meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 声優 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > 声優


    バーチャルYouTuber (VTuberからのリダイレクト)
    で活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語。略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)が使われる。 2016年12月に活動を開始したキズナアイがYouTuber活動を行う際に自身を称した事に始ま…
    37キロバイト (4,333 語) - 2022年11月3日 (木) 07:15
    女性声優がVTuberに負けるのですか😨
    バーチャルなのに勢力上げていますね📹️
    声優達もVTuberなどに負けない様に頑張ってください📹️

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/11/27(日) 08:59:11.75ID:H61b7bjR9
    2022年11月27日

    女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化

    オタクたちを魅了する女神として長年君臨していた女性声優たちが、その座を奪われつつある。

    2022年にリリースされた楽曲に関する数字が、軒並み振るっていないのだ。入れ替わるように数字が強くなっているのが、昨今流行りのVTuberだという。


    声優たちのアイドル売りは限界なのか

    2022年も声優たちのアーティスト活動は盛んに行われ、さまざまな楽曲がリリースされた。しかし『オリコン』発表のCD初週売り上げ枚数を振り返ってみると、その数字は悲惨と言わざるを得ない。

    おそらくシングルでは1位から楠木ともりの『遣らずの雨』、大西亜玖璃の『はじまるウェルカム』、東山奈央の『あの日のことば / Growing』といった順序となるのだが、いずれも初週売り上げは7,000枚前後。またそれ以下のCDでは5,000枚以下がほとんどで、1万枚を超える楽曲すら現れていない。

    かといって、上位のCDもミニライブやじゃんけん大会などのイベントチケットや、付属特典が付いた上での数字。より純粋なCDだけの売り上げを考えると、恐ろしい結果になりそうだ。

    これを見たネットユーザーの間では、《ついに声優バブル崩壊だな》《数年前はまだ数万枚とか売れてたのに…》と動揺が走っている。

    もちろん、昨今ではCDで音楽を聴く層は減少傾向にあり、YouTubeやストリーミングサービスを使うケースがほとんどだろう。しかし売り上げ上位楽曲のYouTube再生回数を見ても、ほとんどが50万回を下回っており、いずれにしても大ヒット曲は生まれていないように見える。

    そもそもアイドル系の楽曲は、ファンが何度もリピートして再生することが大前提なので、比較的再生数は実態よりも上乗せされるはず。やはり現在進行形で、熱量のある声優ファンが減っているのではないだろうか。

    音楽市場でも絶好調のVTuber

    女性声優の楽曲セールスが苦戦を強いられる一方、声優と入れ替わる形で人気が浮上しているのがVTuberたち。本業の配信だけでなく、音楽面でも絶好調となっているようだ。

    たとえばその筆頭と言えるのが、『ホロライブ』所属の人気VTuber・宝鐘マリン。今年7月にリリースした楽曲『I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』は配信限定ではあるものの、YouTubeで公開されたMVは、すでに1,570万再生を突破している。

    また、同じく「ホロライブ」所属の湊あくあは、YouTubeの公式広告にオリジナル楽曲『#あくあ色ぱれっと』が使用されたことが話題になっていた。

    他にも近年では、多くのVTuber楽曲がアニメやゲームのタイアップに登場。また、声優と違いレコードレーベルとの関係性がない分、カバー楽曲を発表するフットワークが軽いのも大きな強みだろう。

    実際に人気VTuberのカバー楽曲は、数百万再生を記録するのも当たり前という勢いだ。かつて声優たちのアーティスト活動を盛り上げていたファンたちは、今はVTuber市場に移行しているのかもしれない。

    ここ十年ほど、声優業界は安易なアイドル売りを推し進めていたが、度重なるスキャンダルやいずれ来る結婚の不安などもあり、ファン離れが問題となっていた。遅かれ早かれアイドル声優という売り方が破綻するのは、時間の問題だったのだろう。

    その点、VTuberは永遠にプライベートを隠せる、ある意味アイドルの究極系。オタクが三次元より二次元を優先するのは必然なのかもしれない。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/114908


    (出典 Youtube)




    (出典 Youtube)


    【女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化】の続きを読む


    【11月23日誕生日声優】『ふしぎの海のナディア』ナディア役・鷹森淑乃など!


