| 首里城 出火直後に防犯カメラの電源落ちる 電気系統トラブルか - NHK NEWS WEB 首里城 出火直後に防犯カメラの電源落ちる 電気系統トラブルか NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
| 首里城(しゅりじょう、沖縄方言: スイグスク)は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾である。 現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっている。 琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城 61キロバイト (8,922 語) - 2019年11月20日 (水) 06:19 |
原因が見つかれば良いですけど…
本当に残念です…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191105/k10012163991000.html
首里城 出火直後に防犯カメラの電源落ちる 電気系統トラブルか
2019年11月5日 4時43分
那覇市にある首里城で起きた火災で、出火直後に火元の正殿内に設置された防犯カメラの電源が一斉に落ちていたことが関係者への取材でわかりました。現場では焦げた電気設備が見つかっていて、警察と消防は、電気系統のトラブルが火災につながった可能性もあるとみて、関連を慎重に調べることにしています。
先月31日に那覇市にある首里城で起きた火災では、正殿1階の北側から火が出て、主要な建物が全焼しました。
関係者によりますと、正殿内に設置された7台の防犯カメラは、一部のカメラが出火の際のものとみられる光を記録していましたが、直後に電源が一斉に落ち、映像が途切れたということです。
火災発生の翌日から続く現場での検証では、焼け跡から、建物内の各階などに電気を分配する「分電盤」が焦げた状態で見つかっていて、電気がショートした際にできる痕のようなものが残っていたということです。
警察と消防は、電気系統のトラブルが火災につながった可能性もあるとみて、分電盤が設置されていた付近を集中的に検証するとともに、分電盤の鑑定を行うなどして関連を慎重に調べることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191105/k10012163991000.html 
(出典 i.ytimg.com)
>>1
んなもん、どっかの反日勢力の放火に決まってるやん
白川郷もやられたし、次は富士山に核ミサイル撃ち込むくらいのことやるんじゃね?
>>1,5
【首里城炎上】防犯センサーが何か動くものを感知していた★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572613439/
>消防局によると、正殿の火災報知器が作動したのは午前3時40分だが、
>その6分前に防犯センサーが何か動くものを感知していたという。
>警備員は本社からの通報で駆けつけたが、消火器で消そうとした。
>延焼を防ぐためのドレンチャーという水を吹き出す装置があったが、作動させなかった。
>スプリンクラーはなかった。 
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
たぶん、これ北九州市民が配電盤を細工してショートさせた人災だよ。
ここの連中は修羅の国と呼ばれて日本一民度が低いからな!
自分が、修羅の国掃き溜め市民北九州なのを棚に上げて、トラブルばかりおこして
腹いせに放火したんだよ。
かつて、ムシャクシャして下関駅に放火したのも北九州市民のホームレス。
こいつらは、奈良や京都は出入り禁止にすべきだな!
そうしないと、貴重な文化財を放火しまくるぞ!
これ、拡散希望お願いします。 👀
Ro*54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 
(出典 lowawareness.com)
パヨクによる捏造ですね
プロの犯行だな
防犯カメラを停止させるなんて
これが事故なのか、意図的なのか
それは藪の中だろうね
出火前に動くものを検知したって報道はあのあとどうなった?
>>5
なかったことになりました
>>5
出火前じゃなくて火災報知器が作動する前だよ
>>52
動物は逃げたのか
電気系統はネトウヨ
宝物類は焼失したんじゃなくて盗まれたんだろ
大阪あたりの質屋を調べてみろって
白川郷のボヤはカメラどうだったんだろ
不審火はまだまだ続くよ
都合のいい発表ですね。
防犯カメラ映像は暗くてわからないいってたじゃないですか。
電気のせいニダ
意図的すぎる
放火大国が胸を張って一言↓
データ的にコリアンの放火率めっちゃ高いからね
正殿内のカメラで 実際にはいつごろに火災が発生していたか確認できたとおもっていたのに。
大分まえからプスプスいっていたのなら、火のいきおいがやたらに早かった理由も探ることができた。
「暗くてよくわからない」という発表もおかしいとおもってたけど、
警備会社がセキュリティ切った可能性もあるとおもうよ。あくまで可能性だが。
>>16
確認出来てるでしょ
あとは犯人の自白&100%逮捕できる証拠待ち
5ちゃんねらーは政治犯多いからみんなだんまりw
ウリナラ政治ショーが始まってんのかな
何かこの話題も飽きてきたな
首里城って言う程文化財でもないし
過去の出火原因はなんだったのかな
どう考えても配線だろ
出火と同時に電気が落ちてんだから
ほぼネズミ
正殿の盤を誰かが触っていたなら何をしたのか調べろよ
何もしないで燃え出すことってないからさ
ここ有耶無耶にするならまた燃やされるぞ
うちのブレーカーは20年以上点検無しでぴんぴん動いてるぞ
落ちるギリギリまで使うと異音がするけど
やっぱり元号が悪い!
