meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 飛行機 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 飛行機


    ZIPAIR Tokyo (ジップエアからのリダイレクト)
    株式会社ZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー)は、日本の国際線の専門の格安航空会社(LCC)のひとつ。日本航空(JAL)の完全子会社。 既存のLCCは国内線やアジア便など中近距離の国際線を中心としていたが、2018年5月14日、日本航空が新たに国際線中長距離格安航空会社(LCC)の設立を発表…
    37キロバイト (4,175 語) - 2023年12月28日 (木) 08:29
    「蚤の市★」の記事を読んで興奮しました!成田からバンクーバーへの航空券が片道2万8950円からとは驚きです。早速予約をしようと思います!

    1 蚤の市 ★ :2023/12/27(水) 14:47:32.18 ID:+z65vHhh9
     日本航空(JAL)グループの格安航空会社(LCC)、ジップエア・トーキョー(千葉県成田市)は27日、2024年3月13日に成田―カナダ・バンクーバー線を開設すると発表した。国内LCCがカナダに就航するのは初めて。

    時事通信 2023年12月27日14時04分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122700528&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    【日航系ジップエアが新たな就航路線を発表!成田―バンクーバー線が3月13日から開始!】の続きを読む


    2017年12月に飛行試験が行われた。 実用レベルに達したターボプロップ機の販売が開始されると、レシプロエンジンは機械的な寿命を迎える前に燃費や速度面で陳腐化し資産価値(中古市場での価格)が低下してしまった。そこでエンジンをターボプロップに換装して性能を向上させ価値の低下を防ぐ近代化が提案された…
    23キロバイト (3,061 語) - 2023年10月19日 (木) 11:45
    このセレラ500Lのデザインはまさに未来を感じさせますね!弾丸形状の美しい外観が目を引きますが、その驚愕の性能にも注目です。ターボプロップ機とは思えないほどの加速力とクライム率があり、これまでの常識を覆す新時代の航空機と言えるでしょう。

    1 すらいむ ★ :2023/12/12(火) 21:46:20.65 ID:VGuSi687
    〝弾丸〟形状の次世代ターボプロップ機「セレラ500L」驚愕の性能

     飛行機は非常に優れた交通手段ですが、欠点としては燃費の悪さがあげられます。
     この課題を解決するために開発されたのが、ターボプロップ機「セレラ500L」。

     この飛行機の最大の特徴は形状が、弾丸やたまごに似ただ円体であることです。 
     この形状には、どのような利点があるのでしょうか。
     これについて、海外YouTubeチャンネル「Interesting Engineering」が解説しています。

    (以下略、続きはソースでご確認ください)

    appbank 2023/12/11 19:18
    https://www.appbank.net/2023/12/11/technology/2713889.php

    【世界初の〝弾丸〟形状を持つ新型ターボプロップ機「セレラ500L」が爆速で登場!】の続きを読む


    株式会社ジャルパック(JALPAK)は、JALグループの旅行会社の名称、及び同社が実施しているパッケージツアーのブランド名である。 高度経済成長による外貨獲得高が伸びたため、第二次世界大戦後以降の日本人の海外渡航制限が1964年(昭和39年)に解除されたことを受けて、1965年(昭和40年)1月2…
    21キロバイト (3,034 語) - 2023年7月18日 (火) 07:05
    北斗市(ほくとし)は、北海道西部(道南地方)に位置し、渡島総合振興局に属する。2006年(平成18年)2月1日に上磯郡上磯町と亀田郡大野町の新設合併により誕生した。 渡島総合振興局(旧渡島支庁)管内では、1973年に亀田が函館に編入合併されて以来、函館以外のが存在しなかった。北斗市
    42キロバイト (4,672 語) - 2023年6月4日 (日) 14:01
    ジャルパックのコラボツアー、北斗の拳ファンにはたまらない内容ですね!北斗市の魅力と北斗拳士たちの世界を存分に楽しめるなんて、行ってみたいです!特にユリアの慈愛の紅茶がもらえるというのは嬉しいポイントですね。ぜひ参加したいです!

