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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ: > 列車


    ユネスコのデザイン都市に認定されている。 章は、尾張徳川家の合印に由来する「㊇」である。余談であるが、同じ名古屋市内にある名古屋大学の前身は奇しくも第八高等学校と「八」に関連していた。 愛知県の南西部、濃尾平野に広がる。県内では、豊田・新城市・岡崎に次いで4番目に広い面積を有するである。 名古屋市
    222キロバイト (16,949 語) - 2020年9月18日 (金) 09:54



    (出典 www.ctv.co.jp)




    路面電車に新型が導入予定は良いですけど、自動車の邪魔にならなければ良いですけどね…

    1 ◆SAKAi/7Pq4H6 さかい ★ :2020/09/17(木) 13:39:56.70

    “新型路面車両”来月試験走行、名古屋市が計画 回遊観光の切り札に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d713ece20c34eaf26981cd5280148b280074a61
    9/16(水) 12:07 中京テレビニュース

     名古屋市が、市の中心部を結ぶ新たな路面公共交通システム(SRT)の導入に向け、来月、試験走行を計画していることがわかりました。

     16日開かれた市議会本会議で、名古屋市は、名古屋駅や栄、大須などを結ぶSRT(スマート・ロードウェイ・トランジット)について、来月中旬、試験的に車両を走行させる計画を明らかにしました。

     SRTは段差がなく車いすもスムーズに乗車でき、開放感のある大きな窓で景色を楽しめるのが特徴で、都心での回遊性の向上や、にぎわいの拡大を図ることが狙いです。

     試験走行では、名古屋駅と栄の間を2時間ほど走らせる予定で、市は来年度以降、市民の体験乗車などに取り組み、リニア中央新幹線の開業時にはSRTが都心全体で走行できるよう準備を進めるとしています。


    (出典 Youtube)


    【【社会】愛知県名古屋市が新型路面車両の試験走行を計画、来月にも 回遊観光の切り札に】の続きを読む


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線(高崎駅 -
    245キロバイト (27,875 語) - 2020年9月10日 (木) 04:14



    (出典 fki.ismcdn.jp)


    新幹線と特急が並行で運転しているって事ですか…?
    新幹線が断然速いからだけど新幹線が停まらない駅だと特急が良いって感じですね!

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/19(土) 11:22:25.86

    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1167121

    福井県議会は9月17日、本会議を再開し一般質問が行われた。北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線区間への
    特急乗り入れについて、理事者は「JR西日本の消極的な立場は崩れていない」と説明した。
    年内の結論に向け、乗り入れが実現しない可能性も視野に入れ、移動の利便性を確保する代替案も含めて
    引き続き交渉していく考えを示した。

    山本建議員(県会自民党)への答弁。中村保博副知事は先週、JR西の担当役員に特急存続を強く求めたと説明した。
    その際、新幹線開業で経営分離された区間に特急が走行している例は全国でもないなど従来通りの主張があったとした。

    中村副知事は「年内の結論まで残された時間は多くないが、1日何往復でも特急を残せないかといった具体的な案を示しつつ、
    特急存続がされない場合にはどういう代替案があるのかも含め、県民益が高まるような結論を得るべく、
    引き続きJRと交渉を進めていく」と述べた。

    山本議員は「時間がなく、先行きは厳しい。『特急存続が駄目でした』で終わらせず、(存続と)同等の利便性確保策の検討を」と指摘。
    前田洋一地域戦略部長は、敦賀駅での新幹線と特急の乗り換えをスムーズにするダイヤ調整をJR側に申し入れており、
    JR側も「極めて重要なこと」という回答があるとした。

    また、敦賀駅で大阪に向かう特急や新快速にスムーズに乗り換えができる形で、並行在来線会社が福井方面から敦賀駅まで
    快速列車を運行するなどして、利便性を高めていく考えを示した。


    (出典 Youtube)


    【【北陸新幹線】敦賀開業後の並行在来線の特急存続、JRなお消極。福井県「時間多くない」】の続きを読む


    西日本旅客鉄道株式会社(にしにほんりょかくてつどう、英: West Japan Railway Company)は、西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者である。日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業および船舶事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR西日本(ジェイアールにしにほん)、英語略称はJR
    166キロバイト (18,150 語) - 2020年9月18日 (金) 10:01



    (出典 up.gc-img.net)


    列車に好き放題に乗りたいから乗り放題の切符は売りたくないですよね…

    1 プロストラチン(SB-Android) [US] :2020/09/15(火) 08:04:47.42


    JR西日本全線2日間12000円 四国九州含めた3社3日間版も 「どこでもドアきっぷ」発売
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw8099893?amp=html
    JR西日本・JR四国・JR九州3日間乗り放題バージョンも発売!

