meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 動物 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ: 動物


    Clip 「東武東上線」ロゴ 東上線(とうじょうせん)は、東武鉄道の鉄道路線のうち以下の総体である。 東上本線 越生線 啓志線(廃止線) 根古屋線(廃止線) 高島平線(未成線) 本項では、この路線群全体について詳述する。 この項における「東上線」とは、路線群(路線グループ)を指す。対して伊勢崎線・日
    17キロバイト (2,613 語) - 2020年9月28日 (月) 13:56



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    電車にはねられて動けなくなった鹿ですか…
    結局捕獲出来たけど命の別状が無ければ良いですね…

    1 ばーど ★ :2020/10/16(金) 08:14:27.85

    16日未明、埼玉県の東武東上線の線路内で、動けなくなっていたシカの捕獲作業が行われた。

    東武東上線「森林公園駅」の近くで電車にはねられたシカは、3日間、線路内に座り込んでいた。

    午前1時すぎから、東武鉄道の作業員や警察官などおよそ15人が、シカの捕獲作業を行った。

    作業はおよそ1時間で終わり、シカは車に乗せられ、線路内から運び出された。

    2020年10月16日 金曜 午前6:23
    https://www.fnn.jp/articles/-/96132

    ※今朝のとくダネによるそ、運び出された後のことは不明

    ■関連ソース
    東武東上線の線路内にシカが座り込む、埼玉県など対応検討
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4102972.html

    (出典 news.tbs.co.jp)



    (出典 Youtube)


    【【埼玉】電車にはねられたシカ、線路脇に3日間うずくまる 午前1時に捕獲】の続きを読む


    鹿せんべい(しかせんべい)は、奈良市の奈良公園周辺に生息している野生の「奈良の鹿」へ観光客が与えるために、奈良公園内の売店にて販売されているせんべい状の餌である。 鹿せんべいの歴史は古く、江戸時代前期の1670年代にはすでに販売されていたという。1791年(寛政3年)に出版された『大和名所図会』の
    13キロバイト (2,087 語) - 2020年9月13日 (日) 04:50



    (出典 up.gc-img.net)


    コロナウイルスの影響で観光客が減ったかも、ですね…
    奈良公園の管理人が鹿を世話が良いと思いますね…





    1 エトラビリン(SB-Android) [US] :2020/09/24(木) 12:47:35.22


    新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。
    観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、
    「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。

    奈良市の奈良公園周辺には約1300頭のシカが生息。奈良公園を訪れる観光客は年間1300万人、鹿せんべいの売り上げは約2千万枚に上る。
    シカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」に収容されている約400頭を除く900頭が大部分を消費しており、
    単純計算で1頭当たり1日60枚以上を食べていることになる。

    せんべいは1枚3~4グラム程度で、1日約5キロの草を食べるシカにとっては「おやつのようなもの」とされる。
    だが、栄養価は草よりも高く、販売所の近くにはせんべいを買う観光客を待ち構えるシカでごった返すのが日常だった。
    ところが、新型コロナの感染拡大以降、観光客は姿を消し、鹿せんべいの売り上げも激減。
    それに伴い、シカの生活にも変化が生じている。

    https://www.sankei.com/smp/premium/news/200924/prm2009240001-s1.html

    http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10292363.html


    【奈良公園の鹿が痩せ細る 「鹿せんべいくれる観光客が減った・・・」】の続きを読む


    ヴィレッジヴァンガード (Village Vanguard) は、愛知県名古屋市名東区に本社を置く株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション (Village Vanguard Co., Ltd.) によって展開されている書店である。 略称は「ヴィレヴァン」「ヴィレッジ」。
    37キロバイト (4,828 語) - 2020年7月31日 (金) 00:46



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    可愛いイメージですね!
    特に女性の方々に人気があるでしょうね!

    1 ニトロソモナス(東京都) [SG] :2020/08/20(木) 22:28:33.09


    ヴィレッジヴァンガードのオンラインストアに、爬虫類をモチーフにしたぬいぐるみが登場。予約注文を受け付けています。

    どれもとてもリアルで、本物の爬虫類を飼っている気分になれそうっ。サイズもまあまあ大きく、イグアナに至ってはなんと約50センチもあるそうなんです……!

