meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 車 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:


    貨物列車(かもつれっしゃ)とは、鉄道において貨物の輸送を目的とする列車であり、鉄道発祥以来運転されている。機関車が貨車を牽引する形態が主流であるが、貨車自体が動力を有する電動貨車や気動貨車、あるいは動力分散方式の貨物電車もみられる。客車と貨車を併結する混合列車(こんごうれっしゃ)という形態もある(後述)。
    15キロバイト (2,228 語) - 2020年3月25日 (水) 19:15



    (出典 pbs.twimg.com)


    鉄道の貨物輸送はコンテナのトラック→列車→トラックの手間のかかる輸送の仕方だけど一度にたくさんのコンテナが運べるなどで良い面もありますからね!

    1 のどか ★ :2020/04/05(日) 16:18:28 ID:T/a/pGGd9.net

     全国で貨物列車の需要が増している。JR貨物(東京都)によると、コンテナ輸送の取り扱い量は、2011年度から6年間で282万トン増加。26両(積載量650トン)の貨物列車に換算すると、約4300編成分にも相当する。背景には、環境に配慮する「モーダルシフト」の潮流や、ドライバー不足に悩まされるトラック業界の現状がある。かつては不要論さえ存在した鉄道輸送が今、見直されている。(杉山雅崇)

     JR貨物によると、コンテナ輸送量は、同社が発足した1987年度から上昇し続け、2007年度には2341万トンを記録。発足以来最高を更新した。

     その後、リーマンショックや東日本大震災などの影響を受け減少したが、12年度から上昇傾向に。17年度には2243万トンを記録し、11年度の1961万トンから282万トン増加した。

     18年度は西日本豪雨で山陽本線が不通になったことで2027万トンに減少したが、復旧が完了した19年度は回復する見込みという。

     なぜ、コンテナ輸送量は増加傾向にあるのか。交通経済学が専門で、国交省運輸審議会委員の根元敏則・敬愛大(千葉県)教授は「トラックドライバーの慢性的な不足が要因の一つ」と分析する。

     国交省によると、18年4月の貨物自動車運転手の有効求人倍率は2・68倍で、平均の1・35倍を大きく上回る。ドライバーが確保できないことから、鉄道や船舶の輸送へシフトしているという。

     根元教授がさらに指摘したのはトラック輸送から、排ガスの少ない鉄道や海運に輸送手段を転換する「モーダルシフト」の潮流だ。根元教授は「鉄道への切り替えは、CO2削減に対する姿勢を顧客にPRできる。メーカーから小売り企業まで、鉄道を選ぶ企業が増えている」という。

     JR貨物も、輸送力の強化に取り組んでいる。19年12月には、新たにけん引用の機関車13両とコンテナ約4000個の製造を発表している。

     JR貨物の担当者は「今後もニーズが見込まれる路線の輸送力を強化し、大量の貨物を輸送していきたい」としている。

    ■全国の線路網活用、災害時も物流貢献

     貨物列車の強みは、一度に大量の貨物を輸送できる効率性と、日本中に張り巡らされた路線を活用できることだ。巨大災害が起こるたびに、線路網を駆使して大量の物資を届けてきた。

     2011年の東日本大震災では、津波や原発事故の影響で東北本線と常磐線の一部区間が不通に。仙台市のコンビナートが被災し、被災地は燃料が不足した。

     このため、JR貨物は被災1週間後から緊急燃料輸送を実施。神奈川県の根岸から新潟、青森など日本海側を経由し、20時間以上かけて盛岡まで燃料を運んだ。福島にも新潟から列車を走らせ、計5・7万トンもの燃料を輸送した。

     18年7月の西日本豪雨でもその経験は生かされた。トラックや船舶での代行輸送のほか、豪雨で不通になった広島、山口県にある山陽本線の区間を避け、鳥取、島根を通過するルートを設定。10月の復旧まで貨物を届けた。

     JR貨物の担当者は「線路網を利用できるのは強み。代替輸送の確保と路線の強靱化を進め、今後も災害に備えていく」としている。

    JR神戸線を走行する貨物列車。コンテナの輸送量は増加傾向だ=神戸市中央区

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000011-kobenext-bus_all


    【かつて不要論もあった貨物列車が熱い!増える輸送量、背景に環境配慮やドライバー不足】の続きを読む


    阪急阪神東宝グループ > 阪急阪神ホールディングス > 阪神電気鉄道 阪神電気鉄道株式会社(はんしんでんきてつどう、英称:Hanshin Electric Railway Co., Ltd.)は、大阪と神戸を結ぶ鉄道を運営している会社。通称は「阪神電鉄」、「阪神電鉄KK」または「阪神電
    128キロバイト (19,030 語) - 2020年3月19日 (木) 14:34



