meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 車 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:


    北海道新幹線(ほっかいどうしんかんせん)は、青森県青森市から北海道旭川市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)である。 2016年(平成28年)3月26日現在、新青森駅 - 新函館北斗駅間が開業している。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が鉄道施設を建設・保有し、北海道旅客鉄道(JR北海道)により運営されている。
    104キロバイト (11,975 語) - 2020年2月14日 (金) 05:00



    (出典 www.asahicom.jp)


    北海道だと人口が少ないから乗らないのでしょうかね…
    空席を利用して荷物を運ぶのはグッドアイデアだと思います。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/02/14(金) 17:16:24 ID:FZanISky9.net

    JR北海道は13日、北海道新幹線(新函館北斗―新青森)で乗客と一緒に荷物を運ぶ「貨客混載」を年内に始めることを明らかにした。実現すれば新幹線での貨客混載は全国初。在来線で実績がある宅配大手・佐川急便(京都市)と組み、空席が目立つ客席を有効活用して収益改善につなげたいとしている。

     JR北と佐川急便は昨年4月から、宗谷線稚内―幌延間の普通列車を活用し貨客混載列車を運行している。これまでに1日あたりで50~60個の荷物を運び、一定の需要が見込めることがわかった。

     在来線での成果をふまえ、配達運転手の人手不足に直面する佐川急便が、北海道新幹線でも行えないかとJR北に打診。経営難のJR北も、乗車率25%(昨年4月~今年1月)という空席が目立つ客席を有効活用できればと応じた。

     北海道から青森への宅配物は現在、フェリーだと荷物を出した翌日午後に届くが、新幹線だと翌日午前中に届けることができるという。両社は3月上旬に新函館北斗駅で実証実験を行い、早ければ今夏の東京五輪・パラリンピック大会終了後に実用化をめざす。

    2/14(金) 12:20配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000027-asahi-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【北海道新幹線は乗車率25%、スカスカ空席で荷物運びへ】の続きを読む


    京王電気軌道と旧帝都電鉄(共に後述)の路線で発足した経緯から、1998年6月30日まで京王帝都電鉄(けいおうていとでんてつ、略称:京王帝都・京帝、英称:Keio Teito Electric Railway、英略称: KTR)という社名であった。パスネットの符丁はKO。 現在の京王電鉄
    124キロバイト (17,284 語) - 2020年1月21日 (火) 17:22



    (出典 images.tetsudo.com)


    2が並んでいるのも良いですね。

    1 次郎丸 ★ :2020/02/10(月) 20:29:03 ID:8pa4E0M69.net

    京王電鉄「令和2年2月22日 2並び記念乗車券」2種類2,222セット発売
    京王電鉄 関東
    2020/02/10 19:55
    https://news.mynavi.jp/article/20200210-969481/

    京王電鉄は、京王線ダイヤ改正と「京王ライナー」運行開始2周年に合わせ、「令和2年2月22日 2並び記念乗車券」を2月15日に発売する。


    (出典 news.mynavi.jp)

    「令和2年2月22日 2並び記念乗車券」ダイヤ改正版イメージ

    京王線のダイヤ改正実施日と「京王ライナー」運行開始2周年記念日がともに「2並び」の2月22日であることから、「ダイヤ改正版」と「京王ライナー2周年版」の2種類を用意している。

    いずれも乗車券の台紙は2月22日の日めくりカレンダーをイメージしたデザインで、「ダイヤ改正版」は京王線・井の頭線の駅番号が「2」と「22」の3駅(初台駅、多磨霊園駅、神泉駅)が発着駅になった乗車券4枚のセット。「京王ライナー2周年記念版」は、京王線・井の頭線1日乗車券と新宿駅からこども100円区間のセットとした。


    (出典 news.mynavi.jp)

    「令和2年2月22日 2並び記念乗車券」京王ライナー2周年版イメージ

    「ダイヤ改正版」「京王ライナー2周年版」はともに1セット1,000円。2月15日に京王多摩センター駅で発売し、2月16日から京王線・井の頭線の13駅と京王れーるランドでも販売する。購入特典として、京王電鉄オリジナルトレーディングカードをプレゼントする。各2,222セット限定のため、なくなり次第、販売終了する。


    【京王電鉄「令和2年2月22日 2並び記念乗車券」】の続きを読む


    ライズ(RAIZE)は、トヨタ自動車が販売する小型クロスオーバーSUVである。 「アクティブ・ユースフル・コンパクト」をコンセプトに、週末のレジャーでも普段使いでも扱いやすく、様々なシーンでアクティブな毎日をサポートする車種として開発された。 なお、本車種は機能子会社であるダイハツ工業が4代目タン
    13キロバイト (1,526 語) - 2019年12月5日 (木) 08:38



    (出典 leasonable.com)


    ライズ、これからの自動車ですね。
    期待します。

    1 ◆0nXZOhmIWY マスク着用のお願い ★ :2020/02/06(Thu) 11:42:12 ID:K27zfpab9.net

    https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL06HOP_W0A200C2000000?s=5
    1月の車名別新車販売、登録車は「ライズ」が初の首位

