令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ: ニュース

    長崎のBSL4研究施設計画に対し、地域住民の反発と訴訟が展開中。安全性と研究の進展のバランスが問われる問題です。
    国立感染症研究所のサムネイル
    予研村山庁舎は理研筑波研究所と並び、バイオセーフティーレベル4 (BSL4、当時はP4施設と呼ばれていた)の実験施設として設計され、1981年(昭和56年)に完成していたが、両施設とも近隣住民や武蔵村山市からの反対により、運用は当面の間BSL3までとされ、BSL4が要求される研究は行えなかった。なお、エボラウイ…
    23キロバイト (2,891 語) - 2025年10月25日 (土) 16:22

    長崎市の坂本キャンパスで計画されている感染症研究施設「バイオセーフティーレベル(BSL)4」の設置に関する訴訟が、長崎地裁で始まりました。地域住民が反発し国に対する指定取り消しを求めるこの動きは、科学と地域の調和をどう取るべきかを問いかけています。研究の進展と安全性、地域との共存の難しさを改めて考えさせられる重要な問題だと思います。

    【長崎の新感染症研究施設BSL4の論争とは?】の続きを読む

    横田めぐみさん拉致から48年。早紀江さんの強い思いと訴え、政府や国民の意識向上が必要です。
    めぐみさん拉致されたと断定するだけの根拠は存在しないことが明らかである」と、北朝鮮の日本人拉致について否定的な見解を示した。このため、翌2002年に北朝鮮が拉致問題を認めて以降、『諸君!』、『正論』等からは激しい批判が加えられるに至った。これについて和田は拉致の存在そのものを否定したわけではないと釈明した。…
    168キロバイト (26,200 語) - 2025年10月18日 (土) 06:44

    横田早紀江さんの強い思いが心に響きます。48年間という長い年月、娘の拉致問題が解決されないことに対する無念さは計り知れません。政府には、日朝首脳会談の実現を信じ、国民一人ひとりがこの問題を意識し、声を上げていくことが大切だと思います。早紀江さんの呼びかけをぜひ多くの人に届けたいです。

    【横田めぐみさん拉致から48年、早紀江さんの思いと訴え】の続きを読む


    中国人への医療費3倍請求は違法性と差別問題を提起し、公平と人権の観点で議論を呼んでいます。
    来日中の中国人への医療費3倍請求は違法として提訴 原告「国籍を理由とした差別だ」
     来日中に脳腫瘍などの治療を受けた中国人の母親が、無保険の日本人の3倍に当たる医療費を請求されたのは違法だとして、日本国籍を取得した大阪府在住の長女…
    (出典:週刊金曜日)


    国立循環器病研究センターのサムネイル
    国立研究開発法人国立循環器研究センター(こくりつじゅんかんきびょうけんきゅうセンター)は、日本の大阪府吹田市にある厚生労働省所管の国立研究開発法人。国立高度専門医療研究センター(ナショナルセンター)の一法人で、当センター含め全国に6か所ある専門病院の1つである。厚生労働省直轄の施設等機関であった…
    10キロバイト (1,476 語) - 2025年11月7日 (金) 00:55
    中国からの来日者に対する医療費の3倍請求が違法とされ、提訴されたことは、私たちの社会が抱える差別の問題を浮き彫りにしています。このような国籍に基づく差別は決して許されるべきではなく、法律の下で平等に扱われる権利を全ての人が持つべきです。私たちはこのケースを注視し、何が正義かを再評価する必要があります。

    1 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [ニダ] :2025/11/11(火) 12:46:52.54 ID:75GZj9A90● BE:662593167-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/taxi.gif
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5563e4db9943b80c2d06a0f7218e8b63519b26bc

    来日中に脳腫瘍などの治療を受けた中国人の母親が、無保険の日本人の3倍に当たる医療費を請求されたのは違法だとして、日本国籍を取得した大阪府在住の長女(60代)が9月10日、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)に日本人の場合との差額分約450万円の支払い義務がないことの確認を求める訴訟を大阪地裁に起こした。原告側は「国籍を理由とした外国人差別だ」と訴えている。

     訴状によると、原告の母親は2019年11月に長女に会うため短期滞在の在留資格で来日。3カ月後に帰国する予定だったが新型コロナの感染拡大で帰れなくなり、特定活動の在留資格を更新して滞在。22年1月、母親は身体に変調をきたして同センターに救急搬送され、脳腫瘍などと診断されて入院し、放射線治療などを受けた。

