meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> その他 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > その他


    西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年11月16日 - )は、日本最大規模の匿名掲示板「2ちゃんねる」創設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジル取締役。 2ちゃんねる (2ch.net) の創設者かつ初代管理人であり、2ちゃんねる (2ch.sc)
    48キロバイト (7,024 語) - 2020年8月10日 (月) 02:14



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    確かに手抜きは悪い意味かもしれませんね…
    餃子など作る時、手間暇かけて作るけど、時間がなくてやむ無く冷凍食品の餃子で間に合わせるのは手抜きでも良い意味だと思います!
    仕事でもキッチリするのが理想ですけど、時間に追われていちいちキッチリやる余裕が無い場合はクレームがこない程度の手抜きすれば問題無いと思います。

    1 muffin ★ :2020/08/11(火) 12:23:33.83

    https://hochi.news/articles/20200811-OHT1T50070.html
    2020年8月11日 11時50分スポーツ報知

     TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)では11日、冷凍餃子手抜き論争について取り上げた。

     ある女性が、晩ご飯の食卓に冷凍餃子を出したところ、「『おいしい』と喜んで食べる子供のそばで夫が『手抜きだよ。これはれいとうとって言うの』と言い放った」と、ツイートしたことがきっかけ。冷凍餃子を食卓に出すことが手抜きかどうか話題になっている。

    番組では、大手食品メーカーの味の素冷凍食品が公式ツイッターで「冷凍餃子を使うことは『手抜き』ではなくが『手”間”抜き』ですよ!大変は『手間』をお母さんに代わって丁寧に準備させていただいています」とコメントしていることを紹介。さらに料理研究家が実際に餃子を手作りすると4人前を調理するのに約50分かかる様子も伝えた。

     居住地のパリから中継で出演したインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者・西村博之(ひろゆき)氏(43)は「手抜きを、手抜きだからよくないというのがわからなくて。手抜きということは、コストもかからないし楽に出来ると、効率をよくしているわけじゃないですか。普通、会社とか社会人やっていると、いかに手を抜いて効率よく回すかって会社の『いろは』の『い』なんですよ。手抜きが悪いという考え方自体が、こいつ仕事できねぇなって気がするんですけど」とコメントした。

    また「(メーカーが)『素人が作るよりプロが作った方が絶対おいしいから食ってみろよ』と言ってくれた方がいいと思うんですね。『お前ら素人より絶対うちの餃子の方がうまいから』って言ってくれた方が、それはそうだよねってなるじゃないですか」とした。


    【【テレビ】ひろゆき 「手抜きが悪いという考え方自体が、こいつ仕事できねぇなって気がする」冷凍餃子手抜き論争】の続きを読む


    サンデージャポン』(英称:SUNDAY JAPON)は、TBS系列(一部系列局を除く)で2001年10月7日から毎週日曜日10:00 - 11:22 に生放送されている情報・ワイドショー番組。番組の略称は「サンジャポ」。ロゴのタイトルは中黒(・)を含まないが、TBSテレビの公式サイトや地上デジタル
    103キロバイト (14,285 語) - 2020年8月9日 (日) 05:35



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ウイルス感染しているなら、周りの人々の迷惑にならない様な行動をとってほしいですね…
    ウイルスばら蒔く事になりますから…

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/09(日) 11:20:20.54


    8/9(日) 11:16
    スポーツ報知

    新型コロナ感染男性の無断外出を巡り議論…鈴木紗理奈「いるべき」にテリー伊藤氏「加害者じゃない」
    鈴木紗理奈
     9日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)では、新型コロナウイルスに感染した20代男性が大阪市内の宿泊施設を午前5時ごろに無断で外出し、コンビニでさきいかなどを買い物していたことを巡って出演者が議論する場面があった。

     まずは元衆院議員でタレントの杉村太蔵(40)が「そこまで厳しい意見をぶつけるほどのことなのか」とした上で、「症状がない状況で20代の人が朝方5時に買い物をして、そして戻って来たわけですからね。何かここで厳しい言葉をかけるということは、社会の分断につながってしまうんじゃないかと思うんですね」と主張。

     この発言にタレントの鈴木紗理奈(43)は「今後(新型コロナが研究されて)いろいろわかってきた段階で出るならわかるんですけれど、まだ実態がわからない状況なら、(とどまって)いるべきだと思います」と反論。

