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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > ドラマ(特撮含む)


    永野芽郁演じる大河のオリキャラ「直」への厳しい意見と史実非対応の制作背景を解説。
    永野芽郁のサムネイル
    永野 芽郁(ながの めい、1999年〈平成11年〉9月24日 - )は、日本の女優、タレント。東京都西東京市出身。スターダストプロモーション制作1部所属。 小学校3年の時、東京・吉祥寺のサンロード付近で買い物中にスカウトされ、芸能界入り。 子役として2009年公開の映画『ハード・リベンジ、ミリー…
    111キロバイト (14,327 語) - 2025年5月4日 (日) 13:37
    永野芽郁さんが演じる直は、ドラマオリジナルキャラクターということで期待が高まる一方、厳しい声もあるのは理解できます。特に歴史的な作品では、実在の人物とは異なるキャラクターがどのように描かれるかが国民の関心を集めます。この新しいキャラクターが物語にどんな影響を与えるのか、楽しみにしています。

    1 ネギうどん ★ :2025/05/05(月) 11:47:56.08 ID:pBLa39dg9
     どうやら世間を騒がせている「不倫疑惑報道(本人は疑惑を否定)」の影響が、来年度放送のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」にまで及んでいるようだ。

     2026年度に放送される「豊臣兄弟!」は、誰もが知っている豊臣秀吉をすぐそばで支え、「もしも彼が長生きしていれば、豊臣の天下は安泰だった」と言われる弟の豊臣秀長を主人公に描く、兄弟の立身出世から天下統一までのストーリーだとアナウンスされている。ネット上では、秀長を演じる仲野太賀と同じ芸能事務所に所属する「不倫疑惑報道」を否定した永野芽郁が、歴史上の人物ではない架空のドラマオリジナルキャラクターを演じることについて議論になっているようだ。

     永野が演じるのは、小一郎(秀長)の幼なじみで”初恋のひと”である「直」。直は小一郎(仲野)と同い年で、池松壮亮演じる秀吉(藤吉郎)・秀長兄弟と同じく尾張中村に住む土豪の娘。小一郎のことをひそかに慕っており、乱世に翻弄される悲劇のヒロインだと番組公式HPでは紹介されている。

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     2020年度に放送されたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも、架空のドラマオリジナルキャラクターであるヒロイン・駒が登場。門脇麦が演じたのだが、世間からは「なぜ駒が必要だったのかわからない」などと厳しい声があがっていた。つまり、そもそも史実にないオリジナルキャラクターは、批判されがちな存在なのだ。

    「豊臣兄弟!」では、秀長の妻・慶を吉岡里帆、秀吉の正室・寧々を浜辺美波、秀吉の側室・茶々を乃木坂46の井上和、柴田勝家の正室・お市を宮崎あおいらが演じるのだが、現代ドラマなら「そうそうたる女優陣」と言えるが、「時代劇を演じる女優陣」としては軽すぎると言われ続けており、永野の「不倫疑惑報道」により、その声はますます大きくなっている。

     永野は「常時ファルセット」のような声でセリフを言う特徴があることは周知の事実。ただでさえオリジナルキャラクターは不自然に現代っぽいセリフを言わされたり、強引に史実と絡められて批判の目を向けられがちなので、このままでは「麒麟がくる」のオリジナルキャラクターを演じた門脇以上に、永野は悪目立ちして厳しい声を集めてしまいそうだ。

     いっそのこと、永野演じる直が「悲劇のヒロイン」ではなく、秀長の妻・慶(吉岡)との仲を阻むような「憎まれキャラ」であれば、永野の演技の幅を広げることにつながるようにも思えるのだが。

    https://asajo.jp/excerpt/237979

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    『墨雨雲間~美しき復讐~』は、ウー・ジンイエンとワン・シンユエ共演の感動の復讐劇。愛と裏切り、複雑な人間模様を描く痛快時代劇です。
    呉謹言のサムネイル
    〜美味なる恋は紫禁城で〜 尚食(2022年) - 姚子衿役 伝家 〜華麗なる一族〜 传家(2022年) 正好遇见你(2023年) 风华往事(2024年) 墨雨雲間 〜美しき復讐〜 墨雨云间(2024年) 春花焰(2024年) ^ ウー・ジンイエンとホン・ヤオが結婚、「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」で共演…
    5キロバイト (524 語) - 2025年3月25日 (火) 17:25

    『墨雨雲間~美しき復讐~』は、ウー・ジンイエンとワン・シンユエの共演が光る、痛快な復讐劇です。ヒロインの果敢な姿勢と、深刻な裏切りや無念の死を乗り越えるドラマは、視聴者に深い感動を与えます。この作品はただの娯楽作品ではなく、愛と復讐の物語であり、複雑な人間関係を描いています。特に彼女が陰謀に立ち向かう姿は見逃せません!

