meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 自動車 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ: > 自動車


    スズキ・ワゴンR > スズキソリオ ソリオ(SOLIO)は、スズキが製造・販売するコンパクトトールワゴン。 本項ではソリオの前身ブランドにあたるワゴンRワイド(Wagon R WIDE)、ワゴンR+(プラス、Wagon R +)、ワゴンRソリオ(Wagon R SOLIO)についても記述する。
    81キロバイト (10,446 語) - 2020年11月26日 (木) 23:40



    (出典 www.suzuki.co.jp)


    値上げ幅を抑えが良い売り文句だと思いますね!
    売れると良いですね!

    1 シャイニングウィザード(兵庫県) [FR] :2020/11/26(木) 16:54:16.48


    スズキのソリオ、ソリオバンディットがフルモデルチェンジを受けた。発売日は12月4日となる。

    (出典 car-research.jp)

    この新型ソリオ、パワートレインラインナップや装備面が、今どきの新型車としては、物足りない部分があるということで、一部で酷評されるケースもある。
    ただ、ユーザーの目線では、昨今の他メーカーの新型車に比べて値上がり幅が小さく、魅力的に感じるのではないだろうか。
    このあたりを詳しく見ていく。

    ボディサイズは先代比で全長が+80mm、ラゲッジ奥行きが+100mmの拡大となった。
    ラゲッジスペースの狭さが弱点であったが、ここが改善されたメリットは大きい。

    新型ソリオのパワートレインラインナップは、1.2Lコンベンショナルガソリンと1.2Lマイルドハイブリッドの2タイプとなる。従来型にあった、1.2Lストロングハイブリッドは廃止となった。
    このあたり、電動化が進められる世界的なトレンドのなかでは、逆行する商品展開となっており、モータージャーナリストや専門家の目線では、否定的な意見もある。
    ただし、日本で使う一般ユーザーの目線からすれば、1.2Lストロングハイブリッドは無くても大きな問題とはなりにくい。実際に先代型でもあまり売れていなかった。
    むしろ経済的に優れた1.2Lコンベンショナルガソリンの設定が継続されたことが、ユーザー的にはメリットに感じるだろう。

    燃費性能は2WD車のWLTCモードで、ガソリン車が19.0km/L、ハイブリッド車が19.6km/Lとなる。
    マイルドというだけあってハイブリッドシステムによる燃費性能の向上幅は小さい。
    それでも、装備面の違いで、ハイブリッドモデルが選ばれるケースが増えそうだ。

    また、電動パーキングブレーキが採用されなかったのも、余計な装備によるユーザー負担を増やしたくない、スズキらしい判断に思える。(本文抜粋)
    https://car-research.jp/solio/ma27s-ma37s.html


    【スズキ新型ソリオ、値上がり幅を抑え、ユーザー目線で正常進化】の続きを読む


    株式会社光岡自動車(みつおかじどうしゃ、英語:Mitsuoka Motor Co., Ltd.)は、富山県富山市に本社を置く日本の自動車メーカー・中古車ディーラー・輸入車ディーラーである。 創業は1968年2月。創業者の光岡進(みつおか・すすむ、1939年-)は富山日産自動車を経て富山日野自動車
    18キロバイト (1,770 語) - 2020年10月31日 (土) 02:09



    (出典 cdn.autoc-one.jp)


    かなり頑丈そうなボディーのSUVですからね!
    乗ってみたい気がしますけど…

    1 名無しさん@おーぷん :20/10/31(土)12:42:07 ID:kxB

    2020年9月24日に第1弾のティザーサイトが公開されるや否や、大きな話題となった「ミツオカ バディ(Buddy)」。10月29日にティザーサイトが更新され、デザインやカラーバリエーションが明らかとなった。
    既存の光岡ファンだけでなく、個性のあるオシャレなSUVを探している方も要チェックの1台であるだけに、その個性的な魅力やカラーバリエーションなどを詳しく見ていこう。

    2020年10月29日、光岡自動車は同社初となるSUV「Buddy(バディ)」のティザーサイトを更新。グレード構成やボディカラーなど、9月24日に公開された第1弾のティザーサイトではわからなかった全貌が明らかとなった。

    大方の予想通り、デザインは80’sアメリカンな仕上がりで、縦目2灯式ヘッドライトや格子状のメッキグリル、さらに縦型のテールランプなどが往年のアメ車を彷彿とさせる。
    なお、トヨタ RAV4がベースとなっているようで、RAV4本来の厚めなフロントマスクや傾斜したテールゲートのデザインがうまく活かされており、そのあたりのデザインセンスは流石の一言だ。


    (出典 cdn.autoc-one.jp)


    (出典 cdn.autoc-one.jp)


    (出典 cdn.autoc-one.jp)


    (出典 cdn.autoc-one.jp)


    https://autoc-one.jp/news/5009128/

    !jien

    https://news.livedoor.com/article/detail/15844582/


    【光岡の車見かけると思わず「おっ」てなるよな】の続きを読む


    ハザード(hazard)は、危険の原因・危険物・障害物などを意味する英語。潜在的危険性。日本ではいろいろな外来語・和製英語として使用される。英語の“hazard”には「偶然」という意味あいもあるが、日本語ではもっぱら「危険」という意味あいで用いられる。 エベニーザーハザード(Ebenezer Hazard
    3キロバイト (332 語) - 2019年10月16日 (水) 04:11



