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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 列車


    間もなく185系「踊り子」のラストラン カメラに収め惜しむ人続々

     3月13日に行われるダイヤ改定で引退する185系「踊り子」(東京・新宿~伊豆急下田・修善寺)のラストランか近づき、神奈川県西部地域の人々から惜しむ…
    (出典:みんなの経済新聞ネットワーク)


    国鉄185電車(こくてつ185けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1981年(昭和56年)に運用を開始した特急形直流電車である。 185電車は、153電車の置き換えのために導入され、特急形車両でありながら通勤通学輸送にも対応させる、国鉄として新しい試みで設計された。
    105キロバイト (11,617 語) - 2021年3月13日 (土) 08:22


    今日のダイヤ改正で185系が引退なんですね🚃
    残念ですけど車両の入れ替えなどで仕方ないですね🚃
    長い間ありがとうございました🚃

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    博多和牛に“あまおう”ソース テーマは旬の果物 西鉄グルメ列車に春限定メニュー 5日に開始 福岡県

    …西鉄大牟田線の沿線の食材を使ったグルメが自慢の列車「ザ・レールキッチンチクゴ」の春限定メニューが披露されました。 八女産のたけのこやスナップエンドウ…
    (出典:TNCテレビ西日本)


    西日本鉄道株式会社(にしにっぽんてつどう、英: Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.、NNR)は、福岡県を基盤に鉄道、路線バスなどの運営を行う会社である。本社所在地は福岡県福岡市博多区に所在する博多センタービル。日本の大手私鉄の一つである。公共交通機関の経営以外にも幅広い
    169キロバイト (18,572 語) - 2021年2月18日 (木) 19:06


    西鉄の企画で列車内で春限定のメニューが食べられるのは良いですね🚃
    乗ってみたいです🚃

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    大師線(だいしせん)は、東京都足立区の西新井駅と大師前駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線である。駅ナンバリングの路線記号はTS。未成に終わった西板線計画の一部である。 東京23区内にある旅客営業路線では京成金町線・西豊島線と並んで数少ない全線単線路線である。また、東武
    14キロバイト (1,716 語) - 2020年11月24日 (火) 09:33



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    東武大師線は西新井大師より先に延長する予定だったのですか😳
    1駅区間は寂しいですね😞
    これからでも延長計画出来れば良いですけど🚃

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/24(水) 07:21:46.32

    2021年で開通90周年を迎える東武鉄道の一駅間だけの支線「大師線」。本来は「第二山手線」ともいうべき路線の一部で、東武も建設に意欲を注いでいました。延伸はなぜ実現しなかったのか、ミニ支線に秘められた歴史を紐解きます。

    もともと大師線でなく「西板線」 西と板はどこを指す?
     東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の西新井駅から延びる支線「大師線」が、2021年で開通90周年を迎えます。西新井~大師前のひと駅間を2両編成の電車が結ぶ路線で、終点の大師前駅は「関東三大師」に数えられる西新井大師に隣接しています。

     特に正月などは参拝客でにぎわう路線ですが、もともとは西新井大師のアクセス路線として計画されたわけではありません。東武の資料で「『第二山手線』とも呼べる」とする、壮大な計画路線の一部のみが実現したものです。

     その名は「西板線」。西は西新井、板は「板橋」です。現在の東上線 上板橋駅までをつなぐ全長11.6kmの路線になるはずでした。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    もともと東上線は東上鉄道という別会社でしたが、1920(大正9)年に東武鉄道と合併。東武の本線系統と離れた東上線との連絡線を設けることで、業務上の合理化と、当時は田園が広がっていた沿線の開発との両得を期待していました。東武の社史には、建設費に対する利益率も高く「抜群の効率経営計画」とあり、建設に意欲的だったようです。

     途中駅は西新井側から大師前、鹿浜(いずれも足立区)のほか、荒川放水路と隅田川を渡って神谷(北区)、さらに東北本線と赤羽線(埼京線)を越えて板橋上宿(板橋区)の4駅が計画されていました。そのルートは現在の環七通りとほぼ一致し、東上線には、現在のときわ台駅付近で合流する予定でした。

     これが実現しなかった最大の要因は、1923(大正12)年の関東大震災にあるといえます。国へ西板線の免許を申請したあとに震災が起こり、東武線も大きな被害を受け、この対応のために西板線の計画は後回しになったのです。翌年に免許が交付されたものの、工事に着手できる状態ではなかったといいます。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19745343/
    2021年2月24日 6時20分
    乗りものニュース