    【爬虫類のプロが監修しているらしい!】
    圧倒的な存在感で、お部屋の空気をがらりと変えてくれそうな爬虫類ぬいぐるみシリーズ。

    ラインナップは、イグアナ・アオジタトカゲ・ヒョウモントカゲモドキ・Aカハライモリ(黒・赤の2色展開)です。

    もっとも大きいイグアナのぬいぐるみ(8800円)は、トサカや鋭い目もとなどを忠実に再現。よく見ると、細かい鱗までリアルにプリントされていて、芸が細かい~!

    (出典 youpouch.com)


    爬虫類ぬいぐるみの監修を務めているのは、爬虫類のプロらしく、「本物感を追求しよう!」という心意気が伝わってきます。

    【きゅるんとしたお目目がかわいいアノ爬虫類も】
    私が個人的に気になっているのは、ヒョウモントカゲモドキのぬいぐるみ(3080円)です。

    (出典 youpouch.com)


    ヒョウモントカゲモドキは、大きくきゅるんとしたお目目と愛くるしい表情が魅力なのですが、その点がバッチリ再現されていてかわいい~♡

    サイズは約23センチと、手のひらサイズの本物よりもかなり大きめですが、むしろ抱っこしやすくていいかも!?

    爬虫類界の癒やし系として、いつもそばで見守っていてほしいものです。


    イグアナやヒョウモントカゲモドキの超リアルなぬいぐるみがヴィレヴァンに登場!細部へのこだわりがハンパないよ
    田端あんじ2020年8月11日
    https://youpouch.com/2020/08/11/704894/


    【お前ら急げ…!!ヒョウモントカゲモドキのリアルなぬいぐるみが予約注文受付中】の続きを読む


    日本でも国後島、北海道で発見されている。 全長80-110cmで、翼を広げると2mを上回る大型のワシ。体色は褐色だが、肩から頭にかけての部分が白くなっているのが大きな特徴となっている。幼鳥は全身が褐色の斑点で覆われ、成長と共に頭部の白さがはっきりとしてくる。 頭部 ハクトウワシの交配 卵 1年目 海岸や川沿い、湖沼の近辺に生息する。
    10キロバイト (981 語) - 2020年1月29日 (水) 01:34



    (出典 japan.cnet.com)


    ハクトウワシがドローンを墜落させたって、恐ろしいですね…
    ワシも侮れませんね…

    1 ごまカンパチ ★ :2020/08/17(月) 23:16:12.67

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c474e6269b460616b863ca85015a52f0992548b
     ドローンが台頭し始めて以来、静かに激しい戦いが繰り広げられている。そして、ドローンは負けているようだ。
    ミシガン州のハクトウワシは7月、同地域でドローンを運用するミシガン州環境・五大湖・エネルギー省(EGLE)を快く受け入れなかった。

    米国時間8月13日のEGLEの声明によると、ドローンパイロットで環境品質アナリストのHunter King氏は、7月21日にミシガン湖岸の海岸線侵食を調査するため、
    「Phantom 4」シリーズのドローンを操縦していた。
    短時間の飛行後、ワシが「空中攻撃を仕掛けてきた」ため、同氏はドローンを呼び戻そうとした。

    King氏は、ワシが飛び去ってドローンが行方不明になった直後の光景をドローンの追跡ビデオで目にした。
    King氏は映像を見て、「本当にひどいジェットコースターに乗っている時の光景みたいだった」と語った。
    近くにいたカップルは、ワシが何かにぶつかるのを見たとしていた。

    広範囲にわたる調査にもかかわらず、ドローンは回収されなかった。
    飛行データは、ドローンが急降下し、岸から150フィート(約45.7m)離れた地点で凍えるようなミシガン湖の水中に墜落したことを示していた。

    EGLEはドローンの最後の瞬間について、「ドローンの速度は瞬時に時速22マイル(約35km)から10マイル(約16km)に低下した。
    それから0.5秒もたたないうちに、ドローンが『過度の回転』の警告を発してきりもみ落下を始めたことを飛行記録は示している」と説明した。
    ドローンは、プロペラの1つが外れたという警告も発していたという。

    EGLEはワシの攻撃を引き起こした原因について、ワシの縄張りを侵したせいかもしれないし、ワシがドローンを餌だと誤解したせいかもしれないと推測している。
    EGLEのドローンチームは、再度の攻撃の可能性を減らすための手順を検討しており、別のデザインをドローンに採用することで、
    ドローンがカモメのように見えないようにするなどの方法が考えられているとEGLEは報告している。

