meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 列車(5ページ目) | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 列車


    西日本旅客鉄道株式会社(にしにほんりょかくてつどう、英: West Japan Railway Company)は、西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業および船舶事業を引き継いで発足したJR
    172キロバイト (19,051 語) - 2020年12月25日 (金) 15:27



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    電車の運転台は見た事無いから太陽の光を遮る為にサングラスするのですかね…❓️

    1 カノープス(茸) [ニダ] :2020/12/28(月) 18:39:11.21


    運転士にサングラス 列車事故防ぐ JR岡山支社、疲労軽減も期待
    2020年12月28日 12時44分 山陽新聞

    JR西日本岡山支社は28日、在来線の運転士にサングラスを貸し出す取り組みを始めた。
    前方から差し込む日光の影響で信号や踏切を確認しづらくなる早朝や夕方などに掛けてもらい、事故防止や疲労軽減につなげる。

    まぶしさを抑える効果のある偏光レンズを使用し、フレームが一体になったタイプと自前の眼鏡に取り付けるタイプの2種類がある。
    対象は約400人で、実際に装着して運転した林道弘さん(32)は「これまではまぶしくて前方が見えづらいこともあった。
    安全運転につなげたい」と話していた。

    JR西日本は3月から京阪神エリアの在来線で導入している。

    https://www.sanyonews.jp/sp/article/1085672?rct=syuyo

    (出典 static.sanyonews.jp)



    (出典 Youtube)


    【【JR西日本】「運転士がサングラスをしている場合もございます」】の続きを読む


    『地下鉄に乗るっ』(ちかてつにのるっ、Get on! Kyoto City Subway)は、京都市交通局「地下鉄・市営バス応援キャラクター」の「太秦萌(うずまさもえ)」「松賀咲(まつがさき)」「小野ミサ(おのみさ)」等を活用した、京都市営地下鉄・バスの利用促進を目的としたプロジェクトの総称である。
    50キロバイト (6,827 語) - 2020年12月18日 (金) 14:18



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    地下鉄に乗るっ (ちかてつにのるっ)とは【ピクシブ百科事典】 - pixiv
    https://dic.pixiv.net/a/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8B%E3%81%A3


    明日で大晦日ですからね。
    良い年越しが出来ます様に!
    埼玉県に市営地下鉄が必要ですかね…?
    工事費が無駄かも…

    1 Ψ :2020/12/29(火) 02:38:51.56

    【地下鉄に】さいたま市営地下鉄は必要か【乗るっ】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1481460024/ 主題歌

    もういくつ寝ると さいたまに
    市営地下鉄できるのか
    京都並みに伸ばしましょう
    早く来い来い 市営地下鉄


    (出典 Youtube)


    【【年忘れにっぽんの歌】早く来い来い 木曜日♪ じゃなくて…】の続きを読む


    京阪ホールディングス > 京阪電気鉄道 京阪電気鉄道株式会社(けいはんでんきてつどう、英: Keihan Electric Railway Co.,Ltd.)は、大阪府・京都府・滋賀県に路線網を持つ鉄道会社。京阪ホールディングスの子会社である。通称は京阪電鉄または京阪電車で、略称は京阪。日本の大手私鉄の一つである。
    235キロバイト (31,209 語) - 2020年12月16日 (水) 09:50



    (出典 www.asahicom.jp)


