meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 車 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:


    ハザード(hazard)は、危険の原因・危険物・障害物などを意味する英語。潜在的危険性。日本ではいろいろな外来語・和製英語として使用される。英語の“hazard”には「偶然」という意味あいもあるが、日本語ではもっぱら「危険」という意味あいで用いられる。 エベニーザーハザード(Ebenezer Hazard
    3キロバイト (332 語) - 2019年10月16日 (水) 04:11



    (出典 stat.ameba.jp)


    自動車を運転している事だし、譲ってもらったら、お礼代わりにハザードでも良いと思いますけどね…
    窓開けて直接見言うのは、かえって変ですからね…

    1 お父さん(SB-Android) [US] :2020/10/19(月) 11:38:49.47


    これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か
    ベストカーWeb

    https://news.yahoo.co.jp/pi*up/6374092

      合流の割り込みの際などに「サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けた」という話がSNSを中心に聞かれるようになった。

    詳しく知る

    http://keimakawai.com/2018/06/19/keimagazine%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81/


    【やい車カス。なにがサンキューハザードだ?お礼ならば窓開けて直接見言え。道交法以外の合図は違法だ】の続きを読む


    阪急阪神東宝グループ > 阪急阪神ホールディングス > 阪急電鉄 阪急電鉄株式会社(はんきゅうでんてつ、英: Hankyu Corporation)は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する会社。阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。略称は阪急
    152キロバイト (21,878 語) - 2020年10月21日 (水) 16:22



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    京都のイメージ出しての車内とは、凄く凝っていますね!
    かなりの改造に経費も、かかったでしょうし元が取れる位の乗客獲得出来れば良いですね!

    1 りんかる(大阪府) [US] :2020/10/22(木) 13:15:51.06



    (出典 blog-imgs-135.fc2.com)


    (出典 blog-imgs-135.fc2.com)


    (出典 blog-imgs-135.fc2.com)

    阪急電鉄が京都本線等で運行している観光特急「京とれいん」。
    主に京都本線にて運行される観光列車で、
    土休日ダイヤにおいて大阪梅田駅 - 京都河原町駅間で運行されています。
    特別料金は不要で、普通運賃のみで乗車可能。

    その中でも「京とれいん 雅洛」は、
    「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに造られており、
    1号車は「ゆったりとした京町家の空間」をイメージした内装に。
    他にも2号車には「枯山水の庭」が、
    5号車に「京町家の坪庭」があしらわれるなど、
    普通運賃のみで乗車出来るとは思えない贅沢な造りになっています。

    この「京とれいん 雅洛」が先日海外サイトでも取り上げられ、
    その美しさや、日本人の鉄道にかける情熱などに対し、
    驚きと称賛の声が相次いで寄せられていました。
    その一部をご紹介しますので、ごらんください。

    【海外の反応】
    ■ これはホテルでも何でもない、普通の電車の車内だ。
      特別料金が取られる事もないなんて凄くないか!?
      日本にはこんな電車が実在するんだ! +9 アメリカ

    ■ 日本で鉄道という存在がいかに重要で、
      いかに大切な物なのかがよく分かるね。 +5 フランス

    ■ 鉄道にここまでこだわるのは世界で日本人だけだろう。 +2 イタリア

    ■ 俺が日本に住みたいと思う理由だよ。ドイツでは絶対にこんな事はあり得ないからね。
      間違いなく大量の落書きがされるだろう。
      美しい物への敬意が本当にないんだ🙁 +1 ドイツ

    ■ この細部までの徹底的なこだわりを見て欲しい!🥺 +15 アメリカ


    (出典 Youtube)


    【【ホルホル速報】『これが電車…マジかよ』阪急の観光特急「京とれいん」その内装の美に海外が驚愕】の続きを読む


    ハザード(hazard)は、危険の原因・危険物・障害物などを意味する英語。潜在的危険性。日本ではいろいろな外来語・和製英語として使用される。英語の“hazard”には「偶然」という意味あいもあるが、日本語ではもっぱら「危険」という意味あいで用いられる。 エベニーザーハザード(Ebenezer Hazard
    3キロバイト (332 語) - 2019年10月16日 (水) 04:11



    (出典 sn-jp.com)


    譲ってもらったからサンキューハザードは良いと思いますね!
    もしトラブルが起こる様なら止めるしかないですけど…

    1 ハッケンくん(東京都) [US] :2020/10/19(月) 21:52:42.51


    自動車情報誌「ベストカー」
    Club
    TOPランキングスクープ新型中古車検索最新号お得情報ベストカーClubバスマガジン頭文字D
    TOP
    ランキング
    スクープ
    新型
    中古車検索
    最新号
    お得情報
    ベストカーClub
    バスマガジン
    頭文字D
    ベストカーTwitter
    ベストカーFacebook
    ベストカー動画
    プレゼント
    会社情報
    個人情報
    問い合わせ
    タグ一覧
    閉じる
    TOP > コラム・特集 > コラム
    これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か
    2020年10月19日 / コラム
    林眞人 林眞人
    #実用
    #事故をなくそう
    #あおり運転

     合流の割り込みの際などに「サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けた」という話がSNSを中心に聞かれるようになった。

    「サンキューハザード」とは、渋滞中の合流時の割り込みの際や、狭い車間に入れてもらった際などにハザードランプをごく短時間点滅させる行為のことだ。

     こういった話に対しては「あおり運転はいけないけど、少しだけわかる面もある」、「ハザードランプはそもそもそういう使い方をするものではない」、「無用なトラブルが減るなら、サンキューハザードをしたほうがいい」がいろいろな意見がある。

