鈴木光がアイドルじゃないの?》
    《武元ちゃんより、鈴木光ちゃんの方が普通に可愛いやんけ》

    などの声が寄せられていた。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    ※参考画像 (鈴木光さんの固定ツイートより https://twitter.com/tanukikaitaiyo/status/1244547254142160897)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【テレビ】『東大王』鈴木光 “顔面偏差値”で欅坂46に大勝利!?「アイドルより可愛い」】の続きを読む


    茂木 健一郎(もぎ けんいちろう、1962年〈昭和37年〉10月20日 - )は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士(理学)(東京大学・1992年(平成4年))。身長171cm。血液型O型。 東京都中野区に生まれ、生後まもなく転居した埼玉県春日部市で中学時代まで
    62キロバイト (7,800 語) - 2020年8月9日 (日) 21:52



    (出典 pbs.twimg.com)


    東大の学生相手のクイズだから問題は高度でしょうね…
    でも東大生出演のクイズ番組の流行に苦言はね…

    1 レンティスファエラ(茸) [ニダ] :2020/08/14(金) 17:14:57.40


     脳科学者の茂木健一郎氏(57)が14日、自身のブログを更新。現役東大生が出演するクイズ番組ばかりの現状に疑問を呈した。

     自身も東大理学部と法学部を卒業している茂木氏は、この日、「東大生がクイズやる番組が流行っているみたいだけど、なんだかなあと思う」と、まず書き始めると、「まず、本来クイズはガチなはずで、別に東大だからって偉いわけじゃない。東大が偉いことが前提になっているところがダサい」とチクリ。

     「あと、これはみんな言っていることだけど、東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」と続けると、「だけど、全体としては、『東大』の安っぽいブランド化や、今更ながらの『クイズ』に日本が陥っている袋小路を見る。
    他にやることいっぱいあるのにと思う」ともつづり、「一番心が痛いのは、小学生なんかが、間違ってテレビ見ちゃって、将来は東大に入ってクイズをやりたいなんて言っちゃうことで、そういうのはやっぱり全面的に間違っていると思う。
    全体として、地上波テレビが『東大』や『クイズ』を安易にブランド化して商売していることについては、心が寒くなるとしか言いようがない。日本の将来は、本当にだいじょうぶだろうか」と疑問を呈していた。


    https://news.livedoor.com/article/detail/18733033/


    【茂木健一郎「東大に行ってやっていることがクイズ(笑)ダサい」東大生出演のクイズ番組流行に苦言】の続きを読む


    カンニング竹山カンニングたけやま、1971年(昭和46年)3月30日(戸籍上は1971年(昭和46年)4月2日) - )は日本のお笑いタレント、俳優。サンミュージックプロダクション所属。 本名は竹山 隆範(たけやま たかのり)で、お笑いコンビ「カンニング」時代は本名で活動していたほか、『探偵
    53キロバイト (7,088 語) - 2020年8月10日 (月) 16:07



    (出典 i1.wp.com)


    タレントランキングが掲載しているサイトなどがありますけど、見ても鵜呑みにしないって事ですかね…?

    1 muffin ★ :2020/07/15(水) 13:31:17.44

    https://dot.asahi.com/dot/2020071400044.html?page=1
    2020.7.15 11:30

    カンニング竹山 「タレント人気ランキング」を鵜呑みにするな!
    より抜粋

    テレビ番組出演人気ランキングの他に、お笑い芸人のランキングも出ていましたが、そのランキングが「第7世代が圧倒的に人気、時代が変わりつつある」という記事仕立てで報じられると、それだけを見て疑問を持たない人は「そうなんだ、芸人も世代交代して、時代も変わりつつあるのかー」って納得する。印象操作というか、疑問を持たないとそうなりますよね?たしかに、お笑い第7世代って、すごい実力あって、僕も一緒に仕事をしていても楽しいんですよ。でも、実力があるから人気ランキングに若手が上がってきたわけでも、テレビにバンバン出るようになったのでもないんですよ。

    どうしてこういうことが起きるかというと、一番は、視聴率の取り方がそして数字の出し方が変わったんですよ。世帯からコアにターゲットが変わり、15歳から49歳をスポンサーが狙っていますよとなって、だからテレビ番組の制作も15歳から49歳に焦点を当てる番組を作ってくださいね~となったんですよ。

    テレビはいつの間にか世帯ではなくコアに向けたものになったんですよね。コア層、15歳から49歳をターゲットにするしかないってなったときに、若者相手にしなければいけない、だから若者をキャスティングしなきゃいけないとなる。そしてさらにこんな時代ですから、テレビ局もお金がないのでまだギャラの安い若手を集めれば、それで番組ができるわけですよね。なおかつ視聴者さんやスポンサーさんから苦情がでない番組を作るためにクイズ番組だ!漢字だ!インテリだ!東大だ!となっているわけです。しかしそんな状況でも『有吉の壁』のように頑張って勝負しているおもしろいお笑い番組も多々あります。