放火の可能性を完全に排除した報道はおかしい
怪しすぎるね まるで避けてるかのようだな
イルミネーション増やしすぎてタコ足配線の細いコードから出火でしょうね
日本の警察はホント無能
どう見ても地元新聞社のイベントにまつわる不祥事だけどごまかそうとしてる。これ隠蔽だぜ
あの火災じゃ炎で炙られたことでブレーカーが溶け落ちてブースバーが短絡すりゃ跡は残る
短絡した部分があるからといって盤から出火したとは限らない
都合よく電源が落ちるんだな
原因も確認せず直ぐに再建話
怪し過ぎる
どうしても 分電盤からの出火ってことにしたいらしいな
配電盤に付加がかかるほど電気を使用したんだろうか
もしくはヤモリ
こういうの、あとからいわれてもなあ。
火事になれば防犯カメラのシステムもカメラもとまってしまうんだろうが。
外からとった別の防犯カメラの出火した時刻もあらかじめおしえとけ。
映像の発表をしぶってた理由がわかったよ。
心当たりがあるやつはいつ逮捕されるかビクビクしてるんじゅないか
そもそも中に電気設備なんか設置するのがおかしくね
専用の小屋かなんかで設置しないんか
他の地域の重要文化財の建物の中にも設置してあるんかな
だとしたら見直すべきだろう
白川郷での火事と関係ありそうニダ😡日本国内の界遺産を日本狙った、
火災テロだって思うニダ😡
配電盤がアボーンしたならこれはこれで、セキュリティのほうに通知がいくわな。
赤外線のセンサー通知と 今回の防犯カメラの停止をいれかえるような形か。
「不審者もいなかった。電気設備の火災だった。監視カメラ停止が数分程度では不審者は侵入は不可能。
めでたし、めでたし。再建がんばろう。」 行政の闇としかいいようがない。
電気系統トラブルか
昔のF1マシンかよww
配電盤の火災は西日本側だけみたいだね
やっぱ不審火なんじゃね?
鈴木亜久里か?
計画的やなーやっぱ政府がからんどるの?
知事のアリバイはバッチリだよね
福一でなんか ねずみとかホコリとか色々あったよな
6分前のセンサー発動がこれなんだろうな。
監視カメラの映像や通信がとだえたから、警備会社に自動通知された、と。
火災で停止したか、セキュリティきったか、 本当はどっちなのかわかったもんじゃないが。
これを初期段階で発表してしまうと、セキュリティの空白時間が生じてしまい、
事件の可能性を考慮しなくてはいけなくなる。 だから伏せていた。そんなところか。
>>47
タモさん太った?
普段からずるい事ばかり考えて、たかろうとしたり
沖縄って料理美味しんだよとか嘘風潮してるからこうなる
>>48
韓国とソックリだわ
約束(時間)守らない
日本政府に反抗的
守ってくれている米軍に嫌がらせ
70年前の恨みを敵でなく味方だった相手にぶつける
機械は嘘つかないからな
分電盤も嘘はつかん
嘘つくのはいつでも人間様だぞ
だはははは
電力会社は停電の理由に「カラスが巣をしていました」「蛇が電線に巻きついていました」と言うが実際にはボロボロの設備で高圧受電している雑居ビルや工場からの波及事故だからな。
本当のことを言ったら雑居ビルのオーナーに停電で発生した損害の賠償責任が発生する。だから当たり障りの無いカラスのせいにしておく。
起きないとは言わないが
PCも大型機械もほとんど使わないような分電盤が
自然に火災起きるなら
他のあまたにあるビルで起きるし
再建前に原因究明しろよw
おかしいだろw
再建ビジネス
ネズミで出火するのであれば、いままでなんで無事だったんだよってことになる。
だーかーらー、ちゅっか前の不審なものを精査しろよ
分電盤内部じゃない電気事故ならありそう
やっぱちょっとおかしいんじゃない?
事件性が、
U ・ω・) よし、不審者を尋問しろ。まずは玉城デニーだ。
あーあ
バレバレ
プロ工作員の手口
貧乏な団地住まいだけど、20年間一度も電気系統の火災なんてない
どういうズボラな施行してんだ?
あーーあ
(´∀`*)ウフフ
放火だって自分で言ってるようなもんだ
>>66
仮に自白しても信じない世界ですけどね
この情報いる?
