meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> イヌ科・ネコ科 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:動物 > イヌ科・ネコ科


    ハッチンソン動物園 リトルリバー動物園 アカディアナ動物園 ターポンスプリングス動物園 フォレストパーク動物園 ブライツ動物園 ハンバーガーズ動物園 ヘブンズコーナー動物園 ブレバード動物園 ガルフブリーズ動物園 ラウリー・パーク動物園 ネイプルズ動物園 ストーン動物園 チャインカパ動物園 グレートプレーンズ動物園
    73キロバイト (6,654 語) - 2020年6月1日 (月) 03:55



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    飼育の動物は急に暴れたりする時がありますからね…
    ライオンに襲われたのは災難でしたね…
    お大事に…

    1 チンしたモヤシ ★ :2020/05/30(土) 17:14:09.50

    豪動物園でライオン2頭に襲われ飼育員重傷 新型コロナで休園中
    AFP 2020年5月30日 16:02 発信地:シドニー/オーストラリア [ オーストラリア アジア・オセアニア ]
    https://www.afpbb.com/articles/-/3285606


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)

    動物園で飼育されているライオン(2019年5月7日撮影、資料写真)。(c)Gent SHKULLAKU / AFP

    【5月30日 AFP】オーストラリアの動物園で29日朝、女性飼育員(35)がライオン2頭に襲われ、頭と首に重傷を負った。
    飼育員はライオンの囲いの中を清掃中だった。地元警察が明らかにした。

     事故が起きたのは、豪シドニーの南方約160キロに位置するショールヘブン動物園(Shoalhaven Zoo)。
    飼育員は病院に空路搬送され、救急当局によると、容体は安定しているという。

     同動物園は、新型コロナウイルスの感染拡大対策として大勢の人が集まることが禁止されたことを受け、3月25日以降、一般公開を中止している。

     オーストラリア放送協会(ABC)によると、同動物園では2014年にも、調教師がワニに襲われる事故が起きている。
    調教師は約60人の観客の目の前で、体長3.7メートルのイリエワニに池の中に引きずり込まれたが、ワニが口を離したため軽症で済んだという。

     地元警察は今回の事故について、捜査を開始したことを明らかにしている。(c)AFP


    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【オーストラリア】動物園でライオン2頭に襲われ飼育員重傷 新型コロナで休園中】の続きを読む


    フクロオオカミ(袋狼、Thylacinus cynocephalus)は、オーストラリアのタスマニア島に生息していた、哺乳類・フクロネコ目の大型肉食獣。1936年に絶滅。英語では一般的にサイラシンと呼ばれる。タスマニアオオカミの別名があるほか、背中にトラを思わせる縞模様があることから、タスマニアタ
    8キロバイト (1,025 語) - 2019年11月2日 (土) 10:54



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    フクロオオカミって聞いた事ありませんけど、既に絶滅してしまったのですね…
    残念ですね…

    1 ごまカンパチ ★ :2020/05/20(水) 20:19:44.45

    https://www.cnn.co.jp/fringe/35154063.html
    ※リンク先に動画あり

     オーストラリアの国立映像・音声アーカイブ(NFSA)は19日、80年以上前に絶滅したとされる肉食有袋類フクロオオカミ(タスマニアンタイガー)の
    最後の1匹とみられる個体を撮影した貴重な動画を公開した。

    1935年に撮影された21秒間の動画には「ベンジャミン」と名付けられた1匹のフクロオオカミがおりの中で歩き回る様子が映っている。
    報道向けの発表によると、場所はタスマニア州ホバートにあるボーマリス動物園だという。

    動画はタスマニア島の紀行映画のために撮影されたもの。
    ベンジャミンはこの後、36年9月7日に*だ。
    これによりフクロオオカミは絶滅したと考えられている。
    ベンジャミンの動画は人に捕獲され、生きて動いている様子をとらえたフクロオオカミの最後の映像記録とみられる。

    NFSAは動画にデジタル処理を施し、4Kの解像度で公開した。
    フクロオオカミについてのナレーションも入っており、現在は極めて珍しい種であること、文明化の進展によって自然の中の生息地を追われたことなどが説明されている。

