meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> ニュース番組・ワイドショーなど | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > ニュース番組・ワイドショーなど


    2017年11月6日 ^ テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」年間初の民放横並びトップ!“激戦区の朝”制す,スポーツニッポン,2018年1月4日 ^ 『羽鳥慎一モーニングショー』2年連続年間視聴率民放トップ,ORICON STYLE,2019年1月4日 ^ 羽鳥モーニングショー9・4%年間視聴率で民放首位
    107キロバイト (12,675 語) - 2021年9月25日 (土) 02:41



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    朝の番組の争いは昔からですからね📺️
    羽鳥モーニングショーが視聴率トップなんですね😳
    でも弱点があるとはね😨
    視聴率が低下にならない様に📺️

    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/09/21(火) 07:12:33.25

    エンタメ 芸能 2021年9月21日掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09210601/?all=1

    (出典 www.dailyshincho.com)


     平日の午前8時からは4つの情報番組が始まる。「スッキリ」(日本テレビ)と「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)、さらに4月から始まった「ラヴィット!」(TBS)と「めざまし8」(フジテレビ)である。2つの新番組のスタートから約半年が過ぎた。午前帯の情報番組戦争に異変は起きたのか(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ)。

     論より証拠。まず関東地区の世帯視聴率、個人全体視聴率、加えて購買意欲が旺盛でスポンサーに最も歓迎されるF1層(女性20〜34歳)の個人視聴率を見てみたい。

    ●9月13日(月)関東地区
    「スッキリ」(1部、午前8時〜同9時30分、以下同)世帯6.7%、個人全体3.4%、F1層3.1%
    「モーニングショー」世帯9.9%、個人全体5.3%、F1層0.2%
    「ラヴィット!」世帯2.7%、個人全体1.4%、F1層1.0%
    「めざまし8」世帯5.7%、個人全体2.9%、F1層2.0

     世帯と個人全体は「モーニングショー」がトップで、「スッキリ」と「めざまし8」が追い、「ラヴィット!」は水をあけられている。

     この構図は、「めざまし8」の前身番組「とくダネ!」、「ラヴィット!」の前身番組「グッとラック!」が、それぞれ放送されていた3月末までと同じ。午前帯の情報番組戦争に異変はないように映る。

     もっとも、それは表面上の話。非公開データであるF1層のデータを見ると、「モーニングショー」のF1層の視聴率が深刻なまでに落ち込んでいる。

     同番組の9月13日のF1層視聴率は0.2%。テレビ東京が同じ時間帯でやっている韓流ドラマ「魔女たちの楽園〜二度なき人生〜」(月〜金曜午前8時15分〜9時11分)のF1層視聴率は0.5%だから、それより下なのだ。

    ■コメンテーターを改革するも

     この日に限らない。翌14日の同番組のF1層視聴率は0.4%、15日も0.5%……。これでは世帯と個人全体が高視聴率でも安泰とは言い難い。若い視聴者が得られないとCMの価格は上がらないからだ。

    「視聴者の年齢層が高いのは以前からのことで、それを背景に番組幹部は硬いイメージが強かったジャーナリストの青木理氏や女優の高木美保さんらを3月いっぱいでコメンテーター陣から退いてもらった。代わりに4月からはハーバード大とジュリアード音楽院をどちらも首席で卒業した廣津留すみれさん、若い人から尊敬されている社会活動家の石山アンジュさんらを新コメンテーターに招きました。けれど今のところ目に見える効果はない。冗談交じりに『連日出ている玉川(徹)さんが若い女性にウケないんじゃないか』と言うスタッフもいます」(テレビ朝日報道局情報番組センタースタッフ)

    (中略)

     これらのカラーのうち、どれを好むかは地域差があるようだ。例えば関西の人は事件が肌に合うのか、このところ「めざまし8」が関西で視聴率を伸ばし、「モーニングショー」の脅威になっている。

     8月16日に関西テレビで放送された「めざまし8」の世帯視聴率は14.4%。ドラマの大ヒット作並みだったことから、在京キー局のスタッフも驚き、話題になった。ただし、この日は「モーニングショー」(朝日放送)がお休み。代わりに甲子園から高校野球を中継していた。


    【【F1層視聴率壊滅的】朝の「情報番組」戦争 視聴率トップ「羽鳥モーニングショー」の知られたくない弱点】の続きを読む


    朝まで生テレビ!』(あさまでなまテレビ)とは、毎月最終金曜の翌日土曜未明に、テレビ朝日系列(ANN系列)で放送されている政治関連を中心とした討論深夜長寿番組である。略称は『朝生』(あさなま)。 1987年(昭和62年)4月26日(25日深夜)放送開始。毎回社会的に賛否の分かれる1つのテーマを設定
    233キロバイト (12,027 語) - 2021年8月13日 (金) 05:46



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    金曜日からの深夜番組で生放送なのに緊急事態宣言破っての不祥事とはね😱
    取材を拒否されるのは一番の打撃ですからね😓
    信用を早く取り戻す様に…

    1 マスク着用のお願い ★ :2021/08/14(土) 22:10:10.11

    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3521974/
    テレ朝〝朝まで生飲み会〟で局内に不穏ムード充満…お前らのせいで取材拒否された!

