“ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』…プログレッシブ・ロックの祖と西城秀樹の意外すぎる繋がり… …55年前の10月10日に、ロック界に多大な影響を与えた一枚のアルバムがリリースされた。それがキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』だ。イン… (出典:集英社オンライン) |
キング・クリムゾン(King Crimson)は、イングランド出身のプログレッシヴ・ロック・バンド。 同国のミュージシャン、ロバート・フリップが主宰を務めていることで知られ、同分野で重要な位置に格付けられているグループの一つ。活動は中断期間を挟みながら50年以上に及び、ロック史に大きな足跡を刻んでいる。… 86キロバイト (9,358 語) - 2024年10月8日 (火) 14:39 |
画像提供依頼:顔写真及びロゴの画像提供をお願いします。(2023年12月) 西城 秀樹(さいじょう ひでき、1955年〈昭和30年〉4月13日 - 2018年〈平成30年〉5月16日)は、日本の歌手、俳優、タレント。新御三家の1人。本名は木本 龍雄(きもと たつお)。広島県広島市東蟹屋町(現在の東… 121キロバイト (14,111 語) - 2024年10月5日 (土) 14:33 |
このブログ記事では、伝説のアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』が持つプログレッシブ・ロックとしての歴史的重要性と、意外にも日本のアーティストである西城秀樹とどのように結びついているのかを探ります。音楽のジャンルや文化を越えたつながりが、いかに我々の音楽体験を豊かにしているかに着目したいと思います。
1 湛然 ★ :2024/10/11(金) 06:30:08.25 ID:ba4Z9kCN9
“ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』…プログレッシブ・ロックの祖と西城秀樹の意外すぎる繋がり…
10/10(木) 11:01
文/佐藤剛 編集/TAP the POP 集英社オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/29c0320b3c666be0acf18ad031812a7f56d3122d?page=1
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
55年前の10月10日に、ロック界に多大な影響を与えた一枚のアルバムがリリースされた。それがキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』だ。インパクトのあり過ぎるジャケットも有名だが、そのアルバムに収録された曲をカヴァーした西城秀樹を「伝説」とさせたのだ。いったい何が起きたのか。(※中略)
■雷鳴が轟く中、西城秀樹が熱唱した『エピタフ』
プログレッシヴ・ロックの金字塔と評価の高いアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』には、『エピタフ(墓碑銘)』という9分近い大作が収録されている。
『21世紀のスキッツォイド・マン』と並んで、幻想的なメロディや独自の世界観で人気が高いこの曲は、歌詞のなかでも明らかに「死」の世界や、この世の悲劇にも言及していることは明確だった。
当時はカウンター・カルチャーの時代だったこともあり、日本のリスナーにも身近なテーマに感じられたに違いない。歌い出しの歌詞からして、早くも終末感が漂ってくる展開になっていた。
さらに強烈なヴィジュアルによるイラストのジャケットも、リスナーの想像力を大いに刺激した。キング・クリムゾンは、熱心な洋楽ファンの間ではかなり注目されていたのだ。
そんな中、『エピタフ(墓碑銘)』を自分のものにして、のちに後楽園球場のステージでカヴァーしたのが、“ロックの申し子”ともいえる西城秀樹だった。
1979年にリリースした2枚組のライブ盤『BIG GAME ’79 HIDEKI』に収められた『エピタフ』は、激しい雨にみまわれながらも、雷鳴が轟く中で決行されたことで、この日のハイライトになっていた。
コンディションが最悪に近い状態だったので、中止も考えられる状態にあったことは容易に想像できる。実際にライブ音源として使えない曲もあって、2曲ほどはアルバム収録のために、スタジオで追加レコーディングを行ったという。
だが、シンプルで武骨とさえいえる『エピタフ』は、歌と演奏が完全に一体化して、この日にしか表現できない領域にまで達していた。そういう時にこそ、西城秀樹というアーティストは真価を発揮する。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
10/10(木) 11:01
文/佐藤剛 編集/TAP the POP 集英社オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/29c0320b3c666be0acf18ad031812a7f56d3122d?page=1
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
55年前の10月10日に、ロック界に多大な影響を与えた一枚のアルバムがリリースされた。それがキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』だ。インパクトのあり過ぎるジャケットも有名だが、そのアルバムに収録された曲をカヴァーした西城秀樹を「伝説」とさせたのだ。いったい何が起きたのか。(※中略)
■雷鳴が轟く中、西城秀樹が熱唱した『エピタフ』
プログレッシヴ・ロックの金字塔と評価の高いアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』には、『エピタフ(墓碑銘)』という9分近い大作が収録されている。
『21世紀のスキッツォイド・マン』と並んで、幻想的なメロディや独自の世界観で人気が高いこの曲は、歌詞のなかでも明らかに「死」の世界や、この世の悲劇にも言及していることは明確だった。
当時はカウンター・カルチャーの時代だったこともあり、日本のリスナーにも身近なテーマに感じられたに違いない。歌い出しの歌詞からして、早くも終末感が漂ってくる展開になっていた。
さらに強烈なヴィジュアルによるイラストのジャケットも、リスナーの想像力を大いに刺激した。キング・クリムゾンは、熱心な洋楽ファンの間ではかなり注目されていたのだ。
そんな中、『エピタフ(墓碑銘)』を自分のものにして、のちに後楽園球場のステージでカヴァーしたのが、“ロックの申し子”ともいえる西城秀樹だった。
1979年にリリースした2枚組のライブ盤『BIG GAME ’79 HIDEKI』に収められた『エピタフ』は、激しい雨にみまわれながらも、雷鳴が轟く中で決行されたことで、この日のハイライトになっていた。
コンディションが最悪に近い状態だったので、中止も考えられる状態にあったことは容易に想像できる。実際にライブ音源として使えない曲もあって、2曲ほどはアルバム収録のために、スタジオで追加レコーディングを行ったという。
だが、シンプルで武骨とさえいえる『エピタフ』は、歌と演奏が完全に一体化して、この日にしか表現できない領域にまで達していた。そういう時にこそ、西城秀樹というアーティストは真価を発揮する。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
3 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 06:35:12.31 ID:Xh1MW4ky0
俺も洗濯し終わった洗濯物を洗濯機に入れっぱなしなの思い出した時にこういう顔するわ
4 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 06:37:17.65 ID:sVfBz4rl0
ちゃんと精神異常者と表記しないスタイル
5 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 06:39:58.82 ID:VwDJEEH60
グラハム・ボネットとの意外な繋がりは記事にしないんですか!
