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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:乗り物 > 列車


    「群馬県と茨城県を結ぶ特急」が今月運転へ “異色ルート”で高崎と勝田を直結! 豪華グリーン車も連結
    …臨時特急「絶景ネモフィラ高崎号」が今月運行 JR東日本が、2025年4月29日(水・祝)に群馬県と茨城県を直結する臨時特急「絶景ネモフィラ高崎号」を…
    (出典:)


    東日本旅客鉄道のサムネイル
    東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。JRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR
    208キロバイト (19,753 語) - 2025年4月13日 (日) 11:47
    群馬県と茨城県の新しい特急列車が運行開始されるとのことで、これは鉄道ファンにとっても大きなニュースですね! 高崎と勝田を結ぶ異色のルートは、景色も楽しめること間違いなし。特に豪華なグリーン車に乗る体験は特別なものになるでしょう。今後の観光やビジネス利用にも良い影響が期待されます。

    1 (福島県) [US] :2025/04/17(木) 10:56:56.65 ● BE:178716317-PLT(23222)
    sssp://img.5ch.net/ico/si1.gif
    臨時特急「絶景ネモフィラ高崎号」が今月運行

     JR東日本が、2025年4月29日(水・祝)に群馬県と茨城県を直結する臨時特急「絶景ネモフィラ高崎号」を運転します。

    【画像】これが「群馬と茨城を結ぶ特急」の運行時刻&停車駅です

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

     この列車は、群馬県の高崎駅と茨城県の勝田駅を高崎線、武蔵野線、常磐線経由で結びます。

     ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)は、春はネモフィラ、秋はコキアで彩られることで知られます。

    この臨時列車は、ネモフィラが見頃を迎える春の同園へアクセスするための列車です。

     大宮駅などにも停車するため、埼玉県からもひたち海浜公園へのアクセスに便利な列車となります。

     使用車両は、3列シートの豪華なグリーン車が連結されているE653系(7両編成)で、全車指定席です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/85b986d1518717353aa3d287eab4e26f7b5c7671
    勝田駅~海浜公園の移動手段は?

    【群馬と茨城を結ぶ特急の新ルートが開幕!】の続きを読む


    伊賀鉄道、ついに限界!? 15年間で利用客「45%減」 運賃値上げも、自治体が毎年1億円補填の現実…「忍者の街」に迫る鉄道崩壊の危機とは
    …普通旅客運賃8.2%の値上げ 三重県伊賀市の伊賀鉄道が運賃値上げに踏み切った。慢性的な赤字の経営状況を打開するためだが、地域の人口減少と高齢化が止ま…
    (出典:)


    伊賀鉄道のサムネイル
    伊賀鉄道株式会社(いがてつどう、英: Iga Railway Co., Ltd.)は、近鉄グループホールディングス傘下の鉄道事業会社、近畿日本鉄道(近鉄)の子会社で三重県西部を走る伊賀線の運営を行う鉄道会社である。2007年(平成19年)10月1日付けで近鉄より伊賀
    14キロバイト (1,741 語) - 2025年1月31日 (金) 21:46
    伊賀鉄道の利用客が15年間で45%減少したという現実は、私たちに交通機関の大切さを再認識させる問題です。運賃の値上げや自治体の補填は一時的な解決策ですが、根本的な原因に目を向ける必要があります。地域住民にとって移動手段としての鉄道の重要性を考え、より魅力的なサービスを提供する取り組みが求められます。

    1 七波羅探題 ★ :2025/03/20(木) 07:05:27.57 ID:/ETgzfSX9
    伊賀鉄道、ついに限界!? 15年間で利用客「45%減」 運賃値上げも、自治体が毎年1億円補填の現実…「忍者の街」に迫る鉄道崩壊の危機とは
    2025.3.19
    https://merkmal-biz.jp/post/88921/2

    三重県伊賀市の伊賀鉄道が運賃を値上げした。慢性的な赤字経営を打開するための措置だが、地域の人口減少と高齢化が続き、先行きは依然として厳しい。

    ■年間利用客数はピーク時の3割弱
    伊賀線は1916(大正5)年、地元の伊賀軌道が上野駅連絡所(現伊賀上野駅)~上野町駅(現上野市駅)間を開業した。その後、伊賀神戸駅の前身に当たる庄田駅を経由して現在の三重県名張市にあった西名張駅まで路線が伸びていた。伊賀神戸~西名張間は1964(昭和39)年、廃止されている。

