meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> マラソン | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:スポーツ > マラソン


    24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(にじゅうよじかんテレビ あいはちきゅうをすくう、英: 24HOUR TELEVISION "LOVE SAVES THE EARTH")は、1978年から毎年8月下旬の土曜から日曜にかけて生放送されている日本のバラエティ番組である。通称『24時間テレビ』、『24HTV』。
    151キロバイト (17,019 語) - 2020年5月30日 (土) 01:09



    (出典 pbs.twimg.com)


    24時間テレビは日テレの意向で延期だけで中止しない方向ですね!
    マラソンは、どうなるかですね…

    1 臼羅昆布 ★ :2020/06/07(日) 14:48:19.93 ID:ySmQtgU19.net

    2020/06/07 10:30
    https://www.cyzo.com/2020/06/post_243214_entry.html

    新型コロナウイルスの感染第2波が危惧されるなか、日本テレビ系『24時間テレビ』が今年も放送を強行する。
    一部報道では例年の8月ではなく、9月5日、6日になるという。
    他局ではフジテレビの『27時間テレビ』とTBS系『オールスター感謝祭』がコロナを理由に中止を決定。
    『24時間テレビ』だけが、早々と放送を決めたことにはネット上違和感も飛び交っている。
    「2019年の『24時間テレビ』は視聴率が全平均で16.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。
     これは09年の16.8%に次ぐ好記録でした。24時間放送してこの数字を叩き出すのだから、局としてはドル箱。
     CMもナショナルクライアントが多く、営業局はウハウハです。秋には新型コロナの感染第2波が心配されますが、
     やめるわけにはいかないのです」(スポーツ紙記者)
    『24時間テレビ』は、障害を持つ方々とのふれあいや、困難を克服したストーリー、ボランティアに従事する人々への密着など、
    俗にいう“人間ドラマ”がメインとなる。
    加えて番組の代名詞と言えば「チャリティーマラソン」だ。
    昨年はお笑い芸人のハリセンボン・近藤春菜、いとうあさこ、ガンバレルーヤ・よしこ、日本テレビの水ト麻美アナがタスキリレーで、
    計148キロメートルを走破した。
    コロナ禍のなか、今年はどうなるのか。
    「局側はコロナが収束した時のパターンと、そうでないケースを想定しているようですね。前者の場合は昨年同様、タスキリレーが有力。
     コロナと同時に熱中症対策が求められます。一方、もしも再び感染爆発していた場合、マラソン自体を中止にするか、
     ランニングマシーンで42.195キロという話が浮上しています」(テレビ関係者)


    (出典 news.nifty.com)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【新型コロナ】『24時間テレビ』に仰天プラン 24時間マラソンはランニングマシン採用か】の続きを読む


    吉村 洋文(よしむら ひろふみ、1975年〈昭和50年〉6月17日 - )は、日本の政治家、弁護士(登録番号28290、大阪弁護士会所属)、税理士。大阪府知事(公選第20代)、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。大阪市長(1期)、衆議院議員(1期)、大阪市会議員(1期)、おおさか維新の会政務
    45キロバイト (6,461 語) - 2020年5月29日 (金) 12:07



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    コロナウイルスの影響が残っていますし、残念だけど大阪マラソンは中止かも…ですね…

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/05/31(日) 14:35:14 ID:lwF1AWwV9.net

    5/31(日) 14:18
    スポーツ報知

    大阪マラソン開催に吉村洋文大阪府知事「今年はちょっと難しいんじゃないかな」
    吉村洋文知事
     大阪府の吉村洋文知事(44)が31日、大阪・MBSテレビ「緊急SP生! 池上彰×山里亮太」にリモートで生出演。視聴者からの「今年の大阪マラソンはありますか」との質問に「今年はちょっと難しいんじゃないかなと思っていますが、最終調整中。近々発表します」と答えた。

     2011年に始まった大阪マラソンは毎年暮れの恒例行事で、今年は10回目の記念大会。吉村知事も大阪市長時代の2017年に初めてフルマラソンに挑み、完走した。

     昨年は大阪城公園をゴールにした新コースが導入され3万2989人が走った。大阪府庁前のスタート地点では参加者の相当な“密”ができるとあって「関係者と議論しているところ。かなりたくさん人が集まりますし、ある意味、大阪マラソンは(五輪などと違い)毎年やるものですから、どうしても今年やらないといけないものか、というところもある」と説明した。

