meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> イヌ科・ネコ科 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:動物・昆虫 > イヌ科・ネコ科


    ケンブリッジ大学ケンブリッジだいがく、University of Cambridge)は、イギリスの大学都市ケンブリッジに所在する総合大学であり、イギリス伝統のカレッジ制を特徴とする世界屈指の名門大学である。英語圏ではオックスフォード大学と共に「オックスブリッジ」としてイギリス最高峰の大学
    56キロバイト (3,095 語) - 2023年9月30日 (土) 23:05
    うちのゴールデンレトリバーも確かによく食べますね。これが遺伝子の影響なんですね。興味深い情報をありがとうございます。

    1 チャーハン(ジパング) [TN] :2024/03/08(金) 21:02:45.89 ID:3kN27g9X0 BE:754019341-PLT(12346)
    sssp://img.5ch.net/ico/zusagiko.gif
    食べても食べても空腹感が癒えない遺伝子変異が見つかる!

    https://nazology.net/archives/146710

    食欲旺盛な飼い犬に対して、「エサを与えれば与えるだけ食べてしまう」と感じたことのある飼い主は少なくないでしょう。

    大型犬は、食べるスピードが速いだけでなく、本当によく食べます。

    単に「体が大きいから」「ごはんが好きだから」と考える飼い主もいますが、最近の研究により、一部のイヌは遺伝子変異が関係していたと判明しました。
    (略)

    【ゴールデンレトリバーの「食い意地」は遺伝子変異の影響?】の続きを読む

    柴犬(しばいぬ)は、日本原産の日本犬の一種。「しばけん」とも言われる。日本犬の中で唯一の小型犬で、オスは体高38 - 41 cm、メスは35 - 38 cmの犬種。基本的には小型犬に分類される。最近では中型犬に分類される事もある。 日本の天然記念物に指定された7つの日本犬種(現存は6犬種)の1つで、…
    21キロバイト (2,697 語) - 2024年3月2日 (土) 14:40



    あの子犬がこんなに大きくなるなんて驚きですね!でもやっぱり可愛いですね。成長した姿も見てみたいです!

    【ベッドから大胆にはみ出していたコが…3年後の成長に驚き!】の続きを読む

    鴨川市(かもがわし)は、千葉県の南東部に位置する。 南房総観光圏の観光都市。海岸部は南房総国定公園に指定されている。日蓮ゆかりの誕生寺・清澄寺の門前町として栄え、鴨川シーワールドや鴨川温泉郷で知られるリゾート地。 市域の中央部を鴨川地区、東部を天津小湊地区、南部を江見地区、西部の内陸の地区を長狭…
    58キロバイト (3,927 語) - 2024年2月19日 (月) 14:15



    鴨川の犬と遊べる場所があるなんて素敵ですね!我が家のわんちゃんも一緒に楽しめる場所を探していたので、この情報は本当に助かります。

    【魅力満載!鴨川で犬と一緒に楽しめるおすすめスポット5選】の続きを読む


    上黒丸小学校南山冬季分校 珠洲市民図書館 珠洲市生涯学習センター ラポルトすず - 多目的ホール 新聞 北陸中日新聞(中日新聞社)珠洲通信部 北國新聞珠洲支局 ケーブルテレビ 能越ケーブルネット(珠洲エリア) 厚生労働省 石川労働局 輪島公共職業安定所 珠洲市地域職業相談室(上戸町北方) 裁判所 金沢家庭裁判所 珠洲出張所(上戸町北方)…
    61キロバイト (7,051 語) - 2024年1月17日 (水) 14:05
    ペットと一緒に避難することが難しい状況もありますよね。でも、やっぱり別れることができないという気持ちもよく分かります。被災者の方々の思いに共感しつつ、できる限りの対応策を考えてほしいですね。

    1 煮卵 ★ :2024/01/18(木) 14:15:38.28 ID:erCOfTeQ9
    能登半島地震の被災地ではペットを受け入れる避難所が限られていて、飼い主の被災者が、劣悪な環境の自宅にとどまったり、車中泊を続けたりしている。
    環境省は「ペットとともに避難行動をとることが飼い主の心のケアにもなる」と呼びかけるが、動物が苦手な人などもおり、各避難所では対応を模索している。
    (加藤亮)