    戦時中の1944年、近鉄伊賀線となり、沿線住民の暮らしを長く支えてきたが、車社会の進行とともに利用客が減少に向かう。21世紀に入ると伊賀市が人口減少に転じ、利用客の減少に拍車を掛けた。2006(平成18)年度の赤字は約4億円。近鉄は自社単独での維持が困難として伊賀市に協議を申し入れ、伊賀鉄道が設立された。

    施設や車両は近鉄所有のままで、伊賀鉄道が運行に専念する上下分離方式を採用したが、利用客の減少に歯止めが掛からない。近鉄が施設を保有していたのでは交付されない鉄道施設や車両の更新、維持管理に国の補助金を得るため、施設や車両を伊賀市が保有し、伊賀鉄道に無償貸与する公有民営方式を2017年度から導入した。

    しかし、伊賀線の年間利用客数は2023年度で約112万人。コロナ禍の影響が残る前年度を4万人以上下回り、伊賀鉄道発足直後の2008年度(約204万人)に比べるとざっと5割強、近鉄時代のピーク時に当たる1966年度(約414万人)だと3割弱まで落ち込んでいる。

    2023年度の営業収支は収入1億8100万円に対し、経費3億500万円。近鉄から伊賀市へ施設や車両が譲渡された際に近鉄の拠出で設けられた3億円の基金が枯渇したため、伊賀市が毎年1億円程度を補填して運行を継続しているのが実情だ。

    伊賀市は2000年に848人あった出生数が2023年で367人に半減している。伊賀市交通戦略課は

    「今後の人口減少を考えると状況は厳しいが、伊賀線は市民にとってなくてはならない路線。新たな手を考えたい」

    とあきらめていない。2025年度は上野市駅のトイレ改修や関西に殺到する訪日外国人観光客の誘致検討を進めたいとしている。

    ■人口減少が鉄道経営を圧迫
    伊賀市は2007(平成19)年、上野市と伊賀町など5町村合併で発足した。中心となる旧上野市は江戸時代、現在の三重県津市に居城を構える津藩の領地で、藩主の藤堂氏が上野城に城代を置いて統治した。城下町は狭い路地が碁盤の目のように整備され、小京都の雰囲気を漂わせる。

    1980年代までは市中心部に学校や金融機関、商店街、公共施設、娯楽施設が集まり、近鉄伊賀線が市民を運ぶ今でいうコンパクトシティを形成していた。上野市駅前の新天地商店街を歩いていた年金生活の男性(76歳)は

    「昔は中心部にいればすべての用を済ますことができた。街には活気があった」

    と振り返る。

    ■車社会の進行で市中心部が空洞化
    しかし、大人ひとりに車1台が当たり前の時代になると、郊外に住宅地や商業施設が整備される一方、市中心部で空き家や空き地が増える。商店街は人通りが減り、シャッター街に。伊賀市に前身のひとつを持つ中京銀行の支店や市内唯一の映画館が営業を終えた。

    伊賀市や伊賀鉄道はイオンタウン伊賀上野駅近くの四十九町に住民の要望で新駅を設置したほか、交通系ICカードの導入や通学定期券購入への補助などを進めているが、大きな効果は出ていない。伊賀忍者を柱にした観光も2006年に年間300万人を超えた入込客数が150万人を下回って苦戦している。

    名阪国道沿いに点在する製造業と農業が基幹産業だが、街の活気が次第に失われているのは事実。伊賀鉄道の利用者を増やすとしても、街に活気が戻らなければ実現は難しい。かといって、人口減少下で地方の活性化が成功した事例はわずかだ。持続的経営は可能なのか、伊賀鉄道を取り巻く状況は頭の痛い局面が続いている。

