meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 弁護士・裁判官 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > 弁護士・裁判官

    退職代行サービス(たいしょくだいこうサービス)とは、労働者の退職の手続を代行するサービスである。2018年9月から12月にかけて、退職代行サービス「EXIT」がテレビ朝日、NHK、TBSなどテレビ番組に一気に露出し話題となった。そもそも社会的に転職者数が増加したことや、会社側の執拗な引き留めなどの…
    5キロバイト (681 語) - 2024年1月12日 (金) 07:54



    退職代行サービスを利用することで、退職に関するトラブルやストレスを減らすことができるのは良いと思いますが、それが違法な方法であれば問題がありますね。

    【退職代行サービスの利用者が急増!GW明けに話題沸騰!】の続きを読む


    房穂(いずみ ふさほ、1963年〈昭和38年〉8月19日 - )は、日本の政治家、弁護士、社会福祉士。 明石市長(3期)、衆議院議員(1期)等を歴任した。 兵庫県明石市二見町生まれ。生家は代々漁師をしていた。明石市立二見小学校、明石市立二見中学校、兵庫県立明石西高等学校卒業。高校時代は生徒会長を…
    56キロバイト (8,372 語) - 2024年4月6日 (土) 17:28
    泉房穂氏の主張には賛成です。社会保険料は本来、労働者やその家族のための保険料であって、子ども・子育て支援金に充てるべきではありません。このような詐欺的な手法は許されるべきではありません。

    1 クロ ★ :2024/05/01(水) 09:23:26.24 ID:ivekGiD69
     前明石市長の泉房穂氏(60)が30日、カンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金後1・50)に出演し、政府が発表した「子ども・子育て支援金」について「詐欺そのもの。悪徳商法です」と厳しく批判した。

     番組で口火を切ったのは政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏。財源を社会保険の枠組みからとることに猛反対で「社会保険というのは医療、介護、年金など。こういう中で子育てにお金をかけるということは、もらえるはずの年金を減らしたり、払わなければならない医療費を増やしたりということ」と断じた。さらに政府の不誠実な態度も批判。「みんなで子育てやるのでお金は必要というなら、消費税2%を上げるみたいなことをなぜ言わないのか。そのかわり裏金とか絶対やりませんと政府が言うなら、国民も納得できるかもしれない」と持論を述べた。

     鈴木氏の発言に同調しながらも、それ以前に政府の予算枠組みに大きな問題があると主張したのが泉氏。ヨーロッパなどの先進国と比較しながら「日本は他の国と同じような保険料の負担をさせているが、他の国は日本の倍くらいの子ども予算」と、フランスや英国などの例を挙げた。そのうえで「今の枠組みでできる。明石市もやってきたが、他の自治体でもできている。できないのは国だけ」と批判した。

     さらに危ぐするのは、社会保険料の場合、導入時の金額よりも将来的には跳ね上がる可能性が高いこと。「介護保険も始まった時よりも約3倍に増えている。政府の出している少子化対策はしょぼいので、きちんと対策しようとすると必ずお金がいる。だからこれも上がっていくのは間違いない」と警戒を強めていた。

    スポニチアネックス
    4/30(火) 16:10配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55621185246199dc3061ea097277e4eb7d4afc30

    【泉房穂氏の言動に批判殺到!社会保険料からの子ども支援金は詐欺?!】の続きを読む


    佐藤 みのり(さとう みのり、1985年10月19日 )は、日本の弁護士。佐藤みのり法律事務所代表弁護士。神奈川県弁護士会所属(登録番号:48812、登録年度:2013年)。オスカープロモーションを経て、エクステンション所属。 横浜市生まれ。公立の小学校、中学校を卒業。中学生のとき、友達の非行に直面…
    9キロバイト (638 語) - 2023年11月12日 (日) 18:48
    こんな些細なことまで犯罪になるんですね。気をつけないといけませんね。

    1 Ikhtiandr ★ :2024/04/30(火) 16:24:31.09 ID:AriKVeuZ9 BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
     日中の気温が上昇してくると、「生ゴミ」を含む家庭内のゴミから悪臭が発生しやすくなるもの。そのため、ゴミ収集日当日を待たず「早めにゴミを出しちゃおう」と考えたり、実際に前日などにゴミを出したりしたことがある人もいるかもしれません。しかし実は、収集日以外の日にゴミを出すことは「法律違反」に該当するようです。これは本当なのでしょうか。家庭ゴミにまつわる法的問題について、佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。

