meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 列車 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ: > 列車


    陸運業 法人番号 1470001002014 事業内容 旅客鉄道事業、旅行業、その他関連事業 代表者 代表取締役会長 半井真司 代表取締役社長 西牧世博 資本金 35億円 売上高 連結:489億円 単独:280億円 (2020年3月期) 営業利益 連結:▲120億円 単独:▲131億円 (2020年3月期)
    90キロバイト (11,238 語) - 2020年10月31日 (土) 18:00



    (出典 www.iwate-np.co.jp)


    JR四国、過去最大の赤字で値上げですか…?
    早くウイルス終息して元の景気に戻ってほしいです…

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/06(金) 14:53:28.04 ID:Ctg3LEnU9.net

    JR四国が6日発表した2020年9月中間連結決算は純損益が53億円の赤字(前年同期は12億円の黒字)に転落し、00年度に連結中間決算の公表を始めて以降、最大の赤字となった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で鉄道事業の収入が大きく減った。西牧世博社長は記者会見し、収支改善に向け運賃の値上げを「やらざるを得ない」との考えを改めて示した。時期は言及を避けた。

     売上高に当たる営業収益は前年同期比54.4%減の115億円だった。

     西牧氏は新型コロナによる乗客の減少は「一過性にとどまらず長引く」と危機感を示し「輸送需要に応じた体制構築を図る必要がある」と述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6df3348d56c113a1e4bd2f9281d3f47d2c5f2882


    (出典 Youtube)


    【【JR四国】過去最大の赤字 53億円、値上げ不可避 社長「やらざるを得ない」】の続きを読む


    長谷川 一明(はせがわ かずあき)は、日本の実業家。西日本旅客鉄道(JR西日本)代表取締役社長。 三重県出身。1981年(昭和56年)、東京大学法学部を卒業し日本国有鉄道に入社。国鉄分割民営化後、JR西日本の経営企画部門や営業部門で勤務し、2005年(平成17年)のJR福知山線脱線事故発生時は神戸支社次長として被害者対応にあたった。
    5キロバイト (596 語) - 2020年7月11日 (土) 13:48



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    コロナウイルスの影響で悪夢が現実って事になりますからね…
    早くウイルス終息してほしいです…

    1 蚤の市 ★ :2020/10/22(木) 16:21:04.94

     コロナ禍による利用者の激減で苦境に立つ運輸業界。鉄道各社は今年度の巨額赤字を見込む。AERA 2020年10月26日号は、全国に先駆けて終電繰り上げを発表したJR西日本社長に見通しを聞いた。

    *  *  *
     全国の鉄道会社に先駆けて終電の繰り上げを発表したJR西日本。背景には巨額の赤字見通しがある。長谷川一明社長(63)がその真相を語った。

    ──今年度決算の純損益が2400億円の赤字になるという見通しを発表しました。

     4月以降は新幹線は前年比7割減、京阪神圏の近距離のお客様は3~4割減、定期のお客様が2割減という状況です。年明けにはワクチンや治療薬が開発され、社会的な安心感が出てくることで徐々に回復するとみており、3月には新幹線で前年比4割減程度まで戻るのではと。それでも大変な赤字見通しが避けられませんでした。

    ──来年度以降はどの程度回復すると見ていますか。

     従来の形の鉄道利用に戻ることはないと考えています。良くて9割程度ではないでしょうか。従来の営業利益率が12%程度でしたから、お客様が十数%も減ってしまうと、これはもう利益を出すのが大変厳しくなる。

     もちろん、少子高齢化と人口減による乗客減少への危機感は持っていましたが、10年後に想定していた「あまり来てほしくない未来」が突然現れたという状況です。2020年の翌年が2030年だった、ということなので、これまでのやり方を大幅に変えるしかありません。

    ■安全とコスト削減両立

    ──コスト削減策の一つが、終電の繰り上げですね。

     元々は昨年秋に、線路の補修作業時間を確保するために終電を早めることを検討したいと世の中に問題提起をし、アンケートなども進めてきました。そこにコロナ禍が重なった。深夜0時以降のご利用というのは従来も全体の1%未満だったのですが、今年度はこの部分のご利用が他の時間帯に比べても加速度的に減少しています。この状況を受けて、21年春のダイヤから最大で30分の終電繰り上げを行うことにしました。

    ──飲み会は減っていても、沿線で深夜まで働く人に不便を強いることになりませんか。

     我々も、医療機関などへの影響は懸念しまして、個別に聞き取りを行ったところ、交代制の勤務態勢のため終電の時間帯に出退勤するということはほとんどない、というご回答でした。また、繰り上げは他社路線への乗り継ぎに支障のない範囲で行います。アンケートでも終電繰り上げに反対またはどちらかと言えば反対の方が十数%おられましたが、「他社の終電への接続を確保する」という条件でお聞きすると半分に減りました。

     終電繰り上げにより路線補修に使える時間が長くなることで、限られた人員でも効率的に作業を行うことができます。厳しい経営環境の中、安全確保とコスト削減を両立させる必要があるということをご理解いただきたいと思います。

    ──コスト削減と安全確保の両立は簡単ではありません。

     近年急増するゲリラ豪雨への対策はその一例です。従来は平均12キロ間隔で自前の雨量計を設置して運行可否を判断してきましたが、ごく局地的な豪雨の観測は難しく、16年7月には広島県内の芸備線で列車が線路上の土砂に乗り上げる事故がありました。そこで国土交通省や気象庁のレーダーによる雨量情報を活用し、点ではなく面で降雨状況を確認できる仕組みを9月から一部で導入しました。コストを下げつつむしろ安全性を高められると考えており、全ての路線に順次導入する予定です。

