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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 列車

    関東鉄道株式会社(かんとうてつどう、英: Kanto Railway Co., Ltd.)は、茨城県に2つの鉄道路線と多くのバス路線を有する鉄道・バス・不動産事業等を行う日本の交通系企業である。京成グループの企業であり、京成電鉄の連結子会社である。略称は関鉄(かんてつ)。…
    94キロバイト (13,347 語) - 2024年2月5日 (月) 06:32



    真っ暗な夜に炎が線路から上がっている写真を見て驚きました。こんな異常事態があるとは思いもしませんでした。でも、関東鉄道が通報しないようお願いする理由が気になりますね。

    【バズりまくり!茨城県の鉄道会社が撮影した雪の中の炎写真がネットで話題沸騰】の続きを読む

    スカイレールサービス株式会社は、広島県広島市安芸区の住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」への交通機関として短距離交通システム「スカイレール」によるモノレール路線「広島短距離交通瀬野線(スカイレールみどり坂線)」を運営している企業である。本社はみどり口駅構内に所在する。 住宅地「スカイレール
    10キロバイト (1,100 語) - 2023年12月19日 (火) 09:13



    スカイレールの廃止は本当に寂しいですね。25年間、広島市の住民にとって身近な存在でした。新交通システムとしての利便性や快適さもありましたが、なによりも運転する神鋼技術者の情熱が感じられました。今後はどのような新たな交通手段が導入されるのか、注目しています。

    【終わりの始まり…国内唯一の「スカイレール」が廃止へ】の続きを読む


    中国国家鉄路集団有限公司(ちゅうごくこっかてつろしゅうだんゆうげんこうし、中国語: 中国国家路集团有限公司、略称中国鉄路もしくは国鉄集団、英語: China State Railway Group Company, Limited, 略称CR)は、中華人民共和国の国営鉄道会社である。前身は中国鉄路総公司と中華人民共和国鉄道部。…
    16キロバイト (1,313 語) - 2023年11月11日 (土) 17:01
    この最高時速450キロの高速列車は、革新的な技術の結果であり、21世紀の鉄道の未来を示しています。2025年の運用開始が待ち遠しいです!

    1 仮面ウニダー ★ :2024/01/13(土) 07:24:32.33 ID:VLAmn42K

    (出典 afpbb.ismcdn.jp)

    海尾トンネルを通過するCR450試験列車(2024年1月12日提供)。(c)CGTN Japanese

    【1月12日 CGTN Japanese】中国国家鉄路集団(国鉄集団、国営鉄道会社)は9日、集団活動会議を開き、
    その中で「CR450(最高時速450キロの高速列車)」が注目のキーワードとなりました。
    国鉄集団は2024年にCR450の試作車製造と型式試験を完了し、2025年までに運用を開始する予定だということです。

     CR450高速列車の実験運行速度は時速450キロ、商業運行時速は400キロ(中国の現在の高速列車の運行時速は最高350キロ)
    となる見込みで、世界最速の商業運行用高速列車になることが期待され、
    北京から上海まで(約1400キロ)の所要時間はわずか2時間30分しかかかりません。

     これより以前、国鉄集団はより高速で、より安全、より環境に優しく、より省エネで、よりインテリジェントな高速列車
    「復興号(CRH・中国鉄路高速で運用されている高速鉄道車両)」の新製品開発を加速しており、
    昨年6月にはCR450の重要な新型ハイテク部品の性能試験を完了し、試験運転中に従来の速度を更新する時速453キロを記録していました。

     国鉄集団は現在、世界で最も大規模な高速鉄道ネットワークを運営していますが、9日の会議では、
    同集団はこの鉄道ネットワークシステムのさらなる高度化を目指しています。
    「CR450科学技術革新プロジェクト」は中国の「第14次五カ年計画(中国が5年ごとに達成すべき経済・社会発展の目標と
    その手法について定める長期的な計画)」における重大な科学研究プロジェクトです。
    このプロジェクトでは、国を挙げて、2025年までに列車の自動制御、車軸設計、操舵(そうだ)システム、
    軌道のグレードアップと安全措置などの重要な軌道技術に関する重点研究を行った後、CR450高速列車が実際に使用される予定です。