    テレビ朝日の“朝まで生飲み会”問題の余波が広がっている。13日の「デイリー新潮」では、その背景について五輪中継で週間視聴率3冠王を獲得した“社内のお祭り騒ぎ”を指摘している。しかし一連の騒動を受け、ムードは一変した。取材活動に支障が出る事態に発展し、東京五輪の熱狂はどこへやら…局内には不穏な空気が充満してきた。

     テレ朝の東京五輪番組の担当スタッフ10人は、閉会式があった8日夜から9日明け方まで、東京・渋谷の「カラオケパセラ渋谷店」で打ち上げを開催。参加していた20代の女性局員が転落事故を起こしていたことが発覚し、大騒動となった。

     報道番組などで緊急事態宣言下の飲み会は控えるように報じながら、自ら“自粛破り”した格好で、SNS上で批判の的に。同局の名物番組「朝まで生テレビ!」に引っかけて“朝まで生飲み会”と揶揄されているというから、田原総一朗氏もあきれるしかない?

     デイリー新潮では13日、五輪後の飲み会は打ち上げではなく“祝賀会”だったと報道。五輪中継のおかげで2週連続で週間視聴率3冠王に輝き、7月は月間視聴率3冠王まで獲得したことで、2013年6月以来の快挙に沸く局内のはしゃぎぶりを伝えた。

    「五輪中継を担当したスタッフは期間中から幹部に『よく頑張った!』とねぎらわれていたが、今回の騒動で一変。騒動を起こしたスタッフは白い目で見られている。それより頭を抱えているのは、まだパラリンピックがあるということ。替えのスタッフがおらず、スポーツ局内は『どうしたらいいのか…』と話し合いが続いている」(同局関係者)

     さらに、騒動の余波はパラリンピックにとどまらない。同局が“取材拒否”されるケースが続出しているというのだ。
    「一連の騒ぎを起こしたのはスポーツ局ですが、報道局など他の部署の取材活動にも影響が出ている。社名を出すと、取材に応じてもらえなかったり、嫌みを言われる状況が生まれている」(別のテレ朝関係者)

     例えばテレ朝の報道局関係者が、フランスのワクチン接種完了を証明する「ワクチンパスポート」を取材したときのこと。報道局の公式ツイッターを通し、パリで働く医療従事者にコンタクトを取ったが、その医療従事者にツイッターで“朝まで生飲み会”問題を指摘されたという。

    「真摯な謝罪及び社会的信用を取り戻すことが先かと存じます」と真っ当な正論で返信され、取材できなかった。報道局はツイッターで「お騒がせして大変申し訳ありません。信頼回復ができるよう精一杯努めてまいります」と謝罪するハメになった。

     昨今、テレビ各局のツイッター取材はすっかり定番化。経費削減の波と、人との接触が難しいコロナ禍で、ますます重宝されていた。それだけに頭を抱えているという。

    「例えば、地方の凄惨な自然災害を撮った写真や動画をツイッターにアップした一般人に、報道局関係者はツイッターを通して取材を申し込んでいる。その場にいないと収められないリアルな素材を借用して報道できるんですが…。今後も取材拒否が続けば、報道局としても頭が痛い」(同)

     五輪中継の大成功で、鼻高々だったスポーツ局の五輪担当チーム。しかし、朝まで飲み倒した10人のせいで、一転して全員が肩身の狭い思いをすることになった。

     視聴者からは「調査中」としている騒動の真相を求める声が連日寄せられているとか。

     24日に開幕するパラリンピック中継も担当するテレ朝。本来なら「パラも!」と勢いづくところだが、局内には不穏なムードが漂っている。 

    2021年08月14日 11時30分
    東スポ


    【【テレ朝】「朝まで生飲み会」で局内に不穏ムード充満 お前らのせいで取材拒否された!】の続きを読む


    ドラゴン桜』(ドラゴンざくら)は、三田紀房による日本の漫画作品。2003年から2007年まで、講談社の漫画雑誌『モーニング』にて連載された。単行本は全21巻、話数は全194話。 続編である『ドラゴン桜2』が2018年から2021年まで連載された。話数は全139話。
    52キロバイト (7,236 語) - 2021年5月23日 (日) 11:46



