パリSGのCL制覇がフランスの地位向上と欧州勢力図の変化を意味し、イタリアのセリエAは衰退と批判も。
| 「もはや欧州4強に属していない」 パリSGのCL制覇を受けて仏メディアがライバル国をこき下ろし! 伊紙は「勝ったのはカタール所有のクラブ」と反撃 今季のチャンピオンズリーグ(CL)はパリ・サンジェルマンがインテルを5-0の大差で下して初優勝を果たし、フランス国内では自国クラブの欧州制覇に大き… (出典:) |
パリSGがチャンピオンズリーグを制覇したことで、フランスリーグの地位が一段と強化されましたね。この結果を受けて、さまざまなメディアが反応していますが、特にセリエAが欧州四強から外れたという意見には、今後のリーグ戦により多くの注目が集まることでしょう。
1 ネギうどん ★ :2025/06/06(金) 11:36:40.87 ID:/6iOXLuV9
今季のチャンピオンズリーグ(CL)はパリ・サンジェルマンがインテルを5-0の大差で下して初優勝を果たし、フランス国内では自国クラブの欧州制覇に大きな喜びを表わした。
(略)
CLの上位進出回数の比較から「イタリアはもはや欧州の4強には属しておらず、今その枠にいるのはイングランド、スペイン、ドイツ、そしてフランスだ」と主張し、「マテオ・レテギ(25ゴール)やモイーズ・キーン(19ゴール)をスター扱いするようなリーグが、他国と張り合えるわけがない」とまで言い切り、リーグの平均得点、実質プレータイムによってリーグ・アンの娯楽性の高さを強調し、「イタリアが本気で復活を目指すなら、もっとテクニカルな選手に注目し、リーグ全体の価値を見直す必要がある」と指摘した。
また先日、UEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンデル・チェフェリン会長から「イタリアのサッカーインフラは恥ずべきものだ」と酷評されたことを紹介し、対してフランスの「近代的で美しいスタジアム」を自慢。そして最後に、「新たな専用放送チャンネルの立ち上げ、『フランス版プレミアリーグ』とも呼ぶべきプロジェクトなど、明るい未来が開けている」という自国とは対照的に、イタリアは「現実を直視して自らを正さなければ、衰退をただ眺めるしかないだろう」と記事を締めている。
この記事に対しては、各国の読者が様々な反応を示し、賛否両論が渦巻いているが、イタリアのスポーツ紙『Gazzetta dello Sport』もこれを紹介。もちろん「『SO FOOT』誌には、ひとつ指摘しておくべきことがある。今回CLで優勝したのは『フランス』ではなく、『パリSG』であり、それはフランスの自治体ではなく、カタールの政府系ファンドが所有するクラブだという事実だ」と、反撃を忘れることはなかった。
続けて、「さらに言えば、フランスの最後のCL制覇は32年前のこと(1992-93シーズンのマルセイユ)であり、その間にイタリアは5回も同コンペティションを制している。また客観的に見て、リーグ・アンはセリエA以上に速くてフィジカルな良質のサッカーを展開しているのは事実とはいえ、今回のパリSGの見事な優勝が、実はリーグ・アン全体にとっては『幻想』に過ぎない可能性がある、というのが真のリスクなのだ」と警告し、以下のように続けている。
「というのも、リーグ・アンはテレビ放映権収入の崩壊によって財政的に追い詰められており、『若手育成の場』としての誇りを持っているにもかかわらず、その若手選手たちはチャンスがあればすぐ、国外へ移籍してしまうのが現実である。しかもその移籍先として最も多いのがイタリアであり、2020年以降、その数は44%も増加し、全体で第2の移籍先となっている」
全文はソースで
https://thedigestweb.com/football/detail/id=97529
(略)
CLの上位進出回数の比較から「イタリアはもはや欧州の4強には属しておらず、今その枠にいるのはイングランド、スペイン、ドイツ、そしてフランスだ」と主張し、「マテオ・レテギ(25ゴール)やモイーズ・キーン(19ゴール)をスター扱いするようなリーグが、他国と張り合えるわけがない」とまで言い切り、リーグの平均得点、実質プレータイムによってリーグ・アンの娯楽性の高さを強調し、「イタリアが本気で復活を目指すなら、もっとテクニカルな選手に注目し、リーグ全体の価値を見直す必要がある」と指摘した。
また先日、UEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンデル・チェフェリン会長から「イタリアのサッカーインフラは恥ずべきものだ」と酷評されたことを紹介し、対してフランスの「近代的で美しいスタジアム」を自慢。そして最後に、「新たな専用放送チャンネルの立ち上げ、『フランス版プレミアリーグ』とも呼ぶべきプロジェクトなど、明るい未来が開けている」という自国とは対照的に、イタリアは「現実を直視して自らを正さなければ、衰退をただ眺めるしかないだろう」と記事を締めている。