    日本自動車販売協会連合会(自販連)が6日発表した1月の車名別新車販売台数(登録車、排気量660cc超)は、首位は2019年11月に発売されたトヨタ自動車(7203)の「ライズ」が1万220台で初の首位となった。2位はトヨタの「カローラ」で前年同月比29.2%増の8480台だった。3位は日産自動車(7201)の「ノート」で34.2%減の7529台だった。

    〔日経QUICKニュース(NQN)〕

    2020年2月6日 11:17


    【1月の車名別新車販売台数(登録車、排気量660cc超)、「ライズ」が初の首位】の続きを読む


    つばめとは、鉄道省、日本国有鉄道(国鉄)ならびに九州旅客鉄道(JR九州)による特急列車である。 本項では、国鉄およびJRにおいて「つばめ」を名乗った列車について記すとともに、国鉄時代に「つばめ」とほぼ同区間で運転されていた姉妹特急「はと」、および中国大陸の満州(中国東北部)で運転されていた南満州鉄
    46キロバイト (7,117 語) - 2019年12月1日 (日) 01:51



    (出典 www.asahicom.jp)


    かなりの改造でサービス向上の列車ですね。
    乗ってみたいです。

    1 ガーディス ★ :2020/01/30(Thu) 15:14:54 ID:WcS4VRay9.net

     JR九州は29日、今秋運行を始める観光列車「36ぷらす3」に使う車両の本格的な改造に取りかかった。

     特急「つばめ」として活躍した787系の車両1編成を用い、九州を周遊する観光列車に仕上げていく。

     この日、北九州市の小倉総合車両センターで、改造の様子が報道陣に公開された。車体は塗装をはがしてサビ止めをした赤茶色で、車内の床は取り外されている。作業員は車体の補修をしたり、車内で溶接をしたりしていた。

     完成時は黒地に金色の文字が入る外装になる。車内には、「つばめ」にあったカウンター付きの売店「ビュッフェ」も復活させる。

     式典も同日あり、車両の内外装を手がける工業デザイナーの水戸岡鋭治さんとJR九州の青柳俊彦社長が出席。1992年にデビューした787系や豪華寝台列車「ななつ星」もデザインした水戸岡さんは「新たな感動を提供したい」と語った。

     「36ぷらす3」は九州7県を5日間かけて走り、1日のみの乗車もできる。1日の価格(昼食付き)は個室で2万円前後、座席で1万5千円前後を想定している。(山下裕志)
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17741386/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【特急つばめ(787系)を大改造】の続きを読む


    予算委員会(よさんいいんかい)は、日本の衆議院・参議院における常任委員会の一つ。 予算委員会の所管事項は端的に「予算」とだけ定められている(衆議院規則92条・参議院規則74条)。内閣が提出する予算案の審議を行うことが基本的な役割であるが、予算というものは一年間の国政の在り方を決めるものであり、また
    17キロバイト (2,137 語) - 2020年1月21日 (火) 09:19



    (出典 www.at-s.com)


    静岡空港も、ある程度利用しますからね。
    でも新幹線の新駅完成に影響無ければ調査費は来年度に見送っても大丈夫だと思いますけど…

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/25(土) 10:04:59 ID:mrsVSYEj9.net

    土日の政治

    静岡空港の新幹線新駅設置構想を巡り、静岡県が毎年度予算計上していた調査費について、2020年度当初予算案に計上を見送る方針を固めたことが24日、関係者への取材で分かった。県は新駅の必要性を認めながらも、長年、具体的な成果が出ていない実情を踏まえて判断したという。
     県は14~19年度に6年連続で調査費を計上し、18年度までの5年間では計約4千万円を執行した。19年度当初予算にも500万円を盛り、新駅設置で期待される利用者の利便性向上などの検討を進めている。新駅の効果や価値に関するデータをそろえることで構想の具体化につなげる狙いで、新駅ができた場合の新幹線の運行パターンを独自に検証していた。
     県の担当者は取材に、県が独自にできる調査は現時点でおおむね終わったとの認識を示し「新駅設置を諦めるのではなく、お金をかけないで地元との意見交換などを進めていく」と述べた。
     一方でJR東海は新駅について「造らない」と否定的な姿勢を貫いていて、県はこの問題で一度もJR側と協議できていない。県は16年度当初予算にJR側との協議が進展した場合に備えて予備費10億円を計上したが、成果はなく、2月補正で全額を減額修正した経緯もある。
     県議会最大会派自民改革会議の県議からもこれまで「だらだらと調査費を付けるべきではない」と見直しを求める声があった。県議の1人は「予算計上の見送りは、リニア中央新幹線の問題で県が新駅を取引材料と考えていると受け取られるのを嫌ったのでは」との見方を示した。

    (2020/1/25 08:33)
    https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/729961.html


    【空港駅調査費、見送りへ】の続きを読む

    このページのトップヘ