meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 動物・昆虫 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ: 動物・昆虫


    株式会社メルカリ(英語: Mercari, Inc.)は、東京都港区に本社を置く日本の企業。フリマアプリの「メルカリ」を運営する。Jリーグクラブチーム鹿島アントラーズをグループに持つ。 2013年に山田進太郎が株式会社コウゾウとして設立、同年中に株式会社メルカリに商号変更。…
    56キロバイト (6,583 語) - 2024年1月25日 (木) 10:37
    ムカデやゴキブリなどの生き物を出品禁止にするのは理にかなっていると思います。これらは一般的には不快な存在として認識されており、誰もが手に入れたいとは考えないでしょう。安全を考慮するとともに、マーケットプレイスの品質維持にも役立つ決断だと思います。

    1 香味焙煎 ★ :2024/01/25(木) 03:25:45.27 ID:rk+QAPdk9
     メルカリは1月24日、希少なゴキブリやムカデなどの動植物7種の出品と販売を禁止すると発表した。これらの動植物は絶滅のおそれがあることから、環境省は国内希少野生動植物種などに指定。2月13日から採取や販売などが禁止になるため、同日からメルカリ上での取り扱いも禁止する。

     メルカリでの取り扱いが不可となるのは、国内希少野生動植物種に指定された「ウスオビルリゴギブリ」「ベニエリルリゴキブリ」「リュウジンオオムカデ」「ツクシムレスズメ」「ジョウロウラン」「コミノヒメウツギ」と、国際希少野生動植物種に指定された「パキュポディウム・ウィンドソリイ」。

     2月13日以降、対象の動植物の販売ページを確認した場合、順次削除していく。これらの動植物を出品している場合は、出品を取り下げるよう呼び掛けている。

     環境省は1月19日、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令」を閣議決定。種の保存に取り掛かるため、ウスオビルリゴギブリなどの7種を希少野生動物種に追加し、捕獲・採取や譲渡を規制すると発表した。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (続きは↓でお読みください)

    ITmedia
    2024年01月24日 17時41分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/24/news165.html

    【【メルカリ】希少生物の出品禁止!ゴキブリやムカデの取引規制が開始】の続きを読む

    本部町(もとぶちょう)は、沖縄県の。国頭郡に属する。 沖縄本島北部の本部半島西部に位置し、名護市から約20km離れている。また沖縄国際海洋博覧会が行われた海洋博公園を有する。 かつては近隣の離島を結ぶ本部港を中心に栄えていたが、現在では伊江島への連絡船がの繁華街から離れた本部
    18キロバイト (1,922 語) - 2023年11月29日 (水) 23:04



    ホエールウオッチングは本当に素晴らしい体験です!昨年も訪れた際にクジラのバックフリップを見ることができました。今年は更に目撃率が上がったとのことで、是非再訪したいと思います。

    【沖縄県の本部町でホエールウォッチングが見頃!クジラのピークシーズン到来!】の続きを読む


    Vulture, ミミヒダハゲワシ このうちヒゲワシ亜科のヒゲワシは和名に「ハゲワシ」が付かないが、英語では vulture がつき、生態はハゲワシ的な腐肉食である。 一時 Brown & Amadon (1968) により、ヤシハゲワシ Gypohierax がハゲワシからウミワシ類が進化する際の「遷移型」だとされウミワシ亜科…
    6キロバイト (578 語) - 2023年4月10日 (月) 16:44
    ハゲワシは自然界で最も高い場所で生息している鳥であり、その頭部に毛がないのは、厳しい環境に適応するための進化の結果だと考えられます。風の強いヒマラヤの山岳地帯では、髪があると風に強く引っ張られ、飛ぶことが難しくなってしまう可能性があります。だからこそ、髪がないことによって軽快な飛行が可能になるのです。

    1 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [UA] :2024/01/10(水) 10:30:46.25 ID:a0PThOSm0 BE:509689741-2BP(5000)
    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    2024/01/09 18:00

    体は毛で覆われてフサフサしているが、なぜか頭だけ毛がなくツルツルしている“ヒマラヤの掃除屋”ことハゲワシ。髪がない理由をナスDが明かし、視聴者から「だから頭頂部に毛が無いんだ」と反響が寄せられた。

     テレビ朝日にて毎週日曜朝11時より放送されている『ナスD大冒険TV』(※一部地域を除く)。1月7日の放送回では、「登山家の料理人 カンツァさんのお料理手帖〜第二巻〜」が届けられた。これはナスDが天空のヒマラヤ部族を取材した際に、カンツァさんが作った絶品料理のレシピをまとめたもの。なお、ABEMAでは「アベマオリジナル」と題したノーカット版が配信されている。

    ヒマラヤでロケを行っていると動物の屍肉を喰らうことで“ヒマラヤの掃除屋”という異名を持つヒマラヤハゲワシに出会した。どうやらヤクとウシのハーフのゾッキョが命を落としたようで、それを漁っていたようだ。ヒマラヤハゲワシは肉1kgを1分、馬一頭を群れで30分ほどで平らげるという。

     ここでナスDからヒマラヤハゲワシの頭頂部に毛がない理由が明かされた。見た目が「気持ち悪い」と言われることもあるが、実は理にかなっているのだ。

     自分より圧倒的に大きな死体から肉を引きちぎって食べる場合、どうしても死体の中に頭を突っ込んで食べなくてはいけない。毛が多いと、頭に細菌が繁殖し、病気になってしまうのだ。だが、毛がなければ、汚れは付着しにくく、日光によって殺菌される。