    降ってくる座席とは変わっていますね!
    混雑緩和の様ですけど、終了ですか…
    残念ですね…

    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/12/15(火) 07:23:11.24

    狩野浩平
    2020年12月12日 10時24分


     大阪と京都を結ぶ京阪電車には、「降ってくる座席」がある。今からちょうど半世紀前の高度成長期に生まれた。超満員の通勤電車を何とかしようと考案された「苦肉の策」だが、時代の移り変わりとともに、年明けから姿を消していくことになった。
     その座席があるのは、通勤用車両「5000系」。都市部でよく見かけるロングシートを備えた車両だが、片側には京阪の他の車両より二つ多い五つの扉がある。
     同社が用意した動画を見せてもらった。扉の上の天井近くに跳ね上がっていた座席が映し出されたと思ったら、ゆっくりと降りてきた。20秒ほどで両隣の座席の間にうまく収まった。背もたれの向こうが窓ではなく、扉なのが見慣れない。
     正式には「座席昇降装置」と呼ばれる。普段、乗客は動く様子を目にすることはできないが、時々公開されており、鉄道ファンらの間では知られた存在だ。
     誕生は1970年12月。満員電車の過密さが深刻な社会問題となっており、京阪でも68年には混雑率が250%に達し、輸送力を高めることが課題だった。当時は線路の数も少なく、ホームの規模も小さい。電車の本数や、1編成あたりの車両の数を増やすことには限界があった。
     そこで、片側の扉を5扉に増やした5000系が登場した。乗り降りにかかる時間を短くし、座席数も減らして、定員を増やすよう設計された。一方で、混雑しない昼間は、座席にゆったり座ってほしい。そうやって考案されたのが座席昇降装置だった。

    https://www.asahi.com/articles/ASNDD3D84ND9PTIL02N.html


    【【社会】 京阪の「降ってくる座席」終了へ 満員電車緩和の名案】の続きを読む


    陸運業 法人番号 1470001002014 事業内容 旅客鉄道事業、旅行業、その他関連事業 代表者 代表取締役会長 半井真司 代表取締役社長 西牧世博 資本金 35億円 売上高 連結:489億円 単独:280億円 (2020年3月期) 営業利益 連結:▲120億円 単独:▲131億円 (2020年3月期)
    90キロバイト (11,238 語) - 2020年10月31日 (土) 18:00



    (出典 www.iwate-np.co.jp)


    JR四国、過去最大の赤字で値上げですか…?
    早くウイルス終息して元の景気に戻ってほしいです…

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/06(金) 14:53:28.04 ID:Ctg3LEnU9.net

    JR四国が6日発表した2020年9月中間連結決算は純損益が53億円の赤字(前年同期は12億円の黒字)に転落し、00年度に連結中間決算の公表を始めて以降、最大の赤字となった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で鉄道事業の収入が大きく減った。西牧世博社長は記者会見し、収支改善に向け運賃の値上げを「やらざるを得ない」との考えを改めて示した。時期は言及を避けた。

     売上高に当たる営業収益は前年同期比54.4%減の115億円だった。

     西牧氏は新型コロナによる乗客の減少は「一過性にとどまらず長引く」と危機感を示し「輸送需要に応じた体制構築を図る必要がある」と述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6df3348d56c113a1e4bd2f9281d3f47d2c5f2882


    (出典 Youtube)


    【【JR四国】過去最大の赤字 53億円、値上げ不可避 社長「やらざるを得ない」】の続きを読む


    長谷川 一明(はせがわ かずあき)は、日本の実業家。西日本旅客鉄道(JR西日本)代表取締役社長。 三重県出身。1981年(昭和56年)、東京大学法学部を卒業し日本国有鉄道に入社。国鉄分割民営化後、JR西日本の経営企画部門や営業部門で勤務し、2005年(平成17年)のJR福知山線脱線事故発生時は神戸支社次長として被害者対応にあたった。
    5キロバイト (596 語) - 2020年7月11日 (土) 13:48



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    コロナウイルスの影響で悪夢が現実って事になりますからね…
    早くウイルス終息してほしいです…

    1 蚤の市 ★ :2020/10/22(木) 16:21:04.94

     コロナ禍による利用者の激減で苦境に立つ運輸業界。鉄道各社は今年度の巨額赤字を見込む。AERA 2020年10月26日号は、全国に先駆けて終電繰り上げを発表したJR西日本社長に見通しを聞いた。