    JR西日本は2020年9月14日(月)、列車が乗り放題になる企画乗車券「どこでもドアきっぷ」を発売すると発表しました。

    映画『ドラえもん のび太の新恐竜』(公開中)、『STAND BY ME ドラえもん2』(公開日未定)とタイアップし、JR西日本が「『どこでもドア』で、どこいこう。キャンペーン」を10月から展開。この一環として、ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」をモチーフとした「どこでもドアきっぷ」が発売されます。期間と普通車用の価格は次のとおり。

    ●販売期間
    ・9月18日(金)から12月17日(木)まで。
    ・購入は出発日1か月前から7日前23時30分まで可。

    ●利用期間
    ・10月1日(木)から12月25日(金)まで
    ・2日間用は12月24日(木)出発分まで発売。
    ・3日間用は12月23日(水)出発分まで発売。

    ●JR西日本全線2日間乗り放題
    ・大人:土休日1万2000円、平日1万5000円
    ・子ども:全日2000円

    ●JR西日本・JR四国・JR九州全線3日間乗り放題
    ・大人:土休日1万8000円、平日2万円
    ・子ども:全日3000円

    2人以上が同一行程で利用する場合に限り発売。大人用は各価格プラス5000円のグリーン車用もあります。子ども用のみの購入・利用はできません。

    普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車指定席か普通車指定席が6回まで利用可能です(寝台列車など一部の列車を除く)。智頭急行線(特急を含む)とJR西日本宮島フェリーも利用可能。IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡間、あいの風とやま鉄道線の富山~高岡間はJR西日本線へ通過利用する場合に限り利用できます。

    https://ameblo.jp/march-12x/entry-12380022499.html


    【売りたくない!絶対に売りたくない!JR西日本四国九州、全線乗り放題どこでもドアきっぷ12000~】の続きを読む


    北条鉄道株式会社(ほうじょうてつどう)は、兵庫県で旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の鉄道路線を運営している加西市・兵庫県などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者である。本社は兵庫県加西市北条町の北条町駅に所在。代表取締役社長は、西村和平(加西市長)。 1984年(昭和59年)10月18日 - 設立。
    15キロバイト (1,740 語) - 2020年9月2日 (水) 18:41



    (出典 pbs.twimg.com)


    過疎地域に走る鉄道会社は自社で車両を作らなくてJR・大手私鉄からの譲渡の車両ばかりですからね…
    急な車両不足の対応が大変ですね…

    1 ビダラビン(大阪府) [GB] :2020/09/14(月) 09:23:31.67


    北条鉄道「増発で車両が足りない」 3セクの厳しい「車両探し」事情とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aeffdeecef54b4b83ba225aef470fea416254b69
    9/12(土) 10:30 J-CASTニュース

     兵庫県の第3セクター鉄道・北条鉄道が「車両が足りない」とメディアを通じて訴えた。増発によって運行している車両数が足りないという。取材をすると、地方の鉄道をめぐる苦しい車両事情が明らかになった。

    ■地元ネットTVが訴える

     北条鉄道は粟生(兵庫県小野市)~北条町(兵庫県加西市)の路線を運行する。2020年9月4日、兵庫県のインターネットテレビのテレビ猪名川のツイッターアカウントが、北条鉄道の車両が足りず譲渡できる車両を探している旨をツイートした。

     9月10日、北条鉄道にJ-CASTニュースが取材をしたところ、譲渡できる車両を探しているのは事実だった。

     現在、北条鉄道は3両の気動車を保有している。法華口駅の行き違い設備の完成に伴って20年9月1日付でダイヤ改正を行い、列車を若干増発した。3両で回していた車両運用だが、増発と多客時間帯での増結を考慮すると余裕がない。通常2両が本線で運用につき、1両を予備としているが、検査や故障時に備えてもう1両がほしいというのが実情だ。というわけで、北条鉄道の社員からテレビ猪名川に相談があり、前出のツイートに至った。

    譲渡が進まない事情は?