     この豆知識に視聴者は「ハゲワシ…だから頭頂部に毛が無いんだ」「ハゲワシの話勉強になるなぁ。面白い」などの声をX(旧Twitter)にポストしていた。
    (ABEMA『ナスD大冒険TV』より)

    https://times.abema.tv/articles/-/10109702?page=1

    【ヒマラヤの掃除屋ハゲワシの謎に迫る!なぜ髪がないのか?】の続きを読む


    上黒丸小学校南山冬季分校 珠洲市民図書館 珠洲市生涯学習センター ラポルトすず - 多目的ホール 新聞 北陸中日新聞(中日新聞社)珠洲通信部 北國新聞珠洲支局 ケーブルテレビ 能越ケーブルネット(珠洲エリア) 厚生労働省 石川労働局 輪島公共職業安定所 珠洲市地域職業相談室(上戸町北方) 裁判所 金沢家庭裁判所 珠洲出張所(上戸町北方)…
    61キロバイト (7,051 語) - 2024年1月17日 (水) 14:05
    ペットと一緒に避難することが難しい状況もありますよね。でも、やっぱり別れることができないという気持ちもよく分かります。被災者の方々の思いに共感しつつ、できる限りの対応策を考えてほしいですね。

    1 煮卵 ★ :2024/01/18(木) 14:15:38.28 ID:erCOfTeQ9
    能登半島地震の被災地ではペットを受け入れる避難所が限られていて、飼い主の被災者が、劣悪な環境の自宅にとどまったり、車中泊を続けたりしている。
    環境省は「ペットとともに避難行動をとることが飼い主の心のケアにもなる」と呼びかけるが、動物が苦手な人などもおり、各避難所では対応を模索している。
    (加藤亮)

    石川県珠洲(すず)市の男性(72)は、妻と愛犬のポメラニアン(12歳・オス)と、地震で傾いた自宅で過ごしている。
    地元の集会所に設けられた避難所に移ることも考えたが、犬は神経質な性格で、人混みでは落ち着かない。「ほえると迷惑になる」と思い、10日ほど車中泊した後、自宅に戻ることにした。

    自宅のドアはきちんと閉まらず、隙間から風が吹き込む。夜は雨漏りをしない部屋で、犬と一緒に夫婦で横になる。
    「余震の恐怖はあるし、安心して生活できる場所に早く移りたいが、犬と別れることは考えられない」と疲れた表情で語った。

    市内には、独自にルールを定めてペットを受け入れている避難所もある。
    約160人が身を寄せる市立飯田小学校では、小型犬や猫を連れた人たちに3階の一部屋を用意した。大型犬は、体育館の入り口にストーブを置き、飼い主と過ごせるようにしている。これまでに近隣の住民が犬や猫、ウサギと一緒に避難してきた。

    ラブラドルレトリバーを連れて同小に避難する女性(49)は「ほかの避難者と同居すると、どうしても気を使う。別々の場所で生活できるのはありがたい」と話す。
    ただ、遠方のホテルや旅館への2次避難はためらいがある。「ペットと暮らせないなら、多少不便でもここで耐えるしかない」

    【画像】避難所となっている小学校の体育館入り口で、飼い犬と避難生活を続ける被災者ら(16日、石川県珠洲市の飯田小学校で)=上甲鉄撮影

    (出典 tadaup.jp)



    被災地でペットの健康管理や預かり支援に取り組むNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(本部・広島県)は9日から現地入りした。
    能登半島地震では、飯田小のようにペット同伴を認める避難所はごく一部にとどまるという。

    スタッフの岸下塁さん(41)は「ペットと安心して過ごせる避難生活が被災者の健康維持につながる。2次避難の呼びかけも、ペット同伴者への配慮が欠かせない」と指摘する。

    ◼「同行が基本」国が東日本大震災後に指針

    ペットを連れた避難を巡っては、過去の災害でたびたび問題になってきた。避難所には動物が苦手な人やアレルギーの人も身を寄せる。

    2011年の東日本大震災ではペットを連れ込めず、飼い主が避難をためらったり、車中泊などを強いられたりするケースがあった。
    原発事故に伴う避難指示で自宅にペットが取り残され、飼い主とはぐれた犬が野犬化した。このときの教訓から、環境省は13年、ペットと一緒に避難する「同行避難」を基本とする指針を策定した。

    指針では、人とペットの住み分けを提案。避難所の一角に飼育スペースを設けることや、敷地内の車やテントで飼うことを挙げる。
    飼い主に向けては、ペットフードや水を5日分備蓄するほか、他人に迷惑をかけないようしつけをしておくことを促している。

    同省動物愛護管理室は「いざというときは地域との連携が大事。避難訓練の機会に飼い主同士や近隣住民とペットを連れて避難する方法を話し合っておくことが望ましい」としている。

    続きは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e73b3465fd39cb9cfabd04ef2abb8d7aec44f0a

    [読売新聞]
    2024年1月18日(木)13:40

    【被災者の切なる思い…雨漏りの自宅で愛犬と共に過ごす日々】の続きを読む

    れている。なお、地質時代の区分の一つであるペンシルベニア紀(石炭紀の一部)は、ペンシルベニア州にちなんで付けられた名前である。名前の後半「シルベニア」はラテン語: silva(「森」の意)から取ったものであり、実際に自然が豊富である。 アメリカ合衆国50の中で陸地面積では全米第33位、人口では全…
    102キロバイト (10,979 語) - 2023年12月16日 (土) 00:24



    飼い犬が4000ドルもの現金を食べてしまうなんて、本当にびっくりですね!オーナーの方が封筒を置きっぱなしにしたのはちょっと無責任だったかもしれませんが、犬も盗み食いの誘惑に負けちゃったんですね。でも、お腹の中にお金が詰まって大丈夫なのか心配です。

    【飼い犬が現金を食べてしまう!話題の「申し訳なさそうなワンコ」にネット騒然】の続きを読む

    このページのトップヘ