     するとMCの「爆笑問題」太田光(55)は「全体としてはそうなんだろうけど」と鈴木に理解を示しながらも「ここまで明らかになっちゃったら、もう別に彼を責めるというのは…」と述べたが、鈴木は「自宅待機ならわかりますけど、収容されているわけじゃないですか。彼の部屋を取るためにも負担がある状況の中で、出るというのは。だって何日間のことですもんね」と意見をぶつけた。

     議論が熱くなる中、テリー伊藤氏(70)が「でも彼は加害者じゃないんですよ」と主張すると、杉村も「そうそう」と相づち。続けてテリー氏は「彼自身も実は被害者だと思うんですよね。疲れて寝られない時に、ショートケーキだったら僕は食べたいですよ」と見解を語っていた。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200809-08090046-sph-ent


    【【サンジャポ】新型コロナ感染男性の無断外出を巡り議論…鈴木紗理奈「いるべき」にテリー伊藤氏「加害者じゃない」】の続きを読む


    降板(こうばん)は、担当していた役割を辞めること。本項目では主にテレビ・ラジオ番組や映画・舞台演劇などにおける「降板」について述べる。 野球において、投手が別の投手に交代するためマウンド(ほぼ中央に投手板が敷設されている)から離れ、ベンチに退くこと(対義語:登板)。 降板となる原因・理由はいくつか挙げられる。
    4キロバイト (562 語) - 2020年5月1日 (金) 10:29



    (出典 pbs.twimg.com)


    番組の降板はリストラと関係ありますかね…?
    コロナウイルスの影響が続いていますしね…
    長年MCなどやってきて降板は残念ですからね…
    降板になりましたら、また次の番組で頑張ってください!

    1 Egg ★ :2020/08/09(日) 15:12:18.73

    コロナ禍によって不景気に突入したのは、華々しいテレビ業界も例外ではないようです。
    2019年の時点で、1兆8612円の広告費だったテレビ業界は、インターネット業界の広告費2兆1048億円に抜き去られました。

    さらに今年に入ってからコロナ不況によって、様々な企業の業績が下がって広告費は激減し、テレビ業界では看板番組の打ち切りや大物タレントのリストラ待ったなし!…といった状況です。
    いったいどの番組が打ち切られて、誰が降板するのでしょうか?

    まず、『週刊文春』などによって伝えられたのが、来年3月にフジテレビの『とくダネ!』が終了というニュース。
    長年にわたってMCを務める小倉智昭さんの高額ギャラがネックとも言われてきましたが、ついに本人も「勇退」というカタチをとって終了を飲んだようです。

    実際、先日の生放送中にレギュラー出演中の社会学者・古市憲寿さんが小倉さんに対して、「『とくダネ!』終わるのは本当ですか?」
    と、まさかの質問をぶつけると、小倉さんは苦笑いし、フジテレビの伊藤利尋アナが、「『とくダネ!』の話はいいです」と笑って否定しなかったことから、認めたような格好になりました。
    また、その伊藤アナが今年10月に改編されるという『バイキング』の司会者の一人になり、その進行をワンマンなパワハラぶりが目立っていた現MCの坂上忍さんから奪って、2人MC体制となるとも報じられました。

    その改編により、『バイキング』に吸収される『グッデイ!』は打ち切り、これまたフジテレビで長年MCを務めていた安藤優子さんが降板することとなったようです。
    この打ち切り、リストラの流れは、テレビ業界のなかでも、視聴率トップから凋落したと言われて久しいフジテレビが顕著のようで、毎週日曜日、高視聴率をキープしている『ワイドナショー』も例外ではないようです。

    「俺、この番組の最後の1分で、辞めること言うたろうかな」
    そんな「爆弾発言」をしたのは、番組の看板であり芸能界のトップに位置するダウンタウンの松本人志さん。

    この発言は、その日のニュースで”リアル峰不二子”ことグラドルの小倉優香さんが、自身の出演するラジオ番組を生放送中に突然「降板宣言」したことにかけての発言でしたが、
    笑いになっていたのはスタジオ内だけで、この状況下で”シャレ”に受け止めなかった人も多いようです。
    ネット上では松本さんの発言を心配する視聴者の声も聞こえました。

    「松ちゃんはホントに突然辞めそう」
    「”ごっつ”の件もあるし、あんがいホンネだったりして」

    番組内でも松本さんが「俺も”ごっつ”急に辞めてるからね…」と触れていましたが、一時代を築いたフジテレビのお笑い番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』を突然、自ら打ち切りにした過去があります。
    「松本さんは2時間特番を一生懸命やって、プロ野球の日本シリーズと差し替えられたから…」