     北条鉄道も既に国内他社の3セクに車両譲渡ができないか交渉をしていたが、多くの会社では車両に余裕がないとのこと。それでも現在、水面下で譲渡が実現しそうな協議が進んでいるとも取材に答えた。車両調達に難儀するのは、3セク各社の余裕のなさや新車製造の難しさが背景にあるという。

     まず車両の新造はメーカーへの依頼から製造まで5年程かかるという状況で、他社からメーカーへの発注も重なっており、すぐの導入は容易ではない。ならば他社から余剰車両を譲渡してもらう、となるが、3セクの非電化路線であることが邪魔をする。電車と違って気動車の中古市場は潤沢ではないからだ。

     北条鉄道は旧国鉄北条線を第3セクターに転換した鉄道で、もともと赤字で切り離された路線であり、経営事情は苦しい。車両を頻繁に地方私鉄に譲渡している大手私鉄が保有しているのは現在すべて電車で、非電化路線を走る気動車はない。となればJRもしくは気動車を保有する私鉄との間で譲渡の交渉をするしかないが、路線に合う条件・車齢が合うケースは少ないと北条鉄道の担当者は話している。

     北条鉄道の現役車両は1999~2001年に製造されているが、これより古い年代の車両の導入は現実的ではないだろう。JRから3セクへの譲渡例は車齢20年以上の老朽車両が多く、北条鉄道の車両と同世代の気動車は各社の主力となっている。3セク他社も少数の車両で運用をまかなっている事業者が大半で余裕がない。増発・増備は本来喜ばしいことではあるが、思い通りにいかない地方鉄道の事情もついて回るようだ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18764478/


    【【兵庫・北条鉄道】列車増発したけど車両が足りないからちょうだい!JR西日本「うちは無理w」】の続きを読む


    JR東日本の管轄である。区間や系統別に「中央東線」「中央西線」「中央線快速」など、様々な呼称がある(後述)。 『鉄道要覧』上は、重複する東京駅 - 神田駅間は東北本線、代々木駅 - 新宿駅間は山手線となっている(詳しくは概要を参照)。 地域ごとの詳細については、以下の記事も参照。 中央線快速 (東京駅
    156キロバイト (20,011 語) - 2020年9月13日 (日) 20:08



    (出典 images.tetsudo.com)


    自由席だと満員だと座れないですからね…
    高いけど指定席買わないと…

    1 ファビピラビル(大阪府) [GB] :2020/09/16(水) 11:09:55.77


    中央線グリーン車12両化へ 牛浜駅ホーム延伸で11/28下り線路60cm移動工事、拝島―青梅でバス代行輸送

    青梅線 牛浜駅は11月28日20時30分から11月29日6時30分まで、ホーム延伸にむけた線路移設工事を実施する。

    中央線快速に2023年度末にグリーン車2両を導入するサービスに対応したホーム延伸で、牛浜駅では下り線 奥多摩寄りの線路160メートルを、60センチ多摩川寄りに移す。

    線路移設後は、ホームを1.5両ぶんの30メートル延伸。既存ホーム40メートルを拡幅する。

    この工事にあわせ、青梅線は拝島~青梅の列車を運休。拝島で立川方面、青梅で奥多摩方面へ折返し運転する。

    立川~拝島は10分間隔で運転。青梅~奥多摩は、ほぼ通常どおり運転。11月29日6時40分から全区間で通常通り運転に戻す。

    また、この工事で、拝島~青梅でバス代行輸送を実施。所要時間は、拝島~青梅が75分。

    さらにバス振替輸送も実施。福生~秋川、福生~武蔵五日市は西東京バスが、羽村~箱根ケ崎、福生~箱根ケ崎、立川~牛浜は立川バスが担う。

    牛浜駅発着の乗車券類で、五日市線 熊川駅で乗降可。福生駅発着の乗車券類で、八高線 東福生駅で乗降可。

    道路も通行止めが発生。青梅線 牛浜~福生の牛浜西踏切は工事時間帯に通行止め。
      
    https://www.google.com/amp/s/tetsudo-ch.com/10676088.html/amp


    (出典 Youtube)


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