この記事に対しては、各国の読者が様々な反応を示し、賛否両論が渦巻いているが、イタリアのスポーツ紙『Gazzetta dello Sport』もこれを紹介。もちろん「『SO FOOT』誌には、ひとつ指摘しておくべきことがある。今回CLで優勝したのは『フランス』ではなく、『パリSG』であり、それはフランスの自治体ではなく、カタールの政府系ファンドが所有するクラブだという事実だ」と、反撃を忘れることはなかった。
続けて、「さらに言えば、フランスの最後のCL制覇は32年前のこと(1992-93シーズンのマルセイユ)であり、その間にイタリアは5回も同コンペティションを制している。また客観的に見て、リーグ・アンはセリエA以上に速くてフィジカルな良質のサッカーを展開しているのは事実とはいえ、今回のパリSGの見事な優勝が、実はリーグ・アン全体にとっては『幻想』に過ぎない可能性がある、というのが真のリスクなのだ」と警告し、以下のように続けている。
「というのも、リーグ・アンはテレビ放映権収入の崩壊によって財政的に追い詰められており、『若手育成の場』としての誇りを持っているにもかかわらず、その若手選手たちはチャンスがあればすぐ、国外へ移籍してしまうのが現実である。しかもその移籍先として最も多いのがイタリアであり、2020年以降、その数は44%も増加し、全体で第2の移籍先となっている」
全文はソースで
https://thedigestweb.com/football/detail/id=97529
26 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:55:49.81 ID:Ocw4k7vV0
>>1
>今回CLで優勝したのは『フランス』ではなく、『パリSG』であり、それはフランスの自治体ではなく、カタールの政府系ファンドが所有するクラブだという事実だ」
>リーグ・アンはテレビ放映権収入の崩壊によって財政的に追い詰められており、『若手育成の場』としての誇りを持っているにもかかわらず、その若手選手たちはチャンスがあればすぐ、国外へ移籍してしまうのが現実である。
うーん、正論!
>今回CLで優勝したのは『フランス』ではなく、『パリSG』であり、それはフランスの自治体ではなく、カタールの政府系ファンドが所有するクラブだという事実だ」
>リーグ・アンはテレビ放映権収入の崩壊によって財政的に追い詰められており、『若手育成の場』としての誇りを持っているにもかかわらず、その若手選手たちはチャンスがあればすぐ、国外へ移籍してしまうのが現実である。
うーん、正論!
36 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:03:27.28 ID:AHsfnkCv0
>>1
リーグアンでclのトーナメントにでるのパリだけだろ、セリエはまだナポリ、いんてる、ユベントスと競争力がある
リーグアンでclのトーナメントにでるのパリだけだろ、セリエはまだナポリ、いんてる、ユベントスと競争力がある
40 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:04:58.25 ID:nuLHRXTS0
>>36
え?
え?
45 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:05:55.22 ID:HUcrpkSY0
>>36
モナコも出たんだが
モナコも出たんだが
2 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:37:48.74 ID:kEhGAAv60
でもフランスリーグは一強すぎて*つまらない
3 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:37:55.17 ID:/PvB2dzb0
油に支配されて負けるとか情けなくないのか
4 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:39:14.15 ID:h04cg2+50
ミラノマルペンサ空港からパリ五輪いって来たけど5-0になったらそうかも
5 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:39:22.42 ID:L31XdZzD0
中田がいた時はリーグはセリエA一強やったこき
9 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:43:59.41 ID:SFV9yBCM0
>>5
そんな時代ないよ
そんな時代ないよ
12 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:46:27.67 ID:gu6KWzxj0
>>9
リバプールが殺人やってイングランドが追い出された時期がセリエAの全盛期だな
リバプールが殺人やってイングランドが追い出された時期がセリエAの全盛期だな
44 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:05:45.35 ID:z1yyx/0m0
>>5
その時代あんまり知らんのだけど
バルサとかマドリーとかマンUて弱かったん?