    【11月23日誕生日声優】『ふしぎの海のナディア』ナディア役・鷹森淑乃など!
    …今日11月23日は「勤労感謝の日」。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日です。皆さん、毎日お仕事お疲れ様です! いつもありがとう…
    (出典:アニメージュプラス)


    鷹森 淑乃(たかもり よしの、1963年11月23日 - )は、日本の女性声優。アーツビジョン所属。 千葉県市川市で出生。2人姉妹の姉で、父は歯科医で歯科大学教授。3歳からピアノを習い始め、東京音楽大学付属高等学校を経て東京音楽大学ピアノ科へ進学。大学在学中にニッポン放送主催のアマチュア声優コンテ…
    19キロバイト (2,007 語) - 2022年11月12日 (土) 12:13


    鷹森氏など、誕生日おめでとうございます🎉
    勤労感謝の日で祝日ですし、良い1日をお過ごしください🎂

    【【11月23日誕生日声優】『ふしぎの海のナディア』ナディア役・鷹森淑乃など!】の続きを読む


    嶺内 ともみ(みねうち ともみ、1997年12月22日 - )は、日本の女性声優。アイムエンタープライズ所属。東京都出身。 中学生の時に受けた一般公募のオーディションをきっかけに、声優の養成所である日本ナレーション演技研究所に入所し、高等学校に通学しながら演技を学ぶ。…
    33キロバイト (3,358 語) - 2022年11月20日 (日) 10:42
    嶺内氏が声優業を廃業ですか😨
    残念ですけどね😓
    お疲れ様でした📺️

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/11/20(日) 18:20:28.15ID:juMsMqnk9
    11/20(日) 18:10
    オリコン

     人気コンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』アイネスフウジンの声などで知られる声優の嶺内ともみが、今年12月31日をもって廃業すると20日、所属事務所を通じて発表した。

    同事務所は「嶺内ともみ が2022年12月31日を以って廃業することとなりました」と報告。「最後まで感謝の気持ちを込めて活動をしてまいりますので、温かく見守っていただけますと幸いです。
    改めまして、ファンの皆様にはこれまで応援していただきましたことを心よりお礼申し上げます」と謝意を記した。

     嶺内は『ウマ娘 プリティーダービー』アイネスフウジンのほか、アニメ『小林さんちのメイドラゴンS』イルル、『スロウスタート』十倉栄依子の声を担当している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e3a5e3603625d042565043e12a58661a997e909f

    【人気若手声優・嶺内ともみ、今年いっぱいで声優業を廃業】の続きを読む


    【11月20日誕生日声優】『スラムダンク』桜木花道役・草尾毅など!


    【11月20日誕生日声優】『スラムダンク』桜木花道役・草尾毅など!
    …今日11月20日は「毛皮の日」。「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合わせにちなんでいるそうです。 また、今日は『プリパラ』の真中らぁら…
    (出典:アニメージュプラス)


    1120(じゅういちがつはつか、じゅういちがつにじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から324目(閏年では325目)にあたり、年末まであと41ある。 1578年(天正6年1021) - 織田信長に帰属していた荒木村重が謀反[要出典]。 1620年(ユリウス暦1111) -…
    35キロバイト (4,075 語) - 2022年11月11日 (金) 15:54


    草尾氏含めて、誕生日おめでとうございます🎉
    日曜日だし良い1日をお過ごしください🎂

    【【11月20日誕生日声優】『スラムダンク』桜木花道役・草尾毅など!】の続きを読む


    礒部 花凜(いそべ かりん、1994年5月26日 - )は、日本の女優、声優、歌手。奈良県出身。アミューズ所属。大阪芸術大学舞台芸術学科ミュージカルコース卒業。 2012年、第94回全国高等学校野球選手権大会奈良県予選決勝においてレポーターを務めた。 2014年、ミス・ユニバース・ジャパン奈良代表に選ばれた。…
    35キロバイト (2,989 語) - 2022年10月10日 (月) 01:41
    礒部氏が清楚キャラを卒業した後は不徳のギルドを演じるけど不評がくるとはね😨
    清楚キャラのままが良かったかもですけど、良い評価される様に頑張ってください📺️