    石川県珠洲(すず)市の男性(72)は、妻と愛犬のポメラニアン(12歳・オス)と、地震で傾いた自宅で過ごしている。
    地元の集会所に設けられた避難所に移ることも考えたが、犬は神経質な性格で、人混みでは落ち着かない。「ほえると迷惑になる」と思い、10日ほど車中泊した後、自宅に戻ることにした。

    自宅のドアはきちんと閉まらず、隙間から風が吹き込む。夜は雨漏りをしない部屋で、犬と一緒に夫婦で横になる。
    「余震の恐怖はあるし、安心して生活できる場所に早く移りたいが、犬と別れることは考えられない」と疲れた表情で語った。

    市内には、独自にルールを定めてペットを受け入れている避難所もある。
    約160人が身を寄せる市立飯田小学校では、小型犬や猫を連れた人たちに3階の一部屋を用意した。大型犬は、体育館の入り口にストーブを置き、飼い主と過ごせるようにしている。これまでに近隣の住民が犬や猫、ウサギと一緒に避難してきた。

    ラブラドルレトリバーを連れて同小に避難する女性(49)は「ほかの避難者と同居すると、どうしても気を使う。別々の場所で生活できるのはありがたい」と話す。
    ただ、遠方のホテルや旅館への2次避難はためらいがある。「ペットと暮らせないなら、多少不便でもここで耐えるしかない」

    【画像】避難所となっている小学校の体育館入り口で、飼い犬と避難生活を続ける被災者ら(16日、石川県珠洲市の飯田小学校で)=上甲鉄撮影

    (出典 tadaup.jp)



    被災地でペットの健康管理や預かり支援に取り組むNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(本部・広島県)は9日から現地入りした。
    能登半島地震では、飯田小のようにペット同伴を認める避難所はごく一部にとどまるという。

    スタッフの岸下塁さん(41)は「ペットと安心して過ごせる避難生活が被災者の健康維持につながる。2次避難の呼びかけも、ペット同伴者への配慮が欠かせない」と指摘する。

    ◼「同行が基本」国が東日本大震災後に指針

    ペットを連れた避難を巡っては、過去の災害でたびたび問題になってきた。避難所には動物が苦手な人やアレルギーの人も身を寄せる。

    2011年の東日本大震災ではペットを連れ込めず、飼い主が避難をためらったり、車中泊などを強いられたりするケースがあった。
    原発事故に伴う避難指示で自宅にペットが取り残され、飼い主とはぐれた犬が野犬化した。このときの教訓から、環境省は13年、ペットと一緒に避難する「同行避難」を基本とする指針を策定した。

    指針では、人とペットの住み分けを提案。避難所の一角に飼育スペースを設けることや、敷地内の車やテントで飼うことを挙げる。
    飼い主に向けては、ペットフードや水を5日分備蓄するほか、他人に迷惑をかけないようしつけをしておくことを促している。

    同省動物愛護管理室は「いざというときは地域との連携が大事。避難訓練の機会に飼い主同士や近隣住民とペットを連れて避難する方法を話し合っておくことが望ましい」としている。

    続きは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e73b3465fd39cb9cfabd04ef2abb8d7aec44f0a

    [読売新聞]
    2024年1月18日(木)13:40

    【被災者の切なる思い…雨漏りの自宅で愛犬と共に過ごす日々】の続きを読む

    れている。なお、地質時代の区分の一つであるペンシルベニア紀(石炭紀の一部)は、ペンシルベニア州にちなんで付けられた名前である。名前の後半「シルベニア」はラテン語: silva(「森」の意)から取ったものであり、実際に自然が豊富である。 アメリカ合衆国50の中で陸地面積では全米第33位、人口では全…
    102キロバイト (10,979 語) - 2023年12月16日 (土) 00:24



    飼い犬が4000ドルもの現金を食べてしまうなんて、本当にびっくりですね!オーナーの方が封筒を置きっぱなしにしたのはちょっと無責任だったかもしれませんが、犬も盗み食いの誘惑に負けちゃったんですね。でも、お腹の中にお金が詰まって大丈夫なのか心配です。

    【飼い犬が現金を食べてしまう!話題の「申し訳なさそうなワンコ」にネット騒然】の続きを読む

    このページのトップヘ