    そう松本さんをフォローしていた進行役の東野幸治さんでしたが、ある意味で自ら打ち切りを宣言できた時代は幸せだったかもしれません。
    その他、フジテレビ以外でも、低視聴率が囁かれる落語家・立川志らくさんの『グッとラック!』(TBS)や、吉本興業と揉めた加藤浩次さんの『スッキリ』(日本テレビ)などのワイドショーも、打ち切りやリストラの声が聞こえてきます。

    はたして、次に打ち切りとなるのはどの番組で、いったい誰が消えてしまうのか…予断は許されないようです。(文◎編集部)

    TABLO / 2020年8月9日 5時30分
    https://news.infoseek.co.jp/article/knu*les_28242/

    写真
    https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/knu*les/knu*les_28242_0.jpg


    【【フジテレビ】<松本人志>『ワイドナショー』を降板!? 『とくダネ!』小倉智昭…『グッデイ!』安藤優子…次は誰か?】の続きを読む


    情報番組(じょうほうばんぐみ)とは、何らかの情報を提供することを目的としたテレビ番組の一種、およびワイドショーの別称。 日本のテレビ局において、1990年代前半では「情報番組」という呼称は「生活情報番組」およびニュースとワイドショーを合わせた「朝の情報番組」を表していた。朝の情報番組
    2キロバイト (283 語) - 2020年6月6日 (土) 15:27



    (出典 www.cyzowoman.com)


    情報番組も結構ありますからね!
    でも逆に信用出来ない番組ってありますかね…?

    1 Egg ★ :2020/08/10(月) 06:53:19.40

    各局で多くの放送枠が用意されている「情報番組」。報道番組とは毛色が異なり、ニュースとワイドショーを合わせた内容が特徴だ。
    日々の出来事を知る上で重要な役割を果たしているが、番組ごとにニュースを報じる切り口に違いがみられる。
    また、各番組で特色のあるMCやコメンテーターを起用し、ニュースに対して、出演者がどのようなコメントを放つのかも視聴者に注目されている。

    そこで今回は、「一番信頼してる情報番組」についてアンケート調査。下記、12番組から1つを選び投票してもらった。(実施期間:2020年7月22日~2020年8月5日、投票数:1534票)

    選択肢

    『とくダネ!』(フジテレビ系)『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)『グッとラック!』(TBS系)『バイキング』(フジテレビ系)『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ系)
    『大下容子 ワイド! スクランブル』(テレビ朝日系)『ひるおび!』(TBS系)『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)『ワイドナショー』(フジテレビ系)『サンデーモーニング』(TBS系)『サンデー・ジャポン』(TBS系)

    1位:『羽鳥慎一モーニングショー』テレビ朝日系 38%(586票)

    (出典 www.cyzowoman.com)


    12番組中1位に輝いたのは、2015年から放送がスタートした『羽鳥慎一モーニングショー』。レギュラーコメンテーターにテレ朝社員である玉川徹氏を起用し、
    ほかにもジャーナリストの青木理、元財務官僚で弁護士の山口真由などが曜日コメンテーターとして登場している。玉川氏の発言はネット上で物議を醸すことも多いが、支持するコメントが多く上がった。

    【投票コメント】

    ・ワイドショー的要素が他の番組より少なく、社会的に知りたい内容を分かりやすく説明してくれているところ。 他の番組はMC以外の人が説明するが、モーニングショーは、MCの羽鳥さん自身が噛み砕いて説明してくれるから、分かりやすいし説得力がある。
    ・萎縮も忖度もする事なく、報道機関として、 本気の番組を作っている、と感じられるから。 羽鳥さんと玉川さんのバランスが絶妙です。

    ・全ての出演者が正しい知識と意見を持っている。他の番組はくだらない意見の繰り返しで視聴者を*にしているのか。
    ・コロナ関しては、ダントツ!安倍さんよりずっと信用できるし、わかりやすい。緩みそうな気持ちも、ダメダメ気をつけなきゃと立て直してくれる。

    ・真剣なディスカッションが参考になり他番組よりも生活に参考になるから。
    ・データを明らかにし、コメンテーターや司会者がそれらをよく理解した上で、信念を持って意見を述べている。

    ・言いたいことをハッキリ言ってるところ。政府の発信した事や、政策をそのママ垂れ流すのがマスコミの役割りでは無く、疑ったり、検証するのが役目だと思うからです。
    ・コメンテーターがまともな事を言ってくれる。コロナの問題を扱うようになってからは、政府に監視されたり、名指しで批判を受けながらも姿勢を変えない部分に信頼感がある。