    *  *  *
     全国の鉄道会社に先駆けて終電の繰り上げを発表したJR西日本。背景には巨額の赤字見通しがある。長谷川一明社長(63)がその真相を語った。

    ──今年度決算の純損益が2400億円の赤字になるという見通しを発表しました。

     4月以降は新幹線は前年比7割減、京阪神圏の近距離のお客様は3~4割減、定期のお客様が2割減という状況です。年明けにはワクチンや治療薬が開発され、社会的な安心感が出てくることで徐々に回復するとみており、3月には新幹線で前年比4割減程度まで戻るのではと。それでも大変な赤字見通しが避けられませんでした。

    ──来年度以降はどの程度回復すると見ていますか。

     従来の形の鉄道利用に戻ることはないと考えています。良くて9割程度ではないでしょうか。従来の営業利益率が12%程度でしたから、お客様が十数%も減ってしまうと、これはもう利益を出すのが大変厳しくなる。

     もちろん、少子高齢化と人口減による乗客減少への危機感は持っていましたが、10年後に想定していた「あまり来てほしくない未来」が突然現れたという状況です。2020年の翌年が2030年だった、ということなので、これまでのやり方を大幅に変えるしかありません。

    ■安全とコスト削減両立

    ──コスト削減策の一つが、終電の繰り上げですね。

     元々は昨年秋に、線路の補修作業時間を確保するために終電を早めることを検討したいと世の中に問題提起をし、アンケートなども進めてきました。そこにコロナ禍が重なった。深夜0時以降のご利用というのは従来も全体の1%未満だったのですが、今年度はこの部分のご利用が他の時間帯に比べても加速度的に減少しています。この状況を受けて、21年春のダイヤから最大で30分の終電繰り上げを行うことにしました。

    ──飲み会は減っていても、沿線で深夜まで働く人に不便を強いることになりませんか。

     我々も、医療機関などへの影響は懸念しまして、個別に聞き取りを行ったところ、交代制の勤務態勢のため終電の時間帯に出退勤するということはほとんどない、というご回答でした。また、繰り上げは他社路線への乗り継ぎに支障のない範囲で行います。アンケートでも終電繰り上げに反対またはどちらかと言えば反対の方が十数%おられましたが、「他社の終電への接続を確保する」という条件でお聞きすると半分に減りました。

     終電繰り上げにより路線補修に使える時間が長くなることで、限られた人員でも効率的に作業を行うことができます。厳しい経営環境の中、安全確保とコスト削減を両立させる必要があるということをご理解いただきたいと思います。

    ──コスト削減と安全確保の両立は簡単ではありません。

     近年急増するゲリラ豪雨への対策はその一例です。従来は平均12キロ間隔で自前の雨量計を設置して運行可否を判断してきましたが、ごく局地的な豪雨の観測は難しく、16年7月には広島県内の芸備線で列車が線路上の土砂に乗り上げる事故がありました。そこで国土交通省や気象庁のレーダーによる雨量情報を活用し、点ではなく面で降雨状況を確認できる仕組みを9月から一部で導入しました。コストを下げつつむしろ安全性を高められると考えており、全ての路線に順次導入する予定です。

    ■変動運賃阻む規制の壁

    ──コロナ禍で列車内の「密」を嫌う人が多くなっています。

     通勤時間帯の「密」を軽減する方策として考えているのが、ラッシュ以外の時間帯に列車に乗っていただくと運賃が安くなる時間変動型運賃です。技術的には可能なのですが、現状では国交省に認めていただけない。というのも、全体で我々がいただく運賃収入が変わらないようにするには、形として、混んでいる時間帯の運賃を上げなくてはなりません。今年夏からJR東日本さんなどとも一緒に、国交省に対して我々が儲けるための値上げではないとご説明し、導入を認めていただけるようお願いしているところです。

    ──高速道路はリアルタイムで混雑具合がわかるのに、列車はその仕組みがありません。(略)
    (聞き手/編集部・上栗崇)
    ※AERA 2020年10月26日号より抜粋

    10/22(木) 8:00配信 AERA dot.
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5717b631fdb4a42bac91c5c22daace087bfabca?page=1


    (出典 Youtube)


    【「10年後の悪夢が突然現実に」 JR西日本社長が語る巨額赤字・終電繰り上げ・3密防止システム】の続きを読む

    このページのトップヘ