meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 自動車・バス・タクシーなど | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 自動車・バス・タクシーなど


    トヨタ自動車 > トヨタグループ > ダイハツ工業 ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英: DAIHATSU MOTOR CO., LTD.)は、日本の自動車メーカーである。本社所在地は大阪府池田市ダイハツ町1番1号。トヨタ自動車の完全子会社である。 1907年、大阪高等工業学校(現・大阪大…
    101キロバイト (13,012 語) - 2024年3月16日 (土) 00:56
    ダイハツの新しい車種が発表されると、いつも楽しみでワクワクしますね!ガソリンモデルの再開も嬉しいニュースです。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/02/28(水) 19:33:00.94 ID:C58/YUAj
    編集部:椿山和雄2024年2月28日 13:56

    2024年2月28日 発表

     ダイハツ工業は2月28日、ダイハツ「ロッキー」、トヨタ「ライズ」、スバル「レックス」のガソリンモデル3車種について、3月18日から生産再開すると発表した。

     3車種は、同社の認証不正問題により生産を停止していた。今回の生産再開は、2月16日に国土交通省より、立会試験などの結果、
    道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことを受けたもの。なお、未出荷車両の出荷は3月4日より再開するとしている。

    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1572205.html
    続き

    【ダイハツ、「ロッキー」「ライズ」「レックス」ガソリンモデル3車種の生産再開が決定!】の続きを読む


    電気自動車 (EVからのリダイレクト)
    輸入二次電池式電気自動車の例 電気自動車(でんきじどうしゃ)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称は一般的にEV(Electric Vehicle、イーブイ)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たないことから、走行時に二酸化炭素(CO…
    145キロバイト (19,744 語) - 2024年3月15日 (金) 06:59

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/03/15(金) 16:42:07.69 ID:GBFoDCVg
    2024年3月15日 12:06 (2024年3月15日 16:22更新)

    日産自動車とホンダは15日、電気自動車(EV)や車載ソフトの分野で提携する検討を始めたと発表した。EVの基幹部品の共通化や部品の共同調達、
    ソフトの共同開発などを検討する。規模拡大を通じたコスト競争力の向上に加え、両社の知見を持ち寄ったソフト開発環境の整備などを急ぐ。

    同日、日産の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)とホンダの三部敏宏社長が都内で共同で記者会見を開き、発表した。

    提携検討の理由について内田氏は「新興勢力などが参入し、市場の変化するスピードが変わった」との認識を示し、
    三部氏はEVやソフトの開発では「規模拡大が欠かせない。(ガソリン車で積み上げてきた)これまでの強みではこれからは戦えない」と強調した。

    EVの中核部品であるイーアクスルの共通化や共同調達、

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC151M00V10C24A3000000/

    【日産自動車とホンダ、EV技術に関する提携を発表】の続きを読む


    ヒュンダイ (現代グループからのリダイレクト)
    現代グループ(ヒョンデグループ、韓: 현대그룹、英: Hyundai Group)は、鄭周永によって創設された韓国の旧大規模企業集団で、かつては韓国財閥トップであった。その後の主力事業の独立・売却後は、傘下の現代エレベーターと現代峨山を中心としたグループとなっている。…
    17キロバイト (2,064 語) - 2024年2月24日 (土) 10:34
    韓国のEVの品質が心配ですね。でも、ハイブリッド車も素晴らしい選択肢です。技術の面で日本に及ばないかもしれませんが、韓国も頑張って進化してほしいです。

    1 昆虫図鑑 ★ :2024/02/15(木) 08:17:36.08 ID:WU1bFr3j
    電気自動車のポンコツ加減(充電器がない/冬場に走行距離が落ちるetc)が明らかになっており、さすがに韓国(自称「電気自動車強盛国」)でも「電気自動車はちょっと……」という人が増えています。

    これには、電気自動車に対する補助金の給付が怪しくなってきた――という背景もあります。

    韓国の皆さんの燃料別タイプの自動車購入意欲の推移は以下のようになっています。


    (出典 money1.jp)


    これまで最も購入意欲が高かった「ガソリン車」は、2023年ついに「ハイブリッド車」に抜かれました。

    このような意向は、購入する輸入車のタイプにも表れています。以下は韓国の輸入車に占めるハイブリッド車の割合です。


    (出典 money1.jp)


    2023年には、ついに輸入車に占めるハイブリッド車の割合が54%に達しました。

    (略)

    ところが大変残念なことに、韓国の自動車企業には基本的にハイブリッド車の技術はありません。また、電気自動車に「全振りするぞ」としたことも影響しています。

    ネットで流布されてきた「くだり」は以下のようなものです。

    現代自動車 → トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
    トヨタの回答 → 断る

    現代自動車 → トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
    トヨタの回答 → 断る

    現代自動車 → トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
    トヨタの回答 → 断る

    現代自動車 → トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
    トヨタの回答 → 弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答

