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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 列車


    車内販売(しゃないはんばい)とは、列車やバスの車内において物品を販売するサービスのことである。略して車販(しゃはん)ともいう。食堂車とともに、列車内の供食サービスの一つである。 日本では1934年、鉄道省は食堂車が連結されていない列車で弁当類販売の要望があったため、試験的に販売
    29キロバイト (4,412 語) - 2021年1月6日 (水) 12:46



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    コロナウイルスの影響で車内販売が中止ですか😨
    鉄道に乗っている楽しみが減りつつありますね😞
    早くウイルスが消えてほしいです…

    1 七波羅探題 ★ :2021/01/15(金) 17:30:20.95

    のりものニュース2021.1.15、恵 知仁(鉄道ライター)
    https://trafficnews.jp/post/103722

    車内販売 緊急事態宣言で一度中止も再開されている
     コロナ禍を受け首都圏などに2回目の緊急事態宣言が出されるなか、JR東日本が2021年1月13日(水)、新幹線や在来線特急などでの車内販売を1月16日(土)から中止すると発表しました。新型コロナウイルス感染拡大を防止するのが目的で、期間は当面のあいだとのこと。

     これを受けネット上では、「このまま車内販売はなくなるのでは」といった声も目立つようです。

     2021年3月13日(土)のダイヤ改正にともない、車内販売を終える予定だった在来線特急「いなほ」「かいじ」については、1月16日(土)に中止されたのち、そのまま終了になる可能性も少なくないでしょう。

     ただ、2020年4月と5月に1回目の緊急事態宣言が出された際は、JR東日本は同様に車内販売を中止しましたが、緊急事態宣言が全国で解除された6月以降に順次再開されています。当初は5月31日まで中止予定だったところ、5月中旬に当面のあいだ中止になり、6月以降に順次再開、という流れです。

    今回も再開されるのか? 以前と同じではない状況
     しかしその後、コロナ禍は長期化し、鉄道会社の現状は大きく変わってしまいました。

     列車の車内販売は、駅売店の充実などを背景にコロナ改善から縮小傾向で、JR東日本では弁当や軽食、デザート、お土産、雑貨類の取り扱いを2019年に中止。また2021年3月13日(土)のダイヤ改正にともない、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」の一部列車で、車内販売が終了する予定です。

     また小田急の特急「ロマンスカー」における車内販売も、2021年3月12日(金)で終了します(新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2021年1月8日から中止中)。

     JR北海道は2019年2月いっぱいで車内販売を終了する際、コンビニやペットボトルなどの普及で車内販売の利用が年々減少傾向であること、事業として赤字を解消できないこと、人材確保が困難であることを挙げました。

     コロナ禍が長期化し今後も見通せず、大きな打撃を受けている鉄道会社が、そうした車内販売について去年と同じ判断をするとは限らない、このままなくなるのかも……と考えることを、「杞憂」とするのは難しいかもしれません。

     コロナ禍で終電の前倒しなど全体的に収縮していくなか、課題があった車内販売がそのまま復活するのか、縮小される形でも復活するのか、それとも……。

     心配する声が多いのはファンが多いことでもあるでしょうし、列車の利便性や旅の魅力を高めるものでもあるのも確かです。とはいえ、駅で買うほうが便利と思う人もいるでしょう。今後、車内販売はどうなっていくのでしょうか。

     なお、東海道・山陽新幹線の車内販売は継続されています(山陽新幹線では酒類の販売なし)。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000155784.html


    【【鉄道】コロナは車内販売も奪ってしまうのか? どうなる列車の車内販売 つきまとう終了の懸念】の続きを読む


    京王電気軌道と旧帝都電鉄(共に後述)の路線で発足した経緯から、1998年6月30日まで京王帝都電鉄(けいおうていとでんてつ、略称:京王帝都・京帝、英称:Keio Teito Electric Railway、英略称: KTR)という社名であった。パスネットの符丁はKO。 現在の京王電鉄
    126キロバイト (17,609 語) - 2020年12月25日 (金) 10:51



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    コロナウイルスの影響で京王電鉄も終電繰り上げのダイヤに改正したのですね🚃

    1 アッキー ★ :2021/01/13(水) 20:21:48.39 ID:iOp7Vlfj9.net

     京王電鉄は2021年1月13日(水)、終電時刻を20日(水)から当面の間繰り上げると発表しました。緊急事態宣言に伴い国土交通省や関係自治体から出された要請を踏まえたものです。

     京王線は、上下線で終電時刻が概ね10~30分程度繰り上がります。新宿発だと、高尾・橋本行きの最終は現行の0時21分が変更後は0時01分に、京王八王子・京王多摩センター行き最終は0時34分が0時21分に、上北沢~調布間の各停停車駅は0時35分が0時21分に、新線新宿発の桜上水行きは0時55分発が0時41分に、それぞれ早まります。時刻は平日・土休日共通です。競馬場線と動物園線は変わりません。