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/10/29(土) 11:48:30.56ID:d6hwECWK9
    2022年10月28日
    カルチャー

    シャニマス声優・礒部花凜が清楚キャラ卒業! 新アニメ『不徳のギルド』でイケナイ演技…

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)の月岡恋鐘役でお馴染みの声優・礒部花凜が、大きな注目を集めている。10月5日スタートの新アニメ『不徳のギルド』(TOKYO MXほか)での演技が、あまりにも「破廉恥すぎる」というのだ。


    新機軸の負けヒロイン

    「不徳のギルド」は、西洋ファンタジー風の世界で魔物狩りを生業とする「ガード」たちの奮闘を描いた物語。魔物たちに襲われるヒロインたちの姿が一番の見せ所となっている。

    礒部はそんなヒロインの1人、“ひたむき”の愛称で親しまれるヒタム・キャンを熱演。毎回、お約束と言わんばかりに魔物に敗れてしまうキャラで、何度もその毒牙にかかることに。スライムにきわどいところへ絡みつかれたり、獣型の魔物に舐め回されたり全身まさぐられたりと、散々な目にあってきた。

    そして10月19日放送の第3話『みんなで遊ぼう/あなたが初めてです』では、ヘビの魔物「カオダイショウ」に服の中に入りこまれ、あられもない姿に。襲われるたびに上がる艶めかしい声は、回を増すごとにヒートアップしている。

    ちなみに雑誌『メガミマガジン』のインタビュー企画「Megami’sVoice」によると、同アニメで礒部は息づかいのレパートリーを意識して演技しているそうだ。これまでにない作品への出演で、彼女の演技は新たなステージに到達しつつあるのかもしれない。

    清楚イメージからの脱却?

    礒部はこれまで「シャニマス」の月岡恋鐘をはじめ、キュートで天真爛漫なキャラクターを演じてきた。さらには歌手としてアニメ『Go!プリンセスプリキュア』の主題歌などでも美しい歌声を披露している。

    しかし「不徳のギルド」でのセクシーな演技は、そんなイメージを真っ向から覆すもの。ネット上でも大きな波紋を呼んでおり、《清楚できれいな歌声を披露された方なのに、こんな…こんな声を出す役をやってしまうのか》《ヒタム・キャン役の礒部花凜さん、えぐいっす》《不徳のギルドとかいう毎週礒部花凜が喘ぐやばい作品》といった反応が相次いでいた。

    その一方で、礒部が新境地とも言える演技を披露してくれることについて、《不徳のギルドを見て礒部花凜さんを声優として見直した》《仕事を選ばない姿勢に好感度アップ》《不徳のギルドの礒部花凜さん嬉しすぎるんだよな》と喜ぶ紳士たちも。

    ちなみに、同アニメは4種類の映像形態がある。修正がふんだんに施された全年齢対象の「TV放送ver.」と、少し修正が緩和されたR15+指定の「ちょっと不徳な 配信ver.」、そしてほぼ無修正の「すごく不徳な AT-X ver.」、Blu-ray&DVDに収録される「完全に不徳なディレクターズカットver.」だ。

    礒部が演じるキャラクターがどんな目にあっているのか、ぜひその目で確かめてみてほしい。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/113757



    礒部花凜
    @Carin_Official
    今夜の #不徳のギルド 初回放送まで、いい子のみんなは寝ないでちゃんと起きててね?

    (写真は悪い子なひたむき礒部です😈)
    https://twitter.com/carin_official/status/1577631882941865984?s=46&t=KyLMO67QKVPpNHHeVb0wVA

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【シャニマス声優・礒部花凜が清楚キャラ卒業! 新アニメ『不徳のギルド』でイケナイ演技…】の続きを読む

    このページのトップヘ