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    阪神タイガースの阪神電鉄で甲子園行くから阪神タイガースと甲子園のデザインした列車ですか!
    目立って良いデザインですよ!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/17(火) 19:04:19.80 ID:cZCLbveQ9.net

    阪神電鉄は2020年2月21日(金)、兵庫県西宮市内を走る武庫川線の車両を置き換え、5月末から同線で新デザインの車両を運行すると発表しました。

    車両は、本線などで各駅停車として使われてきた5500系電車を武庫川線用に改造します。阪神電鉄によると、武庫川線は阪神甲子園球場や鳴尾浜球場が近接していることから、
    いずれの編成もデザインは「野球」をテーマにするとのこと。
    また、前面と側面に「武庫川」の文字を路線図風にアレンジしたシンボルマークを配置します。

    今回は「阪神タイガース」と「阪神甲子園球場」をテーマにデザインした2編成が完成しました。

    「阪神タイガース」がテーマの「タイガース号」は、外観を球団カラーの黄と黒とし、内装はユニフォームをイメージ。さらに阪神タイガースのマークを車内外の随所に配置しています。

    「阪神甲子園球場」がテーマの「甲子園号」は、外観を、球場のツタ、芝、白線をイメージさせる緑と白でデザイン。車内は、床面が球場の土やマウンドなど、側面が球場外壁のレンガをイメージしたデザインです。

    なお、残りの編成のテーマや、武庫川線での運転開始日などについては、後日告知されます。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010004-norimono-l28
    2/21(金) 17:41配信



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 cdn.railf.jp)


    (出典 nishinomiya.goguynet.jp)


    【「阪神タイガース電車」「甲子園電車」阪神武庫川線に登板!車内に虎マークやマウンド】の続きを読む


    こどもの国線こどものくにせん)は、神奈川県横浜市緑区の長津田駅と同市青葉区のこどもの国駅を結ぶ鉄道路線である。横浜高速鉄道が第三種鉄道事業者として線路を保有し、東急電鉄が第二種鉄道事業者として旅客の運送を行う。2000年までは社会福祉法人こどもの国協会が施設を所有していた。
    22キロバイト (2,873 語) - 2020年2月19日 (水) 14:17



    (出典 pbs.twimg.com)


    こどもの国だから可愛い動物をデザインの電車が良いでしょうね!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/23(月) 11:48:45 ID:yCwnVQII9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    (出典 pbs.twimg.com)


    東急電鉄は、同社が運行する横浜高速鉄道こどもの国線にて、3月29日からラッピング電車「ひつじでんしゃ」の運行を開始する。こどもの国協会と雪印こどもの国牧場と共同で実施する。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    「ひつじでんしゃ」は、こどもの国牧場の羊をイメージしたラッピング電車。こどもの国に併設されている雪印こどもの国牧場では、約30頭の羊や、約40頭の牛などの動物が飼育されており、
    実際に動物に触れ合い、バター作りや乗馬、乳搾りなど、さまざまな体験ができる。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    2018年10月に運行を開始した「うしでんしゃ」も、2020年3月末までの運行を予定していたが、好評につき、運行を継続する。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18004692/
    2020年3月23日 5時55分 Traicy


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 upload.wikimedia.org)


    (出典 dxtomi.com)


    (出典 rail.hobidas.com)


    【東急電鉄、こどもの国線で「ひつじでんしゃ」運行開始 3月29日から】の続きを読む


    キハ32気動車(キハ32がたきどうしゃ)は、1987年(昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)が四国向けに設計・製造した暖地向け一般気動車。 国鉄分割民営化を前に、新会社の経営基盤が脆弱になると予測された北海道、四国、九州(いわゆる三島会社)の営業エリアに残っていたキハ
    18キロバイト (2,492 語) - 2019年9月15日 (日) 09:10



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    気動車を懐かしい新幹線0系に似た型に改造は凄いですね!
    乗車率アップ期待します!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/21(土) 02:31:47 ID:1WjRWXUz9.net

    四国を走る新幹線 0系を模したキハ32形「鉄道ホビートレイン」

    鉄道車両のなかには、改造で大変身したものもあります。

    四国で走っている“新幹線”もそのひとつです。
    「四国には新幹線なんて走っていないのでは?」と思われる人も多いことでしょう。もちろん、四国に新幹線は通っていませんが、新幹線をイメージした在来線の車両があるのです。

