広陵高校野球初戦の現地レポートとSNSによる炎上の危険性について、選手や保護者の反応と大会の状況を伝える。
〈広陵が大炎上〉「SNSでは名前とか顔まで…違ったらどうすんだ。責任取れんのか」吹奏楽もチアガールもなし…異様な雰囲気に包まれた初戦現地ルポ
…阪神甲子園球場を舞台に開催されている第107回全国高校野球選手権大会(主催、日本高等学校野球連盟・朝日新聞社)が大ピンチだ。広島代表として出場してい…
(出典:集英社オンライン)


広陵高等学校(こうりょうこうとうがっこう) 広陵高等学校 (広島県) - 広島県広島市安佐南区にある私立高等学校。 奈良県立大和広陵高等学校 - 奈良県北葛城郡広陵町にある県立高等学校。過去の名称は「奈良県立広陵高等学校」。 このページは学校名の曖昧さ回避のためのページです。一つの校名が二つ以上の学…
517バイト (137 語) - 2015年1月12日 (月) 09:03
高校野球の初戦が行われ、広陵高校が注目を集めました。しかし、SNSが引き起こす炎上や誹謗中傷についての危険性も同時に浮き彫りになっています。選手たちの努力や情熱が正しく評価されることを願うばかりです。

1 ネギうどん ★ :2025/08/08(金) 19:35:50.01 ID:uJXPA89y9
7日夜には広陵が旭川志峯(北北海道)と1回戦で対戦、異様な雰囲気に包まれた試合当日をリポートする(前後編の前編)。

(略)

球場そばに陣取っていた広陵の選手の保護者らには、試合開始2時間ほど前にチケットが学校関係者から配られた。記者が声をかけると「いや、その話は知りません」と今回の暴力事件に拒否反応を示す人が多かった。

試合開始45分前、大型バス3台が到着し、ベンチ入りしない約100人のユニフォーム姿の部員が整列して一斉に歩き始め、保護者らが拍手で迎えた。

名前とか顔とかまで出てる「違ったらどうすんだよ。責任取れんのかよ」

応援席には一般の「広陵ファン」の姿もあった。

「2年くらい前から広陵のファンやってます」という10代後半の女性Aさんは「私は卒業生じゃないんですけど、今日広島から来ました。

広陵って応援がすごいのもあるし、かっこいいから応援するようになりました。SNSの炎上ですか? もちろん知ってますよ。でも広陵だから(試合は)大丈夫だと思う。

SNSで発信されたことはホントかウソかわからないようなこともあるし、人の名前とか顔とかまで出てるし『違ったらどうすんだよ。責任取れんのかよ』って思いながら見てます。

とりあえずこの大会は、多分3回戦で強豪の横浜と当たりそうなので、そこをなんとか突破して上位に行ってほしいですね」と話した。

広島出身で今は大阪に住む男性Bさん(78)も「高野連が一度処分したものがなんで今、まさに甲子園に出ようとしている時にまた問題にされるのか、おかしいと思います。せっかく全国大会に出られるようになったのに。問題が残っているというのなら予選が始まる前に言うべきでしょう」と憤る。

特にネットで炎上していることについて「今回SNSの一番悪いところが出たと思います。不確かな情報で個人を非難して、選手の動きに悪い影響が出ないか、心配しています。

実際に、開会式を見にいった広島の知人からは、『選手が手を振って行進する時も広陵の選手だけ動きが小さくて萎縮してしまってるんじゃないか』ということも聞かされて心配です」と話した。

広陵と旭川志峯の試合は前の試合が延長までもつれたため予定開始時刻より約45分遅い午後7時29分にプレイボール。完全に日が落ち最初からナイターとなった。

広陵名物の野球部員を中心とした大応援団が3塁側アルプス席の前方を占めるが、チアガールと吹奏楽部員たちの姿はなかった。(後半に続く)

全文はソースで
https://shueisha.online/articles/-/254768

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1754626389/




9 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:39:43.30 ID:nz11pxmv0
>>1
違った場合に備えて辞退しておくのが良かったんじゃないですかね?

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:43:55.98 ID:Ytq2Brv60
>>1

顔晒されるのわかってて、甲子園辞退しなかったのは広陵高校と監督の判断

2 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:36:05.86 ID:zmb4xplH0
(∪^ω^)わんわんお!

