九州新幹線 (整備新幹線) > 西九州新幹線 西九州新幹線(にしきゅうしゅうしんかんせん)は、佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅を結ぶ、九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)である。 福岡市(博多駅)と長崎市(長崎駅)を結ぶ整備新幹線計画(九州新幹線西九州ルート〉)のうち、武雄温泉駅…
77キロバイト (10,210 語) - 2023年9月29日 (金) 14:29
佐賀県(さがけん)は、日本の九州地方に位置する。県庁所在地は佐賀市。 お茶や唐津・伊万里・有田などの古くからの陶磁器の産地として有名で、玄界灘と有明海の2つの海に接する。令制国の肥前国東部に相当する。明治の府県制成立の際、同国は佐賀県と長崎の2として分立した。九州地方の中では最も面積、経済規…
122キロバイト (14,783 語) - 2023年9月23日 (土) 10:26
佐賀県の意見に同感です。西九州新幹線が「フル規格」でないことにより、交通の利便性が低下する可能性があります。新たな発想で、離れ小島ではなく、地域全体の発展に寄与するような議論が行われるべきです。

1 はな ★ :2023/09/23(土) 18:02:18.11 ID:zt0x13NI
西九州新幹線、「フル規格」議論進まず「離れ小島」状態…佐賀県「新たな発想の議論必要」
2023/09/22 05:00 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230922-OYTNT50045/


今月19日午後6時半過ぎのJR佐賀駅。博多発武雄温泉行きの在来線特急「リレーかもめ49号」がホームに入ってくると、6両編成の車両から乗客が続々と降り立ち、帰路についた。

博多駅から佐賀駅までは特急で約40分。朝夕の通勤や帰宅時間帯には約20分に1本が運行する。福岡市への通勤で特急を利用する佐賀市の会社員大橋征二さん(54)は「利便性は良い」と語り、「新幹線ができればもっと短時間で行ける。だけど、地元の費用負担が重く解決策が必要」と話す。

「新幹線が整備されれば、在来線特急は廃止になるのではないか。新幹線は運賃が高いので負担が大きい」。福岡市の職場に通う佐賀市在住の女性公務員(38)は、こんな不安を口にする。

一般の新幹線と同じ「フル規格」で整備された西九州新幹線(武雄温泉―長崎間、約66キロ)は今月23日で開業1年となる。だが、政府や長崎県が目指す武雄温泉駅から佐賀駅を経て、新鳥栖駅にフル規格で整備する議論は進んでおらず、「離れ小島」の状態が続く。

「今の悪くない鉄道環境、財政環境を壊すリスクを冒してまで、我々から打開する話ではない」。佐賀県の山口 祥義 知事は8月下旬の記者会見で「未整備区間」に関する考えを改めて強調した。


※全文はリンク先で




27 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:54:53.55 ID:TcfHrmgO
>>1
いやそうなると分かってても工事したんやろ? 何をいまさらとしか

42 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:38:24.65 ID:QUnX0vhR
>>1
転送装置を開発して、ゲート間を転送させたら良いやろ、簡単なのに何で作らないの?

43 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:44:52.56 ID:9Z9l/gl1
>>42
爆弾テロに悪用されるからに決まってるだろ!

2 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:05:39.78 ID:jMglY6FT
長崎県が全額負担で整備すればいい、ふるさと納税・クラウドファンディングで
何とかしろ。

12 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:25:27.32 ID:GmhYdqQ9
>>2
佐賀県は昔から負担云々よりも並行在来線維持が最重要課題でずっと一貫してる話
話をこじらせてるのは長崎県とJRQと政府

3 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:08:21.98 ID:4NSS2Qn0
もう要らないだろいつまで角栄の日本列島改造論進めるの?

4 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:09:06.51 ID:3CnTr9Op
そりゃ何のメリットも無いものいらんわな
下手すりゃ大都市にストローで吸われるだけだし

5 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:12:28.99 ID:gUhcEHId
佐賀が福岡経済圏と一体になり大宮みたくベッドタウンとして発展できるだろ
福岡空港利用も便利に

13 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:27:51.69 ID:GmhYdqQ9
>>5
別に新幹線あっても無くても佐賀から福岡空港出るのに不便じゃないから

6 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:13:20.71 ID:PTF/vZYa
要らないの?じゃ?
地方衰退の元凶と云うなら
高速道路だって要らないんじゃ?

7 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:14:02.50 ID:l4iiXzW8
この不景気じゃ吸われもしないよ

8 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:16:24.49 ID:9V4oDDaj
整備新幹線の枠組みでは永遠にできない
新法制定で新しい枠組みを作らないと無理

9 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:17:57.60 ID:lctX381i
佐賀なんて静岡と変わらぬクソ

11 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:23:11.05 ID:B04uFU17
>>9
このクズ野郎、静岡に謝れよ
佐賀なんて日本には要らねえよ、大学まで低偏差値のバカだし

15 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:30:34.83 ID:RgTo8UYq
>>9
費用負担が一切発生しない静岡県と、1000億円以上の費用負担を求められてる佐賀県を同一視してるアホいるよな

10 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:22:49.70 ID:KJtxl6a/
佐賀を国がタダで接収して福岡と長崎に代理で管理運営させるしかないかなぁ
あと静岡も接収して愛知と山梨と神奈川に管理させよう