     母親が同年3月に退院する際、入院中の医療費として約675万円を請求された。請求額は日本人の保険適用外は診療報酬点数の1点10円で計算して100%自己負担になるが、保険適用外の外国人は1点30円で計算して300%の負担になっていた。原告と母親はあまりの高額に驚いたが、退院時に原告が請求額の一部200万円を支払って残額は分割払いとする確認書を交わした。その後今年5月に無保険の日本人の請求額の100%分に当たる約225万円の支払いを終えたうえで提訴に踏み切った。母親は退院後に中国に帰国して、23年2月に死亡した。

     原告側は、医師法により医師は診療の求めがあった場合に正当な事由がなければ拒んではならないとの応召義務があることから、医療費の請求にも自ずと制約があり、社会通念にもとる高額な医療費は応召義務に反すると指摘。国籍に基づく不合理な差別に当たり憲法や自由権規約などに反すると主張する。

    【中国人への医療費差別問題:法律と人権の交差点】の続きを読む


    ロシアはコスト削減のため学生を最前線に投入、軍事ドローン増産と戦術進化を推進中。
    ロシアのサムネイル
    ロシア連邦 Российская Федерация 国の標語:特になし 国歌: Госуда́рственный гимн Росси́йской Федера́ции(ロシア語) ロシア連邦国歌 ロシア連邦国歌 (演奏版) Патриоти́ческая пе́сня(ロシア語) 愛国歌 (1991…
    193キロバイト (23,126 語) - 2025年11月7日 (金) 05:23
    最近の報道によると、ロシアはウクライナとの最前線にコストを大幅に抑えた学生を投入する方針を打ち出しました。この決定は、戦力の維持とコスト管理の両立を図るものとして注目されています。特に、学生という若い層を前線に送り出すというのは、倫理的な観点からも議論を呼びそうです。これが戦局にどのような影響を及ぼすのか、今後の展開に目が離せません。

    【ロシア・ウクライナ最前線の変化:学生投入で進化する戦術】の続きを読む


    三重の事件で、男性が車のボンネットにしがみつき逃走した中国籍運転手が逮捕され、警察の対応に驚きの声が相次ぐ。
    車にはねられた男性「ボンネットにしがみついている」と通報、振り落とし逃げた運転手を殺人未遂容疑で逮捕
     三重県警伊賀署は10日、中国籍で東京都小金井市、タクシー運転手包健将容疑者(38)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。
    (出典:読売新聞オンライン)


    伊賀サービスエリアのサムネイル
    伊賀サービスエリア(いがサービスエリア)は、三重県伊賀市の名阪国道上にあるサービスエリア (SA)である。天理方面の施設は道の駅いがに登録されている。 両施設ともに株式会社安全が運営している。天理方面はジェイサパ・ハロースクエア時代は伊賀町営だった。 E25 名阪国道…
    6キロバイト (592 語) - 2025年11月6日 (木) 07:11
    三重で発生したこの衝撃的な事件は、多くの人々に衝撃を与えています。自動車にひかれた男性がボンネットにしがみついていたという状況が想像を超えています。逃げた運転手が逮捕されたことで、少しでも正義がなされることを願います。今後の捜査進展にも注目したいです。

    1 ぐれ ★ :2025/11/11(火) 18:37:34.91 ID:VXEIlqdd9
    ※2025/11/11 09:21
    読売新聞

     三重県警伊賀署は10日、中国籍で東京都小金井市、タクシー運転手包健将容疑者(38)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

     発表によると、包容疑者は10日午後9時頃、三重県伊賀市の名阪国道の伊賀サービスエリア(SA)の駐車場で、奈良県天理市の会社員男性(46)をはね、ボンネットに男性を乗せた状態で約50メートル走行した疑い。

     男性は携帯電話で「相手の車のボンネットにしがみついている」と110番した。包容疑者は急発進や急停車、蛇行運転をして男性を振り落とし、そのまま逃げた。男性はひじに痛みを訴えているという。

     県警は逃げた車を捜索し、約30分後、高速道路を走行していた包容疑者を見つけた。伊賀SAから約40キロ・メートル離れていた。

    続きは↓
    車にはねられた男性「ボンネットにしがみついている」と通報、振り落とし逃げた運転手を殺人未遂容疑で逮捕 : 読売新聞 https://share.google/WrWCtTkNuXiH8usXs

    【三重での衝撃!車にはねられた男性がボンネットにしがみつく事件】の続きを読む

    このページのトップヘ