    テレビ局もひとつの企業だから企業としては間違っていないわけですよね。間違っていないけど、先に若い子の数字取らなきゃ、お金がかからないように数字取らなきゃってなって、クリエイティブっていうことを全部カットしちゃっているんですよね。「俺はこういう面白いものを作りたい」とか、「叱られてもいいからバカみたいなお笑い番組を作りたい」とか、そこって一番大事な事なんだけど、そこじゃなくなっている。それよりも先に予算を減らす!コアの数字を上げる!それには若手を起用するんだ!ベテラン出したらダメだ!出すなら若手と絡ませろ!若い子だ!そして苦情が来ない!怒られない!ってなるわけです。

    そういう番組を制作する側のカラクリであって、若手が台頭してきているのに、印象操作じゃないけれど、ランキングだけを見て「世の中、こうなんだ」って真実だってまかり通っていくというわけです。

    ここで、もしかしたら今後怖いなって、個人的に思っているのが、15歳から49歳のコアをターゲットにしたけど、そんなにモノが売れないじゃないかってなって、50代、60代のほうがモノが売れるんじゃないか?だったら、コアじゃなくて、元のファミリーに戻せって!ってなったとき。いま起用されている若手はごっそり切られますよね。いまは、僕ら中堅からベテランがごっそり切られる時代に入ってきているんだけど、逆にコア層を狙うのが違うってなってなったときに、一転、若手たちがごっそり切られることになる。

     そんなの、全て世の中の事情じゃないですか。コロナの影響とか経済の衰退もあるんだけど、いまの若手の起用って、事情に動かされているだけで、若手たちを本気で育てようとしているのか?っていう大きな問題もありますよね。

     本来あるべき姿としては、テレビとかメディアが、新しいスターとか次のカルチャーを探す役割があると思うんですよ。流行やムーブメントを作り出すのがテレビなのに、それよりも各々の事情が先にきてしまっている。いまの事情にのっとった番組だけを作りますという状態。もし、何か事情が変わった時に、若手たちはいきなり切られてしまうのではないかということを僕は危惧している。

    全文はソースをご覧ください


    【【カンニング竹山】テレビ局は「苦情がでない番組を作るためにクイズ番組だ!インテリ!東大!」「クリエイティブを全部カットしている」】の続きを読む


    クイズ」といった『ウルトラクイズ』名物の企画も数多く行われた。しかし、回を重ねるごとに内容も変化し、3人1組のチームをそれぞれ「知力」「体力」「運」の各担当に振り分けて競わせる形式など、高校生たちの「チームワーク」が、個人戦である『ウルトラクイズ』と異なる『高校生クイズ』独自のキーワードとなってゆく。
    171キロバイト (15,143 語) - 2020年8月13日 (木) 10:41



    (出典 portal.st-img.jp)


    高校生クイズが11月に開催ですね!
    コロナウイルスの影響がありますし、出場者・スタッフなどが感染しない様な対応してほしいですね…
    早くウイルス終息して、クイズ番組楽しみにしています!

    1 征夷大将軍 ★ :2020/08/11(火) 12:30:47.61

    日本テレビは11日、夏開催を断念した2020年度の第40回高校生クイズについて、11月の開催を発表した。きょう11日よりエントリーを開始し、11月3日に全国一斉スマホ予選を開催、15日に全国大会1回戦、21日と22日の2日間にわたって全国大会2回戦から決勝を行う方針。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、安全に最大限留意した上での開催となる。

    予選は、昨年と同様に「スマートフォンのライブ配信」で開催。昨年は3人で1台のスマホを使用して参加するスタイルだったが、今年は3人がそれぞれ自分のスマホで参加するシステムに変更する。

    全国大会の1回戦も「オンライン大会」とし、3密を回避した安全な運営を予定。高校生クイズ事務局は、今回の発表を受けて「3密を回避した安全な運営を予定しています。スマホによるライブ配信や、PCによるオンライン収録を活用した、2020年ならではの、高校生クイズを開催します。なお、新型コロナウイルス感染の状況次第では、予定を変更する場合があります」とのコメントを発表している。

    毎夏恒例の同大会では、一昨年から知識だけでなく地頭力を3人1組で競い合うスタイルを採用。昨年はお笑いコンビ・千鳥がメインパーソナリティー、乃木坂46がメインサポーター、杉野遥亮がスペシャルパーソナリティーを務めていた。

    オリコンニュース 2020.8.11
    https://www.oricon.co.jp/news/2169156/full/


    【【テレビ】日テレ『高校生クイズ』11月に開催 コロナ対策でオンライン駆使「3密を回避した安全な運営を…」】の続きを読む

    このページのトップヘ