    「5年以下の懲役」の可能性あり
    Q.「収集日以外の日」に家庭ゴミを出すのは、犯罪に該当するのでしょうか。

    佐藤さん「はい。廃棄物の処理及び清掃に関する法律は、『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない』(16条)と定めており、ゴミ収集日以外の日(前日など)に家庭ゴミを出した場合も、この法律に抵触する可能性があります。この規定に違反した場合の罰則は、『5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその併科』です(法25条1項14号)。

    『みだりに』捨てたといえるかどうかは、判例上、『生活環境の保全および公衆衛生の向上を図るという法の趣旨に照らし、社会的に許容される』かどうかという視点から判断されています(最高裁2006年2月20日決定)。収集日の前日にゴミを出してしまうと、カラスや猫などにゴミを荒らされるリスクも高まり、生活環境や公衆衛生が害され得るため、『みだりに』捨てたと評価される可能性があります。

    『家庭ゴミを前日に出すくらい…』と思う人も多いかもしれませんが、犯罪に当たり得るという認識を持つことは重要だろうと思います」

    Q.とはいえ、収集日以外の日にゴミを出したとしても、実際に罰せられるケースは少ないように思われます。家庭ゴミに関係する行為で、実際に罰せられる可能性が高いといえるのはどのような行為でしょうか。

    佐藤さん「実際に起訴され、有罪となるかどうかは、事案の悪質性によります。

    家庭ゴミの場合、産業廃棄物に比べ、不法投棄の悪質性は低いと評価されます。それでも、不法投棄の具体的態様、不法投棄に至った経緯や動機、同種の前科・前歴などを総合的に考慮し、悪質性が高い事案においては罰せられる可能性があります。

    例えば、本来ゴミを捨ててよい場所ではない所に、大量の家庭ゴミを継続的に捨てているようなケースでは、罰せられる可能性が高くなります。粗大ゴミも、路上や山林などに放置する行為は悪質性が高く、注意しても繰り返し行うような場合、罰せられる可能性が高いでしょう」

    Q.家庭ゴミの収集に関しては、ご近所トラブルに発展するケースも見受けられます。家庭ゴミ関連で、法的問題に発展しないために必要な「意識」とは。

    佐藤さん「家庭ゴミの捨て方については、自治体ごとにルールが決められています。収集日、場所、分別方法などのルールは、自治体の広報誌やゴミ集積所の掲示などを通して周知されているでしょう。それらを確認し、ルールを守ってゴミを出すことがトラブルに発展しないために何より重要です」

    YahooJapan!/オトナアンサー 4/30(火) 7:10配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1115047108a34fbbf149259c1af3718a25b9e0a

    【弁護士が警告!ゴミ収集日前にゴミを出す行為は犯罪となる可能性あり】の続きを読む


    若狭 (わかさ まさる、1956年〈昭和31年〉12月6日 - )は、日本の弁護士、政治家、検察官。エクシア合同会社の元顧問弁護士。 弁護士法人わかさ代表弁護士。元・弁護士法人若狭・高橋法律事務所代表弁護士。1983年に検事に任官し、東京地検特捜部副部長や東京高検検事、横浜地検刑事部長、東京地検…
    32キロバイト (4,095 語) - 2024年3月25日 (月) 06:00
    小池百合子都知事は学歴詐称をしていたとしたら、国民の信頼を裏切る行為ですね。刑事事件にまで発展する可能性があるとは驚きです。

    1 クロ ★ :2024/04/14(日) 06:21:38.84 ID:PUSkQVbp9
    元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏が12日夜、ユーチューブチャンネル「弁護士 若狭勝のニュース塾」を更新。〝かつての盟友〟である小池百合子東京都知事のカイロ大卒業をめぐる学歴詐称騒動について言及した。

     今月10日発売の月刊「文藝春秋」が、小池氏の最側近だった元都民ファーストの会事務総長・小島敏郎氏による告発記事を掲載。4年前の都知事選前に起きた小池氏のカイロ大卒業を巡る学歴詐称騒動で、小池氏周辺は駐日エジプト大使館のフェイスブックに卒業を証明する声明文掲載の裏工作を行った、などと報じた。