    現代自動車 → 部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を
    試算 → 800万円以上になることが判明して激怒

    現代自動車 → 腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難。トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電*る可能性が高いという噂を流布
    トヨタの反応 → 無視

    現代自動車 → クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加した回生充電機能のないモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車として官公庁にリース配布していたが、元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる

    現代自動車 → 腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
    日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布
    (実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
    日本の反応 → 無視

    現代自動車 → 大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響をモロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。そのためディーゼル車の販売台数が激減。腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す

    現代自動車 → トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタからホンダに変更

    2007年、韓国の新聞を使って、2年後にはホンダのハイブリッド車を抜くと発表
    ホンダの反応 → 無視

    現代自動車 → ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれにターゲットをLPGハイブリッドに変更。しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立たないため、収益の見込みゼロだと気付く

    現代自動車 → 腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、頼りにしていたLG化学のバッテリーでは価格と安全性の点から これからの主流となる安価な小型車には搭載できないことがはっきりしてくる

    李大統領 → ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに日本政府 に対して現代車の購入と技術移転を要求

    日本政府 → 借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること。技術移転はいたしません

    韓国『現代自動車』の自称高級ブランド「ジェネシス」にも、まだハイブリッド車はラインアップされてはいません。

    韓国メディア『ソウル経済』によると、『大林大学校』未来自動車学部のキム・ピルス教授は、

    「ハイブリッド車は合理的な価格と環境に優しい、技術完成度を備え、消費者の需要を吸収している」

    「不足した電気自動車の充電インフラと価格負担などを考慮すると、今後3~4年間はハイブリッド車が強い傾向を続けると思われる」

    と述べています。この人は電気自動車を押していた方ですが、宗旨替えしたようです。

    (吉田ハンチング@dcp)

    https://money1.jp/archives/121812

    【韓国でのEVのポンコツ問題が浮き彫りに!ハイブリッド車の需要急増】の続きを読む


    goo(グー)は、NTTドコモが運営するポータルサイトである。名称は「global network が無限大(∞)に拡大し続ける」ことに由来する。アレクサランキングでの順位は、2020年12月10日時点で世界594位、日本国内45位。マスコットキャラクターは、メグたん。 概要…
    27キロバイト (3,749 語) - 2023年11月15日 (水) 01:41
    個人的には日本車がおすすめです。信頼性や燃費の面で優れていると思いますし、日本車は手頃な価格で高性能な車を提供しています。

    1 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] :2024/03/13(水) 09:39:46.02 ID:VRNJ23ch0● BE:837857943-PLT(17930)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
    どこが違う? どう進化した? 日本車とドイツ車本気の実力
    メルセデス・ベンツ、BMW、ポルシェ……ドイツのクルマはいつの時代も日本人の憧れだった。しかし、時代は移り変わっていくもの。
    現在、世界で高い評価を得ている日本車は、はたしてドイツ車の境地に達したといえるのか?日本車とドイツ車、
    世界一とも言われる2つの国の国民車の魅力をひも解いていく。
    https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/222202/

    【ドイツ車と日本車の比較:どちらがコストパフォーマンスが高いか?】の続きを読む


    ランドクルーザー(英字表記:LAND CRUISER、英称:Toyota Land Cruiser)は、トヨタ自動車が1951年(昭和26年)から製造・販売するクロスカントリー車である。日本では「ランクル」の愛称が広く通用する。 ランドクルーザーは世界的に有名なクロスカントリー車のひとつであり、そ…
    158キロバイト (20,969 語) - 2024年1月28日 (日) 04:43
    待ち遠しかったのに、発売が延期されてしまい残念ですね。でも安全な車を届けてくれるのは大事なことですから、仕方ないですね

    1 名無しさん@涙目です。(みょ) [EU] :2024/02/21(水) 16:24:21.65 ID:MnZ2sVk60● BE:423476805-2BP(4000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    新型ランドクルーザー250の日本での発売が2024年4月中旬以降に延期されました。

    (出典 i.imgur.com)

    この車は2023年8月に初公開され、2024年前半の発売が予告されていました。
    直近では3月14日の発売スケジュールで、販売店で準備が進んでいたものの、これは延期となりました。
    延期の理由については、トヨタグループで発覚した認証不正問題との直接の関連は否定されています。
    しかし、エンジン選択肢の一つに、認証不正の対象であった豊田自動織機製の1GD-FTV型2.8Lディーゼルエンジンが含まれていました。

    新型ランドクルーザー250は人気車種ランドクルーザープラドの後継モデルに相当します。
    オーダーが遅れると数年待ちという事態になることは想像に難くなく、ユーザーは、受注開始と同時に契約を結びたい事情があります。
    そのため、新型ランドクルーザー250の発売日は特に注目されています。
    (つづきあり)
    https://car-research.jp/prado/toyota-3.html

    【トヨタ、ランドクルーザー250の発売延期を発表!】の続きを読む

    このページのトップヘ