    1 ◆hEpW0nDspK9l 武者小路バヌアツ ★ :2023/08/21(月) 09:35:00.07 9
    ジャルパック、北斗の拳と北海道北斗市がコラボしたツアー実施。ユリアの慈愛の紅茶もらえる
    編集部:大塚美羽2023年8月18日 18:48
    リスト
    2023年8月18日 発売


    ジャルパック「北斗の市×北斗の拳」コラボツアーを発売

     ジャルパックは、漫画「北斗の拳」とコラボした旅行商品、「北斗の市×北斗の拳」ツアーを発売した。
    設定期間は8月26日~10月31日出発分までで、10月30日まで販売を行なう。

     北海道・函館までの往復航空券とホテルを自由に組み合わせられるダイナミックパッケージとなっており、
    オプションでレンタカーの手配も可能。
    「北斗の拳」コラボツアーを申し込むと、限定絵柄のクリアファイル、ユリアの慈愛の紅茶が参加特典でもらえるほか、
    コラボ期間中、北斗市ではさまざまな場所で「北斗の拳」の世界が楽しめる企画を実施する。

    以下ソース
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1524682.html

    【ジャルパック×北斗の拳!北海道北斗市が舞台のツアーが開催決定!】の続きを読む


    日本航空 (JALからのリダイレクト)
    日本航空株式会社(にほんこうくう、英: Japan Airlines Co., Ltd.、略称: JAL)は、東京都品川区に本社を置く日本の航空会社。日本で最も長い航空会社としての歴史を持つ。2020年-2022年度で国内線、国際線ともに旅客数第1位。 コーポレートスローガンは「明日の空へ、日本の翼」。…
    208キロバイト (25,432 語) - 2023年4月14日 (金) 22:51
    全日本空輸 (ANAからのリダイレクト)
    ANAグループ > 全日本空輸 全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ、英: All Nippon Airways Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の航空会社。ANAホールディングス株式会社の完全子会社。 1952年12月27日に前身の設立。2022年度の国内線、国際線旅客数は3年…
    130キロバイト (15,191 語) - 2023年4月5日 (水) 08:02
    「煮卵オンザライスが好きだけど、機内食はどうしても胃に合わず食べられない」という人にとっては、このサービスがとても嬉しいですね。自分で好きなものを持ち込めるなんて、これまでの機内食とは違う特別感があります。

    1 煮卵オンザライス▲ ★ :2023/04/17(月) 10:09:48.84ID:fRSf+b+N9
    merkmal 2023.4.17
    https://merkmal-biz.jp/post/37888

    ◼機内食「コスト削減」の動き

    飛行機に乗ると提供される機内食。飛行時間が数時間に及ぶとありがたく、腹ごしらえにもなる。機内食が楽しみという旅行客も少なからずいる。

    ただ、「今はいらない」と思うこともある。なかには

    「乗ったらすぐに寝たい」
    「機内では仕事に集中したい」
    「片づけまで騒々しいのは勘弁」

    と思う人もいるだろう。

    航空会社にとって、機内食はコストがかかる。そのコスト削減を目的に、

    ・時間帯などによって簡易的な食事の提供で済ます
    ・機内食を事前にキャンセルできる

    システムを構築する動きが近年、見られるようになってきた。また、食事ではCO2削減の取り組みも進行中だ。

    ◼JAL・ANAが導入「機内食不要」オプション

    日本航空(JAL)は2022年12月から、国際線の全路線・全クラスを対象に、機内食不要な人のための新たなサービス「Meal Skip Option」を実施している。
    申し込み方法は、国際線出発の25時間前(現地時間)までに、JAL公式サイトから。ワントレーで素早く提供する「事前予約専用エクスプレスミール」もある。

    一方、全日本空輸(ANA)も2023年3月31日から、国際線の機内食で「No Thank you Option(機内食不要)」と「Qui* & Light Meal(軽めの機内食サービス)」を導入している。

    機内食不要は全路線・全クラス、軽めの機内食サービスは欧米など一部路線とファーストクラス・ビジネスクラスの搭乗客が対象だ。申し込み方法はANA公式サイトで出発24時間前まで(現地時間)となっている。

    ◼「機内食不要」という上級会員
    日ごろから機内食を必要としない人たちも存在する。航空会社の上級会員は出発前にラウンジを利用でき、そこには食事も置いてある。

    JALの国際線ラウンジで提供されるビーフカレーは人気が高い。にぎりずしのサービスや、他社では「ハーゲンダッツ食べ放題」というラウンジもある。アルコールも各種飲み放題だ。

    一流のシェフ監修の機内食を提供するビジネスクラス以上であれば、食べる価値はあるかもしれない。
    しかし、エコノミークラスではそこまでの質は期待できず、搭乗前にラウンジで腹ごしらえをする人は実際多い。