    フクロオオカミはオオカミとキツネと大型ネコ類の中間のような見た目の有袋類で、オーストラリア博物館によるとカンガルーその他の有袋類、
    ネズミなどの動物、小型の鳥類を捕食していた。
    かつてはオーストラリア本土全域に住んでいたが、イヌ科の哺乳類ディンゴとの生存競争や人間による狩猟が原因でおよそ2000年前に絶滅。
    以後の生息地はタスマニア島に限定されていた。

    島内の個体も住み着いた人間の狩猟の対象になるなどして数が減り、絶滅した。
    近年タスマニア州ではフクロオオカミを目撃したとする情報が複数寄せられているが、これまでのところ個体の生存を証明する有力な証拠はない。


    (出典 www.cnn.co.jp)


    (出典 www.cnn.co.jp)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【絶滅動物】「最後の」フクロオオカミ、85年前の映像公開 豪 (動画あり)】の続きを読む


    コロナウイルス(英語: coronavirus; CoV)は、ゲノムとしてリボ核酸 (RNA) をもつ一本鎖プラス鎖RNAウイルスで、哺乳類や鳥類に病気を引き起こすウイルスのグループの1つであり、ニドウイルスコロナウイルス科オルトコロナウイルス亜科(英語版)に属するものを扱う。 ウイルス
    45キロバイト (4,800 語) - 2020年4月25日 (土) 03:10



    (出典 i.ytimg.com)


    動物もコロナウイルス感染しますからね…
    早くウイルス収束してほしいです…

    1 ホスピー(光) [EG] :2020/04/06(月) 09:03:17.90


     米ニューヨーク市のブロンクス動物園を管轄する野生動物保護協会は5日、同動物園のトラが新型コロナウイルスに感染したと発表した。
     AP通信によると、トラの感染が確認されるのは初めてという。

     感染が確認されたのは、4歳の雌トラのナディア。

     動物園内では他に計6匹のトラやライオンが乾いた咳が続き、食欲減退の症状が出ているが、いずれも快方に向かっているという。
     動物園側は、飼育員を介して感染した可能性があるとしている。同動物園は3月16日から閉鎖している。

    https://www.sankei.com/smp/world/news/200406/wor2004060006-s1.html


    (出典 i.ytimg.com)


    【米ニューヨークの動物園で「トラ」の新型コロナ感染を確認】の続きを読む


    ドッグフードとは、工業的に生産された犬用の食料(ペットフード)を指す。人間の食事の残飯などは、犬に分け与えられたとしても「ドッグフード」とは呼ばれない。 スーパーやペットショップなどで購入できる最も一般的なドッグフードには、袋入りの乾燥した固形のドライタイプと、缶や真空パック入りの柔らかいウェット
    8キロバイト (1,159 語) - 2019年1月29日 (火) 02:05



    (出典 petfood-m.sakura.ne.jp)


    ペットの心臓病の症状

    (出典 Youtube)


    犬飼った事がないから解らないけど穀物不使用のドッグフードを食べると心筋症になりやすいのですか…
    ペットを飼う時は、まず食べ物から気を付けないと…ですね。

    1 しじみ ★ :2019/07/09(火) 06:03:34.78

    アメリカ食品医薬品局(FDA)は犬の心臓病の一種である拡張型心筋症についての調査結果を2019年6月27日に公式発表しました。拡張型心筋症を発症した犬の多くは穀物不使用をうたった「グレインフリー」のドッグフードを食べていたことが判明しています。

    FDA Investigation into Potential Link between Certain Diets and Canine Dilated Cardiomyopathy | FDA
    https://www.fda.gov/animal-veterinary/news-events/fda-investigation-potential-link-between-certain-diets-and-canine-dilated-cardiomyopathy

    今回の研究は飼い犬・飼い猫について心臓のエコー記録など心臓病診断の結果と、詳細な食事歴などの広範囲な臨床記録を精査して、拡張型心筋症との関連性を調べたものです。拡張型心筋症とは、心室が広がって心臓のポンプとしての機能が低下し、血液が全身に行き渡らなくなるという病気です。悪化すると、脚・腹部・肺などに体液の貯留が生じ、最悪の場合では死に至ります。