    (出典 stat.ameba.jp)


    自動車を運転している事だし、譲ってもらったら、お礼代わりにハザードでも良いと思いますけどね…
    窓開けて直接見言うのは、かえって変ですからね…

    1 お父さん(SB-Android) [US] :2020/10/19(月) 11:38:49.47


    これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か
    ベストカーWeb

    https://news.yahoo.co.jp/pi*up/6374092

      合流の割り込みの際などに「サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けた」という話がSNSを中心に聞かれるようになった。

    詳しく知る

    http://keimakawai.com/2018/06/19/keimagazine%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81/


    【やい車カス。なにがサンキューハザードだ?お礼ならば窓開けて直接見言え。道交法以外の合図は違法だ】の続きを読む


    ハザード(hazard)は、危険の原因・危険物・障害物などを意味する英語。潜在的危険性。日本ではいろいろな外来語・和製英語として使用される。英語の“hazard”には「偶然」という意味あいもあるが、日本語ではもっぱら「危険」という意味あいで用いられる。 エベニーザーハザード(Ebenezer Hazard
    3キロバイト (332 語) - 2019年10月16日 (水) 04:11



    (出典 sn-jp.com)


    譲ってもらったからサンキューハザードは良いと思いますね!
    もしトラブルが起こる様なら止めるしかないですけど…

    1 ハッケンくん(東京都) [US] :2020/10/19(月) 21:52:42.51


    自動車情報誌「ベストカー」
    Club
    TOPランキングスクープ新型中古車検索最新号お得情報ベストカーClubバスマガジン頭文字D
    TOP
    ランキング
    スクープ
    新型
    中古車検索
    最新号
    お得情報
    ベストカーClub
    バスマガジン
    頭文字D
    ベストカーTwitter
    ベストカーFacebook
    ベストカー動画
    プレゼント
    会社情報
    個人情報
    問い合わせ
    タグ一覧
    閉じる
    TOP > コラム・特集 > コラム
    これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か
    2020年10月19日 / コラム
    林眞人 林眞人
    #実用
    #事故をなくそう
    #あおり運転

     合流の割り込みの際などに「サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けた」という話がSNSを中心に聞かれるようになった。

    「サンキューハザード」とは、渋滞中の合流時の割り込みの際や、狭い車間に入れてもらった際などにハザードランプをごく短時間点滅させる行為のことだ。

     こういった話に対しては「あおり運転はいけないけど、少しだけわかる面もある」、「ハザードランプはそもそもそういう使い方をするものではない」、「無用なトラブルが減るなら、サンキューハザードをしたほうがいい」がいろいろな意見がある。

     という昨今の背景もあり、当記事では法的なものと慣習的なものになっているものを分けたハザードランプの使い方などを、警察の公式見解も含め紹介していく。

    https://bestcarweb.jp/feature/column/206769?mode=full


    (出典 Youtube)


    【これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か】の続きを読む


    MTを全廃することも珍しくなくなった。フェラーリ最後のMT設定であるカリフォルニアでは、英国で販売された260台のうち、MTはただ1台だけであったことからもその需要の少なさは伺える。 一方、ポルシェやBMWは依然としてMTを残しているほか、マツダはCX-8を除く全ラインナップにMT
    33キロバイト (4,846 語) - 2020年9月14日 (月) 17:50



    (出典 www.webcartop.jp)


    日本車などはAT車が多いですからね。
    欧州の自動車はMT車が多いのですね…

    知りませんでした…

    1 あまっこ(岐阜県) [TW] :2020/10/20(火) 10:20:10.09


    新車販売において減少傾向にあるMT車ですが、マツダと
    スズキでは現在でも比較的多くのMT車をラインナップしています。
    その背景にはどんな想いがあるのでしょうか

    日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、
    日本の乗用車販売(軽自動車と輸入車を除く)における
    トランスミッションの構成比は、2016年の時点で98.4%がAT車と
    なっているなど、AT車がMT車を圧倒しているというのが現状です。

    そんななか、マツダとスズキは、乗用車のほとんどにMT仕様を積極的
    に残しています。例えばマツダの場合、SUVの「CX-3」「CX-30」
    「CX-5」、セダンやハッチバックの「マツダ2」「マツダ3」
    「マツダ6」、スポーツカーの「ロードスター」などと、OEM提供を
    受けるモデルを除くほぼすべてのモデルでMT仕様を設定しています。

    スズキでも、「ジムニー/ジムニーシエラ」「スイフト/
    スイフトスポーツ」、「アルト/アルトワークス」、「ワゴンR」
    など、主力モデルのほとんどでMT仕様を設定。

    MT車を積極的に採用する理由として、マツダもスズキも
    「お客様のニーズに合わせた」と説明します。

    マツダは「マツダでは『走る歓び』を大切にしています。
    走りが好きな人の多くに、MT車を好む方の割合が高いことから、
    そうしたニーズに対応するため、グローバルで展開するモデルには
    基本的に設定しています」と話します。

    以下、長いのでソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8be4e09a76f99c3951f7696753b1902af89a947?page=1

    https://response.jp/article/2019/06/28/323902.html


    【【車】おまえら何でMT車に乗らないの? 欧州では、いまだに新車販売の半数以上がMT車だよ】の続きを読む

    このページのトップヘ