     という昨今の背景もあり、当記事では法的なものと慣習的なものになっているものを分けたハザードランプの使い方などを、警察の公式見解も含め紹介していく。

    https://bestcarweb.jp/feature/column/206769?mode=full


    (出典 Youtube)


    【これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か】の続きを読む


    MTを全廃することも珍しくなくなった。フェラーリ最後のMT設定であるカリフォルニアでは、英国で販売された260台のうち、MTはただ1台だけであったことからもその需要の少なさは伺える。 一方、ポルシェやBMWは依然としてMTを残しているほか、マツダはCX-8を除く全ラインナップにMT
    33キロバイト (4,846 語) - 2020年9月14日 (月) 17:50



    (出典 www.webcartop.jp)


    日本車などはAT車が多いですからね。
    欧州の自動車はMT車が多いのですね…

    知りませんでした…

    1 あまっこ(岐阜県) [TW] :2020/10/20(火) 10:20:10.09


    新車販売において減少傾向にあるMT車ですが、マツダと
    スズキでは現在でも比較的多くのMT車をラインナップしています。
    その背景にはどんな想いがあるのでしょうか

    日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、
    日本の乗用車販売(軽自動車と輸入車を除く)における
    トランスミッションの構成比は、2016年の時点で98.4%がAT車と
    なっているなど、AT車がMT車を圧倒しているというのが現状です。

    そんななか、マツダとスズキは、乗用車のほとんどにMT仕様を積極的
    に残しています。例えばマツダの場合、SUVの「CX-3」「CX-30」
    「CX-5」、セダンやハッチバックの「マツダ2」「マツダ3」
    「マツダ6」、スポーツカーの「ロードスター」などと、OEM提供を
    受けるモデルを除くほぼすべてのモデルでMT仕様を設定しています。

    スズキでも、「ジムニー/ジムニーシエラ」「スイフト/
    スイフトスポーツ」、「アルト/アルトワークス」、「ワゴンR」
    など、主力モデルのほとんどでMT仕様を設定。

    MT車を積極的に採用する理由として、マツダもスズキも
    「お客様のニーズに合わせた」と説明します。

    マツダは「マツダでは『走る歓び』を大切にしています。
    走りが好きな人の多くに、MT車を好む方の割合が高いことから、
    そうしたニーズに対応するため、グローバルで展開するモデルには
    基本的に設定しています」と話します。

    以下、長いのでソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8be4e09a76f99c3951f7696753b1902af89a947?page=1

    https://response.jp/article/2019/06/28/323902.html


    【【車】おまえら何でMT車に乗らないの? 欧州では、いまだに新車販売の半数以上がMT車だよ】の続きを読む


    保険、物的損害については車両保険である)。 このように、自賠責保険だけでは責任保険の限度額の面や、被保険者自身の補償の面で不十分であり、不十分な範囲を補う十分な保険を行うことを目的として、任意で加入できる保険商品が民間の保険会社などから販売されている。これを、一般的に自動車保険あるいは任意保険という。
    33キロバイト (5,448 語) - 2020年9月3日 (木) 11:18



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    任意保険未加入で運転すると事故に逢ったら…

    1 ピアッキー(大阪府) [GB] :2020/10/15(木) 22:24:11.56


    時効の壁、泣き寝入りも…無保険車と事故 被害者の苦悩

    賠償困難、弁護士も苦悩

     交通事故の相手が任意保険未加入で、治療費や車の修理費の補償を十分受けられないことがある。九州は佐賀を除く6県が、任意保険と共済の普及率が全国平均より低く、全国ワースト10に3県が入る。さらに、法律で加入が義務付けられる自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)にさえ入っていないドライバーも一部に見られ、補償金を得られないまま後遺症や心理的負担に苦しみ続ける事故被害者もいる。

    9月4日、福岡地裁久留米支部は、福岡県大刀洗町に住んでいた元代行運転手の男(36)に、自動車運転処罰法違反(過失運転傷害)などの罪で懲役2年6月、執行猶予5年の判決を言い渡した。

     判決によると、男は昨年8月29日夕、左右をよく確認せずに同県小郡市の交差点に進入し、60代女性の乗用車に衝突した。同乗していた女性の30代の娘は、低酸素脳症などで、今も意識が戻らず入院している。男は自賠責保険、任意保険に入らず、無車検の乗用車を運転していた。

     事故後、男は知人から軽乗用車を購入、車中泊を始めた。車検や自賠責保険が切れ、免許停止処分を受けた後も乗り続けた。男は所在不明となり、公判は滞った。今年6月22日、小郡市で男は道交法違反(無免許)の疑いで現行犯逮捕され、同法違反などの罪も合わせて今回の判決が出た。

    時効の壁、泣き寝入りも

     無保険車と事故に遭った被害者の裁判を年間10件前後担当し、交通事故裁判に詳しい山口真彦弁護士(福岡県弁護士会)は、被害者に重い後遺症があった今回のような事案では「相手の職業や対応によっては1億円程度の賠償金を請求してもおかしくない」とみる。

     だが被害者家族は、総額1千万円の賠償金を月4万円ずつ男が支払う条件で示談した。厳罰は求めず「早く社会復帰して可能な範囲で払ってほしい」との思いが家族にはあったという。

     背景には、加害者が判明して5年たつと賠償金請求の時効を迎えることもありそうだ。無保険のドライバーは支払い能力が低いことが多く、行方をくらまし時効が来ることも。このため今回の示談も、男が支払い可能な内容になったようだ。

    全文
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/651921/

    https://www.miyata-kotsujiko.com/203/2030101/6667.html


    【【危険】任意保険未加入で運転してる車カスって本当にいるの?】の続きを読む

    このページのトップヘ