6 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 06:54:51.62 ID:s9Lc1sw+0
繋がりって言うから読んでみたら、ただカバーしただけだった
めちゃくちゃ一方的
めちゃくちゃ一方的
7 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 06:58:44.04 ID:cmCuDQiV0
YMCAなんてゴリゴリの*の歌をショートパンツで歌わさせられて大変だなぁと思った事を思い出した
ヴィレッジ・ピープルがどんなバンドか知らん訳は無いと思うがなぁ
ヴィレッジ・ピープルがどんなバンドか知らん訳は無いと思うがなぁ
10 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:06:49.43 ID:9vI+siLC0
>>7
星条旗のパンタロンのツナギみたいなのじゃなかった?
星条旗のパンタロンのツナギみたいなのじゃなかった?
30 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:14:06.67 ID:dOC1XTk+0
>>7
ヒデキが曲気に入って歌いたいって言ったんだぞ
作詞家がどうしようか困ったって話がある
ヒデキが曲気に入って歌いたいって言ったんだぞ
作詞家がどうしようか困ったって話がある
8 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:01:59.11 ID:CHI7iWg20
エピタフはピーナッツも歌ってるからなあ
9 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:06:09.59 ID:nsWkgdQn0
>>8
ユーライアヒープの対自核も歌ってる
ユーライアヒープの対自核も歌ってる
18 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:25:26.62 ID:t8zJ3sHS0
>>8
北公次も
北公次も
11 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:06:52.25 ID:MmfQJ9DE0
アーィ
12 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:09:59.37 ID:3z78dtzx0
23 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:38:52.40 ID:kVxblMSV0
>>12
グレッグレイクに声質似てるなあ
秀樹もっと*れた声だったと思ったが
グレッグレイクに声質似てるなあ
秀樹もっと*れた声だったと思ったが
38 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 10:02:21.64 ID:iSxgXR2Z0
>>23
グレッグレイクには似てないし歌い方がスカスカしてるし
演奏もモタモタしててクリムゾン好きの俺には響かないが
ライブの雷鳴の入り方が神掛かっている
ヒデキはやはり「持ってる」男なんだろう
グレッグレイクには似てないし歌い方がスカスカしてるし
演奏もモタモタしててクリムゾン好きの俺には響かないが
ライブの雷鳴の入り方が神掛かっている
ヒデキはやはり「持ってる」男なんだろう
37 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:52:54.29 ID:4eCYyI3B0
>>12
雷が良いドンピシャなタイミングで入ってる
このコンサートには特別出演「雷神」と入れて良いと思う
雷が良いドンピシャなタイミングで入ってる
このコンサートには特別出演「雷神」と入れて良いと思う
13 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:13:39.85 ID:4DXptOpK0
秀樹はバイトしてたクラブにZEPのメンバーが来てセッションやってたの見て以来どっぷり洋楽オタク
42 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/11(金) 10:48:20.04 ID:2S3YxppA0
>>13
いや、ガキの頃からだよ
いや、ガキの頃からだよ
14 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/11(金) 07:15:52.11 ID:mFiCh8hl0
名盤マニア
15 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:21:10.57 ID:JZfGxk/20
ピストルズで来日したジョニーロットンがテレビで西城秀樹を見て
ブライアンフェリーより男前で歌がうまいやつがいる!と叫んだという
いかにも眉唾なエピソードが好きだ
ブライアンフェリーより男前で歌がうまいやつがいる!と叫んだという
いかにも眉唾なエピソードが好きだ
43 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:06:22.37 ID:ZLgG2xRO0
>>15
オリジナルピストルズじゃなくPILの時だろ
オリジナルピストルズじゃなくPILの時だろ
16 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:23:20.60 ID:gb8xcfPC0
キングクリムゾン自体が今聴くとただの歌謡曲に聴こえる
17 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:23:34.83 ID:jzecWqa60
ヒデキ感激!