    ・わかりやすく嘘がない。他の情報番組の内容が、幼稚くらいに思える!政治家に物申せるところが代弁してくれているようでスッキリする。毎朝必ず見てます
    ・不必要なお飾りタレントがおらず、コメンテーターがそれぞれ自分の意見をきちんと読み述べるので参考になる。取材が比較的良くなされており、データも詳しい。もっとも時々暴走することがあるが、これも番組に勢いがあるということか。
    後日謝罪がなされ好感度は高い。

    ・羽鳥さんは進行も上手いし笑いもとれて観ていて信頼できる。コメンテーターも個性的で媚びてなくていいと思う?青木さん浜田さん最高です!玉川さんも視聴者の意見代弁してくれるしはっきり言ってくれるから信頼できる!
    ・玉川徹氏の論理的な分析が秀逸

    ・羽鳥さんと玉川さんのからみがが好きだから。批判も多いし、偏ってるところもあるが、的を射たことを 言うし、切り口がいいから。

    2020/08/06 17:23サイゾーウーマン編集部
    https://www.cyzowoman.com/2020/08/post_296991_1.html


    【【調査】<一番信頼してる情報番組>3位『バイキング』 2位『スッキリ』 1位は?「萎縮も忖度もする事なく本気の番組を作っている」】の続きを読む


    スッキリ』は、2006年4月3日から日本テレビ系列で生放送されている朝のワイドショー・情報番組である。ステレオ放送。 2017年9月29日までの番組名は『スッキリ!!』(英:SUKKIRI!!)。 公式サイトでは本番組を「情報バラエティ」と位置付けている。
    132キロバイト (16,597 語) - 2020年8月11日 (火) 17:30



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    インタビューで答えた男性が悲惨ですね…
    唐揚げを作った事が無いから手抜きかは解りませんけど、せっかくインタビューに答えたのに番組の出演者から批判を受けて、更に男性の画像を拡散されるとは…
    酷すぎます…

    1 ばーど ★ :2020/08/11(火) 13:14:49.14

    朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の2020年8月10日の放送で、街頭インタビューに答えた男性が「手抜きだと思う料理」に「唐揚げ」を挙げたことが物議を醸している。

    ツイッター上では唐揚げ調理の手間を訴える投稿が相次ぎ、「手抜き」「唐揚げ」というワードがトレンド1位となった。一方、インタビューに答えた男性の画像が拡散し、一部では男性への「誹謗中傷」とも取れるツイートも確認できる。

    出演者も男性の発言を批判

    番組はSNS上で「冷凍餃子」が「手抜き」かどうかをめぐり議論となったことを受け、「手抜き料理」に関する街頭インタビューを実施。その中でインタビューに答えた妻子持ちの男性が「手抜きだと思う料理」として唐揚げを挙げ、「揚げるだけですからね」「ジャンクフードですからね。ジャンクフードは手抜きですよ」と発言した。

    これに対し、番組に出演した元テニスプレーヤーの杉山愛さんは「唐揚げだって工程があるわけですよね。そういうのを手抜きとか言うのは信じられない」とコメント。また、唐揚げに限らず妻の料理を「手抜き」扱いする男性に対し、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんは「惣菜をお皿に盛ってくれたりして、出してくれるだけでもありがたい。結婚しただけでありがたいと思えよ」、コメンテーターの橋本五郎さんも「言語道断」とするなど、厳しい言葉が飛び交った。

    番組放送を受け、ツイッター上でも「唐揚げ手抜き論」に対して、唐揚げ作りの手間を訴える声が相次いだ。ツイッターでは10日午前10時頃から「手抜き」や「唐揚げ」といったワードがトレンド1位になった。

    その一方で、発言した男性の画像が拡散されるとともに、一部では男性に対する「*」「*」など誹謗中傷とも取れるツイートも見られた。エスカレートする批判に対しては「過剰に叩きすぎ」「そういう人にだったら何を言ってもいいんですか」など懸念の声もあがっている。

    2020年8月10日 17時10分 J-CASTニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/18713117/

    関連スレ
    【テレビ】冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる#はと [フォーエバー★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597048544/

    ★1が立った時間 2020/08/10(月) 18:52:03.59
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597099298/


    【【日テレ】「唐揚げは手抜き」 スッキリ 放送めぐり物議 発言男性への誹謗中傷、画像拡散も】の続きを読む

    このページのトップヘ