    研究の対象となった臨床記録は2014年1月1日から2019年4月30日までの犬560匹・猫9匹に関するデータです。犬に比べて猫の症例はかなり少数ですが、これは猫が拡張型心筋症ではなく肥大型心筋症にかかる傾向が強いため。今回の研究は拡張型心筋症に限ったもので、その他の心臓病については対象外となっています。

    今回の研究では「拡張型心筋症を発症した犬の食事」を調査しており、「ドッグフードのブランド」や「ドッグフードに含まれる成分」が詳細に検討されています。

    「拡張型心筋症を発症した犬が食べていたドッグフードのブランド」をまとめたものが以下のグラフ、縦軸は報告件数です。「Acana(アカナ)」が1位となる67件、「Zignature」(64件)、「Taste of the Wild」(53件)、「4Health」(32件)と続きます。

    (出典 i.gzn.jp)


    ドッグフードの成分についてまとめたグラフが以下で、縦軸はパーセントで示されています。「グレインフリー」をうたっていたドッグフードは全体の91%を占め、少なくともエンドウマメかレンズマメのどちらか1種を含んでいたドッグフードは全体の93%でした。

    (出典 i.gzn.jp)


    ドッグフード中のタンパク質の原因の分類は以下、縦軸は件数です。タンパク質としてチキンを使用しているドッグフードが1位で113件、ラム肉(98件)、サーモン(72件)、白身魚(65件)、カンガルー(58件)、七面鳥(57件)、牛肉(47件)、豚(24件)と続きます。また、報告されたドッグフードは約9割が乾燥タイプのものでした。

    (出典 i.gzn.jp)


    これらの調査はあくまで「拡張型心筋症を発症した犬が食べていたドッグフード」のみの調査結果であるため、「特定のドッグフードを日常的に食べている犬の母数」などは不明であり、「特定のブランド/原料を食べていた犬の頭数が多いため、拡張型心筋症の件数も多かった」という可能性は排せません。したがって、「特定のブランド/原料を食べると拡張型心筋症のリスクが上がる」という因果関係についてはいまだ調査中といえます。しかし、FDAはグレインフリーやエンドウマメ/レンズマメと拡張型心筋症には関連があるとみており、「潜在的な関連性の調査を続けている」と記しています。

    また、拡張型心筋症を発症した犬の「犬種」についての調査も発表されています。拡張型心筋症は犬種や性別による遺伝的性質と関連があると知られており、報告事例は大型犬が主でした。以下の画像が犬種についての報告をまとめたもので、「ゴールデンレトリバー」(95件)、「ミックス犬」(62件)、ラブラドールレトリバー(47件)、「グレートデン」(25件)、「ピットブル」(23件)と以下続いています。

    (出典 i.gzn.jp)


    この報告も「犬種の割合」は不明であるため、「ゴールデンレトリバーを飼っている人が多いため、拡張型心筋症も多く報告されている」かどうかは不明です。

    犬猫の拡張型心筋症に関するFDAの調査報告は2019年2月に続いて今回が3度目。FDAはこの調査を継続する予定とのことです。

    https://gigazine.net/news/20190708-grain-free-dogfood-heart-disease/


    (出典 petfood-m.sakura.ne.jp)


    【「穀物不使用のドッグフードは犬の心臓病と関連している可能性がある」と米国政府機関が公式に発表】の続きを読む


    emergency」等の日本語訳として、メディア等にて「非常事態」・「非常事態宣言」が使用されることがあるが、あくまでも翻訳に際しての表記の揺れであり、基本的に「緊急事態」・「緊急事態宣言」と同様の意味である。 措置には、警察・軍隊など公務員の動員、公共財の徴発、緊急命令の発布、令状によらない逮捕・家宅捜索などの
    56キロバイト (6,030 語) - 2020年4月17日 (金) 10:41



    (出典 i.ytimg.com)


    飼い犬の散歩しないと機嫌損ねてしまいますからね…
    良い方法があれば良いですね…

    【『緊急事態宣言』で外出自粛を要請 ウチのワンコの散歩はどうなる?】の続きを読む

    このページのトップヘ