    【伊賀鉄道の未来を考える:利用客減少と運賃値上げのジレンマ】の続きを読む


    【北陸新幹線】敦賀以西ルート 新田知事「現行計画で工事を」
    …着工が先送りされる状況が続く北陸新幹線の敦賀から西のルートについて新田知事はきょう、小浜市や京都市を経由する現在の計画で工事を進めるべきだという考え…
    (出典:)


    新田八朗のサムネイル
    新田 八朗(にった はちろう、1958年〈昭和33年〉8月27日 - )は、日本の政治家、実業家。富山県知事(公選第21代)。無所属。 日本海ガス代表取締役社長、日本海ガス絆ホールディングス代表取締役社長、富山経済同友会代表幹事、富山青年会議所理事長、国際青年会議所副会頭、日本青年会議所会頭を歴任した。…
    24キロバイト (3,047 語) - 2025年3月4日 (火) 12:17
    北陸新幹線のサムネイル
    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、東京都から上信越・北陸地方を経由して大阪市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。2024年(令和6年)3月16日時点で、群馬県高崎市の高崎駅から福井県敦賀市の敦賀駅までの間が開業している。計画全体の約8割の区間が開業しており…
    293キロバイト (32,945 語) - 2025年3月16日 (日) 08:48
    北陸新幹線敦賀以西ルートについて、富山県知事が現行計画での工事を進めるべきだと表明したことに注目が集まっています。地域の発展にとって、安定した交通インフラは不可欠です。小浜ルートの工事が円滑に進むことで、富山県はもちろん、周辺地域の経済活性化にも繋がることでしょう。今後の進展に期待が高まります。

    1 【大吉】 (福島県) [US] :2025/03/14(金) 22:25:28.83 ID:FdB9oAqx0● BE:178716317-PLT(23222)
    sssp://img.5ch.net/ico/si1.gif
    着工が先送りされる状況が続く北陸新幹線の敦賀から西のルートについて新田知事はきょう、

    小浜市や京都市を経由する現在の計画で工事を進めるべきだという考えを改めて示しました。

    (出典 i.imgur.com)

    北陸新幹線の福井県の敦賀以西の整備については京都を通る小浜ルートで与党が合意したものの着工が先送りされる状況が続いています。

    石川県では米原ルートの再考を求める声が高まっていて、馳知事はおととい、

    「県議会と足並みを揃えて対応する必要がある」として米原ルートの再考へ一歩踏み込んだ姿勢を示しました。

    石川県 馳知事「次の選択肢を考える、そういう段階に来ているのではないかと私は思います」

    この発言に対し新田知事はきょう「馳知事は米原ルートと明言したわけではない」としたうえで、改めて小浜ルートで工事を進めるべきだとの考えを示しました。

    新田知事「馳知事は敦賀以西のルートについて米原ルートと明言はされていないと受け止めています。

    京都の課題解決のめどが立たないと判断された場合は、という前置きをされているので」

    新田知事は、引き続き沿線県などと一丸で、政府与党に小浜ルートでの着工を働きかけたいとしました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3edb4e8976e7e5d6f3183f9337ecddc7e4d079ef

    【北陸新幹線敦賀以西ルートの未来:富山県知事の強いメッセージ】の続きを読む


    つくばエクスプレス延伸、茨城県が事業計画素案を公表。土浦・東京の一体整備で黒字化が早まる見込み
     茨城県 政策企画部交通政策課は、つくばエクスプレス(TX)延伸構想の事業計画素案を公表した。  茨城県内への延伸については、2023年6月から「延…
    (出典:)


    首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスのサムネイル
    つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS、略称ならびに路線記号:TX)は、東京都千代田区の秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅を結ぶ、首都圏新都市鉄道の鉄道路線である。『鉄道要覧』における正式路線名は常磐新線(じょうばんしんせん)であるが、案内上は全く使用されない。また、「つくばエクスプレス…
    147キロバイト (19,547 語) - 2025年2月15日 (土) 12:18
    つくばエクスプレスの延伸がいよいよ具体化され、茨城県が事業計画素案を公表しました。このプロジェクトは、土浦と東京を直接結ぶことで、地域の発展に大きく寄与することが期待されています。交通インフラの充実は住民の生活向上はもちろん、観光やビジネスの活性化にもつながるでしょう。期待が高まります。

