meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> ドラマ(特撮含む) | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > ドラマ(特撮含む)


    仲野 太賀(なかの たいが、1993年2月7日 - )は、日本の俳優、元EBiDAN。旧芸名は太賀(たいが)。東京都杉並区阿佐ヶ谷出身、スターダストプロモーション制作1部所属。本名は中野 太賀(読み同じ)。父は俳優の中野英雄。 2006年、13歳の時に芸能界入りしテレビドラマ『新宿の母物語』で俳優デビュー。小学生の時にドラマ『WATER…
    96キロバイト (12,581 語) - 2024年3月16日 (土) 17:19
    いつまでも戦国時代ばかりじゃ飽きちゃうよね。もっと違う時代の大河ドラマも見てみたいな。

    1 ネギうどん ★ :2024/03/15(金) 10:23:23.71 ID:a8wwJJtO9
     3月12日、NHKは2026年の大河ドラマの制作と主演を発表。タイトルは『豊臣兄弟!』で、主演・豊臣秀長を仲野太賀が演じるという。戦国時代を舞台に、豊臣秀吉と秀長の兄弟にスポットがあたる作品となる。

    『太閤記』(1964年)や『秀吉』(1996年)、『軍師官兵衛』(2014年)など、豊臣秀吉が取り上げられる大河は多いが、秀長が主人公となるのは初めてのことだ。とはいえ、SNSでの反応を見ると、またも「戦国時代」が舞台となる今作に、微妙な声も寄せられている。

    《いだてんの時から好きだったので 仲野太賀さん主演なのはいいけど また戦国かよ それも中央かよ 家康やったばかりなのに せめて地方をやって欲しかったな》

    《また戦国時代か~ ネタとドラマの宝庫なのはわかるんだけど正直食傷気味だなぁ》

    《再来年の大河、また戦国しかも豊臣か。織田豊臣徳川はもういいからたまには古代とか南北朝とかやってくれよ。》

    《どうせまた戦国大河をやるなら、地方の戦国とか、敗者の戦国とか、武士以外の戦国とか、ちょっと目線の違う戦国が見たかったなぁ…》

     実際、1963年に放送された初のNHK大河『花の生涯』から、今回、発表された『豊臣兄弟!』までの65作品を振り返ると、戦国時代を取り上げた回はあまりにも多い。過去のリストを見ると、江戸時代などの時代をまたいでいるケースもあるが、戦国を描いた作品は26作品と、じつに4割を占めている。

     続いて多いのは、江戸時代を描いた22作品、幕末は15作品、明治時代は8作品。次いで、源平内乱や、現在放送中の『光る君へ』のように平安を描いた作品がそれぞれ7作品だ。

    「実際、戦国時代は知名度の高い歴史上の人物が多く、織田信長や武田信玄など、人気のある武将ばかり。視聴率を考えれば、舞台が戦国から幕末あたりに集約されてしまうのは、仕方のないことでしょう。過去の平均視聴率を見ても、1位は『独眼竜政宗』(1987年)、2位は『武田信玄』(1988年)と、やはり戦国武将が主人公の作品です。

     現在放送中の『光る君へ』は平安時代ですし、2025年予定の『べらぼう』は江戸時代を描く予定ですから、このあたりで視聴率の固そうな戦国時代を……という判断なのでしょう」(芸能記者)

     多くの視聴者を満足させながら、コアな大河ファンからの需要にも応えるとなると、なかなか難しい舵取りを迫られるのだろう。戦国時代は“安パイ”ということか。

    https://smart-flash.jp/entame/277609/1/1/

    前スレ
    【大河ドラマ】「また戦国かよ」2026年大河は『豊臣兄弟!』発表も視聴者は食傷気味…戦国時代描いた過去の大河は驚異の「4割超え」★3 [おっさん友の会★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710394689/

    【「豊臣兄弟!」は2026年の大河ドラマに決定!視聴者の反応は?】の続きを読む


    漫画原作があれば、漫画の要となるアイデア作りの部分を原作者が担当するため、漫画家の負担は軽くなる。また「ストーリー作りは得意だが作画技術が不得手であるものが漫画原作を担当し、作画技術を有するがストーリー作りが苦手な漫画家が、漫画原作
    4キロバイト (605 語) - 2024年1月4日 (木) 14:15
    やっぱり1位は『銀魂』だよね!原作のギャグセンスがそのままドラマにも反映されてて最高だった!

    1 muffin ★ :2024/03/07(木) 18:21:42.35 ID:CYDmtngo9
    https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2299897/
    2024/03/04 11:00

    今や毎クールのように放送される漫画を原作としたドラマ作品。昨年の秋ドラマでは20作品以上が漫画を原作とした作品だった。
    中略

    そこで本誌は、20代以上の男女500人を対象に、過去10年以内に放送された漫画原作ドラマで面白かったと感じた作品を聞いた。

    ■面白かった「漫画原作」ドラマランキング【ベスト10】
    1位 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)
    2位 『孤独のグルメ』(テレビ東京系)
    3位 『セクシー田中さん』(日本テレビ系)
    4位 『ハコヅメ』(日本テレビ系)
    4位 『今日から俺は?? 』(日本テレビ系)
    6位 『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)
    6位 『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)
    6位 『正直不動産』(NHK総合)
    6位 『凪のお暇』(TBS系)
    10位『きのう何食べた?』(テレビ東京系)
    10位『ナンバMG5』(フジテレビ系)