14 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:30:12.97 ID:qlaqgBEB
田舎モンのゴミは空港と新幹線を無駄に欲しがるな

16 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:33:49.37 ID:UQRu8gOF
まず始めに、大村空港をアジアのハブ空港として拡張すべきである

17 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:35:20.96 ID:UQRu8gOF
そして福岡、北九州、佐賀空港を廃止でよろ

18 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:35:31.37 ID:x4FEOFhv
メリットしかないと思うのだが

19 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:36:11.96 ID:GmhYdqQ9
>>18
佐賀県にとってはデメリットの方が大きい

20 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:37:26.28 ID:UQXduEDk
佐賀は現状でも福岡に出るのに不便なし。
数分早くなる代わりに運賃増は割に合わない。
リニアでゴネるチャイナの犬な静岡と
不要な新幹線を長崎に押し付けられてる
佐賀県を一緒にしてはいけない。
更には西九州新幹線は完成している。
武雄温泉〜新鳥栖は未着工ではない。
同意すらまだの区間だぞ。

21 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:38:42.08 ID:PUC7tl2z
唐津ルートで通せばいい

49 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:58:11.56 ID:fR+iV33O
>>21

地元負担の相手が福岡になるからもっと強くいらないと言われるよ。

22 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:38:52.77 ID:UQRu8gOF
九州人は総じて土人気質ではあるが、長崎の一部の人民は先進的な国際感覚を持っている。

23 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:43:47.85 ID:WXaYobiB
フル規格で作るほど需要ないだろこの路線

46 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:48:23.72 ID:856E1QyA
>>23
沿線あたりのキロ数あたりの人口でいうと抜群に多い
言い換えれば距離が短い
昔栄えてた場所だからそこそこ人口はあるのよ

24 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:47:01.34 ID:USgMzLlF
佐賀県のイメージ
・姑の嫁いじめ
・インターネット監視
・非国民県←NEW

25 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:52:15.67 ID:CkJIMJam
新幹線欲しかった長崎と在来線守りたかった佐賀は
今の状態がベストなんだからそのままでいいよ。
観光など目的があっての移動手段だし

26 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:52:45.56 ID:fzHWb8cd
ミニ新幹線にしたらいいのに

28 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:55:08.22 ID:UQRu8gOF
大村空港、佐世保基地を有している歴史と伝統の長崎県。
それを差し置いて、新興都市の福岡市ごときを終着駅として設定していることこそ異常なことなんだよ。

29 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:55:06.88 ID:xhdcz4Xo
ならなぜ佐賀県に新幹線の駅が3つもあるの?

32 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:02:41.45 ID:fpFJYP14
>>29
長崎—福岡の新幹線って佐賀を素通りすべきよな 
佐賀は長崎と福岡の発展だけじゃなく日本と世界の発展を邪魔してる

39 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:28:08.24 ID:BeUmpc6S
>>32
いっそ特急も佐賀県内は全部通過させて
各駅が数時間に1本停まるだけでもいいんじゃね?

30 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 18:56:10.56 ID:qe6FZprz
博多~佐賀間の在来線特急は通勤客でめちゃくちゃ混んでる
特急でここまで需要があるのは北陸とここくらい

31 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:02:39.63 ID:md4m6ntF
佐賀県の嫌がらせに他地方民だが腹立つ

33 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:10:21.81 ID:7NABxHGM
そんなこと言うなら東九州新幹線を先に!

34 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:11:17.83 ID:UQRu8gOF
福岡が長崎の発展を阻害してるのだが
長崎を香港の代替地として開発したいんだが遅々として進まん

35 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:12:01.06 ID:/bD0V9mi
日豊本線が単線化して久しいやろがw
ソニックで十分じゃw

37 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:14:22.07 ID:7NABxHGM
>>35
トンネルで四国大阪と繋がればあるいは……

と思ってもムリか

36 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:14:12.21 ID:UQRu8gOF
まともな空港すら作れない福岡等に未来はないよ

38 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:15:58.16 ID:1ey9rlE3
諦めて秋田新幹線みたいな3本線路にしろよ。くそ遅かったがw

40 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:37:03.80 ID:T1X/kkmj
もともと西九州新幹線っていらなかったんだよね

41 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:38:06.70 ID:9Z9l/gl1
博多ー大分ー松山ー四国中央ー鳴門ー新和歌山ー関西空港前ー大阪

これを早く完成させてほしい

44 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:46:05.69 ID:D/uv6sDW
福岡~長崎

高速バス
おすすめ(´・ω・`)

45 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:47:59.55 ID:gCGXkMCS
新たな発想の議論必要 → 白紙に戻して最初から考え直せ

47 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:51:26.74 ID:UW5FUg8l
今の佐賀県知事が在任中は議論は平行線🛤のままよ

48 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 19:56:25.81 ID:fonIVMhA
長崎も長崎市と佐世保市で一枚岩じゃない

50 名刺は切らしておりまして :2023/09/23(土) 20:01:07.65 ID:fonIVMhA
鳥栖は交通の要所だけど、経済圏としては久留米の植民地だろ?
福岡県に編入したほうがいいんじゃないか?