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:37:28.47 ID:ePKSM2Hi0
>>2
*カス

3 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:36:45.66 ID:XfWqoujD0
やきう中継は顔と名前をモザイクかけないと

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:36:49.95 ID:E8oFefBS0
TVに名前と顔出てますよ

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:36:54.57 ID:0SS0fLjB0
証拠なんて何もないのに、似非正義感で無責任に叩くカスども
お前らに絶対に責任取らせるからな

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:37:01.90 ID:ks0+rrlJ0
自業自得だろ

はい論破

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:38:21.67 ID:ZcZlp4750
広陵高校

 VS

日本国民

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:39:47.73 ID:A4Ty4TiR0
SNSなんか無視すればいいだけなのに
電話やつきまといは警察に即連絡

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:39:50.84 ID:ZPxiIyDZ0
高野連も焦ってるだろなw

361 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 13:00:47.85 ID:IESKyTK+0
BBCから返答きた

Dear Mr. Suzuki,
We were very interested in the matter you brought to our attention. We are astonished that the government, the media, and the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology are covering up the fact that such violent and brutal acts are being committed by minors in Japan, a country known for its harmonious, peaceful, and highly-educated people, even though it is one of the most prestigious in the world.
This matter is different in nature from the Johnny & Associates case we previously filed, as you pointed out.
We would like to carefully investigate this case.
Thank you. See you again.

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:41:08.73 ID:mipDknIT0
13 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:41:59.06 ID:3V4A+b5u0
とりあえず暴行事件があったのは事実だからそこを追及したほうがいいかな
個人をネットで晒し上げるのはダメだけどそれとは切り離して考えるべきだろう

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:42:16.40 ID:xbdnWTH70
甲子園出場なんてするからやってない選手まで疑われちゃうんだよね
高校と高野連の責任

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:42:42.44 ID:vmwZkS7S0
ほんと人を叩きたいだけ

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:43:01.46 ID:7v1ZllG30
確かに名前とか顔写真は行きすぎかなあ
訴えられたら負けちゃうよ

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:43:09.87 ID:6C/mIvqs0
違ったら…とか
被害者側がわざわざ嘘ついてるって事を
考えてるのか…

いじめする側の思考は怖いなあ…

18 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:43:33.26 ID:MlIoKAjr0
顔とか名前ってNHKや朝日新聞の情報でしょ

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:43:34.92 ID:NOMzbtmM0
ネットのおもちゃ
分かってたろ

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:45:02.57 ID:Om3zIltp0
>>19
TVしか見ない高野山の人達には
それは分からん

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:44:06.08 ID:fAoXA+uX0
広陵の野球部が作った隠語スタンプまとめ
スタンプはラインアプリからダウンロード可能


広陵用語1~7
i.imgur.com/OKpFkb1.png
i.imgur.com/PRFEiGb.png
i.imgur.com/Pq7NVzK.png
i.imgur.com/2gxMKFg.png
i.imgur.com/MmqxIT3.png
i.imgur.com/vPGfW2O.png
i.imgur.com/zKqJr1h.png
自由の殿堂1,2
i.imgur.com/JRi34yU.jpeg
i.imgur.com/ZIEdP4J.jpeg

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:46:58.68 ID:qbMCLNYj0
>>21
鼻ピンマジであるんかーいw
i.imgur.com/kcATC06.jpeg

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:53:21.31 ID:Cimjqm1c0
>>21
この2つがいいかな

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:44:16.35 ID:zSjo5NFH0
学校全体が甲子園に出る事が全て
みたいな特化型のところ増えたよ

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:44:25.93 ID:5CVRcxdv0
なんで責任とらないかんのじゃい

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:45:21.71 ID:fAoXA+uX0
広陵OBによる>>21のスタンプ翻訳

出かけるので今日は消えます
最後にスタンプのやつ、分かるやつだけ全てまとめておいたで
大した事ない奴も沢山ある
これを覚えたら皆も立派な広陵OBや

- 単品なん? → しばくのは1人かどうかの確認
- 見張っとけ → 指導者が来ないかの確認役
- 消灯時間です → 寮の就寝の挨拶。普通。
- コーン出せよ → 45秒というランメニューで使うコーンの準備
- カサカサいったわ → カサカサ=場外ホームラン
- 今日一部らしい → 午前練習のみということ
- 絶対ペー → 絶対に嘘。ペー=嘘
- 拒否権あるん? → 理不尽な時に言われる。「いいえ。ありません」が正解。間違えればブッチ。
- 座っとけ → 正座しとけ
- ちかったのバレた → ショートカットバレた
- 感謝して頂け → 差し入れを食べる時に言われる
- 月曜メンタル → メンタル=オフ。月曜日がオフということ
- これ磨いとん? → 道具が汚い時に言われる。言われた時点でアウト。
- ダッシュ広陵 → 1年は常にダッシュで動く。「ダッシュ広陵やぞ~」のように使われる
- 処理っとけ → お菓子のゴミなど、3年生が持っていた不用品の処理を頼まれる時のセリフ
- 基本練習 → 冬に無限に基本の練習をする。
- 知っとんで~。今日寝とったやつ → 授業中寝てることを教師から3年生にチクられた時に言われる。ブッチ確定。
- テレビチラ見すんなよ → 寮のテレビを1年生がチラ見しようとした時に言われる。
- 話長すぎなんじゃい → 言い訳が長い時に言われる
- お前お菓子持っとん? → そのまんま。言われたら*。
- 部屋検 → 不定期に上級生による下級生の部屋点検がある。ここで不用品を持ってたら終わり。