    (出典 contents.trafficnews.jp)


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    国鉄113電車(こくてつ113けいでんしゃ)は、1963年に日本国有鉄道(国鉄)が開発した直流近郊形電車。 本項では、113の設計のベースとなった国鉄111電車についても解説する。 湘南電車(東海道本線東京地区普通列車)には1950年代末期から1960年代初頭にかけて80と153
    322キロバイト (52,625 語) - 2021年2月10日 (水) 11:51



    (出典 blog-imgs-111.fc2.com)


    鉄道の車両も段々新しい車両が増えていますから国鉄時代の車両は、何処か地方鉄道に走っているかもですね🚃

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/09(火) 03:24:58.23

    日本国有鉄道が直流近郊形電車として製造した113系。都心と郊外を結ぶ近郊形電車を代表する形式として各地を走り続けてきた。そんな113系にも淘汰の波が迫りつつある。

    今回は近郊形電車を代表する113系を紹介した。JR西日本のみに残る113系の現状を見ていこう。

    【はじめに】近郊形電車として最大勢力を誇った113系

    113系はどのような電車だったのか、まず概要から迫っていきたい。

    首都圏で近郊形電車が活躍する代表的な路線といえば東海道本線。113系の先代にあたる111系はまずこの路線を念頭に開発された。戦後の混乱期を乗り越え、大量輸送時代が訪れた当時の東海道本線を走っていたのが80系や153系だった。この両形式はデッキ付き2扉スタイルだったが、多くの人が乗り降りすると、どうしても時間がかかる。停車駅で遅延が生じやすかった。

    4扉の101系はすでに開発されていたが、近郊形には3扉デッキ無しが良いだろうと考えられた。そして生まれたのが111系である。正面はいわゆる“東海型”と呼ばれる形で、中央に貫通扉が設けられた。111系はさっそく湘南電車の基地、大船電車区と静岡運転所に配置された。1962(昭和37)年のことである。

    ◆主電動機の出力を強化した113系

    デビューして利用者の評判も良かった111系だったが、非力さが問題となった。そこで、主電動機の1時間定格出力を120kW(111系は100kW)にパワーアップした新しい電車が造られた。

    この新しい電車こそ113系である。先代の111系が製造された期間はごく短期間で、1963(昭和38)年からは113系と115系の製造が主流となっていく。今も制御車に「クハ111」といった車両がある。111という数字は残るものの、現在は「クハ111」を含め113系と呼ばれている。

    ちなみに115系は113系と主性能は同じで、投入した路線に合わせて急勾配に対応した設備を持ち、耐雪耐寒装備を施した形式を115系とし、区分けしている。115系の詳しい紹介は次回に譲ろう。

    113系は1963(昭和38)年から1982(昭和57)年にかけて製造され、計2977両が造られたとされている。

    現在、113系はすでにJR各社から姿を消していき、残るのはJR西日本のみとなった。残る車両数は128両(2020年4月1日現在/※吹田総合車両所日根野支社の4両は2020年3月で運用を終了したので除外しました)で、3000両近くの車両が造られたが、今残るのはわずか4%あまりだ。さらにJR西日本からは「113系、117系 約170両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期2022~2025年)」という発表も行われている。

    あと数年で状況は大きく変わりそうである。


    (出典 i.imgur.com)


    2/6(土) 6:30
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210206-00010000-getnavi-ind


    【【鉄道】残るは西日本のみ! 国鉄近郊形電車「113系」を追う】の続きを読む


    東北新幹線の全線運転再開まで10日前後

     JR東日本は14日、福島県沖の地震で設備に被害が出た東北新幹線の全線運転再開まで10日前後かかるとの見通しを明らかにした。
    (出典:共同通信)


    東北新幹線(とうほくしんかんせん)は、東京駅から新青森駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車である。 東北新幹線のうち東京都 - 盛岡市の区間は1971年(昭和46年)1月に全国新幹線鉄道整備法第4条第1項の規定による『建設を開始すべき新幹線
    201キロバイト (24,631 語) - 2021年2月14日 (日) 02:26



    (出典 travel.watch.impress.co.jp)


    東北新幹線の完全運転再開まで10日前後😨
    地震の影響が大きいのですね🚅
    いち早い復旧を🚅

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