    1 【モナー】 (福島県) [US] :2025/03/03(月) 18:22:03.04 ID:JhwpXPx70● BE:178716317-PLT(23222)
    sssp://img.5ch.net/ico/si1.gif
    茨城県 政策企画部交通政策課は、つくばエクスプレス(TX)延伸構想の事業計画素案を公表した。

    茨城県内への延伸については、2023年6月から「延伸方面は土浦方面、JR常磐線と接続する駅は土浦駅」として、県独自の調査および延伸計画素案の策定を進めている。

    このたび公表した計画案は、第三者委員会やパブリックコメントの「採算性や費用対効果の面で課題がある」といった意見を受けて、

    実現可能性を高めるための方策を「応用都市経済モデル」を用いて調査し、まとめたもの。

    土浦延伸の単独整備(つくば~新土浦駅、約10km)をはじめ、東京延伸(TX秋葉原~TX新東京駅、約2km)と一体的に整備を行なった場合の効果も検証したところ、

    費用便益比(B/C)は、土浦単独が1.60、東京一体が1.35と、いずれも1を上回った。

    また、採算性についても両計画ともに黒字転換し、特に土浦・東京の一体整備であれば、

    土浦単独整備よりも黒字化が早まる見込み(43年→27年)であることを確認できたという。

    茨城県は、2024年~2030年ごろを「フェーズ2:事業計画素案の調整と磨き上げ」と定め、TX延伸構想の実現(~2045年ごろ)に向けて、関係者との議論を進めるとしている。

    TX土浦延伸計画の概要

    計画区間:つくば~新土浦
    開業目標:2045年
    計画延長:約10km
    所要時間:約9分
    運賃:340円
    移動時間の短縮効果:
    守谷~土浦で約28分(約49分→約21分)
    東京~土浦で約9分(約74分→約65分)

    TX東京延伸計画の概要

    計画区間:秋葉原~新東京
    開業目標:2045年
    計画延長:約2km
    所要時間:約3分
    運賃:170円
    移動時間の短縮効果:東京~土浦で約17分(約74分→約57分)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/878bcd966d0b47daec5ce3cff0ee01a61a440d6d

    【つくばエクスプレス延伸計画の全貌と期待される経済効果】の続きを読む


    首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスのサムネイル
    つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS、略称ならびに路線記号:TX)は、東京都千代田区の秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅を結ぶ、首都圏新都市鉄道の鉄道路線である。『鉄道要覧』における正式路線名は常磐新線(じょうばんしんせん)であるが、案内上は全く使用されない。また、「つくばエクスプレス…
    147キロバイト (19,547 語) - 2025年2月15日 (土) 12:18
    茨城県がつくばエクスプレスの土浦方面延伸に向けた「事業計画素案」を発表しました。このプロジェクトは地域の交通改善に寄与し、経済活動の活性化にもつながることが期待されています。地元住民やビジネス関係者の意見を取り入れながら、より良い輸送インフラを検討していくことが重要です。

    1 七波羅探題 ★ :2025/02/25(火) 17:40:07.87 ID:K0YXtrhi9
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20250225/1070026524.html
    02月25日 11時39分

    茨城県は、2045年ごろを構想とするつくばエクスプレスの土浦方面への延伸について、採算性を踏まえてルートなどを調査してきた結果、「事業計画素案」をまとめました。

    この中では、土浦市内に、今のJR土浦駅の隣接地に新たな終点となる駅を作るほか、この終点と、つくば駅の間に、中間駅を整備することを想定しています。

    事業費は、土浦方面への延伸単独では、およそ1320億円、東京駅付近への延伸も一体で整備する場合は、およそ3070億円で、いずれも試算では効果が費用を上回るとしています。

    【土浦延伸について地元市長は】
    土浦市の安藤真理子市長は、「事業計画素案は、土浦延伸の実現に向けて、また一歩前進したことを意味しており、非常にうれしく思っている。東京延伸と一体的に進めることで、地域経済の発展への起爆剤になるものと考えており、県との連携を密にして、2045年の開業に向けて全力で取り組んでいきたい」とコメントを出しました。

    【つくばエクスプレスの未来:土浦方面延伸事業計画を徹底解説】の続きを読む

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