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:45:27.25 ID:zI/zuiCY0
名前 広陵の報告書
写真 朝日のメンバー紹介記事
間違えようがないのだが

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:45:38.89 ID:L5PSdA5+0
加害者退学にして野球部解散しとけばこんなことにならないのにな

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:51:29.93 ID:tH6TNgxF0
>>27
教師にありがちなことだけど、生徒の実績が自分の評価になるので生徒本人の意思はどうでもいいんだよね
例えば大学受験で生徒の本命が私立、スケジュール的にその前に国立大学があってそれを前哨戦のようなスタンスで受ける、両方受かったら教師は無理矢理国立に行かせようとする

50 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:53:39.27 ID:EA9MHXCW0
>>41
教師なんて学校行って、仕事も学校なんやから一般常識分からんでもしょうがないよね。学校しか行ってないんやから。

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:45:42.36 ID:mYmyIW7j0
晒し者になるの覚悟して来たんだろ

29 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:46:00.44 ID:wlxHs2LL0
甲子園のブランドを毀損してるけど高野連はアホ揃いなのか

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:49:41.88 ID:Om3zIltp0
>>29
毀損されるワケがない
キングオ*ポーツですよ?
国民は全員、巨人戦の結果を毎回気にしている
令和でもそう思ってる連中だから

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:46:27.96 ID:DHMaotlf0
これがセーフなら今まで辞退してきた学校がバカみたいじゃん

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:47:34.13 ID:uR4+YrrP0
校歌とシコシコダンスは衝撃的だった

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:47:45.71 ID:foweJDnX0
今回一番ドン引きしたのは監督の試合後のコメント
選手たちにはスマホを持って来させてないし騒動になってることも伝えてないってやつ

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:49:29.58 ID:mYmyIW7j0
>>33
現実逃避の独裁政治
なお、目を逸らしてるお外は大炎上

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:50:03.83 ID:UzJyyZXq0
>>33
トゥルーマン・ショーみたいで素敵やん

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:47:47.42 ID:cYH8eQbm0
そういうリスクを承知の上で辞退してないんだろ?
自業自得じゃね

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:47:50.85 ID:EQT07Nvl0
イジメ殺人と学校、警察の癒着まで成し遂げてる旭川を破ったからには、体育会系いじめ総本山、我らが横浜高校と3回戦で戦ってほしい。こっちはパブリックエネミーナンバーワンの神奈川県警がついてんだぞ。

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:48:51.10 ID:GnVQv/ep0
高野連というか野球界からすれば
加害者連中にヘイト集めてそいつらに全部被せちゃうのが理想だろうな
OBのプロ野球関係者まで引っぱり出されたら最悪だよ

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:50:10.25 ID:/0AnEkJT0
プロ野球の先輩方
金本(藤浪に大雨の中で161球の懲罰投球)
二岡、中村(不倫)
有原(有原式FA)

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:52:07.24 ID:eI9Qzqcd0
広陵だけじゃないだろう?
以前、済美でもあったし
OBはプロに行っても大人か?みたいなことやってクビになった
高校球児を美徳化する風潮を捏造した
朝日、毎日、高野連、国営放送の罪は重い

とりあえず甲子園で高校生が野球やるのは終わりにしてくれ

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:52:23.76 ID:RUoInEs/0
辞退すれば映らない

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:52:34.26 ID:lisRcSRy0
ネットのおもちゃになってしまった、もう誰も止められない

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:52:45.63 ID:gXCxv/1P0
聖イマラチオ学園

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:53:05.56 ID:HgjtqB460
監督を神として崇めることで団結の強さが備わる
でも野球から離れた時に指示がなければなにもできない、ただ打たれ強いだけのアホが野に放たれる

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:53:09.72 ID:vpRpq1lr0
いや出るなよ

普通の感覚なら生徒の為にも辞退するだろ

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/08(金) 19:53:19.92 ID:Of6xf6xM0
内部告発を握りつぶす企業と全く同じ体質
世界よこれが日本だ!