     その質問を読んだ山里が「森脇健児さんからかな?」とボケると、吉村知事は「森脇健児さんには個別に言うときます」と切り返して笑わせた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-05310097-sph-soc


    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【大阪府知事】大阪マラソン開催に吉村洋文大阪府知事「今年はちょっと難しいんじゃないかな」 (スポーツ報知)】の続きを読む


    ケニャ)、英語では Republic of Kenya(発音: [rɪˈpʌb·lɪk əv ˈken.jə] リパブリック・オヴ・ケンニャ)。 日本語での表記はケニア共和国。通称「ケニア」。「ケニヤ」とも表記する。 国名はケニア山に由来する。 紀元前2000年ごろ、北アフリカからケニア地域へクシ語系の民族移動が行われた。
    41キロバイト (4,794 語) - 2020年5月8日 (金) 19:24



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ケニアの事は、よく解りませんけどマラソンの鍛え方が違うかもです…

    1 Egg ★ :2020/05/08(金) 19:28:03.61

    マラソン世界記録保持者であり、今後も記録更新に期待を寄せられているエリウド・キプチョゲ選手をはじめ、これまで世界大会などで多くのケニア人選手が活躍をしている。
    数多くのマラソン選手を輩出しているマラソン大国ケニアには足が速くなる秘密があるのか? ケニアに行けば誰でも足は速くなるのか? ケニア人の速さの秘密とは何か――。ケニアに留学しケニア人の能力と可能性に魅せられて現地にランニングチームを創設し一年の半分以上をケニアで過ごす生活を数年送っている、ランニングコーチ八木勇樹氏に話を聞いた。

    (インタビュー・構成=浜田加奈子[REAL SPORTS編集部]、インタビュー撮影=鈴木達也、写真=Getty Images)

    ケニア人には足が速い理由の条件がそろっている

    ――マラソン世界記録の歴代記録や世界大会で上位にランクインする選手を輩出しているケニアですが、ケニア人の足の速さの秘密はどこにあると思いますか?

    八木:いくつかありますが、まずケニアが「標高が高い場所にある」ということだと思います。標高が高いところは世界にたくさんありますが、そこに走ることに長けた部族がいることが特徴だと思います。標高2100mのエルドレットというケニアで4番目に大きい都市に多い部族のカレンジン族は、細身の体型で長距離やマラソンで活躍する選手が多く、標高約1600mの首都ナイロビあたりに多い部族のキクユ族は筋肉質の体型で、陸上長距離トラック競技で活躍する選手が多いと考察しています。

    ――部族によって特徴があるんですね。

    八木:部族の違いと合わせて、ケニア人全体として、走りに長けた骨格を持つ狩猟民族です。狩猟民族は、パワーを出すために体幹を意識して背面の筋肉が発達しやすいといわれています。なので、すぐにそこから動き出す強さ、速さを持っています。また足が細く、下肢を回転させるために使うエネルギー、酸素が少なくて済む特徴もあります。

     ちなみに、日本人は農耕民族といわれています。農耕民族は正座ができたり、同じ姿勢でいることや、そのままそこでキープする足腰の強さ、前かがみの姿勢に使われる前面の筋肉が発達しやすいといわれています。

    ――足の細さ、筋肉の付き方、骨格など生まれ持った特徴が足の速さにつながっているんですね。ちなみに、標高が高くない場所でもそのような体格の人はいると思いますが、標高が高い場所で生まれ育ったりトレーニングをした人の足が速いのは、どのような理由があるのでしょうか?

    八木:標高が高い場所はランニングエコノミーを高めるにはいい場所になります。エコノミーが良くないとマラソンなどの持久系の競技は速く走れないんですよ。

     標高が高い場所は酸素が薄いので酸素やエネルギーの使い方を考えないと速く走れなかったり、体力の消耗につながってきます。一般的に酸素やエネルギーの効率的な使い方を得るためにさまざまなトレーニングなどを行う必要があります。一方で標高が高い場所で生まれ育った選手はその環境が普通なので、小さい頃から自然と酸素やエネルギーの使い方が優れているという特徴があります

    5/8(金) 13:50配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00010000-realspo-spo

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【マラソン】<なぜケニア人は世界記録を連発するのか?>マラソン最強国を知る専門家が語る速さの秘密】の続きを読む


    高橋 尚子(たかはし なおこ、1972年5月6日 - )は、日本の元陸上競技選手(女子マラソン)。岐阜県岐阜市出身。血液型O型。2000年シドニーオリンピック金メダリスト。女子マラソンの元世界記録保持者。女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞。愛称は「Qちゃん」。現在はスポーツキャスター、マラソン解説者などで活躍している。
    50キロバイト (6,681 語) - 2020年4月28日 (火) 13:42



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    故障時でも身体鍛えるのは大変だけど、後が良くなるから我慢が大事ですね!

