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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > バイク・自転車


    自動車 > オートバイ オートバイとは、原動機を搭載した二輪車を指す和製英語である。日本では他に自動二輪車(じどうにりんしゃ)や単車(たんしゃ)、または場合によってはバイク (bike) も同じものを指す。 英語圏ではmotorcycle(モーターサイクル)またはmotorbike(モーターバイ
    85キロバイト (10,985 語) - 2022年11月22日 (火) 22:39
    バイクでの事故が多発しているからね😨
    最速だと事故を引き起こす恐れがあるからではないでしょうかね🏍️

    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/12/05(月) 06:54:20.31ID:dZlrHUar9
    2022.12.4
    浅野良(フリーランスノンフィクションライター)

    現代、モーターサイクルの価値基準はその速さだけにとどまらない。しかし、かつて「世界最速」を競い合い、性能を進化させてきた華々しい歴史がこの業界にはあった
    https://merkmal-biz.jp/post/26516





    めっきり見なくなった「公道最速」「峠最速」

     現代、ストリートにはさまざまな高性能モーターサイクルがあふれているが、それらの中で「世界最速」や「公道最速」、さらには「峠最速」といった刺激的なキャッチコピーに彩られる存在は少なくなった。

     これはメーカーの多くが自社の製品に関して、スピードのみをクローズアップし評価されることを決して好んではいないということが遠因にあると思われる。

     そこにあるのは、高性能モーターサイクルとはあくまで総合性能でもって評価されるべき大人趣味の乗り物である、という価値判断である。

     さらに近年はモーターサイクルの高性能化が進み、こと公道上での使用に関する限り、その動力性能に明確な差が見られなくなったということもあるだろう。

     いずれにしても、1980年代から1990年代に掛けての、いわゆるバイクブームの時代と比較すると現代のそれはメーカーのセールストーク自体が大きく様変わりしていることは間違いない。

     一方、モーターサイクルがいまだ進化途中にあった1930年代から1940年代、さらに1970年代頃までは、どのようなシチュエーションであれスポーツモーターサイクルを標榜するのであれば「最速であること」が最も重要な評価要素だった。

     過去に公道最速を誇ったモーターサイクルはいろいろあった。

    https://merkmal-biz.jp/post/26516/2
    歴史的著名人が命を落とした最速の1台

    【最近の新型バイクから「公道最速」「峠最速」のキャッチコピーが消えた理由】の続きを読む


    騒音規制法(そうおんきせいほう、昭和43年(1968年)6月10日法律第98号)は、騒音規制に関する日本の法律。最終改正は、平成26年(2014年)6月18日法律第72号。 この法律は、工場及び事業場における事業活動並びに建設工事に伴つて発生する相当範囲にわたる騒音について必要な規制
    7キロバイト (1,176 語) - 2022年9月25日 (日) 23:21
    バイクのエンジンなどの音が小さく出来ないのでしょうかね🤔
    これからの技術でバイクの排気音を低くする方向で進んでほしいですね🏍️

    1 16文キック(茸) [US] :2022/11/11(金) 20:17:43.97ID:7B2FC8T00●
    「クルマよりバイクの方がうるさい」は本当? 騒音規制の上限値はなぜバイクに甘いのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9711ece152076374fb31fcf45a368afe946c0de8

    【マフラー弄った車カスとバイカス、できる限り*かつ合法的に*方法求む。いいか合法的にだぞ】の続きを読む


    ITmedia (ねとらぼからのリダイレクト)
    スマート」をスタート。 2013年10月1日 - 「ITmedia REVIEW」をスタート。(2015年2月に終了) 2014年11月28日 - 「ねとらぼ」の行動指針として、「ねとらぼ憲章」を制定。 2015年1月29日 - 「ITmedia ヘルスケア」をスタート。(2017年3月に終了) 2015年4月1日 -…
    34キロバイト (3,725 語) - 2022年11月10日 (木) 02:59
    山道でバイク同士のすれ違いの際にヤエーと挨拶ですか😳
    何かの根拠ですかね🏍️

    1 16文キック(茸) [DE] :2022/11/17(木) 13:17:57.18ID:lkdTt7Nw0●
    何で「ヤエー」っていうの? 30秒でわかるバイクの疑問 バイク乗り同士のあいさつとやり方
    返してくれるとちょっとうれしい♪
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2211/11/news136.html


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで分からない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。今回はやってみたいけどちょっと恥ずかしい!? うれしい!? 同じ趣味同士のあいさつのギモン。

    ライダー同士のあいさつハンドサイン「ヤエー」タップで拡大

    ライダー同士のあいさつハンドサイン「ヤエー」。ピースサインでも、手を振るのでも。されたらうれしい、返してくれてもうれしい、ライダー同士の優しい世界
    「ヤエー」って何? 「楽しんでる? 気を付けてね」ライダー同士のあいさつハンドサイン
     すれ違うライダー同士による、お互いの安全を祈願するハンドサイン交換は、米国発祥とされている。当時は左手でピースサインするのが一般的で、1980~1990年代から日本でも北海道ツーリングなどでこれを実施するライダーは多くいた。

    【山道でチャリンコ乗ってると「ヤエー」とか言ってくるバイカスなんなん?違法改造は後で通報するけど】の続きを読む


    菅野 志桜里(かんの しおり、1974年7月24日 - )は、日本の弁護士、政治家。元検察官。衆議院議員時代の活動名義は山尾 志桜里(やまお しおり)。結婚時に当時の夫の姓である山尾に改姓し、2018年の離婚時に菅野へ復氏した。2021年11月8日、自身のTwitterを更新し、今後は「菅野志桜里」と本名に戻して活動すると発表した。…
    88キロバイト (12,910 語) - 2022年11月6日 (日) 18:51
    自転車の事故が多いですからね😨
    取り締まりを強化は仕方ないですかね🚴