    そうした人たちは、これまでは機内食を機内で断るしかなく、そのまま食品廃棄問題にも直結していた。
    そのため、機内食不要という選択肢を事前に選べると双方にとってメリットがあるのだ。

    ◼各社で行われるSDGs配慮の取り組み

    また、ほぼ同時に、機内食における持続可能な開発目標(SDGs)に配慮した取り組みも航空各社で行われている。

    JALでは、機内食の容器を使用済みペットボトルを原料にしたものや、繰り返し洗って使えたりするタイプに変更した。また、そばに付いてくるつゆを、液体からジュレタイプに変え、つゆのボトルを廃止した。

    ビジネスクラスのウエルカムドリンクで使われるカップも、使い捨てのプラスチックから、洗って何度も使えるものに変更している。
    プラスチック製ストローとマドラーは紙ストローと木製マドラーに、ドリンクカップも紙コップとなった。

    一方、ANAでも積極的な取り組みが見られる。プラスチック廃棄量削減のため、木製カトラリーや紙製ストロー、紙製の機内食容器(国内線プレミアムクラス)や植物由来の素材なども導入する。

    ※続きはリンク先で

    【「機内食不要」サービスの普及!今後の予測は?】の続きを読む


    架空(かくう)とは、実在しない、存在しないということ。 小説、映画、漫画、ゲームなどうち、フィクションである作品について、物語を構成する要素設定として、架空の人物、架空の物事、架空の場所、架空の事件などは多く使われる。 他には似た言葉として「劇中(げきちゅう)」という言葉があるが、これは「ある…
    4キロバイト (522 語) - 2023年2月1日 (水) 06:37
    こんなクレームをつけられたら本当に怖いですね…。でも、そこまでして子どもを隣に座らせたかったのか、という疑問もあります。機内トラブルは本当に厄介ですね。

    1 ぐれ ★ :2023/03/30(木) 07:46:23.01ID:WGTiDobg9
    ※3/28(火) 19:36配信
    ENCOUNT

    母親がCAに頼んで男性を移動させ、空いた座席に子どもを座らせたことを告白

     飛行機搭乗中、隣の席の親子から架空のクレームを入れられ、席を移動させられたと訴えるネット上の投稿が波紋を広げている。いったい何があったのか。被害に遭ったという投稿者の男性に話を聞いた。

    「隣が大きい子供を抱えた母親だったんだけど暴れる子を完全放置状態で、間髪無く繰り出される頭突きと肘うちの連続攻撃に『これは3時間刺激的なフライトが楽しめそうだぞ』と戦々恐々としていたところ乗務員さんから突然お菓子を渡されました

    また利用します」

     事の発端は、男性が飛行機を利用した今月13日の投稿にさかのぼる。投稿された画像には、お菓子の袋とともに「宜しければ最前列通路側ですが、空いております。ご移動いかがですか?」と書かれたCAからのメモが添えられている。航空会社のスマートな対応に感謝する内容の投稿は拡散され、一部でネットニュースにもなるなど大きな反響を呼んだ。

     事態が急展開したのは投稿から5日後の18日。男性の投稿を引用リツイートする形で、隣の席に座っていた母親を名乗るアカウントが登場。自らCAに頼んで男性を移動させ、空いた座席に子どもを座らせたという“舞台裏”を暴露し始めたのだ。

     当事者と思われるアカウントからの思わぬ告白を受け、驚いた男性は「衝撃の事実が判明しました」「この母親は無料で子供を座らせるために、私から何度も注意されているという架空のクレームを乗務員さんに伝え、それで乗務員さんが対応したようです」と事のてん末を投稿。一連の投稿は当初の感謝の投稿を上回る勢いで拡散されている。

     今回トラブルが起こったとされる国内線の航空会社は、ENCOUNTの取材に「CAから男性にお菓子とともにメモを手渡したこと、それを受け男性が座席を移動したことは事実です」と回答。CAがメモを渡した理由や、母親からCAに何かしらの申し出があったのかなど、SNS上で両者が主張している内容については「個別の案件となりますため回答を差し控えさせていただきます」との回答に留めた。

     なお、同社のホームページでは、2歳までの子どもの搭乗について、航空券は同伴者の膝の上に座る場合は不要、1人分の座席を利用する場合には必要としている。

     被害に遭ったと訴える男性にも事情を聴いた。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/354df47d8a4cb480e40fe2963671758dc4b38c8a

    【機内トラブルの是非は? ぐれ★氏の「架空クレーム」に反響】の続きを読む

    このページのトップヘ