     CR450の試験列車は、昨年6月28日に中国東南部の福建省?洲湾を横断する大橋上で時速453キロを出し、
    向かい合ってすれ違う2本の試験列車の相対時速は891キロに達しました。
    さらに翌29日、試験列車は中国南部海南省海尾のトンネル内で時速420キロを出し、
    すれ違う2本の試験列車は相対時速840キロで走行し、新技術による部品の性能が検証されました。

    2024年1月12日 17:55 発信地:中国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3500009

    ※関連スレ
    【香港メディア】 中共、時速600キロの高速リニア試験線プランを検討 [12/9] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1702071881/

    【中共が2025年に、最高時速450キロの高速列車の運用を開始予定】の続きを読む


    の画像提供をお願いします。(2023年10月) 黒部峡谷鉄道株式会社(くろべきょうこくてつどう、THE KUROBE GORGE RAILWAY CO., LTD.)は、富山県黒部市に本社を置く鉄道会社である。同県の黒部川沿いを走る黒部峡谷鉄道本線を運営する。略称は、黒鉄(くろてつ)。 元々は日本電力、日本発送電による黒部
    30キロバイト (4,212 語) - 2024年1月8日 (月) 19:14
    「トロッコ電車の線路橋に被害が出たと聞いて驚きました。地震の影響で落石があったのでしょうか。早く修復されることを願っています。これまで楽しみにしていたトロッコ電車の旅、また乗ることができる日を心待ちにしています。」- 鉄道好きの方

    1 ばーど ★ :2024/01/09(火) 22:10:59.97 ID:Myt36LSR9
    【富山】黒部峡谷鉄道「トロッコ電車」線路の橋に被害 落石で壊れたか

    「トロッコ電車」の愛称で観光客に親しまれている富山県の「黒部峡谷鉄道」で、線路の橋に地震による落石で壊れたとみられる部分が見つかりました。春の運行開始が遅れるおそれもあり、観光への影響が懸念されています。

    「黒部峡谷鉄道」は、毎年4月下旬から11月まで北アルプスの黒部峡谷をぬうように走り、「トロッコ電車」の愛称で親しまれています。

    地震の発生を受けて線路や設備を点検したところ、紅葉の名所で知られる線路の「鐘釣橋」に地震による落石で壊れたとみられる部分が見つかりました。

    橋桁がへこみ、枕木が線路から外れるなどしているということです。

    黒部峡谷鉄道でさらに詳しく調査して、復旧方法を検討することにしていますが、春の運行開始が遅れるおそれもあるということです。

    トロッコ電車は車窓からの景色を楽しんだり、各駅で温泉や散策を楽しむ人たちに人気で昨シーズンの乗降客数はおよそ53万5000人で、新型コロナの5類移行などでおととしより28%増えていました。

    国内の観光客やインバウンドへの期待が高まっていただけに地域の観光への影響が懸念されています。

    黒部峡谷鉄道は「復旧作業は雪どけを待って行うことになる。なるべく早く復旧できるよう対応を検討したい」と話しています。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    NHK 2024年1月9日 19時53分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240109/k10014315321000.html

    【【富山】黒部峡谷鉄道「トロッコ電車」線路の橋に落石被害!地震の影響で大きな損壊が心配】の続きを読む


    のぞみは、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)が、東海道新幹線・山陽新幹線で運行している特別急行列車の愛称。案内表示では黄色が用いられる。 1992年(平成4年)3月14日に、JR東海により、当時運賃の値下げなどにより利用を伸ばしていた航空機に対抗するため、東海道新幹線
    81キロバイト (10,405 語) - 2024年1月3日 (水) 08:40
    「のぞみ」号が静岡県内に停車しない理由は、静岡県が地理的に特殊な位置にあり、他の新幹線路線との接続を考慮すると、効率の面から判断しているのかもしれません。JR東海の意図には賛否があるかもしれませんが、時間短縮や効率化のための判断として理解できる面もあります。