    ■変動運賃阻む規制の壁

    ──コロナ禍で列車内の「密」を嫌う人が多くなっています。

     通勤時間帯の「密」を軽減する方策として考えているのが、ラッシュ以外の時間帯に列車に乗っていただくと運賃が安くなる時間変動型運賃です。技術的には可能なのですが、現状では国交省に認めていただけない。というのも、全体で我々がいただく運賃収入が変わらないようにするには、形として、混んでいる時間帯の運賃を上げなくてはなりません。今年夏からJR東日本さんなどとも一緒に、国交省に対して我々が儲けるための値上げではないとご説明し、導入を認めていただけるようお願いしているところです。

    ──高速道路はリアルタイムで混雑具合がわかるのに、列車はその仕組みがありません。(略)
    (聞き手/編集部・上栗崇)
    ※AERA 2020年10月26日号より抜粋

    10/22(木) 8:00配信 AERA dot.
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5717b631fdb4a42bac91c5c22daace087bfabca?page=1


    (出典 Youtube)


    【「10年後の悪夢が突然現実に」 JR西日本社長が語る巨額赤字・終電繰り上げ・3密防止システム】の続きを読む


    須磨浦ロープウェイ(すまうらロープウェイ)は、兵庫県神戸市須磨区の鉢伏山にかかるロープウェイである。運営は山陽電気鉄道の子会社である須磨浦遊園株式会社が行っていたが、2019年12月1日から山陽電気鉄道の直営になっている。 駅数- 2駅(起終点駅含む) 線路全長 - 464m 定員 - 30人 運転速度
    4キロバイト (513 語) - 2020年6月19日 (金) 16:38



    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    最後の手動式ロープウェイが引退ですか…
    自動化にする為だから仕方ないですけど…
    お疲れ様でした!

    【日本でもごくわずか…神戸の“手動式”ロープウェイが引退、自動化へ 「目と耳が頼りだった」運転手の思い】の続きを読む


    阪急阪神東宝グループ > 阪急阪神ホールディングス > 阪急電鉄 阪急電鉄株式会社(はんきゅうでんてつ、英: Hankyu Corporation)は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する会社。阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。略称は阪急
    152キロバイト (21,878 語) - 2020年10月21日 (水) 16:22



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    京都のイメージ出しての車内とは、凄く凝っていますね!
    かなりの改造に経費も、かかったでしょうし元が取れる位の乗客獲得出来れば良いですね!

    1 りんかる(大阪府) [US] :2020/10/22(木) 13:15:51.06



    (出典 blog-imgs-135.fc2.com)


    (出典 blog-imgs-135.fc2.com)


    (出典 blog-imgs-135.fc2.com)

    阪急電鉄が京都本線等で運行している観光特急「京とれいん」。
    主に京都本線にて運行される観光列車で、
    土休日ダイヤにおいて大阪梅田駅 - 京都河原町駅間で運行されています。
    特別料金は不要で、普通運賃のみで乗車可能。

    その中でも「京とれいん 雅洛」は、
    「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに造られており、
    1号車は「ゆったりとした京町家の空間」をイメージした内装に。
    他にも2号車には「枯山水の庭」が、
    5号車に「京町家の坪庭」があしらわれるなど、
    普通運賃のみで乗車出来るとは思えない贅沢な造りになっています。

    この「京とれいん 雅洛」が先日海外サイトでも取り上げられ、
    その美しさや、日本人の鉄道にかける情熱などに対し、
    驚きと称賛の声が相次いで寄せられていました。
    その一部をご紹介しますので、ごらんください。

    【海外の反応】
    ■ これはホテルでも何でもない、普通の電車の車内だ。
      特別料金が取られる事もないなんて凄くないか!?
      日本にはこんな電車が実在するんだ! +9 アメリカ

    ■ 日本で鉄道という存在がいかに重要で、
      いかに大切な物なのかがよく分かるね。 +5 フランス

    ■ 鉄道にここまでこだわるのは世界で日本人だけだろう。 +2 イタリア

    ■ 俺が日本に住みたいと思う理由だよ。ドイツでは絶対にこんな事はあり得ないからね。
      間違いなく大量の落書きがされるだろう。
      美しい物への敬意が本当にないんだ🙁 +1 ドイツ

    ■ この細部までの徹底的なこだわりを見て欲しい!🥺 +15 アメリカ


    (出典 Youtube)


    【【ホルホル速報】『これが電車…マジかよ』阪急の観光特急「京とれいん」その内装の美に海外が驚愕】の続きを読む


    ICOCA(イコカ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が発行し、JR西日本及びその他取扱事業者で発売されるサイバネ規格のICカード乗車券である。 ソニーの非接触型ICカードFeliCaの技術を用いた乗車カードで、プリペイド方式の乗車券の機能をはじめ、定期券、駅売店等での支払いに使える電子マネーの機能
    140キロバイト (20,740 語) - 2020年10月17日 (土) 10:50



    (出典 image.space.rakuten.co.jp)


    関東などのJR東日本はモバイルSuicaですから関西などのJR西日本はモバイルICOCAが登場ですね!
    スマホで便利になりますね!
    でも2023年ですから後3年後ですか…

    1 あんらくん(京都府) [NL] :2020/10/16(金) 19:21:14.04


    「モバイルICOCA(仮称)」2023年春スタートへ
    https://news.mynavi.jp/article/20201016-1419092/

    西日本旅客鉄道(JR西日本)は10月16日、スマートフォンでICカード乗車券「ICOCA」の機能が使える
    「モバイルICOCA(仮称)」を2023年春をメドに開始すると発表した。
    (略)

    ※モバイルSuicaは2006年開始
    ※サービス開始は2023年

    https://qa.crefan.jp/qa8682.html


    【関西人に朗報 モバイルICOCA登場】の続きを読む

    このページのトップヘ