19 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:27:04.27 ID:CHI7iWg20
ライヴで洋楽カヴァーは珍しくなかった
麻丘めぐみがブレッドのイフを日本語で歌ってたり
アグネス・チャンがグッバイ・イ*ー・ブリック・ロード歌ってたり
ライヴじゃないけど大場久美子がサージェント・ペパーズを歌ってるのは笑う
麻丘めぐみがブレッドのイフを日本語で歌ってたり
アグネス・チャンがグッバイ・イ*ー・ブリック・ロード歌ってたり
ライヴじゃないけど大場久美子がサージェント・ペパーズを歌ってるのは笑う
20 警備員[Lv.16][苗]:0.19999675 :2024/10/11(金) 07:28:07.36 ID:GCHkxMr/0
最近のベストヒットUSAでのインタビューでジョニーは
80年代のマスゴミはパンクのノリのふざけた質問しかしてこない中
来日したら真面目な扱いを受け驚き真面目に答えたと言ってた
80年代のマスゴミはパンクのノリのふざけた質問しかしてこない中
来日したら真面目な扱いを受け驚き真面目に答えたと言ってた
21 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:29:06.39 ID:GCHkxMr/0
キャンディーズはシュープリームスカバーしてた
22 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:37:14.09 ID:BW3R091S0
松井かと思った
24 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:44:37.38 ID:o9mmIG590
レインボー大好きなんだよね
ヤッさんのソロまでカバーしてたし
ヤッさんのソロまでカバーしてたし
25 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 07:52:29.39 ID:v22YOSF60
また誰でも知ってる様な事をやたら勿体ぶって
26 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 08:11:42.63 ID:4E7xSV5q0
ザ・ピーナッツのエピタフのほうがインパクトあるぞ
27 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 08:25:48.26 ID:Xsj9DcsA0
トニーレヴィンはハゲ
28 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 08:32:27.40 ID:rpifZUj60
あいざき進也もクリムゾンキングの宮殿やってるよな
29 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 08:50:34.19 ID:gz8plkzp0
実は洋楽だったシリーズ多かったよね
31 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:18:37.24 ID:VwDJEEH60
そういや最近洋楽カバーのヒット曲あんまり聞かないな
ダパンプのUSAくらいか
ダパンプのUSAくらいか
32 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:36:17.11 ID:asyx8Ply0
西村雅彦の「21世紀の精神障害者」
33 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:43:22.37 ID:AjUn0hMx0
ヒデキの後楽園ライブアルバムでキンクリやってる最中に雷落ちるの好き
34 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:49:25.41 ID:Vp9I5va70
芸スポにいるようなおっさん達は昔の洋楽雑誌に騙されてクリムゾンをフロイドと並ぶ超大物バンドなんて今でも思い込んでるけど
実際は日本以外に殆どファンがいないベンチャーズみたいなバンドなんだよ
1stアルバムがアビーロードを蹴落としてチャート1位になったというのもレコード会社のついた嘘だし
実際は日本以外に殆どファンがいないベンチャーズみたいなバンドなんだよ
1stアルバムがアビーロードを蹴落としてチャート1位になったというのもレコード会社のついた嘘だし
35 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:50:26.86 ID:EZfhbpFG0
西城秀樹て*でるだろ
36 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 09:51:35.09 ID:Nnytam6Y0
グレッグ・レイクはELPの方が印象は強い。
亡くなっちゃったけど。
亡くなっちゃったけど。
39 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 10:03:50.82 ID:NXlfOqgw0
エピタフは演歌ぽいから
40 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 10:11:33.26 ID:dzJ7WlB/0
復刻されてないだけでコンサートのLDに
ハードロックカバーしてるの沢山あるんでないっけ
ハードロックカバーしてるの沢山あるんでないっけ
41 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 10:11:39.97 ID:8z/9JBec0
SEみたいにバッチリな雷鳴だね
雨音と雷鳴でサバス1st冒頭が思い浮かぶ
雨音と雷鳴でサバス1st冒頭が思い浮かぶ
44 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:11:53.36 ID:WTa6wB2c0
KANGEKI
45 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:12:56.69 ID:Wcrxlrg50
ザ・ピーナッツもやってたよ
46 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:15:30.75 ID:Wcrxlrg50
大場久美子がサージェントペパーズやってんだけどびっくりだあよ
47 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:17:37.41 ID:aY6/Y7PL0
グレッグ・レイクもジョン・ウェットンも演歌くさい
48 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:32:08.63 ID:CsG6vB3S0
ヒデキ歌上手かった
49 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:38:04.62 ID:esSsxzfw0
吉田拓郎は広島時代の西城秀樹は知っていたが矢沢永吉は知らなかったとか
50 名無しさん@恐縮です :2024/10/11(金) 11:46:02.55 ID:p8LdEaOv0
ライブでレインボーの超速い曲とかカバーしてバックバンドを鍛えたそうだ