     井の頭線は、上下線で終電時刻が概ね10~20分程度繰り上がります。渋谷発だと、明大前乗り換えで高尾・橋本行き最終は現行0時18分が変更後は0時00分に、同じく京王八王子・京王多摩センター行き最終は0時29分が0時18分にそれぞれ繰り上げ。吉祥寺行きは0時40分が0時22分に、富士見ヶ丘行きは0時45分が0時33分にそれぞれ早まります。時刻は平日・土休日共通です。

     各駅の時刻表は、京王電鉄のウェブサイトで14日(木)に更新される予定です。

    ソース
    https://trafficnews.jp/post/103669


    (出典 Youtube)


    【【交通】京王線・井の頭線20日から終電繰り上げ 最大30分程度 新宿発高尾行きは20分早く】の続きを読む


    HOゲージ(エイチオーゲージ、エッチオーゲージ)とは、鉄道模型の縮尺と軌間を示す呼称のひとつ。 国際的には縮尺1/87(3.5mmスケール) ・軌間16.5mmの鉄道模型の規格を指す。日本ではHOゲージ (エイチオーゲージ、エッチオーゲージとも) 、アメリカではHO (エイチオー) 、HOスケール、欧州大陸ではH0
    15キロバイト (2,018 語) - 2020年10月16日 (金) 06:56



    (出典 images.newswitch.jp)


    パーツは1500個…❓️
    超精密が凄いですね😳

    1 愛の戦士 ★ :2021/01/06(水) 18:35:57.38

    ニュースイッチ by 日刊工業新聞

    鉄道模型、細部まで忠実に
    コロナ禍で人との接触が制限される中、モノとじっくり向き合う時間が生まれている。Tabuchi Train Models(タブチトレインモデルズ、大阪府高槻市、田淵悠真社長)は、板金や鋳造分野の精密加工会社とのアライアンスで難加工に挑み、2020年6月に鉄道模型を市場投入した。マニアだけでなく“巣ごもり”時の親子のSTEM(科学・技術・工学・数学)教育需要を取り込んでいる。模型開発の現場と市場環境について田淵社長に聞いた。(大阪・坂田弓子)

    ―開発でこだわった点は何ですか。
    「細部までリアルに再現し、マニアが納得する模型をつくりたかった。HOゲージ(縮尺87分の1)の7両編成で約30万円と価格は一般的ながら、クオリティーは倍以上だと自負している」

    ―細かなパーツが多いのが特徴です。
    「全部で約1500個ある。パンタグラフやコンプレッサー、ブレーキホース、連結器など各種部品をロストワックス鋳造などで可能な限り細部を表現し、車両上に登るための小さな足掛けなども部品にしている」

    ―精密板金が得意な豊里金属工業(大阪市東淀川区)とアライアンスを組みました。
    「真ちゅうの車体を精密にプレス加工できる以外に、レーザー加工機を保有していたのが決め手となった。図面データのR形状をプレス曲げで忠実に再現して、窓枠などの抜き加工はプレスでは抜きダレやバリが出るため、レーザー加工したかった。部品が細かいため車体に取り付ける穴も最小直径0・3ミリメートルと微細なだけに、レーザーが不可欠だった」

    ―購入層は。
    「マニアもいれば、本職の鉄道マン、手先が器用な脳外科医などだ。コロナ禍で在宅時間が増え、新たな層が加わっている。模型はハンダや電気的知識などが必要。鉄道好きの親が子どものSTEM教育に活用する例も生まれている」

    ―今後の戦略は。
    「現在は阪急電車の3300系のみだが、JR西日本113系を開発中。また国内市場は車両が小さなNゲージが75%でHOは15%と非主流だが、欧州などではHOが主流だ。海外を走る車両も製作し、越境ECで海外のこだわりを持つ人の手に届けたい」

    田淵悠真社長
    【チェックポイント/職人の意地、妥協せず】
    車両下部の水切りはわずか0.7ミリメートルの突起。角度や立ち上がり具合までプレス加工の正確さを要求された岩水建二豊里金属工業社長は「細*ぎる。ここまでいるか?と笑った」と振り返る。しかし田淵タブチトレインモデルズ社長の「妥協したくない」という熱意が伝播(でんぱ)し、プレス職人の意地を見せた。欧州ではプレス職人の高齢化・減少で鉄道模型は樹脂製が取って代わりつつある。新たなメード・イン・ジャパンの活躍を期待したい。

    https://newswitch.jp/p/25372

    (出典 i.imgur.com)



    (出典 Youtube)


    【【模型】パーツは1500個!マニアをうならせる大阪発の「超精密鉄道模型」】の続きを読む


    大江戸線(おおえどせん)は、東京都交通局が運営する鉄道路線(都営地下鉄)の一つ。『鉄道要覧』には12号線大江戸線と記載されている。都営大江戸線と呼ばれることが多い。 東京都練馬区の光が丘駅と新宿区の都庁前駅を結ぶ放射部と、都庁前駅から各地を経由して同駅に至る環状部から構成される。環状の路線を形成し
    71キロバイト (8,165 語) - 2021年1月9日 (土) 04:45