    1 ひかり ★ :2020/05/07(木) 11:36:33.73

     外出自粛で運動量が減った方も多いと思いますが、運動をしないと血流が悪くなり、足がむくんだり、疲労回復が遅くなって倦怠感を覚えたりし、重い病気の引き金になる可能性もあります。手先足先を動*簡単な運動でも体調管理につながるのでぜひ
    採り入れてほしいです。

     今は多くの方々はスポーツなど二の次三の次で、私たちがやれることは少ないかもしれないですけど、私たちは常に体と向き合ってきました。今まで培ってきたノウハウや家でできる運動を発信して、役に立ててもらうことが、応援してくださった方々への
    恩返しだと思います。

     私自身はいまだにガラケーを持つアナログ人間で、SNSなどで発信していないのですが、私が大会長を務めるぎふ清流ハーフマラソンのホームページなどで、運動を紹介する動画をアップしようと思っています。

     アスリートのみなさんは来年、本当に五輪ができるのか不安が大きいかもしれません。でも、今は開催を信じてやるべきことを続けてほしい。家を出られないからといって練習を止めてしまうと取り返すのに何倍もの時間が必要になりますから。

     私はシドニー五輪の前年、五輪代表の選考がかかった世界陸上の直前に足をけがしてしまい、3カ月ほどまともに走ることができませんでした。そのとき家の中で補強練習をし、メンタルトレーニングを勉強しました。みんなが1日4~5時間走るなら、
    私は6時間家の中で何かをしようと。腹筋も朝夕1千回ずつやりました。走れないならその中でやれることをやり、自信にする。そういう時間を積み重ねて、けがが治ってみんなと合流したとき、「あれ、前よりも走れている」と自分の新たな可能性を
    感じましたし、翌年の金メダルにつながったと思っています。

     選手には、家で一人でトレーニングしていても、同じように頑張っている仲間が世界中にいて、また魂が燃えるような戦いをやるんだと想像しながら、大切な時間を過ごしてほしいです。

     いまは生きるために世界中がウイルスという敵と闘っているときで、来年の大会のことまで考えられない方も多いと思います。私もあらためてスポーツが平和の上にあったものなんだなということを実感しています。この状況を乗り越えた先に、
    世界中のみなさんと最高の瞬間を分かち合い、笑顔をかわせる。そんな舞台が来年の東京オリンピック・パラリンピックであってほしいと願っています。

    (編集部・深澤友紀)

    ※AERA 2020年5月4日-11日号

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00000051-sasahi-soci
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00000051-sasahi-soci&p=2


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【マラソン】高橋尚子、故障時に家で腹筋「朝夕1千回ずつ」で自信 走れないからこそ得た新たな可能性 [ひかり★]】の続きを読む


    パム・シュライバー (1949全仏 - 50豪) パム・シュライバー & マルチナ・ナブラチロワ (1986ウィンブルドン – 87全仏) ナブラチロワは1986年全仏オープンでも優勝しているため5連勝。 ジジ・フェルナンデス & ナターシャ・ズベレワ (1992全仏 – 93ウィンブルドン) ナターシャ・ズベレワ
    51キロバイト (1,070 語) - 2020年2月22日 (土) 06:57



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    コロナウイルスの影響で無観客はやむを得ないでしょうね…

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/05/10(日) 23:30:50 BE:807667251-2BP ID:uycISziw9.net

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    5/10(日) 23:26配信
    時事通信
     
     新型コロナウイルス感染拡大により、今秋に延期されたテニスの四大大会、全仏オープンが無観客での開催も検討されていると、地元紙が10日付で伝えた。

     開幕日は当初予定されていた5月24日から9月20日に変更されたが、フランス連盟によると、9月27日に始める案も浮上している。(AFP時事)。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000048-jij-spo


    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【全仏、無観客を検討 テニス [爆笑ゴリラ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