     若狭氏は、2016年に小池氏が初めて都知事選に出馬した際、自民党推薦の候補がいるにもかかわらず小池氏を応援した。いわば〝かつての盟友〟だ。

     若狭氏はこの都知事選の時に小島氏とも会っており、当時の印象は「非常に誠実な方」。そのため今回の記事については「かなり信用性が高いというふうに思っています」と話した。

    そのうえで今回の記事について「小池さんが実際にカイロ大学を卒業しているか否かにかかわらず、犯罪が認められる可能性がある」と指摘。カイロ大を卒業していない場合は、「学歴経歴詐称として公職選挙法違反にはなる」としたが、この罪はすでに時効になっているという。

     一方で問題になりそうなのは、4年前の都知事選前に駐日エジプト大使館のフェイスブックに出たカイロ大の声明文の〝裏工作疑惑〟だ。若狭氏は、文藝春秋の記事が真実だとすると「私文書偽造罪が考えられる」と指摘した。

     この声明文は「カイロ大学の学長の名前を使っている」ため、「カイロ大学側の承諾もなく勝手に作成したということになると、これは私文書偽造罪が成立することになる」と若狭氏は説明。こちらは来年6月まで時効にならないという。

     こうした疑惑が浮上しているため、若狭氏は「小池さんが今回の記事の件で何も説明しないまま、3期目を狙って都知事選挙に立候補するというのは困難な状況になっていくように私は思います」と指摘した。

    東スポWEB
    4/13(土) 10:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39d051f5282804f37062ce332cea95358379c85d

    【小池百合子都知事の学歴詐称騒動が刑事事件化?若狭勝氏が私文書偽造罪の可能性を指摘】の続きを読む


    北村 晴男(きたむら はるお、1956年〈昭和31年〉3月10日 - )は、日本の弁護士、タレント。長野県更埴市(現:千曲市)出身。プロゴルファーの北村晃一は長男、女優の北村まりこは次女。 所属する法律事務所は、北村・加藤・佐野法律事務所。日本保守党法律顧問。 息子を溺愛する母と、厳格で勤勉な父の元で育つ。…
    26キロバイト (2,995 語) - 2024年4月1日 (月) 14:22
    北村弁護士の謝罪コメントを見て、誠実な姿勢に感動しました。誠実さが伝わってきますね。

    1 muffin ★ :2024/04/19(金) 22:39:13.57 ID:2f4N79219
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca95fb309736f7d1c7a285e0f763431efcebe70c
    4/19(金) 22:31配信

    弁護士の北村晴男氏が19日、ユーチューブチャンネル「弁護士北村晴男ちゃんねる」を更新し、ドジャース・大谷翔平投手の元通訳・水原一平容疑者が銀行詐欺容疑で刑事訴追された事件について取り上げた。

    北村氏は「ホントに大谷選手に申し訳ないなと、今になって思うことがあります」と切り出した。この問題は当初、水原容疑者が賭博でつくった借金を「大谷が肩代わりした」と報じられたが、「その直後に水原一平氏が、いやいやあれは嘘だ、と。大谷が知らないところで、自分がカネを盗んだんだ、ということを直後に言い換えました」。

    これを聞いた北村氏は「正直言いますと7割方、大谷も人がよさそうだから、しかも大金も持っているでしょうから、自分を助けてくれた一平が賭博の借金で苦しんでいる。肩代わりしてくれと言われたら、しょうがねえなと思って肩代わりしてくれた可能性が7割ぐらいあって」と、正直な気持ちを明かした。

    さらに、もし本当に大谷が借金を肩代わりしていたら「MLBも大谷に対して長期間の出場停止処分などを科すんじゃないかということで、そうなると困るから一平氏が大谷をかばうために供述を変えた可能性が7割ぐらいあるのかなあっていうふうに思ってたんですよ」と明かしたうえで「申し訳ございませんでした。ホント」と大谷に謝罪した。

    そのうえで「どんなにいい人間に見えてもとんでもないヤツがいるってことはわれわれ、仕事上、よ~く知ってるはずだったんですが…。間違えました。大嘘つきにだまされた自分を恥じております」と反省していた。

    【北村弁護士、大谷翔平を見誤り謝罪「大嘘つきにだまされた自分を恥じて」】の続きを読む

    このページのトップヘ