    (出典 portal.st-img.jp)


    感動な感じですね📺️
    視聴率維持を期待します📺️

    1 jinjin ★ :2021/05/24(月) 00:29:51.49

    「ドラゴン桜」に泣かされるとは…東大専科一丸にネット「神回」の声も!健太&麻里“参戦”の胸アツ展開

    俳優の阿部寛(56)が主演を務めるTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(日曜後9・00)は23日、第5話が放送された。
    東大専科のチームワークが視聴者の涙を誘った。


    <※以下、ネタバレ有>


    阿部が主演を務め、2005年7月期に金曜ドラマ枠でヒットした学園ドラマの16年ぶり新シリーズ。
    前作は、経営難の三流私立校・龍山高校を舞台に、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部)が落ちこぼれの生徒を東大合格へ導いた。

    今回の原作は、18年から週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に連載されていた三田紀房氏の「ドラゴン桜2」。
    前作の原作「ドラゴン桜」(03~07年連載)の15年後を描くが、今作は現代の日曜劇場にふさわしいエッセンスを盛り込んだドラマオリジナルの物語が展開される。

    阿部が伝説の弁護士・桜木役に再び挑戦。女優の長澤まさみ(33)が桜木の教え子・水野直美役を続投。
    水野は一浪して東大に合格し、弁護士資格を取得。続編はドラマオリジナルの舞台・龍海学園の教頭・高原浩之(及川光博)が学園再建のため、桜木と水野を招き、幕を開けた。


    第5話は、東大専科は桜木(阿部)が招いた特別講師・柳(品川徹)による数学のスパルタ授業が行われていた。

    一方、専科の生徒との勝負に負けた藤井(鈴鹿央士)はイラ立ちを隠せず。
    一人追い詰められ、殺気立った様子の藤井を案じた理事長の久美子(江口のりこ)は、東大専科と一流大学コースで再度勝負することを桜木に提案する。

    勝負は2週間後。国・数・英の3教科を大学入学共通テスト形式で行うことが決まった。負けた方のクラスは即廃止。
    水野(長澤)は実力の差があり過ぎると訴え、高原(及川光博)も専科にハンデを提案するが、桜木は「その必要はない」と言い切る。
    桜木が藤井に対抗する新たな勉強法として打ち出したのは、まさかの“ゲーム”。そして、東大専科に5人目の生徒がやってくる…という展開。


    その生徒は、昆虫が大好きな心優しき原健太(細田佳央太)。
    発達障害があった。学年ビリの成績ながら、桜木がスカウト。
    聴覚的短期記憶能力は低かったが、英語の辞書1冊分など目から記憶したものは忘れない健太の能力を生かし、昆虫の論文を渡して勉強に対する興味を引き出した。

    そして、口頭によるゲームが苦手な健太のため、東大専科の仲間が手書きカードによるゲームを考案。
    桜木は「全員が自発的に行動している。それはまさに、東大が求めている人物像だ。

    実際、試行錯誤しながら、いろんなゲームを試しているうちに、全員が成績を伸ばしている」、水野は「1人では成し遂げられないことも、協力すれば乗り越えられる。東大専科はそういうクラスになってきているんです」と語った。

    健太に対し「生きてる価値もないような奴」などと言い放った藤井に負けたくない菜緒(南沙良)は、健太の幼なじみで文系トップの成績を誇る麻里(志田彩良)に協力を要請した。


    勝負の日。藤井に「東大の研究者も虫を*」などと言われた健太は学園に現れず、海岸にいた。
    桜木は「あいつらな、今、一生懸命、試験を受けてる。おまえを勝たせたい一心でな。社会を変えろ。常識を変えろ。虫と共生できる未来をつくれ」などとゲキ。

    健太と麻里は学園に向かい、卒業後は就職を考え、受験に興味のなかった麻里も「私も東大専科に入ります」と一時参戦し、東大専科を勝利に導いた。


    胸アツの展開に、SNS上には「何これ感動回やん」「今日のドラゴン桜は神回。涙が止まらない」「まさかドラゴン桜で泣かされるとは思わなかった」「健太くんの才能に圧倒され、彼を支える生徒&先生たちの心の温かさに涙した」
    「田村先生と小杉さんの涙がねー。2人が健太くんをケアしてたからだもんね。否定じゃなくて、今までの苦労を労ってるのが泣けた」などの声が相次いだ。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/be41d40a010088f90053b5775eee1b9465d33963


    【【ドラマ】阿部寛主演「ドラゴン桜」に泣かされるとは… 東大専科一丸にネット「神回」の声も! 健太&麻里“参戦”の胸アツ展開】の続きを読む

    このページのトップヘ