    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    都営大江戸線などは本数減らすと今までより混雑しますからね😞
    運転士がウイルス感染して本数が減るのは解りますけど、運転士募集かけるか他の路線の運転士を都営大江戸線に移して本数増やすなどして感染防止になる様な方法を考える事ですね🚇️

    1 ヒラリ ★ :2021/01/07(木) 22:19:32.93

    「やばいな混み具合!」。
    東京都を走る地下鉄、都営大江戸線について2021年1月6日朝、こんな投稿がツイッターに流れた。
    運転士が新型コロナウイルスに感染した影響で、大江戸線は2020年末から本数を減らして運行している。
    都では1月7日の新規感染者が2447人と、最多を大幅に更新。緊急事態宣言も発令された。大江戸線の利用者からは
    密な車内への不安が続出している。

    東京都交通局の公式サイトによると、大江戸線は1月11日まで通常の7割程度で運行する。例として、現在の運行状況では、
    内回りの新宿駅では朝8時から9時の間に12本の電車が停まる。J-CASTトレンドが東京都交通局の担当者に取材したところ、
    通常この時間帯には20本の電車が発着すると話した。
    7日の朝にも、「混みすぎて人が全然入りきれてない」「いつにも増して激混みで泣きそう」と、途方に暮れる利用者の
    ツイートがみられた。また、11日以降には通常の運行に戻るのか案じるユーザーもいる。

    都交通局の担当者は現状、新型コロナウイルス感染拡大前と比べてラッシュ時間帯の利用者数は3割程度減少しているものの、
    運行本数も約3割減少したため、結果的に「ピーク時間帯には混雑がみられている」と話した。
    混雑対策として、現在実施している振替輸送を挙げた。都営大江戸線の定期券やきっぷ、回数券を持って駅員に希望を伝えることで、
    都営バスや他鉄道会社の路線を利用し、対応する区間まで追加料金を支払わずに乗車することができる。
    対応する振替路線については、東京都交通局公式サイトの運行情報から確認できる。始発から10時、そして17時から終車まで
    振替輸送を利用できるが、この対応は1月8日までを予定している。

    1月12日以降は平常運行に戻るのか。担当者は、感染した運転士の復帰状況を考慮して判断するとして、「できるだけお早めに
    お知らせしたいと考えています」と語った。

    J-CAST 2021年01月07日20時00分
    https://www.j-cast.com/trend/2021/01/07402500.html?p=all 

    https://response.jp/article/2020/05/14/334552.html


    【【コロナ】都営大江戸線「7割運行」で激混み 感染者2447人の東京で密な車内】の続きを読む


    kmの鉄道路線(幹線)の名称。東海道本線の支線。『鉄道要覧』に記載された山手線の区間でもある。駒込駅と田端駅間の一部区間を除き、ほぼ全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ライン列車や特急列車、貨物列車の走る線路を通称「山手貨物線」と呼ぶ。 運転系統としての「山手線」:上記 1.
    172キロバイト (20,214 語) - 2020年12月29日 (火) 03:26



    (出典 image.news.livedoor.com)


    山手線の近況 | eria's diary - アメブロ
    https://ameblo.jp/eria7503f/entry-12539392631.html


    山手線に快速などいらないのでしょうかね🚃
    脇に走っている京浜東北線・埼京線・湘南新宿ラインなどが快速だし🚃

    1 ポラリス(岐阜県) [TW] :2020/12/30(水) 09:59:07.28


    もしもJR山手線に「快速」が導入されたら、
    全部で30ある駅のうち、どこに停まり、
    どこを通過するのだろうか。

    当然、快速が停まるのは乗員数の多い駅になるはずだが、
    東京-有楽町-新橋など利用客が多い駅が連続する
    場所もある。もちろん他線との乗り入れや、
    隣駅とのバランスなども大事になってくるだろう。

    そんな素朴な疑問から、Jタウンネットは
    「もし山手線に快速を作るとしたら、どの駅を飛ばすべきだと思う?」
    と題した読者アンケート調査を実施した(総投票数6万5018票)

    快速ができたら「停まるべき」という意見が過半数を超えたのは、

    東京 秋葉原 上野 日暮里 池袋 
    高田馬場 新宿 渋谷 品川 浜松町 新橋の11駅だった。
    つまり、これ以外の駅は快速の「通過駅」と判断されたわけである。

    快速が「停車すべき」と答えた人の割合が最も多かったのは
    新宿駅(97.0%)で、逆に最も少なかったのは鶯谷駅(3.9%)。
    また、快速停車駅に選ばれた中で、もっとも結果が拮抗したのは
    日暮里駅(停車派52.2%、通過派47.8%)だった。

    以下、ソースで
    https://news.livedoor.com/article/detail/19460831/


    (出典 Youtube)


    【【電車】もしも山手線に「快速」ができたら 通過する駅、停車する駅はどこ?】の続きを読む

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