    その車両は、窪川駅(高知県四万十町)と宇和島駅(愛媛県宇和島市)のあいだで走っています。こ
    の区間では、国鉄時代から貨車を改造したトロッコ列車が運行されているほか、2011(平成23)年には観光列車「海洋堂ホビートレイン」も加わりました。
    そして、これに続いて2014(平成26)年に登場したのが「鉄道ホビートレイン」です。

    この車両を初めて見た人は、誰もがその姿に驚くでしょう。キハ32形気動車を改造した「鉄道ホビートレイン」は、どこから見ても0系新幹線にそっくり……どころか、一目で“ニセモノ”と分かる姿です

    「本物の0系新幹線の座席」があるキハ32形「鉄道ホビートレイン」車内

    車両は、カラーリングこそ本物とほぼ同じであるものの、特徴的な団子鼻はハリボテ感が満載で、上半分はフレームがむき出しになっています。
    前面下部にあり線路上の障害物をはねのける「スカート」と、屋根上にあるアンテナは、そこだけ見れば「似ていなくもない」というレベルですが、それにしても“そっくり”とはほど遠いレベルです。

    ところが、しばらく眺めていると、だんだんいとおしくなってくるから不思議です。

    この車両が走る予土線は、JR全体でも有数の赤字路線で、常に存廃問題がくすぶっています。話題を作って乗客を増やしたい、でもお金はかけられない……そんな状況のなかで生まれたのが、この“ニセ新幹線”なのです。

    「鉄道ホビートレイン」が登場した際、JR四国が作成したパンフレットやのぼりには、「なんだこの列車は!?」というキャッチフレーズが書かれるなど、車両だけでなくPRにも遊び心が見られました。

    ちなみに、「鉄道ホビートレイン」車内には本物の0系新幹線の座席があるほか、四国を走る車両の模型も展示。
    床やカーテンも鉄道の図柄になっているなど、実はかなりこだわったつくりになっています。
    外から眺めるだけではなく、ぜひ一度乗り、細部まで観察してみるとよいかもしれません。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00010005-norimono-bus_all
    3/20(金) 16:03配信


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    (出典 d340eiag32bpum.cloudfront.net)


    (出典 media-cdn.tripadvisor.com)


    (出典 images.tetsudo.com)


    (出典 stat.ameba.jp)


    (出典 stat.ameba.jp)


    (出典 i.ytimg.com)


    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    【「四国新幹線!?」大変身したJR車両 0系もどき「鉄道ホビートレイン」とは 座席は本物】の続きを読む


    函館本線(はこだてほんせん)は、北海道函館市の函館駅から長万部駅、小樽駅、札幌駅を経由して旭川市の旭川駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(幹線)である。 北海道最古の鉄道開業区間を含んでおり、以来本州との連絡をおもな目的として北海道における鉄道輸送の基幹を担ってきた。現在は、函館
    195キロバイト (17,688 語) - 2020年3月16日 (月) 11:26



    (出典 response.jp)


    令和初のJRグループのダイヤ改正ですね。
    JR北海道の新型車両期待します。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/17(火) 03:58:13 ID:FzB9t/XQ9.net

    JR北海道の新型一般型気動車H100形「DECMO」(デクモ)が、3月14日のダイヤ改正から営業運行を開始した。

    H100形は、老朽化したキハ40形の置き換えを目的に川崎重工業で製造。JR東日本のGV-E400系をベースに、酷寒地仕様・両運転台化した電気式気動車で、ディーゼルエンジンが発電する電力で走行する。気動車ではあるが、形式名から「キハ」の文字が消え、H5系新幹線電車と同じく、頭にHOKKAIDOの頭文字「H」を配している。

    2018年2月に量産先行車のH100-1・2が登場し、走行試験で各種の検証を行なった後、2019年9月から今年1月にかけて量産車13両が登場。3月14日のダイヤ改正では、函館本線小樽~倶知安~長万部間で運行しているキハ150形などの在来車を一斉に置き換えた。

    今回のJR北海道におけるダイヤ改正では、唯一の新型車の投入となり、いわゆる「山線」と呼ばれる小樽~長万部間のイメージを一新。既存のキハ201系とともに運用され、同区間から国鉄時代の車両が消えることになった。



    3/16(月) 20:30配信

    (出典 lpt.c.yimg.jp)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000032-rps-bus_all


    【函館本線「山線」のイメージを一新…JR北海道の電気式新型気動車が営業運行を開始 3月14日のダイヤ改正】の続きを読む

    このページのトップヘ