その時代あんまり知らんのだけど
バルサとかマドリーとかマンUて弱かったん?
49 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:08:16.77 ID:HUcrpkSY0
>>5
チャンピオンズリーグではなかなか勝てなかっただろ
チャンピオンズリーグではなかなか勝てなかっただろ
6 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:42:56.75 ID:Yqwu5gpl0
フランス人とイタリア人は千葉県民と埼玉県民みたいな関係
7 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:43:45.97 ID:cjz6Ou6l0
これに関してはイタリア紙のが正しいな
更に放送に関してはDAZNの他にカタールの放送局のbeIN Sportsが参入してるので、リーグアン自体カタールからの資金がかなり注入されてるし
更に放送に関してはDAZNの他にカタールの放送局のbeIN Sportsが参入してるので、リーグアン自体カタールからの資金がかなり注入されてるし
8 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:43:47.13 ID:w28avrTC0
俺が学生の時はみんなセリエA見たさにスカパー加入してたのに
どうしてこうなった
どうしてこうなった
10 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:44:03.38 ID:65vX/gxd0
パリだけなのに偉そうにw
モナコを見ろ、いつも退場してるぞ
モナコを見ろ、いつも退場してるぞ
11 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:45:13.41 ID:GvDmgiU20
なんとなく両方の主張がうんそうだよねって感じでなんとも言えない感じw
13 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:47:23.88 ID:bH5AKO8d0
若手DFとかはセリエAに行ったほうが成長出来るとかはない?
14 警備員[Lv.28] :2025/06/06(金) 11:47:39.11 ID:b9SefuCo0
中共に身売りしたイタリア
アラブに身売りしたフランス
アラブを利用したブリカス
アラブに身売りしたフランス
アラブを利用したブリカス
15 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:48:16.74 ID:ym2XYnp40
リーグ内で競争あってのCLだからな
縦長で上位のためのリーグはいくらでも手が抜ける
レギュレーションが各リーグ異なるし
縦長で上位のためのリーグはいくらでも手が抜ける
レギュレーションが各リーグ異なるし
16 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:48:25.63 ID:qM469A8S0
トッティも言ってたけどイタリアのサッカーは未だに昔ながらの個々での打開が好きで走り回るのは嫌らしい
17 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:50:31.38 ID:vLvxaz7j0
プレミアリーガセリエAの3大リーグ
ちょっと下がってフランスブンデスリーガ
みたいなイメージだったけど今違うんか
ちょっと下がってフランスブンデスリーガ
みたいなイメージだったけど今違うんか
18 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:50:51.48 ID:jbAfpamM0
リーグアンって見てて一番つまらん
リーグアンの黒人はゴール付近にいくと強引にシュート打つ
入ろうが入るまいがとにかく打つ
ボール奪ったらゴール付近まで勢いで運んでDFの位置関係無く打つ
とにかく自分が目立ちたいだけで
見ててつまらない
リーグアンの黒人はゴール付近にいくと強引にシュート打つ
入ろうが入るまいがとにかく打つ
ボール奪ったらゴール付近まで勢いで運んでDFの位置関係無く打つ
とにかく自分が目立ちたいだけで
見ててつまらない
19 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:52:22.01 ID:XWiwmWXX0
PSGがセリエAの選手をさらっていくのにこんな言い方は可哀想
20 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:53:06.04 ID:oX5EOs4g0
オイルまみれでぬるぬるだぁ😳
21 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:53:26.17 ID:i+iMixB10
南野や伊東純也や中村敬斗がセリエAで今ほどの活躍ができるとは思えない
27 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:56:07.99 ID:fLH4VMqF0
>>21
フィジカル面で勝負できている伊東純也はどこでもいけるだろ
当然衰えなければの条件付きだけど
フィジカル面で勝負できている伊東純也はどこでもいけるだろ
当然衰えなければの条件付きだけど
33 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:00:51.60 ID:i+iMixB10
>>27
既に今年衰えてるやんけ
既に今年衰えてるやんけ
23 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:54:38.16 ID:kYr+cHoy0
仮にPSGがセリエAに行ったら無双できるだろうがリーグ全体の競争力で言えばセリエAの方が上かな。落ちぶれてるとは言え
24 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:54:57.17 ID:i+iMixB10