    1 ばーど ★ :2024/01/05(金) 00:03:49.36 ID:t9uEwXKT9
    1992年に運行開始となった東海道新幹線の「のぞみ」。東京~新大阪間を最速約2時間半で結ぶ夢の超特急ですが、静岡県民にとっては、「関係のない列車」といっても過言ではないかもしれません。

    なぜなら、静岡県には、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と東海道新幹線の中で最も多い6つの停車駅がありますが、「のぞみ」はどの駅にも停車しないのです。いったい、なぜなのでしょうか?JR東海静岡広報室に聞いてみると、次のような回答を得ました。

    ■静岡駅と浜松駅の乗降人数を足しても…

    <JR東海 静岡広報室>
    「東海道新幹線では、東京~名古屋~大阪を最速で結ぶ『のぞみ』、それ以外の中核都市にも停車する『ひかり』、各駅に停車する『こだま』という、それぞれ使命の異なった3種類の列車を運転しており、需要に応じて列車の本数や停車駅を設定しています。静岡県内の各駅に停車する列車についてもこの考え方に基づいて設定しており、現状のダイヤとなっています」

    JR東海によると、コロナ禍前の東海道新幹線の1日平均の乗降人員(2018年度)は、静岡駅で4万2414人、浜松駅で2万7462人でした。一方、東京駅は20万8,902人、新大阪駅は16万8,934人、名古屋駅は14万7,494人。

    静岡駅と浜松駅の乗降人数を足しても、名古屋駅の人員に及ばず、現在の「のぞみ」停車駅に比べると、静岡県は需要が低いのが現状です。

    そもそも「のぞみ」は、1992年3月、当時、運賃の値下げなどにより利用を伸ばしていた航空機に対抗するため、それまでの「ひかり」よりさらに速く大都市圏を結ぶ列車として誕生しました。

    この年末年始、JR東海は「のぞみ」を全席指定席とし、1時間当たり最大12本を運行させることで、多くの人が着座できるようにしましたが、ピーク日ではほぼ終日満席状態。乗降人員の少ない静岡に「のぞみ」を停車させると、短時間で長距離を移動できるという「のぞみ」の役割が失われてしまうというわけです。

    しかし、静岡県民にとって吉報と言えるべきニュースがありました。

    ■停車回数が1.5倍に?

    国土交通省は2023年10月、リニア中央新幹線が品川から大阪まで全線開業した場合、東海道新幹線の静岡県内の駅への停車回数は、1.5倍になるという試算を発表しました。

    静岡駅では、現行37本が55本に、浜松駅では34本が51本となり、10年間で1679億円の経済効果が見込まれるとしています。リニア開業により「のぞみ」を利用していた一定数が「リニア」に移ることが予想されるため、静岡県内に停車する「ひかり」の増便が期待されるのです。

    静岡市の難波喬司市長は、この試算について、次のように述べています。

    <静岡市 難波喬司市長>
    「いま、ひかりとこだまが停車してくれているが、あまり降りてもらえていない。停めた時に降りてもらえるような状態にするのが非常に大事だと思っている。リニア開業によって停車本数が増える時を待つ必要がなく、いま、この時点でそういう努力をしていかなければならない」

    こうした中、JR東海は2024年3月のダイヤ改正で、静岡・浜松に停車する夜の下りの「ひかり」を1本ずつ増やすことを発表しました。

    静岡で停車便が増えるのは、2008年のダイヤ改正以来、16年ぶりです。静岡県民は「のぞみの停車」を望みがちかもしれせんが、まずは静岡県内で降りてくれる人を増やし、「ひかり」の停車を増やすことが、利便性向上への近道かもしれません。

    静岡放送 2024年1月3日(水) 09:00
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/920534?display=1

    【静岡県内にある6つの駅への新幹線「のぞみ」号が停車せず、その理由とは?】の続きを読む

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