    ワシの攻撃に巻き込まれたドローンはこの機体だけではない。
    オーストラリアのオナガイヌワシは、鉱山会社が運営する一連の無人航空機を墜落させている。
    また、オランダの警察は、ワシを使って許可なく飛行するドローンを空中で撃退しようと検討したことがある。

    EGLEはミシガン州自然資源局に、ワシに違反行為だと問うことができるかどうか問い合わせたが、広報担当者は
    「残念ながら、私たちにできることは何もない」とEGLEに語り、こう続けた。
    「自然は残酷で容赦のない支配者なのだ」


    【【米国】ハクトウワシがミシガン州当局のドローンを攻撃、湖に墜落させる】の続きを読む


    神戸市立王子動物園(こうべしりつおうじどうぶつえん)は、兵庫県神戸市灘区の王子公園内にある動物園。 1928年に諏訪山公園内に開園した諏訪山動物園(1946年閉園)を前身に開園。1950年に開催された日本貿易産業博覧会(神戸博)の跡地を利用して1951年3月21日に現在地に移転・開園した。 総面積は80
    13キロバイト (1,509 語) - 2020年8月15日 (土) 16:16



    (出典 news.walkerplus.com)


    せっかく動物園の人気のパンダなのに中国へ返還とは…
    残念ですね…

    1 バチルス(茸) [ニダ] :2020/08/14(金) 07:43:09.33


    https://www.walkerplus.com/article/1004233/

    神戸市立王子動物園で愛され続けているジャイアントパンダの「タンタン(旦旦)」。動物園イチの人気者が7月15日に貸与期限を迎え、中国へ返還されることが決定した。
    現在、新型コロナウイルス感染症の影響から返還の日程は確定しておらず、今もタンタンは同園で見られるが、飛行機の目処が付き次第、約1ヶ月の検疫期間を経て中国へ返還されるという。



    (出典 news.walkerplus.com)


    今回は動物園を巣立つこととなったタンタンの歴史を振り返りつつ、獣医師資格も保有しているという飼育展示係長の谷口祥介さんと、飼育員の吉田憲一さんに、タンタンとの思い出について聞いてみた。
    タンタンと過ごした20年間


    1995年に起こった阪神・淡路大震災で傷付いた子供たちを励まそうと、2000年7月に中国・四川省から神戸市立王子動物園へやってきたタンタン(メス・現在24歳)。

    (出典 news.walkerplus.com)


    タンタンは今から20年前に、オスのジャイアントパンダ「コウコウ(興興)」と一緒に来日した。2頭のジャイアントパンダの登場で、動物園の来園者数は急増。当時、タンタンとコウコウの名前を公募したところ、なんと4634通もの応募があったそう。

    (出典 news.walkerplus.com)


    また、パンダが描かれたラッピングバスやマンホール、「神戸パンダ音頭」という踊りまでもが登場し、タンタンとコウコウはあっという間に動物園のアイドルに。復興の途中にあった神戸だが、タンタンとコウコウが町の復興の一助となったと言っても過言ではないかもしれない。

    (出典 news.walkerplus.com)


    (出典 news.walkerplus.com)


    頭がいいタンタン、意外とマイペースな一面も!
    いつも笹や竹をむしゃむしゃと頬張る姿がかわいいタンタン。実は、ジャイアントパンダは1日の内の約7~8時間を食事に費やすと言われている。そのためタンタンを飼育するうえでも、担当者たちは特に食事に関して試行錯誤を重ねたそう。

    「来園当初は中国にならって竹団子(トウモロコシ粉などを団子状にした栄養補助食)を作って与えていましたが、タンタンがお腹を壊すこともあり、竹を中心とした餌に切り替えました」と谷口さん。タンタン好みの竹を探すという苦労もあったとか。

    ほかにも試行錯誤したというのが、中国から取り入れたという無麻酔下で健康状態を把握するトレーニング「ハズバンダリートレーニング」。
    リンゴをごほうびとして、竹の棒の先を鼻でタッチすることから始めたところ、頭のいいタンタンは覚えが早く、今では体温測定や聴診、採血など少しずつできることが増えたそう。「最近では、口腔内検査や血圧測定、エコー検査などの高度な診察にも取り組んでいます」と谷口さん

    (出典 news.walkerplus.com)



    (出典 news.walkerplus.com)


    (続きはソースで)


    【神戸・王子動物園のパンダのタンタンお別れ。悲劇乗り越えた20年】の続きを読む

    このページのトップヘ