    【メガヒット時代劇『墨雨雲間~美しき復讐~』の魅力とは?】の続きを読む

    新作ブラウザゲーム『Game of Thrones: Winter is Coming』が登場!ドラマ『ゲースロ』の魅力を体感し、自分だけの王国を築く楽しさを紹介。
    ゲーム・オブ・スローンズのサムネイル
    ゲームオブスローンズ』(原題:Game of Thrones、略称GOT)は、ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。中世ヨーロッパに類似するがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる群像劇で…
    179キロバイト (9,442 語) - 2025年3月5日 (水) 01:29

    新作ストラテジーブラウザゲーム『Game of Thrones: Winter is Coming』のリリースを心待ちにしていました!ファンタジードラマ『ゲースロ』の世界観が美しく再現されており、まるで自分がウエスタロスにいるかのような感覚を楽しむことができます。キャラクターたちとの深い結びつきや戦略的な要素が魅力で、プレイヤーとして自分の王国を築く楽しさを味わえるのは最高です。

    【ファンタジードラマ「ゲースロ」を体感!『Game of Thrones Winter is Coming』の魅力とは?】の続きを読む

    画像提供依頼:顔写真の画像提供をお願いします。(2025年2月) 今田 美桜(いまだ みお、1997年〈平成9年〉3月5日 - )は、日本の女優、ファッションモデル、タレント。 福岡県福岡市出身。コンテンツ・スリー(旧:BIGFACE)所属。 3人きょうだいの長女として生まれる。…
    378キロバイト (45,188 語) - 2025年4月13日 (日) 07:07

    今田美桜さんがヒロインに抜擢された「あんぱん」は、彼女の演技力と存在感が光る作品になることでしょう。特に、彼女の自然な演技は見る人の心を打ち、感動を呼び起こすこと間違いなしです。

    【今田美桜が魅せる!『あんぱん』ヒロインの心温まるストーリー】の続きを読む


    「ちゃぶ台と宇宙人」はご法度だった? 『ウルトラセブン』名シーンはどう誕生したのか
    …実相寺昭雄監督はなぜ「畳」にこだわった? ちゃぶ台の前であぐらをかくド派手な色彩の宇宙人……初期ウルトラシリーズのなかでも、最も有名なシーンのひとつ…
    (出典:)


    ウルトラセブンのサムネイル
    ウルトラシリーズ > ウルトラセブンウルトラセブン』は、1967年(昭和42年)10月1日から1968年(昭和43年)9月8日まで、TBS系で毎週日曜19:00 - 19:30(JST、タケダアワー枠)に全49話が放送された、円谷プロダクション・TBS制作の特撮テレビドラマ(カラー)、および作中に登場するヒーローの名称。…
    137キロバイト (18,742 語) - 2025年3月23日 (日) 19:27
    『ウルトラセブン』の名シーンについての考察は実に興味深いですね。特に「ちゃぶ台と宇宙人」というテーマがどのように視聴者に強い印象を与えたのか、製作側の意図や苦労を知ることができ、新たな視点で作品を楽しむことができました。

    1 きつねうどん ★ :2025/04/13(日) 07:56:41.54 ID:Go+NK5WD
    実相寺昭雄監督はなぜ「畳」にこだわった?


    (出典 magmix.jp)

    「S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン メトロン星人」(BANDAI)(C)円谷プロ

     ちゃぶ台の前であぐらをかくド派手な色彩の宇宙人……初期ウルトラシリーズのなかでも、最も有名なシーンのひとつです。『ウルトラセブン』第8話「狙われた街」に登場した、この「メトロン星人」と「モロボシ・ダン」の対話風景は、いまなお新鮮な衝撃を与えてくれます。

     バラエティー番組などで『ウルトラセブン』が紹介される際には、よくこの場面が引用されており、同作品の際立った個性を象徴している名シーンです。

     いまだに語り継がれるこのシーンですが、実は制作現場の「あるルール」を破っています。そのルールとは、「和室の禁止」というものでした。意外に思われるかもしれませんが、初期のウルトラシリーズにおいて、畳の敷かれた和室のシーンはたしかに少ないのです。プロデューサー側の意向で、やんわりと禁じられていたといいます。

     理由としては、作品を海外に輸出しやすくするため、また、SFの世界観の邪魔にならないようにするため、などがあげられています。明確な禁止事項として設けられていたわけではありませんが、「暗黙の了解」として制作現場では共有されていました。

     ところが、第8話「狙われた街」のあの場面は、狭いアパートの和室とちゃぶ台ががっつり映っています。暗黙の了解も何も、あったものではありません。

     この第8話を監督したのは、実相寺昭雄さんでした。実相寺さんといえば、のちに「実相寺アングル」と称される、極端な画面構成でも知られる監督です。前作『ウルトラマン』でも、「ジャミラ」登場回をはじめ、その前衛的な演出で少年少女の度肝を抜きました。

     さて、独自の演出スタイルで、なおかつ洋風より和風が断然好きだという実相寺監督は当然のごとく、この和室を禁じる「暗黙の了解」を無視します。それも、わざわざプロデューサーが交替する、そのどさくさにまぎれてこの撮影を敢行しました。ほかの関係者から文句を言われながらも、あの名場面を完成させたのです。

     ちなみに撮影の段階に入ると、ちゃぶ台前に座るメトロン星人というあまりにも奇妙な光景に、スタッフみんなが笑い出したといいます。それどころか、実相寺監督も笑いがこらえきれず、助監督に指示を任せたほどでした。

     なぜ実相寺監督が和風の場面が好きなのかというと、撮影の合間に畳で横になれるから、だそうです。この真意はともかくとして、禁止事項を破ったからこそ、後世にも語り継がれる名場面が誕生したのでした。

    参考書籍:『ウルトラマンの東京』(著:実相寺昭雄)

    (片野)

    https://magmix.jp/post/292748

    【「ウルトラセブン」の名シーンを作った裏側――ちゃぶ台と宇宙人の秘密】の続きを読む

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