すごい強い1強か2強で成り立ってるリーグって大抵レベルが低いな
25 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:55:39.70 ID:Xo6icVNF0
フランスは海外組を国内に集めたら世界選抜だけど、イタリアは海外組を集めたところでゴミ
金があってもポテンシャルで劣っている
金があってもポテンシャルで劣っている
28 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:57:40.48 ID:KgJ1w4Ei0
一強リーグとかゴミでしょうに
50 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:10:04.87 ID:Ocw4k7vV0
>>28
リーグアン→PSG
ブンデス→ほぼバイエルン
ラリーガ→バルサかマドリーかアトレティコ
プレミア→リバポかアーセナルかシティかチェルシーかその他
セリエA→ナポリかインテルかミランかユーベかローマかラツィオかその他
リーグアン→PSG
ブンデス→ほぼバイエルン
ラリーガ→バルサかマドリーかアトレティコ
プレミア→リバポかアーセナルかシティかチェルシーかその他
セリエA→ナポリかインテルかミランかユーベかローマかラツィオかその他
29 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:58:10.95 ID:nuLHRXTS0
マクトミネイがMVPとれる珍リーグにマジレスは禁止な
32 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:00:29.46 ID:gu6KWzxj0
>>29
ユナイテッドから出る喜び
ユナイテッドから出る喜び
30 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:58:54.55 ID:akr7io0/0
セリエAのリーグレベルは高く無い
31 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 11:59:25.08 ID:tdzdWN0S0
何でリーグアンって盛り上がらんの
34 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:01:07.76 ID:xVNYCItj0
もうパリの街自体移民に乗っ取られてるからな
PSGの応援スタンドに黒人しか居なくて驚いたわCL決勝
PSGの応援スタンドに黒人しか居なくて驚いたわCL決勝
35 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:01:39.94 ID:i+iMixB10
フランスリーグってアフリカ系黒人とフランス人の若手のステップアップのためのリーグだろ
37 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:03:46.04 ID:9nxDEtLx0
レアルバルサCL制覇したしリーガ見てみよう
リバプールマンCCL制覇したしプレミア見てみよう
パリSGCL制覇したしリーグアンみようってならないしな
リバプールマンCCL制覇したしプレミア見てみよう
パリSGCL制覇したしリーグアンみようってならないしな
38 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:04:03.32 ID:HeBsq/MM0
でもやっぱりクラブの魅力はイタリアの方があるよ ユーベインテルミランはいうまでもなくナポリローマラツィオ...
42 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:05:26.08 ID:HUcrpkSY0
>>38
貧乏クラブだろ
収入トップ10にイタリアはゼロだよ
インテルミランユベントスのクラブからプレミア中堅以下に選手を買われまくるんだぞ
貧乏クラブだろ
収入トップ10にイタリアはゼロだよ
インテルミランユベントスのクラブからプレミア中堅以下に選手を買われまくるんだぞ
39 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:04:18.45 ID:HUcrpkSY0
リーグアンの沽券もあるのか普段ライバルのマルセイユやリヨンのファンもパリを応援していたらしい
同じようにユベントスとミランのファンもインテルを応援していたんだとさ
どっちもCLで長いこと優勝できない国だったからね
同じようにユベントスとミランのファンもインテルを応援していたんだとさ
どっちもCLで長いこと優勝できない国だったからね
41 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:05:07.06 ID:DN1r5K8s0
パリで万年ベンチのイガンインをナポリが狙ってる時点でもうね
43 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:05:31.27 ID:mRg9gcxC0
ユーベ以外は中国とアメリカ所有じゃんセリエも
46 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:06:24.22 ID:gu6KWzxj0
アメ公に支配される欧州
47 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:06:31.00 ID:rB8ELJvi0
ベッティング会社 Parions sports のYouTubeチャンネルのインタビューにて
ビティーニャ「イガンインの視野はパリで1番」
バルコラ「イガンインの精度はパリで1番」
ビティーニャ「イガンインの視野はパリで1番」
バルコラ「イガンインの精度はパリで1番」
48 名無しさん@恐縮です :2025/06/06(金) 12:07:45.06 ID:HUcrpkSY0
アタランタのエース様がプレミアではゴミだもんな
最近はブンデス産が優秀
プレミアでもリーガでも活躍している
最近はブンデス産が優秀
プレミアでもリーガでも活躍している



コメント
コメントする