    1 きつねうどん ★ :2022/11/10(木) 07:28:33.92ID:HFt8R+No
     コロナ禍で密を避けるため、利用者が増えた自転車。感染リスクが避けられるだけでなく、運動不足解消にもなるということで人気になっている。

     しかし先月末、警視庁が動いた。重大事故につながる「信号無視」「一時不停止」「右側通行」「徐行せずに歩道を通行」の4つの違反について、取り締まりを強化した。これまで「警告」にとどめることが多かったが、今後は積極的に「赤切符」を交付。3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が課されるケースも。

     背景にあるのは、なかなか減らない自転車事故の件数だ。警視庁によると、都内の交通事故の発生件数は減少傾向の一方、自転車が関係する事故の割合は年々増加し、去年は全体の約44%を占めている。

     「免許ないだけに適当に乗ってる人多い」「自転車レーンとかもっとちゃんと整備しようよ」などネットで賛否両論があがる中、7日の『ABEMA Prime』は必要な対策を議論した。

     サイクルライフナビゲーターでNPO法人「自転車活用推進研究会」理事の絹代氏は、「ルール自体は変わっておらず、表現が変わってきている」と話す。

     「4つの取り締まり厳格化に関しては、どれも乗る方を守るためのルールだ。重篤な事故を調べていくと、自転車側にルール違反がある場合がほとんどで、信号無視や一時停止をせずフルスピードで交差点に突っ込んで轢かれてしまったという方が多い。右側通行がいけないのは、自分が事故にあう可能性が増えるから。歩道上の徐行も、歩行者との接触が非常に増えていて、重い電動アシスト自転車がおじいちゃんおばあちゃんにぶつかったら命を落としてしまうかもしれない。自分が事故にあわない、加害者にならないところを突き詰めて、際立ったものを取り上げてわかりやすいメッセージとして出したと思う」

     7月、都内で自転車によるフードデリバリー中に赤切符を交付されたるーつ氏。当時の状況について、「車の信号は赤だったが、信号がない横断歩道を突っ切ってしまった。歩行者が少なかったので『行ける』と進んだら、奥にいた警察官に捕まった。その時は配達中で免許証がなく、1時間後に警察署へ行き、事実確認を受けて、初めて赤切符をもらった。結局、初犯だったのもあって、罰金も講習もなく注意だけで終わったが、2回目の場合は講習3時間と罰金が科されるようだ」と説明。

     るーつ氏の事例は取り締まり強化前だったが、今変わった点はあるのか。絹代氏は「基本的なルールは変わっていない」と繰り返した上で、「初犯ということもあり、よほど悪意がある場合でなければ起訴もされない。ただ、4つの違反に関しては、今までイエローカードを渡されていたのが、最初からレッドカードが出てくる」とした。

     一方で、元衆議院議員で弁護士の菅野志桜里氏は「誰もが被害者にも加害者にもなるので、しっかり規制することは大事。違反してしまった人の弁解や反論でよくあるのが、『そんなの聞いてないよ』『全部守るのは無理だ』ということ。この2つが腹落ちしないと“不運でノルマの犠牲になった”と感じてしまい、“次はちゃんと守ろう”という気になれない。あと、車道を行けといっても、『車道も結構危ないんですけど』という状況がある。そこも整備してもらって、知っていた→できた→でもやらなかった→ちゃんと守ろう、という流れにすることが大事だと思う」と指摘する。

     NPO法人「あなたのいばしょ」理事長の大空幸星氏は「シェアサイクルを利用してフードデリバリーをするなど、(自転車の利用法が)多様化していることは間違いない。電動キックボードは規制緩和でヘルメット着用が任意になるが、こういうダブルスタンダードをやってはいけない。要は、政治力のある団体・業界は“別にヘルメットなしでいいよ”とする一方で、政治力のない業界は“ヘルメットを大人もつけてください”となるわけだ。政府がダブルスタンダードになってしまうと、先ほどの腹落ちしないということになっていく。そして、トラックや配達業者が止まっているから車道には出られない。自転車のルールだけではなく、車を運転する人たちも気をつけましょうということも考えて、一体的な運用にすることが必要だと思う」との見方を示した。(『ABEMA Prime』より)

    https://times.abema.tv/articles/-/10047255

    【自転車の悪質運転取り締まり強化に賛否 菅野志桜里氏「『そんなの聞いてない』『全部守るのは無理だ』への腹落ちが必要」 [きつねうどん★]】の続きを読む


    2輪車のウインカー消し忘れ防ぐ新製品の仕組み


    2輪車のウインカー消し忘れ防ぐ新製品の仕組み
    …アイ・ティー・ケー(岐阜県羽島市、岩田真太郎社長)は、2輪車の方向指示器の消し忘れを防ぐ器具「わすれターン」を発売した。オープン価格で車種別に仕様が…
    (出典:ニュースイッチ)


    ヤマハ・SR (SR400からのリダイレクト)
    本稿では、同様の単気筒エンジンを搭載するSRXシリーズ、またV型2気筒エンジンを搭載するSRVシリーズについても解説を行う。 SR400はそれまで大排気量のオンロード単気筒モデルが存在しなかった1978年に発売された。 オフロードモデルのXT500のエンジン、フレームレイアウトを…
    40キロバイト (3,261 語) - 2022年10月25日 (火) 08:46


    2輪車のウインカーの消し忘れ防止の新製品ですか😳
    便利ですけど、自動車などの四輪車のウインカー消し忘れ防止の製品も発売してほしいですね🚗

    【2輪車のウインカー消し忘れ防ぐ新製品の仕組み】の続きを読む

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