    【調査概要】
    調査対象:全国20歳以上の男女500人
    調査方法:WEBでのアンケート(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)

    全文はソースをご覧ください

    【「セクシー田中さん」と「孤独のグルメ」に続く、原作ファンが絶賛する1位ドラマとは?】の続きを読む

    32(はしご高))が含まれています(詳細)。 『火曜ドラマ』(かようドラマ)は、2014年4月からTBS系列で、毎週火曜22:00 - 22:57(JST、以下略)に放送されているテレビドラマ放送枠およびその冠タイトル。略称『火ドラ』。 TBSでは火曜22時台は長期に亘ってバラエティ番組が放送され、…
    33キロバイト (3,865 語) - 2024年2月23日 (金) 08:04



    侑里とテオの愛の成就、すごく嬉しい!これから二人がどんな風に成長していくのか楽しみだ。

    【侑里とテオの愛が深まる『EyeLoveYou』第7話感想】の続きを読む


    2016年には『不祥事』の続編として『読売新聞』に連載され、2017年9月に文庫本中公文庫から刊行された。 「花咲舞が黙ってない」の表記は誤り。 メガバンク・東京第一銀行の臨店班、花咲舞と相馬健のコンビ、銀行内の様々なトラブルを解決してゆく。 臨店班とは問題を起こした支店へ直接出向き、業…
    44キロバイト (5,075 語) - 2024年3月4日 (月) 11:08
    今田美桜は可愛いけど、やっぱり杏の存在感にはかなわない気がする。リメイク版への期待は薄いなぁ

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/03/05(火) 12:32:07.05 ID:nqHWVvRZ9
    2024/3/5

     2014年から2015年の2シーズンにわたり放送された日本テレビのドラマ『花咲舞が黙ってない』。同ドラマの新シリーズが今年の4月13日から放送される。大人気ドラマのリメイク版ということで期待を集めている一方、主演に抜擢された女優・今田美桜の起用に対して、

    《杏ちゃんのイメージが強い》

    《花咲舞が黙ってないは、杏ちゃんだから良かったって思う》

     と疑問の声が上がっているようだ。

    主人公の強めの性格とは相反して…

    『花咲舞が黙ってない』は銀行を舞台に事件や不祥事を解決に導いていくストーリー。主人公の花咲舞は、間違っていることには間違っている!とはっきり言う強めの性格なのだが――

    「前作の主演を務めた杏さんは、きりっとした顔立ちもあいまって『はまり役』と評判でした。朝ドラ『ごちそうさん』の卯野め以子役をはじめ、活発で芯の強い女性を演じるイメージが杏さんにはあるのかもしれません。一方でどちらかというと童顔で『可愛い系』の顔立ちである今田さんは杏さんとタイプが違うため、疑問の声が上がるのも仕方ないでしょうね」(芸能ライター)

     今田は“ニホンモニター 2020タレントCM 起用社数ランキング”で女優・広瀬すずと同率で1位となり、“新CM女王”の称号を獲得。CMのイメージがあるがゆえに《演技は上手くないんでしょ》《顔が可愛いだけ》との声も上がってしまいがちだ。しかし、2025年放送予定のNHK連続テレビ小説『あんぱん』の主演に決まるなど、実は演技力にも定評がある。

    「今田さんが『東京リベンジャーズ』でヒロインを務めた際には、『第45回日本アカデミー賞』で新人俳優賞に選ばれています。また『第48回 2024年 エランドール賞』でも新人賞を受賞。これは1年を通して最も活躍した将来有望な新人に贈られる賞です。しっかり業界内でも結果を残しているので、演技力に不安はないと思います」(前出・芸能ライター)

    大人っぽい演技もできることを証明

     さらに、最近では「強い女性」を演じることも。2023年放送の『トリリオンゲーム』ではクールで強欲な社長令嬢を熱演し、大人っぽい演技もできることを証明している。

    「リメイクもの」の難しさという点では、フジテレビでリメイクされた『ストロベリーナイト・サーガ』と比較する声も多い。こちらは前作の『ストロベリーナイト』主演の竹内結子さんがハマり役すぎて、リメイク版の主演である二階堂ふみに批判が集まってしまっていた。

     大人びた印象の竹内と、可愛い系のイメージのある二階堂という、まさに『花咲舞』と同じようなパターンの前例。しかし今回は否定的な意見だけでなく、

    《今田美桜版の花咲舞、楽しみにしてます》

    《美桜ちゃん主演なら絶対観たい》

     と肯定的な意見も多い。果たして前作主演女優の印象を覆すことができるのか、今田の熱演に期待したい。

    https://www.jprime.jp/articles/-/31117?display=b

    【今田美桜主演で話題のリメイク版『花咲舞が黙ってない』に賛否両論】の続きを読む

    Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)、または単にPrime Video(プライム ビデオ)は、Amazonが運営するAmazonプライムサブスクリプションの一部として提供されているビデオ・オン・デマンドプラットフォームである。このサービスでは、アマゾンMGMスタジオが…
    26キロバイト (3,085 語) - 2024年2月15日 (木) 08:09



    『沈黙の艦隊』の完全版連続ドラマがPrimeVideoで配信開始されるとは素晴らしいニュースですね!これは必見です!

    【2024年2月からPrimeVideoで独占配信開始!完全版連続ドラマ『沈黙の艦隊』】の続きを読む

    このページのトップヘ