NHKか
左翼を匿うのが目的かな
侵入してセキュリティー発動したから 分電盤狙った
それか最初から分電盤ショートも含めた計画的な犯行とか
とかそんなのいくらでもあるだろ?
たとえばカメラの映像がピカッと光ったから ショートが発火原因ですーってさ
いくら何でも それは舐めすぎ
そんなことで放火の可能性を排除していい理由にならない
白川郷も分電盤だったか
テロリストの教科書通りの手順
犯行の前に電源破壊
実際の出火の時刻が大事だからな。
内部での防犯カメラでもチラってうつっていたような文章もあるが。
外部の監視カメラと同じ火をうつしたものとは限らない。 小出しであいまいな表現が多い。
35分 なんらかのセンサーが通知 警備員現場にむかう。
40分 火災警報装置が作動 (非常ボタンおしたか、センサーから通知のものか、ケーブル遮断によるものか、いまのところ不明)
35分ならそれでもいいが、そういう記事にはなっていない。
なぜこんな簡単なことが出せないのか。事件の可能性をけせなくなるから。
首里城→白川郷→
次に狙われる世界遺産はどこだろう?
沖縄以外の地元や国がちゃんと管理してる世界遺産は、
鉄壁の警備だから、首里城のようにはいかないんだろうけど
傷跡みたいなのをアピールするかのように燃やすはず。
次はどこだろうね?世界遺産近辺の日本の善男善女は、
警戒の意識を向けて、なにかあったらすぐに怪しい人間や変化を
スマホで撮影しましょう!常に監視カメラとかで監視しておくのもいいかも。
すごく粘着な逆恨み的悪意を感じるので、かならずまた日本の世界遺産のどこかを
狙ってるはず。日本人の集合意識のすごさで悪意が入り込めないように結界をはりましょう。
>>74
お前、オカルト又はスピ板の生き物だろ
知事とイベント会社の関係から洗った方がいいやろ
沖縄県警も宛にならんから警視庁直轄が参入せいや
巧妙に名探偵コナンレベルの
証拠隠滅工作で
内部の人間を買収してでも
工作員を侵入させることも
自然や失火を装うことも
組織的な犯行であれば可能なはずだから
やはりここは、日本国民がそれぞれ警戒の意識をもって
さらに警戒、監視をする意識を世界遺産に向けるべき
あやしい警備員とか消防員とかもいるはず
同僚はそういうあやしげなやつもちゃんと疑いましょう
>>77
隣町制度復活
一般的に防犯カメラはUPSなりPoE給電してるはずだけど
なんかおかしくない?
原因調べられない(分からない)→そうだ漏電のせいにしよう
youtubeで自白したやついただろ、あいつでいいよ
元々博物館的なコンセプトの電源設計で
建物の空調や照明と展示物用の照明と
その他の付帯的な設備用の容量設計のところから
クソバカでかいステージ用の照明や演出機器
さらにライトアップ郎の照明までぶら下げなんて
普通の電気管理者なら許可しないしするのがおかしい
受電設備からステージ用の専用の系統を分けるべき
>>84
電気系統のトラブルの原因はイベント会社の設置した機器が原因なのだろうから、イベント会社が掛けている保険会社に支払いさせるべきなんだろ。それにあれほど燃えるのは、燃料でもないと無理だろうし。
>>95
燃料でもないと無理というのは?
警察や消防がネトウヨレベルのアホだと、こういうような原因の判明も難しくなるんだろうな
ほお
ポアだポア
都合の悪いものうつってたんだな
ネトウヨハッカーが分電盤にウイルス感染で暴走させたのだ
まさかの
犯人: 防犯カメラの配線
かよ
> 31日午前2時34分に警備会社の防犯センサーが作動、同40分には自動火災報知設備が反応した。
って報道だったのが、いつの間にか
> 正殿では10月31日午前2時34分、熱に反応するセンサーが作動し
に変わってて怖いんですけど・・
防犯センサーと火災センサーは別もんなんですが
敵は内部だなあ
再建の仕事欲しさに自作自演の可能性は?
そしたら隠蔽もするだろ
鈴木亜久里
警察は疑うのが仕事だからね
ありとあらゆる疑念が晴れないうちは
再建計画だの支援だの募金だの関係者が口にするなら
まともな大人なら美輪明宏ばりのテンションで
黙れッ!恥を知れッ!って叱りつけなくちゃいけない案件。
ちゃんと原因を徹底的に究明できるまで
募金なんて一円も与えたらダメでしょ。何考えてるの?




コメント
コメントする