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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 >


    『「複数船で出航」厳格化検討、「知床遊覧船」と同業3社がルール見直しへ…沖の気象状況も考慮』についてTwitterの反応


    「複数船で出航」厳格化検討、「知床遊覧船」と同業3社がルール見直しへ…沖の気象状況も考慮
     北海道・知床半島沖の観光船事故で、沈没した「KAZU I(カズワン)」運航会社「知床遊覧船」と他の地元業者3社でつくる「知床小型観光船協議会」が、…
    (出典:読売新聞オンライン)


    4月24日、事故を受けて知床遊覧など地元4社で構成される知床小型観光船協議会は、ゴールデンウィーク期間にあたる4月28日から5月8日の間、小型観光船の運航を自粛することを決めた。また、4月25日には大型の観光船「おーろら」を運航している道東観光開発も「行方不明者の捜索活動に当たる」として営業運航の当面中止を発表した。
    46キロバイト (6,286 語) - 2022年5月1日 (日) 23:43


    遊覧船がどこかで連絡が取れないトラブルを無くす為に複数船で出航ですか😳
    今後は同じような事故が起きてほしくないですけどね😓

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    日本で行われる統計調査における定義では、遠洋漁業とは、遠洋底びき網漁業、以西底びき網漁業、遠洋マグロはえ縄漁業、遠洋カツオ一本釣漁業、遠洋イカ釣漁業等をいう。 日本は、海に囲まれているため、古来より遠洋での漁業もされてきた(この場合の「遠洋」は、本拠地の港から遠いという意味)。江戸時代になると、鎖国政策によって、遠洋
    12キロバイト (1,942 語) - 2021年6月3日 (木) 20:31

    (出典 i.ytimg.com)


    マグロなどの群れを捕らえるのに群れの周りを船で網を囲って大掛かりな作業で捕らえるとは大変な作業ですね😳
    ご苦労様です⛴️

    1 Ψ :2022/05/01(日) 08:36:28.54



    (出典 Youtube)



    遠洋漁業解説動画


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    国交省内で最大である。加盟単産は国公労連(全労連系)。 国交職組は前身を建設職員組合(建職組)といい、建設が国土交通へ統合されたことに伴い現名に改称した。組合員数は約800人と少数派組合となっている。1960年代の建設
    42キロバイト (6,084 語) - 2022年4月26日 (火) 03:44

    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    事故が起こってから安全対策検討委を設置では遅いですけど、船が沈没などしたら見つからない事がありますからね😱
    対応を素早くする様に⛴️

    1 孤高の旅人 ★ :2022/04/28(木) 13:11:41.85

    国交省、小型旅客船の安全対策検討委を設置 知床観光船事故受け
    4/28(木) 11:39配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c204db03edbd78642db40a3d4629d59860eb29

     北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故を受け、国土交通省は28日、観光船をはじめとする小型船舶での旅客輸送の安全対策を検討する委員会を設置すると明らかにした。

     委員会は海事法制や舶用工学などの有識者委員で構成し、旅客輸送事業に参入する際の安全確保のチェック強化や、運航の可否判断に関する安全管理規定の実効性の確保――などをテーマに議論する。連休明けに1回目の委員会を開く予定で、今夏に中間のとりまとめを行う。

     斉藤鉄夫国交相は28日午前に行われた閣議後記者会見で「二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう安全対策を総合的に検討する」と話した。【木下翔太郎】


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    佐世保重工業株式会社(させぼじゅうこうぎょう)は、長崎県佐世保市に主要拠点を置く重工業を生業とする企業。名村造船所の完全子会社。 通称はSSK。設立当初の社名である佐世保船舶工業の頭文字である。 立神町一帯に造船工場や機械工場等が立地している。1946年(昭和21年)に旧日本海軍の佐世保
    22キロバイト (3,324 語) - 2021年9月12日 (日) 12:39



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    造船も経営悪化なんですね😱
    コロナウイルスの影響もですけど早く景気が回復してほしいです😞

    1 ごまカンパチ ★ :2021/10/22(金) 01:01:08.83

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d7bbe0eb6302537c32e2bd273c75c49e4c4d10
     来年1月で新造船を休止する長崎県佐世保市の佐世保重工業(SSK)で20日、同社にとって最後の新造船となる中型ばら積み船(8万2千トン)が進水した。
    1953年に初めて進水した「永邦丸」から数え、510隻目。経営悪化に伴い、中核事業からの事実上の撤退を余儀なくされた。

    同社は今年2月、新型コロナウイルス禍に伴う受注の急減や、コスト競争力の早期改善が困難なことを理由に、売上高の7~8割を占める新造船の休止を発表。
    250人の希望退職者を募集し、応募した248人が順次退職している。
    最後の進水となった中型ばら積み船はギリシャの船会社が発注。全長約225メートル、幅約32メートル。SSKの岸壁での艤装(ぎそう)を経て、来年1月中旬に引き渡す予定。

    今後は修繕船事業を柱に据え、経営の立て直しを図る。
    建造用のドックは修繕用に改修。主力の海上自衛隊艦艇のほか、海上保安庁の巡視船や客船、探査船、一般商船、米海軍佐世保基地の艦船などの修繕にも取り組み、
    事業拡大を目指す。

    同社は1946年、旧海軍工廠(こうしょう)の施設を借り受け「佐世保船舶工業」として設立。
    62年には当時世界最大の13万トン級タンカー「日章丸」を完成させるなど、高い技術力で佐世保の経済をけん引してきた。
    中国・韓国の台頭で国内造船業界が苦境に立たされる中、2014年には名村造船所(大阪市)と経営統合。
    同社の完全子会社となり収益改善を図ったが、17年3月期~21年3月期の5期連続で連結決算の純損益は赤字となった。


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    奥只見湖 遊覧の思い出に「御船印」 魚沼市

     奥只見ダムで遊覧船などを運航している奥只見観光(新潟県魚沼市)は、船旅の記念になる企画に力を入れている。全国の船会社が展開するプロジェクトの一環で…
    (出典:北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ)


    只見川電源開発事業における電源開発・東北電力の事業調整が行われ、奥只見ダム・前沢ダム(後の大鳥ダム)・田子倉ダム・滝ダムは電源開発が所管し、本名ダム等残り全てのダム・発電所に関しては東北電力が所管する事で調整が付き、この中で奥只見ダムの建設計画が正式に決定された。 只見川・田子倉湖と奥只見湖、尾瀬
    23キロバイト (3,667 語) - 2021年7月25日 (日) 01:05


    奥只見のダム湖で御船印を販売ですか😳
    遊覧船の記念になりますし良いですね⛴️

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